↓最新記事は一つ下です↓


どうも、いらっしゃい。

法学部生が法律家を目指して勉強するブログでっす。

とはいえ、まだ学部1年生ということもあり、勉強ばかりしているわけじゃないのでその他の記事も多いです。

ニュースの批評や書評なども偉そうにやっていこうと思ってます。

コメント大歓迎なんで、応援・批判・非難などどしどし書いてくださいまし。

目標は一応弁護士ということで、学内では研究室に入って勉強してます。

詳しい自己紹介は「続きを読む」からどうぞ。

ランキングに参加しているのでクリックしていただけるとありがたいです



にほんブログ村 資格ブログへ

<自己紹介 '08/08/09更新>名前:USTAM (←ウスタムと呼んでください)生まれ:兵庫県育ち:東京都年齢:20歳経歴:都内私立高校→(東大目指す)→失敗→(浪人してもう1回東大目指す)→失敗\(^o^)/→都内私立大学法学部てな感じです。小学校から高校まで野球をやってました。野球が大好きです。大学受験に失敗したのもプロ野球を見過ぎたという説があります(有力説)。生まれが関西というのもあって熱狂的な阪神ファンです。では、よろしく。

本当にお久しぶりです。

まだここを見ていらっしゃる方がいるのかどうか不安ですが、一応記録がてら書きます。


いよいよ今週の日曜日、最後の旧司法試験短答式試験があります。

色々考えて受けることにしましたが、完璧な準備ができているかというと、決してそんなことはありません。


「とにかく合格を目指す」なんて偉そうなことを書いたこともありましたが、「合格」なんて言葉を出すのも恥ずかしいくらいのレベルです。

でも今の自分のチカラ、そしてこれまでの努力の不足を思い知るために受験しようと思います。


今の自分の気持ちとしては、この旧試で法律の勉強からは手を引こうかなといった感じです。

なら受けなければいいじゃんと言われてしまうかもしれませんが、自分のやってきたことを試す意味でも受けてみたい。

僕は記念受験っていう言葉が大嫌いなので、そういう言葉は使いたくないですし、自分の中でもそういうつもりはありません。

まぁもちろん、客観的にみれば「記念受験」なんでしょうがw


法律家への道を一応諦めたつもりではいるんですが、ここ1ヶ月は択一の勉強を結構ガッツリやってきました。

一応区切りをつけるために、何とか「記念受験」のレベルからは脱しようと思いまして…

刑法なんかは、おそらく合格レベルくらいまでは来たと思いますが、他2科目が…って感じです。


おそらく合格は無理でしょう。

でも最後までやりぬく。これだけは決めています。30点でも40点でもいいから。

法律の知識とかそういうことじゃなくて、今までやったことを何とか見せられたらいいなと思います。


頑張ります!!

お久しぶりです。


先週の土曜から辰巳の短答オープンが始まっています。

めちゃめちゃ難しかったです。点数は恥ずかしくて書けませんw


でも頑張ります。

また書きます。

2009年、もう終わりですね。
自分にとっては、とても悩み多き1年となりました。まぁ最初から分かってたことですけど。

悩みといっても、深刻に食事も喉を通らない、みたいなもんじゃなくて、これからどうしたら自分を生かしていけるのかを考える、プラスな悩みだったので、貴重な1年になったと思います。

色々と考えに考えましたが、今言えるのは最後の旧司法試験に向けて進もうと決めた、ということです。
もちろん合格する確率は非常に低いでしょう。でも目指します。

一時期は、さっさと法律家への道を諦めた方がいいのではないかと思う時期もありました。
今でさえ、その気持ちが全くないわけではありません。

でも、何にも挑戦していない段階で、それはどうなのかと思いました。
一応、曲がりなりにも法律を勉強してきたのだから、その成果を出す場を自分自身に与えるべきじゃないかと。

それが最後の旧司法試験、もっと言えば択一試験だったわけです。
そこにチャレンジして、結果が出て初めて、今後のことを考えようと思っています。
旧試験を目指し必死に勉強して、実際に試験を受けて、分かることもあるでしょうから。

旧試験で例えば択一に合格して、でもやっぱり自分は違うと思えば撤退することもあるかもしれない。
択一に落ちても、この道に進みたい、と思えるかもしれない。

それは受けてみないと誰にも分からない。
そのバロメータとして旧試験に挑戦してみようという次第です。

周りには記念受験みたいな気分で受けようとしている人たちがたくさんいますが、自分はそうは思っていません。やるからには本気です。
周りから見れば(合格率とか考えても)、記念受験に思えるかもしれませんけどね。


まぁそんな決心をして12月から択一の勉強を始めているわけですが、そこそこ面白いですよ。
これがいつまで続くかわかりませんが、やってみようと思います。

とりあえず来年の前半は、そんな感じで頑張ってみようと思います。


今年の後半は、色々と悩んでいてブログの更新も滞りがちでしたが、来年はまた心機一転頑張りたいと思います。
また来年もよろしくお願いします。


↓クリックお願いします↓


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お久しぶりです。

刑法の課題で判例研究のレポートが出されました。

真っ先に選んだのは「勘違い騎士道事件」です。
理由は、名前にインパクトがあるからww

いや、結構勉強にもなりますよ、この判例は。
正当防衛って色々とややこしいですからね。誤想防衛、過剰防衛、誤想過剰防衛の整理にはピッタリの判例だと思います。

もう12月ですね。
そろそろやるならしっかりやらないといけない時期ですね。

周りは徐々に択一の勉強なんかを始めています。
自分も、その流れに乗って、択一を始めようかな、とも思っています。

そこら辺のことについては、また、書きます。
では。