ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

「ちょとディープ」から、超ディープなスポットをめぐるのが好きな者です。
船橋市とその周辺、千葉県内のお店を主に回っています。

あとたまにレジャースポット、珍スポットなども記事にしてます。


お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたしますmmm
拙ブログですが、思ったとおり感じたとおり書いているだけで、特定のお店を宣伝しようとかの気持ちはまったくありません。
結果としてそうなってしまうことはあるかもしれませんけども、例えば知り合いのお店は書かないとか、極力知り合いにはならないとか、そこは気にしています。
あと、読者さまにわかりやすく書ければいいかなと。

★★★★★ 満点(今のところなし)
★★★★ 絶品
  ★★★☆ 超おすすめの一品

★★★ おすすめ~どなたにもおすすめ出来る ★★☆ 友人知人におすすめ

★★ また行ってもいい~また食べるかも    ★☆ 近所ならまた食べに行ってもいい(未訪店開拓に忙しいのでたぶん行かないけど)

★ 次回があれば違うメニューを      ☆ まはさてあらん
「近所」とは船橋市内と習志野市、鎌ヶ谷市の一部、あと千葉市内など(船橋市に近いところ)を含みます。

評価基準はこちら
ラーショを愛する会
ツイッター
星2つ半(★★☆)以上はおすすめです。
星★3つ以上はマジおすすめ。
※いわゆる「普通」が★☆(65点)になります。
あと、拙ブログでは「旨」は旨調で、気になったときは入れてます。
例えばですが(めったにないですが)旨い旨いとか。
旨完全否定派ではありませんが、はっきりと感じればそれはおいしくないと思うので。

星の数で、食べたときの感想を表しています^^
満点は★5つですがいまのところなし、あと★4つ(90点)以上はほとんどありません。

お店の評価でなく、そのときいただいたものに関する感想、満足度などを感じたそのまま書いております。
気持ちよく食べることが出来たかどうかも考慮しています。

ラーショを愛する会会員。
千葉県発「きれいなスープのラーメン同好会」会員(会員は現在1名ですが募集中)^^;
全日本いなり寿司協会会員(いなりっち)。

ご意見、ご質問、ご要望等ありましたらご遠慮なく。
19時以降は酔っ払っていますので、もしも失礼なコメントとかあったら、誠にもって申し訳ありません。
「いいね」は「見たよ」とほぼ同じなのでもしもご自身のブログにあったとしても、どうぞお気になさらないでくださりませ。
あと、ビジネス的な香りがするブログはまず読みませんのですみません^^

お店の横に2台分位(ミニ)、少し離れた場所(ココ)に2台分の駐車場あり。

入店

このときは珍しく、ノーゲスト。

10分後に、おば(いやイカン)~年配のおばちゃん4人組来店。

常連さんのようだった^^;

メニュー

全くもって、順不同ですみません。

営業時間

こだわり

手打ちの、二八っすねー

息子はこれを。

黒豚カツ丼セット。

玉子は、良い状態かと思います。

(食べてない)

 

私はこれ

天ざる(1350円)

そばつゆと天つゆが別なのは、ポイント高し。

あと海苔が邪魔だとか思う人もいるようですが、海苔があると、つゆの絡みがいいんですよね。

蕎麦の香りがわからなくなるとかどうとか、もうカンケーネー。

つゆは辛め(書いてある笑)ですが、気取ってはいない、マイルド江戸前っす。

天ぷら

スーパースター

★★★(80)

めっちゃ美味かった。

 

脱皮蟹の天ぷら(650円位)

右下は、カレー塩

ごちそうさまでした。

 

 

 

カップヌードル謎肉放題

少し前に買ったはいいけど、どう使うか考えあぐねていまして。

裏に書いてあるレシピ

ピン!と来るものはなかった。

やっぱりこれかな。

作り始め

麺の茹で時間は3分。

なので、2分30秒後に、玉子を落とす。

アチャ^^

曇りがとれてから撮影

あと13秒

この段階では、動かさないのがコツですかね。

中央より端っこのほうが煮えるのでは?と思いここに落としました。

出来上がり!

玉子の状態は、「完璧」パーフェクト

うまそうです。

これ5秒違ったら、違う仕上がりになるかもしれません。

 

茹でるときの水の量は少なめにしておきました。

味が濃いのは七難隠すっていうでしょ?(笑

謎肉由来のものでしょう、けっこう油分がありますね。

ジャンク。

悪い方の予感があたりまして、旨旨だった。

ケミカル+ケミカルは、、、この場合

 

味の濃さで誤魔化しきれなかったよ^^;

ギブアップを汁

インスタント+インスタントは相性が良くないとわかりました。

謎肉ですがカップヌードルなどとは合わせないで、普通にチャーハンに使うとちょうどいいんじゃないかな?と感じた次第です。

 

 

 

平日11:45頃入店。

これは退店時の写真ですが、入店時も似たような感じだった。

12:00頃に、一旦行列は解消されたように思ったんですが、退店時12:45にはこの状況^^;

店内に、お客が少なくなった瞬間を撮らえた。

写真左にいらっしゃる女性は、けっこう神経質な人みたいで、お客が席を立つと消毒している。

前回か前々回か忘れましたが、食べる直前までマスク云々とかのルールだったような^^;

とにかく、お客が席を立つと、消毒されてます^^;

 

メニューは、これだけ。

前回に来たときは、そばメニューがあったんですが

 

 

まああれですね、そばは誰も注文してなくって、全員がカツ丼を食いに来ているというお店でした。

そんな状況で、あえて親子丼を食った、オレって面白いかも?^^

話が逸れました。

 

上カツ丼

うーん。

自分的にはですが、横綱から大関に格下げか。

わざとやっているんだろうけど、カツは3回しか切っていない。

あと、この、玉子の仕上がり。

カチカチではないです。

これが店主さんの理想だと、思えるものです。

が、しかし、私的な理想とは違う。

カツ丼は卵料理 だと、常々に「思っている私とすれば、そこは絶賛するわけにはいきませんね。

玉子の量も不足しています。

味付けは、汁少なくて、その分、味が濃いタイプ。

汁が多いカツ丼が苦手な人も、相当数いるのは承知しています。

その意味で、万人好みか。

汁が少ないので、カリカリ感ある衣。

タレカツ丼と、一般的なカツ丼の中間を狙ったものか。

これ、カツ丼よりも、とんかつが好きな人にも満足できる仕上がりではないでしょうか。

 

千葉県ナンバーワンの評価があるのは、本当に納得できる。

この肉を見てくださいよ。

すごすぎますわね^^;

★★★(80)おすすめ

父ちゃん、上と、上でないカツ丼との違いは、ボリュームなの?

ボリュームかなりあるですが、いや多分違うと思います^^;

 

息子撮

情報いただきました、サンクス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花輪ICからは、ノンストップだと90分かかるか、かからないくらいですかね。

富津館山道の終点、富浦ICの料金所から車で1分、房総の駅とみうら

こちら↑はお土産店。

同じ敷地内に、回転寿司やまととみうら亭うしおや(魚骨系ラーメン店)が並んでいる。

どちらもみな魅力的ですが、今回の目的はこちら。

店頭メニュー

入店は日曜11:10頃。

その10分後くらいに空き待ちが出来た様子でした。

店頭メニューと一部重複しますが、卓上メニュー

注文はタッチパネル

大トロ ウニ イクラ丼

やや値が張りますが、鰻重を食べたと思えば・・・(汗

醤油皿がなかったので、水飲みの下(上の写真左上)にある小皿を使いました。

 

大とろ

ちと見た目が良くないですが、アブラのノリはいい。

 

いくら

やや小粒のもの。

これを軍艦巻きにすれば12~15貫か?

たっぷり!

 

ウニ

ほぼ苦みなく、甘い!

これは軍艦にすると、10貫分くらいはありそう。

★★☆(78)

おいしかった^^

 

 

 

 

この日は、いつもより遠くのこちらまで暴走

途中にいくつかあったSAには、「車高短や改造車はダサイ」などと言う意味の張り紙がトイレにあり。

うんその通り。

あるとき友人が、我が家の入口(段差があるところ)で亀になった。

(バカか笑)

それを見て、以降はノーマル車にした私。

 

それよりも、バイクの音が気になった。

運転者を見ると、70プラスマイナス5才か。

なので絶対に悪気はないと思うんですが、、、

昔に族がやっていた「直管」ではない、ですがマフラーは付け替えているようだ。

ご本人にはおそらく心地よい音なんだろうけど・・・その爆音って、なんとかならないかな。

バイクが好きではない人にとっては、「うるさい」だけ。

嫌いではない(私みたいな)ものにとっても、これはうるさいと感じましたので。

 

暴走族来たかと思ったら、けっこうなジイさんだったという(笑

「〇〇デシベル以上は整備不良(マイナス3点)」とかに決めたほうがいいんじゃないですかね。

いや真面目に。

話しそれましたが、房総の駅とみうら

ここで「クジラユッケ」買いました

鶉の卵をセット。

おいしそう!!

見た目通り、おいしいです。

昔に食べた、牛肉のユッケと同じような味付け(同じくらいにおいしい)。

そして驚いたのが、クジラ肉なのに全く臭みがない!

これは・・・食感としては馬肉ユッケが近いですかね。

次回もこの近くに来たら、まず間違いなく買うでしょう。

これに鶏卵の卵黄をトッピングするともっといいですね。

★★☆(75)(味80、アミノ酸-1)

偶然見つけた「掘り出し物か!!」と思いまして、おすすめ3★かと思いましたが、アミノ酸の旨

味を今感じています(ペッペッ)(-5)

それ使う必要って、あるの??

自家製だけど多分アミノ酸入り