県ジュニア前合宿

日曜日の蓮沼合宿の写真です。
県ジュニア頑張れ!!!

Dear parents/guardian,

We just arrived at Inchon Int'l Airport safely.

As you know, time schedule of Korean airline has changed this year so we have to stay at transit hotel here for one night.

It is dull for 2adults but extra attraction for kids because they think it seems one day extention at beautiful room.

We are leaving tomorrow morning at 9:00 on schedule. Hopefully we can go back with nothing happening.

See you at Narita!


To Mr. Target A,

Thank you for the warmest comment every time.

Yes, the important thing is not only result, EXPERIENCE is the best. I hope that your daughter is getting inprove this year to participate next NZ tour. Thanks again.



長かったツアーもいよいよ最終日。

今日は各種目決勝で、シングルスでJTAの井上 雅 ダブルスで井上/山外とわがチームの美濃越/藤井(Fテニス)が出場。 以下結果です。

女子シングルス)

決勝 井上 64,61EasterwoodGBR

すばらしい試合をしました。 持ち前のストロークを発揮し、セカンドセットは一方的になった。井上はこの大会が海外ITF2大会目(1つ目はChristchurch)で、見事G4優勝。

2大会で70ポイントを獲得した。

女子ダブルス)

決勝 井上/山外 62,62 美濃越/藤井

セットの序盤は、美濃越組が押しているも両セットとも中盤より、山外組の攻撃と自分たちのミスが目立ち、スコアのとおりとなった。

井上はダブルス2大会連続優勝 山外は3大会連続優勝となった。

しかし、美濃越はとても元気良く積極的にプレーが出来、14歳としては異例の決勝進出となった。もちろん1週目に山外と組んで優勝した藤井とのコンビネーションもしっかりできここまでこぎつけた。

美濃越も2大会で25ポイント獲得できた。

今日の午後は、ショッピングタイムとなり、全員ツアーの疲れを癒した。

これから先は、お知らせしている携帯電話は返却しましたのでつながりません。緊急の連絡が必要な場合は、メールでお願いいたします。 こちらより連絡する場合は、掲示板もしくはE-mailでお知らせします。

まだ成田に到着するまではツアーは終わりません。気を引き締めて戻り、参加者が今回学べたことを、帰国後に生かせますよう期待いたします。空港でお会いしましょう。

千葉県
テニス協会 強化部会長

志津テニスクラブ 代表

木本 知

いよいよ最終日前日。

今日は全種目の準決勝で、前日お伝えしたとおり、シングルスで山外 井上 関口(JTA)ダブルスで小和瀬/森本 

美濃越/藤井  山外/井上が戦いました。

以下結果です。


女子シングルス準決勝)

井上 61,62 Kelly Blake(AUS)  井上圧勝! Auckland大会準優勝を見事に破る。 安定したグランドストロークとカウンターが面白いように決まり、まったく寄せ付けず快勝。 明日決勝に臨む。


山外 36,67(3) 先週の優勝者Houpapaとともに疲労がピークに達したのか、動きがさえない。昨日のようにセカンドタイブレークからの逆転劇かと思われたが、あえなく敗退。 井上との日本人対決は、夢と終わった。 今現在3トーナメントで85ポイント確定。


男子シングルス準決勝)

関口 36,26(不確定) 相手はクロアチアの新星。 身長が同じくらいだがすばらしい技術とファイティングスピリット。最後まで崩すことは出来なかった。しかし、Aucklandより日本人男子が準決勝に進んだのは、これがはじめて。がんばりました。


女子ダブルス)

森本/小和瀬 26,26 山外/井上  各ゲームほとんどがデュースになるほどの接戦で、最後の勝負強さと、正確さが勝敗を分けた。 山外/井上は先週も優勝しており、2連勝がかかる。山外は1週目も藤井と組んで優勝しているので、3連勝がかかる。


美濃越/藤井 62,76(5) Vasenina/Hopper(AUS)

2人の勢いは止まりません。 藤井の思い切りの良さに美濃越の安定性が加わると、不思議な化学反応が起こる。どこのペアよりもポーチを積極的に行い、相手を翻弄していく。 とくに美濃越は14歳で決勝進出は立派。


ダブルスは日本人同士の対決となった。 井上のシングルスを終えてからということと元気な2人がどのような試合をするか、とても興味深い。 良い内容を期待したい。


明日はいよいよ最終日。 練習組もみんな元気でがんばっています。


本日午後のダブルス結果です。


森本/小和瀬 63,62 Guthrie/Harris(NZL)

内藤/Kelly 36,62,36 美濃越/藤井

山外/井上 61,64 Shin/Kim(KOR)

江原/関口 ストレート負け(スコア不明)


コンソレーション SF

内藤晴 06,16


いよいよわがグループの残りは、ダブルス2組となりました。

JTAナショナルチームでは、山外、井上 関口の3人のシングルスと、ダブルスが残っています。明日は、森本/小和瀬が山外/井上と対戦します。胃が痛くなるような試合展開が予想されますが、良いプレーを期待しています。

 試合終了した選手は、一日づつ計画を立てて練習、トレーニングをやっています。

あと残り4日間がんばります。

ごめんなさい。

昨日手違いで、シングルスしか載りませんでした。その他の結果です。

ダブルス2回戦)

佐藤/内藤 36,64,16 惜しい! ITFゲットはお預け

藤井/美濃越 63,62

森本/小和瀬 60,75

内藤/Kelly 64,67(6),60

山外/井上 61,62

日本人は4組が、ベスト8にはいり、明日(今日)藤井/美濃越と内藤/Kellyが同士討ちでそれ以外は、外人と戦う。

男子はJTAの関口が2回戦勝利し、準々決勝へ ダブルスは76,46,76の大接戦の末勝利。


コンソレーションQF

内藤晴 62,67,10-2

三上   16,26


15日 午前のシングルス結果

森本 36,36 井上

山外 26,76(5),61 Guthrie

関口 57,62,61


これからダブルス開始です。



今日は比較的軽いので、ブログに載せます。掲示板といったりきたりで申し訳ありません。私のセカンドコンピューターは、無線LANが使えませんので、どうしても夜にインターネットカフェにいかなければならないのですが、なぜかここは重い日と軽い日が存在します。 なお、写真は私の前のコンピューターがありませんので、撮っても私の携帯カメラは、つなげることはできません。従いまして、帰国後にまとめて(少しですが)、送りたいと思いますので、恐れ入りますがお待ちください。

 ひとつお知らせですが、ツアー前にJapan Openの申し込みを忘れないようお伝えしましたが、申込締切は3月5日関東協会必着でした。 「遠征期間中に」とお伝えしましたが間違いでした。

 本日の結果をお伝えします。

今日は、本戦3日目 男女シングルス3回戦、ダブルス2回戦とコンソレーションシングルスが行われた。女子のシングルスはかなり多いので、すべてをしっかり見ることは難しく、各試合を1ゲームづつ見て回るような形でしたが、幸いにもここの会場はコートが見やすく並んで入っているところは、上から見下ろして何とか2~3面の流れを見ることもできました。

女子シングルス3回戦)

美濃越 26,16 Blake KellyAUS) 山外がAucklandで負けた、準優勝の選手。

          180センチはある長身から繰り出されるサーブ、ストロークに最後までタイミングが合わず、完敗。試合後30分ほど課題の話をした。

森本  76,16,62 HopperAUS) ファースト3-0から3-3に追いつかれ、今ひとつペースをつかめないまま、76で取るも、セカンドセットにはつながらず、16で簡単に取られてしまった。しかし、ファイナルは気持ちを入れ替え、サーブ、ストロークともに、攻撃力と安定感がバランスよくでき、62で勝負をつけた。

小和瀬 63,36,57 CuthburtsonAUS)第2シード ファイナルは5-2と大きくリードしただけに、本人は悔しい。しかし、王手をかけられてからの、相手の攻撃はすばらしかった。トヨタジュニアではファイナル2-5から逆転劇をしただけに、リードされた人がなにをやられたくないかを、ひらめいてほしかった。 ダブルスに期待。

山外  62,63 VaseninaEstonia) Aucklandのベスト4。Christchurchでも3回戦であたった。そのときに勝ったスコアとまったく同じで、本人は悔しそうだが、内容的には抜群のスタートダッシュを各セットとも出来、相手に的を絞らせなかったことが、良かった。 今週こそ先週よりも上位に。

その他日本人 井上 雅 16,61,64 HoupapaAUS) ついにHoupapa(先週先々週と2連覇)を日本人が破りました。Houpapaも人間だと思えるほど、先週の面影はなく、体力のなさより集中力を欠きイージーミスを連発。

昨日、Wellingtonに無事到着しました。残念ながら、宿舎のコンピューターは故障中で、町のInternet Cafeに出る気力がなく、寝てしまいました。昨日Christchurch最終日の結果です。 わがチームは負けてしまいましたが、日本協会ナショナルチーム女子の山外(わがチームですが) 井上が大活躍しました。


結果)

女子シングルス 決勝

山外涼月 26,57 Houpapa 残念ながら崩せませんでした。 セカンドは怒涛の勢いで攻めまくりましたが、懐の深いHoupapaは見事に粘り攻めてくる。 結局セカンド43 30-15から取れずに相手にペースを明け渡し、最後にはまとめられた。

この悔しさは、Wellingtonで果たしてほしい。 

女子ダブルス 決勝

山外/井上 60,60 Kelly/Abigail

ダブルスのスコアでは考えられないような圧勝。 山外はこれでダブルス2大会連続優勝! シングルスとあわせ37.5ポイントを獲得し、200後半~300位にランクアップした。


第3週目 Wellington大会

今日は、予選の日。 畑山は心配された前日までAlternateリスト(つまり予選の補欠)の15番目という絶望的な順位から、サイン当日の昨日奇跡的に、入ることができた。 女子の3人三上 佐藤 後藤も前日に予選入りがきまり、これでめでたく全員が試合に出れることとなった。 しかし出るだけではなく、勝たなければいけないことを心に刻み、2人の男子、4人の女子が挑戦しました。


結果)

シングルス予選)

1r 増尾76(5)、60  相手は予選第2シード。 臆することなく攻め続け、勝ちきった。まだまだ課題があるもののシードにシー

               ドに勝てたことは大きな意味がある。

   畑山62,62     Fテニスから参加しているKozakai君との日本人対決。 要所要所に攻守のバリエーションを駆使しま

               とめた。

   後藤63,64     緊張しながらも、攻撃的になおかつ粘り強くできたことで、10回以上あったジュースゲームの80%を

               とった。 ストレートながら2時間

   佐藤57,76(6),26 先週のコンソレにおいて応援にやられた云々のいわくつきの相手。 絶対に負けたくない気持ちのぶつ

               かりあいになったが、一歩も引かず攻めた結果ファイナルはミスが先行してしまった結果逃げ切られてし

               まった。

   内藤仁 63,61  1stセットは、もたつく感があったものの、途中から攻めモードに突入でき、セカンドは相手を圧倒。2回戦

               にこまを進めた

   三上 Bye


2r (予選決勝)

  増尾75,63     序盤苦しむも、途中から攻め方がスムーズになり、完勝。 先週に引き続きの本戦となった。

  畑山26,06     相手は予選といえども、先週ベスト8まで勝ち抜いたつわもの。 ファーストセットは良いラリー展開にな

               ったが後半は見切られて、一方的になった。課題は大きくクローズアップされた感じだ。

  後藤26,06     ラリーをしつこく返してくる相手に完敗。先週に続いてラッキールーザーに期待。

  内藤16,46     スタートでタイミングが合わず、借金を作りすぎた。しかし後半の追い上げは目を見張るものがあった。

               後藤とともに、6分の2(1/3)のラッキールーザー獲得確率に臨む。

  三上60,63     セカンドに相手に開き直られ一時は34でリードを許すも、最後は正気に戻ることができ勝利。本戦勝負


  上記の結果により、本戦入りは増尾、三上のみ。 他の2回戦負けは明日朝のラッキールーザーに賭ける。


本戦ドローが発表され、女子は森本(第6シード) 美濃越(第12シード) 小和瀬(第14シード) 内藤晴(16シード)

の4人は2回戦入り、 他の三上、男子の志賀、増尾は明日1rがある。


また明日ネットカフェより送ります(送りたいと思います)。

 Christchurch5日目

いよいよ準決勝。 夢の単複日本人同士の決勝を目指し、森本、山外がシングルス。森本/小和瀬 井上 山外がダブルスにそれぞれ挑んだ。


結果) 女子シングルス

     森本× 26,36 Houpapa(2シード)

     これで小和瀬、井上に引き続き3人連続日本人が倒されてしまった。 何度も言いますが先週の優勝者で、試合のやりか

     たのうまさは今トーナメントの中で1人光っている。粘るのかと言うと、フォアのハードヒッター。 要は攻撃の仕方を知って

     いるのである。森本はこの悔しさを次週にぶつけてほしい。 20p獲得。


     山外○ 62,63 カナダ人

     後半ややトーンダウンするも、持ち前のネットプレーを、駆使し完勝。明日Houpapaに、どれだけ攻め続けるかに注目。

     

     女子ダブルス 

     森本/小和瀬 ×26,62,36 Kelly/黒人

     勝負どころでの思い切りの良さで相手が勝った。 これでKellyは先週のはるかと組んだ準優勝に引き続き、決勝進出。

     山外/井上 ○63,62 オーストラリア14歳

     美濃越たちが負けた14歳同士のペア。終始相手の開き直りショットに苦戦を強いられたが。押さえどころでは集中して、

     まとめた。


山外は単複決勝進出。 明日は良いプレーを期待しています。

他一部の選手は、今日はオーストラリアとの対抗戦でまたまた厳しい現実を見ました。しかし良い緊張感の中で出来たことは、大きな収穫。明日は、午後に最終地 Wellingtonに移動。

またまた頑張ります。

Christchurch第4日 準々決勝

シングルスで森本 山外 井上が挑戦し結果は以下の通り。


女子シングルス準々決勝)

森本     75,60 イギリス人(先週準優勝Kellyを破った)

井上(JTA) 46,26 Houpapa(先週の優勝者)

山外(JTA) 62,62 オーストラリア人(第1シード)


以上森本と山外が準決勝に進出した。 2人とも内容が良く、攻撃的なテニスを駆使しての完勝。明日山外は、美濃越に勝ったカナダ人と森本はHoupapaにそれぞれ挑戦する。 決勝戦を2人で行うことを目指して、万全を期して望む。


ダブルスは3組(森本/小和瀬,内藤/藤井, 山外/井上)が挑戦し、以下の通り


女子ダブルス準々決勝)

森本/小和瀬 60,63 AUS

内藤/藤井  75,26,16 Kelly/黒人 

山外/井上  62,61 KOR/NZ

 以上2組が勝ち明日の準決勝へ進んだ。


コンソレーション)

三上 67(6),46 


森本、山外が単複準決勝へ。 しかしながら、このばらばらにきれいに分かれたドローは、レフェリーが配慮したわけではなく。コンピューターによるランダムな抽選でたまたま奇跡的に分かれたようだ。


試合が終了した選手は、試合観戦と練習に取り組んだ。 まだ予選には入れていない人が数人いるが、入れなくても練習試合をする予定。 明日も一日頑張りを期待します。


木本