いま、ここにある日記
日記トップ絵
Amebaでブログを始めよう!

とりいそぎ

生きてます。

仕事して、本読んで、ゲーム作って、近代日本史に萌えてます。


犬養毅、原敬、尾崎行雄、杉山茂丸、頭山満、西郷従道、陸奥宗光、伊藤俊輔、井上聞多、江藤新平、大隈重信、加藤高明、秋山兄弟、若槻礼次郎、進藤喜平太、古島一雄、小野梓、高田早苗、山県狂介、山田顕義、山川大蔵、島田三郎、鈴木貫太郎、広瀬武夫、渋沢栄一あたりが好きです。

薩長閥・反薩長閥・政界・軍人・経済界ごちゃまぜです。

明治から昭和初期までが、とてもとても面白いです。

これはやばい。

最近、ネットの古書店で一次資料を買うのが趣味になりつつあります。


そうだ。

夏コミ受かりました。

同人ゲームで出ているので、完成次第告知します。7月中旬予定ですが、ずれ込む可能性大です。

でも、8月には間に合わせる……!

会議録

アレコレ調べてたら、最寄りの図書館に所蔵されていることがわかったので、「帝国議会衆議院議事速記録」を複写してきました。

今回は時間もお金も読む暇もなかったので、大人しく第一回帝国議会の犬養毅の答弁のみで。

で、軽く読んでみたんですが、やっぱり、犬養毅の答弁は面白いです。切り込み方とか言葉の選び方が、こう、上手い。

あと、犬養と島田三郎の漫才のようなやりとり(国会なのに・笑)も笑いました。あれはいい。


ちなみにあの図書館は、「原敬日記」も所蔵してるみたいなので、今度読みに行ってきます。

ハラケーも好きよー。



それと、ついでに昨日行ってきた早稲田大学の「大隈重信を語る」の感想。

■奥島氏の講演
・とにかく大隈と早稲田を礼賛
・一言で言えば、大隈はすごかったんだよ!という話
・質疑応答で江藤新平の名前が出てびっくりした
・江藤と大隈は大親友で一緒に寝たりしてたらしい
・奥島氏の大隈への愛がひしひしと伝わってきた
■少年時代・青年時代の大隈(映像作品)
・青年大隈が普通に佐賀弁を喋ってた
・ぶっちゃけ何を言ってたかがわかりません
・でもそれが良い
■島氏の講演
・奥島氏よりも割と冷静に大隈を分析してる気がした
・でもやっぱり大隈への愛はただならぬものだと思った
・加藤高明が大隈のブレーンだった
・質疑応答で質問者も島氏も原敬を「ハラケー」と呼んでた
・ハラケーって言うとなんだか原敬が愛されてる気がして良い
■巨人 大隈重信(映画)
・トコトンヤレ節が良かった
・ヤジさん最高だあんた
・丸メガネひげ親父なのに、梓さんが無性に可愛い
・風に飛ばされたりして、本当に可愛いんですってば!
・全体的に早稲田と大隈が崇拝されてた
・みんな大隈に恋してるようにしか見えない
・早稲田大学入学式で流せば、そこそこ洗脳されると思う

とにかく、大隈と早稲田が崇敬されてました。
たまに、予期せぬところで原敬とか加藤高明とか、江藤新平とか、好き政治家が出てきて、挙動不審になってましたが。
いや、本当に面白かったです。
学術的にはどうなのー?って感じですが、大隈好きな人にはたまらないでしょう、あれは。



と、いうわけで、元気にオタクやってます。

ひさしぶりに

しばらく日記を書いていない間に、歴史にはまりました。

具体的には、明治維新から昭和初期までの政界です。

もっと具体的にすると、原敬と犬養毅とそのまわりの古島・尾崎・大隈・薩長閥・玄洋社あたりの諸々の人々です。


幕末→薩長閥→帝国議会→自由民権→玄洋社→犬養毅→大正政変→早稲田

というような流れでアレです、もう止められません。


ついに帝国議会の会議録まで読みたいと言い出しました。

国会図書館に出入りする日も近そうです。

男性ゴースト

あんなに必死になって検索エンジンを総動員して探しまくった男性ゴーストが、カタログになるそうな……!

キャッホウゥゥゥ!

また何かゴースト作ろうかな~。

二次創作で、神楽と沖田とか。万屋4人でも良い。銀さんのセリフ書きたい、銀さん。銀さんと土方さんも良い。

てか、とりあえず、サザンとキタノを更新したいと思います。

サザンのジャンプネタ古すぎですよ……!(笑)

FF12(ネタバレ注意)

FF12が発売されてから、ゲームまみれの休日(有給もとった/笑)をすごしておりました。

プレイ時間は17時間。

某攻略サイトさんのフローチャートによると、ようやく3分の1まできたところらしい。


以下、あんまりネタバレはないかもしれないけど、とりあえず注意した方がいいかもしれない感想文。

・今井由香(ラーサー)の声が良い。カイ(爆走兄弟)がおるよ。

・ムービーがきれい。戦闘でブツ切れない映像作品としても見てみたい。

・ネトゲっぽい(クラン・NPC・敵がお金を落とさない)のは最近の流行なのか。でもそれが良い。

・戦闘がおもしろい。チェインがうれしいので、無駄にレベル上げをしてしまう感じ。

・街、ダンジョン、とにかく背景が良い。作りこまれてて、意味もなくぐるぐる探検してしまう。

・全体的に難易度は抑え目?レベル上げをして資金をためれば、そこそこ楽できる。

・何周もクリアしたいというよりは、一周でじっくり雰囲気を楽しみたい。

・ストーリーよりも世界観が好きな人向けっぽい感じは受けた。むしろそっち重視なので最高ですが。


というわけで、クリアするまで頻度が落ちる模様。すみませぬ。

アキバ系

上野動物公園と、秋葉原に行ってきました。
秋葉原が近代的な町になってて、「えぇぇー!」という感じ。
相変わらず、裏道のジャンク屋巡りをする身としては、派手なビルには圧倒される限りでありますなぁ。

とにかく、ヨドバシカメラはすごかった。
クルル曹長が一杯いる……!(笑)
70インチのテレビも始めて見た。あれはすごい。

同窓会にいってきました

昨日は、同窓会に行ってきました。
かれこれ5年ぶりに会う人もいて、とても懐かしかったです。
てか、会っても顔わかんないよどうしよう、と思ってたんですが、まったくそんなことはなく、ちゃんと全員わかりましたよ!
高校三年間ってすごいなと思いました。

そう言えば、かつての会計士受験仲間にハッパをかけられてみたので、ちょっと、来年の短答あたりは目標に入れてみようかな、と!
まず、計算科目から勉強を始めようと思います。
会計基準も法律も、ここ何年かで相当変わったし。ジーザス!

プログラマは天職だと思うけど、「途中で挫折したこと」がいつまでも気になってるなら、いっそのこと、当たって砕けるのも一つの手かと。
ま!あの人がやってるなら負けたくないなぁとか、そういう勢いで言っちゃったってのもあるんですけれども!
まだまだ若いな。

ござんしょ?

しばらく前にはまった「ござんしょチキン」が帰ってきた……!!

期間限定なので、今回はたくさん食べたいと思います!

IQテスト

mixiのマイミクの方が紹介してたIQテスト

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=ZS8LA+7O95GY+L36+BZVUA


ちょっとやってみたら、IQは130以上、作家とか指揮者に向いてるらしい。うそつけ。

まあ、思ってた通りに、言語・論理・数はきちんと全問正解できたので、そこは満足。

いつもそこだけ得意。論理大好き。

機械相手は論理が合ってれば良いんだから気が楽だよ、とは至言です。


記憶はメタメタだったんですけれども!

いやなところは気にしない。

髪を染めに

行ってきました。

思ってたよりも落ち着いた色になったので、またしばらくしたら、少し明るめにしようと思います。えへ。