きらきらひかる~Inner smile~

きらきらひかる~Inner smile~

wine yoga movies cooking joging fashion&love

Amebaでブログを始めよう!
皆様お久しぶりです。

実はもう一つブログをこっそり立ち上げ準備中です。

ブログを初めて10年ほどたちます。

初期のブログから見てくださっている方もいるかと思います。

これは3代目ブログ!



20代半ばだった当時は仕事に恋愛に相当もやもやして

自分が何考えているのかもわからず、

どこに向かっているのかも分からず、

とりあえず文章にでもしてみようかと

ひっそり始めてみたブログ。

「自分探し日記」なんていうタイトルでした、笑。

今だったら自分なんて探さなくてもいいよ、ここにいるから!!!

と突っ込むところですが。

当時の私は真剣だったわ。


結婚するまで恋愛しまくってたなあ。

恋愛をしていたというより恋を探していたと言ったほうが正しいね。

恋を探しているから

いつも上手くいかなくてその度に落ち込んだりして大変だったな。



今だったら一刀両断即切る相手とずるずるしたり、

実は彼女いた相手に振り回されたり、

付き合って3日で振られたり、

ブログにさえ書いてないことたーくさんあります、笑。




恋を探しているというのは自分を探しているのに似ているな。

前は、早く結婚して落ち着きたいこんな情緒不安定な状況ではなく

基盤を安定させたい、

誰かを探す行為自体がとても疲れる行為だなあ

お金も時間もかかるしその分違うところにじっくり取り組みたい

と思っていたけれども、


私は好奇心旺盛でどこにでもフラフラ出かけていくし、

結婚しても安定してないでしょ

こんなに自由に飛び跳ねている私と主人はよく一緒にいてくれるなあと

思ったりします。



ダメダメな妻ですが一つだけ主人には言っていないけど

密かに実行していることがあります。

それは、どんなにケンカしていても、

どんなに朝早く出かける時でも、主人の朝食を用意して

見送るということです。

これは前に「最後だと分かっていたなら」という詩を読んだときから

まだ見ぬ未来の夫は毎朝必ず笑顔で送り出すことにしようって

決めてたのです。

人はいつ突然亡くなるかわからないから、

最後に思い出す顔は笑顔であって欲しいからね。

毎朝そんな気持ちで送り出すことにしています。







とりとめのない日記ですが、新しいブログ立ち上げたらご案内します。

そしてきっとときどきこっちにも書くと思います。
「my fashion week」

と題してMadison avenue=銀座のようなところ

を歩き回っている今週。

だって春めいてきてウキウキしてるんだもの。

春服なんて買っちゃおうかしらって。


本場の「BARNEYS NEW YORK」に大興奮。

デザイナーがさっきデザインしてきたのではないかと思われる

服がいっぱいで

ファッションの最先端の街なんだなあと実感します。

もちろん服はちょー高いですけど、

お店の人は全然話しかけてこないので

ウィンドウショッピングには最適!


SOHOやブルックリンのフリマにもいきたーいと思っています。


そんな話を英語の先生に話したら

「NYには春服はいらないのよ。4月までは結構寒くてコートが必要で

5月になったら突然暑くなってブーツからいきなりサンダルの季節。

春物のお洋服はファッションデザイナーの発表の場のためにあるだけね。

実際に着る機会はないわよ」って



春服を買うという私の夢は絶たれました。。。。。。



まあ、でもdaylight saving time(サマータイム)で夕方になっても

明るいのでやっと最近街歩きが楽しくなってきました。


明日は4月から行くカレッジのクラス分けのテストを3時間受けてきます。

そのあとなんと大学のNY支部の会に出席してきます。

ドキドキ。。。。






NYに来て1ヶ月ですが、

NYに来てすぐに感じたことがあります。

これは独断と偏見なので事実とは全く違うかもしれませんが、、、

NYは金融の街!

「とってもお金の匂いがする。

金融関係の人が勝者!っぽい感じがする上に、

money game の空気が漂っている。」


そんな印象をなんとなく街を歩いて受けました。

ものすごーく大きな銀行のビルが立ち並びビジネスマンが歩いています。

日本の雰囲気とはまた違っていて、

ビルの立ち並び方や街全体に雰囲気が一夜にして億万長者になったり

どん底に落ちたりとそういう空気がやはりあるのです。

アメリカンドリームも夢ではないなあと思う反面、

その反対の世界もあるんだろうなと思うのです。


職業によって全然人種が違いますし、言葉も違います。

明らかに階級社会もあります。


英会話の先生が

「アメリカはCEOは本当にお金を稼いでいるけれども、

不況になるとすぐに従業員の首をガンガン切る、

それはもう本当にひどい、これは大きな社会問題よ」

と言ってました。


日本のバブル時代とバブルがはじけた瞬間とが混在しているような

街だなという印象です。



私はここでどんなチャンスに恵まれどんな人に出会うのかしら

楽しみだわ。





NYにいながらもネットで日本のドラマ見ています。

これが癒しの時間です!

「最高の離婚」と「夜行観覧車」と「ウーマン・オン・ザプラネット」。

本当は他にもいっぱいみたいのあるけれども、

そんな時間もなくこの3つは見ています。


「最高の離婚」は、毎回本当に素晴らしい。

私の好きな会話劇が繰り広げられていて、

正直4人以外あまり出てこないし派手なセットでもないし、

でも惹きつけられる4人の迫真の演技と会話がすごい。

いいドラマだなあと思います。

そしてなぜか毎回これを見ながら泣いてます、笑。

いつもパソコンでイヤホンで聞きながら真剣に見ているので

主人に何見ているの?と聞かれてタイトルを即答できない私。。。笑。。。



「夜行観覧車」も素晴らしいね。

それぞれのキャラクターと演技力がすばらしい。

次どうなるんだろうって気になるし。

きっと原作も面白いのでしょうね。


「ウーマンオンザプラネット」

は今回舞台がNYだから見ています。

語学学校のシーンとかわかるなあとか思いながら

本当に言ってることよくわかんないし。

そもそも説明がわからない、、、、




でも彼女は相当恵まれているなあと思いながら見てました。

だって、そもそも語学学校入るための手続きとか省略されているし、

おいしいお店とかヨガ体験とかありすぎてわからないから

ちゃんとアシストして予約してくれる人がいるんだなあ

羨しいなと思いながら見てます。


ネットですごいな。日本のニュースもNYのニュースも瞬時に手に入る。