こないだ友達の誕生日のお祝いしてきた!
今回も軽くアジアの縮図みたいな会だった(笑)
中国、カンボジア、マレーシア、ベトナム、ウズベキスタン、ロシア、そして日本!!



そして初めてロシアの方と話したけど、アメリカんとこ嫌いって言っててワロタ。
しかも小柄なロシアンキュートな女の子で焦った。もう有頂天!って感じ。
ボウリングやったことないらしく、色々教えたけど超可愛かったwww



俺は日本人にされるボディタッチに対して、反射的に振り払いたくなる衝動に駆られるんだけど、日本人以外の人からボディタッチされると大丈夫なことに気付いたwww
いまいちこの心理を掴めないでいるけど、まぁ良しとしよう。



こうやって俺の学生ニートな生活の一部を切り取って載せるだけで、あたかもちょっとしたリア充に見せることができる。
ネットってのは、こういうレトリックが蔓延してるよね。まぁ、それは現実でも同じなんだけど。





先日、学校終わりに渋谷に行ってきた。
本来ならば、俺みたいな男にとって渋谷に行く理由を見つけることは、とてもむずかしい。
しかし、今回は違った。俺はiPhoneの修理相談をしにアップルストア直営店に行かなければならなかった。
俺のiPhoneは電話ができない。どこがphoneだ。


池袋から湘南新宿ラインに揺られ、ハチ公口から街へ出た。
渋谷は1年と3ヶ月ぶりで、去年の2月14日に行ったきりである。
そう、ホモに間違われた以来行ってなかった渋谷だ。
懐かしい気持ちを抱きながら、去年の記憶と照らし合わせ、アップルストアを目指した。
その道中で女装したおっさんをみたが、あれが渋谷に溺れた人間の末路か...と恐怖した。


結果から言うと、iPhoneは新品と交換してもらった!
そして、俺の旧iPhoneはアップルに送られ、天に召されるらしい...
送る前のデータフォーマットも俺自身がしたから、事実上iPhoneを屠ったのは俺だ...
ばいばい、俺のiPhone(´・_・`)


でも、iPhone完全復活!!!!!
電話できるって素晴らしい(笑)
iPhoneにかかってきた電話を、auで折り返し電話する作業から解放されたわ...
どっちにしろ、鳴らない電話なのは内緒。


iPhoneが直っただけなのに、体が軽い!


五月も半ばを過ぎてから五月病に罹り、それに加え風邪も引いた。
貧弱な生活に拍車が掛かると同時に、俺は無気力に支配された(´・_・`)


そんな状況の中、ゼミ論文のテーマも考えなければならない。
切り口は狭く、新規性のあるテーマを探すのは難しい。
アイデンティティの欲求、帰属意識、記号論をコンセプトにしたいけど、俺の堅い頭だとコンセプトありきになってしまう。
テーマ選びは一番楽しいものであり、一番難しいものであると実感した。


そして、やっとiPhoneの修理予約をした。
電話だと俺の声が相手に届かないのに、ViberとかSkypeのアプリだと普通に通じる。なんなの、俺のiPhone。
これだけで、わざわざ渋谷の直営アップルストアに行かなきゃならんのよ。
ついでに渋谷という街をぶらぶらしてやろうと思う。


とりあえず、風邪が全快したら本気だす!!



お久しぶりです。
地震から1ヶ月近く鬱屈した気持ちで過ごし、それからはすぐ復活しまたが、何故か日記を書くような気持ちにならず、放置してました。
まぁ、エア被災ですね。


実家は何の被害もなく無事でした。
大学の友達は俺の実家を福島県としか認識してないので、結構安否の電話やら来たので嬉しかったですw


福島県が悪い意味で有名になってしまい本当に不本意です。
俺は、面積があるくせに地味でダサい雰囲気漂う福島県が好きでした。
あの福島県に戻る日は来るのだろうか。。。


色々と震災について言いたいことはあったのですが、まとめてないのでここで震災の話題は止めておきます。
書き出したら止まらないしね。


4月から普通に始まった学校生活。
最近の学校生活は、平凡の極みです。
ゼミも2年ゼミからの継続なので、3年ゼミにエスカレーターで昇りました。
学部の色々な先生に、ゼミどこ入ったの?って言われると嬉しいw


そして、またコミュニケーション学を専攻します。
そして今年の目標は学内懸賞論文で入席すること。
頑張ります!!


学外のことは、なんかあったかな。
最近、女の子に誘われることが微妙に多いです。
多いっても、ここ数週間で3回だけどw
春だからって浮かれ過ぎだろ、女の子。
面倒なので体よく断ってますが、ホモ疑惑がでないか心配です。


でも、最近彼女がいない俺もしくは俺の恋愛観について、よくDisりに近い言及をされるので「彼女いないとやばいよ」的な強迫観念に駆られてるような気もする。
俺の「好きな人いるけど別にアタックしないし、彼女とかいらないよ」スタンスが揺らぎつつある。
恋愛史上主義の話を聞くと洗脳されるわ。。。


関係ないけど、こないだ好きな人と一緒に歩いてたら、保健団体さんにクラミジア検査しませんか?って言われた。
超気まずいwwwwwwwwww脳汁でたわwwwwwwww



読み直すと、なんつースイーツ日記だ。。。
地震が俺をこうさせた!って被害者面しても大丈夫だろうか。



今日、俺のiPhoneが突如沈黙した。なんの前触れもなく、意味のない黙秘権行使。
強制終了を数回試みるも、焼け石に水。バグり始めた。



力技は駄目なんだな、今こいつと付き合うにおいて大事なのは距離感だ。
そう悟った俺は放置プレーすることにした。時間にして六時間。
時間が経ち、期待と不安、ハイブリットな気持ちを抱きながら電源を再び入れてみる。



まだバグっとる・・・・・・。
規則正しく、ロック画面と同期画面が入れ替わり、タッチパネルのくせにタッチに反応しない、下手に強制終了しようとするならばスクショがバシャバシャ撮れてしまうカオス。
ブルースクリーンとデュンデュンデュンデュン!!並みのストレスを感じながら俺は自然回復を諦めた。
このポンコツめ、最後の手段、『復元』だ。



幸い、一週間前にバックアップをとったばっかりだ。バックアップしたデータに不満はない。
さっそく同期、復元してみたが、当然iPhoneに電源が入る。
電源が入ると同時にバイブが一定のリズムを刻み始めた。
震えてやがる、こいつ西野カナかよwww俺はここにいるぞwwwww



ちょっと飽きたのと、文章力の限界を感じたので打ち切り^p^
文体がvipの自分語りスレだわ、嫌になっちゃう。



まぁ、結果から言うと直った。
一週間前にバックアップしてなかったら俺のiPhoneライフ詰んでた・・・。
ユーザーの方は、こまめにバックアップとったほうが良いと思います。



最近、大した刺激もなく、新しい何かを考えるという機会がありませぬ。
人間生活において刺激というのは重要ですね。



昨日は、いきなり友達3人から誘いの連絡が来てビビったw
全部男からの誘いなのに、モテ期到来wwwとか思ってしまった(^p^)



モテ期か、もう俺にモテ期が訪れる気配はないような...
都市伝説並みの胡散臭さで、人生には3回モテ期があるというけれど、どうなんだか。しかも平均3回。
これはどういった基準で3回と決めてるんだろう。



物心がつく前の好き好きはカウントしないとして、中学、高校、大学、社会人と、身辺環境が変わる回数を考慮した数なのかな?
モテ期ってのは、モテ期間者が一方的に近いかたちで受動的にモテてていることだから、現状でモテに対して期待出来ない場合と比べて、身辺環境が変わって人間関係が一新され、その一新された人間関係の方が好意を寄せてくれる人が出てくる可能性も高くなるだろうし、あながち間違ってないような気がする。



この話に関連して、今年大学4年生になる友達が、人間関係が飽和状態にある今、「大学4年生デビュー」すると言っていた。
彼が大学入学前に夢見ていたキャンパスライフは、草原で女友達が作ってきたサンドイッチや唐揚げを食べることらしい。草原ワロタ。



俺は、この「大学4年生デビュー」という言葉がなんだか気に入った。
4年生デビューってことは、それまでの学生生活の中でデビューしてないってことだけど、その中に希望を抱いてるところが好き。



俺もデビューしよっと。



Red Hot Chili Peppers - Can't Stop





Boom Boom Satellites - Lock Me Out





電気グループ 虹





supercar storywriter





school food punishment - overflow





Jason Mraz - The Remedy





jamiroquai - virtual insanity






ときどき、こういう風にまとめたくなる。
ここ数年は電子音志向が顕著です。




去年のバレンタインは男の友達とLIVEに行き、翌日もその友達と映画を見に行ったんだけど、その2日間の行く先々で見ず知らずの人にゲイに間違われた。回数にして3回wwwww
まぁ、バレンタインに男2人でナニやってんだ...って思われてしまったら、短絡的に「ゲイ」という答えに行き着いてしまうのかもしれない。でも多過ぎじゃね、3回ってw



1回目、LIVEが終わって適当に入った中華料理屋にて、女子大学生と思われる2人組に間違われる。
「男2人で何やってんだろ(笑)」プークスクス的な話し声が聞こえてきて焦る俺ら。
会話に聞き耳を立てていると、どうやらこの女子大学生と思われる2人組は、俺らをナンパすると決めた模様。焦る俺ら。
しかし、普通に断ったら、「やっぱりゲイだったのかなー?」って去り際に言っててワロタwww



2回目と3回目は大して面白くなく、電車内で女子中学生にボソッと言われたのと、服屋で女子高生にボソッと言われただけ。
一億総腐女子かよ...



肝心のバレンタインデー、去年は1個貰えましたが、今年は0個www
0の概念を生み出したインドを恨むしかねぇわ...とか意味の分からんこと考えてました。
大学生という半ニートチックな身分だと、この時期は春休みだし、平日バレンタインだろうが、いくらでも言い訳が出来るからいいです!


photo:01

顔の文化誌 (講談社学術文庫)/村澤 博人

¥1,008
Amazon.co.jp



【内容説明】
顔に対する美意識は、その時代の社会や文化によって規定されてきた。顔の歴史は社会・文化の歴史でもある。どのような顔が美とされ、なぜそれが選ばれたのか。感情を面に表さない「顔隠しの文化」、横顔よりも正面顔や背面の美を意識する「正面顔文化」はどのように生まれたのか。文献を丹念に考証し、実験も交えながら、顔を通して日本文化の新しい見方を提示する画期的論考。



学術書なので書評ではなく、軽いまとめと感想を書いていこうと思う。
でも、読了したわけではないので、章ごとに面白いと思ったところをピックアップして投稿する!



第1章 古代から中世の顔




日本古代の絵画にみる美意識の中で、もっとも古い資料となるのが『鳥毛立女屏風』と『吉祥天女像』がある。
この2つの美人像は、大陸や半島から、当時の唐の文化が憧れの時代のものであるが、その後の歴史を見ると日本で定着することはなかった。



・鳥毛立女屏風
$よくわかんねぇけど、そういうことなんだよブログ


・吉祥天女像
$よくわかんねぇけど、そういうことなんだよブログ



ここで気付いたのが、この上の2つの美人像は、俺の知っている古代の美人像『引目鉤鼻』ではないこと。
吉祥天女像って引目鉤鼻じゃなかったのか、、、よくよく見ると全然違うし、先入観だったのか、、、とちょっと衝撃を受けた。
では、その引目鉤鼻は、いつごろ誕生した美意識なのだろうか。



引目鉤鼻は、大陸の文化の影響から脱し、国風文化の形成期になる平安時代に誕生する美意識である。
この美意識は『源氏物語絵巻』などの絵巻物に描かれた貴族の女性の中に見出すことができ、十二単を着て髪を垂髪にして、白くやや下ぶくれの丸顔に上記の引目鉤鼻と呼ばれる様式で目鼻立ちが描かれている。



・引目鉤鼻
photo:01





実は、この引目鉤鼻は徹底された『様式美』で、美人なら必ずこの様式で描かれ、表現されている。
引目鉤鼻は具体的に顔のパーツを要求するが、それは1つの形態であり抽象なのである。
引目鉤鼻から、それなりの美意識を感じることはできても、一人一人の存在感を感じることができないのはこのせいである。
美=様式化なのである。



逆に『醜』の美意識の場合はどうなるだろうか。
醜の場合は、美と違い、様式化されずに具体的または写実的に表現されている。
髪が縮み上がっている、目が窪んでいる、目が見開いている、背が高い、鼻が高い、などと文章での記述が具体的であり、絵画の中でも引目鉤鼻の様式化された描写と比べると存在が際立って見える。
図で例をあげると、男衾三郎絵巻では、男衾二郎の妻がこのように描写されている。
高校で習った落窪物語でも醜い主人公が継母にいじめられていたけれど、落窪物語の主人公や男衾二郎の妻は、現代の美意識に照らし合わせると美人なんだろう。

$よくわかんねぇけど、そういうことなんだよブログ



ここでひとつ疑問がでてくる。
なぜ、美を様式化しなければならなかったのか。様式化の根底には顔隠しの文化があり、女性は自分の容姿を見せないことが奥ゆかしくしたしみ深く、教養があるとされた。
絵巻物に描かれた貴族階級の顔が様式化されて引目鉤鼻に表現されたのも、顔を見せない=見ない=隠すといった文化が存在したものと解釈できる。
様式化された美は没個性であり、個人を特定できるものではない。内面の動きを外に見せないという意味で、顔隠しの文化の一翼を担っていたのである。




かなり端折って纏めてしまった^p^
眉の化粧、お歯黒、男色のことも書きたかったけど面倒になったwwwwwwwww






Ameba、複雑過ぎてワロタ。
これがユーザーの意見に答えた結果か...



iPhoneからじゃインターフェースが見づらくて見づらくて。
PCから弄らないと全然カスタム出来ないのね。



あとでPCから弄ってみよう(^O^)
そして今読んでる「顔の文化誌」を纏める!