とりのアメブロ

とりのアメブロ

日々のたわいもないことを書き綴っているブログです!
よっぽどのことがない限りペンギン写真を最後に載せています。ぜひご覧ください~。

こんばんは、とりです。
 
札幌に引っ越してから、プライベートの時間がほとんど取れず、ペンギン詣でも全然できていませんでした。
 
が、今日、久々に旭山動物園に訪問できたので、その模様を新しく開設したnoteのブログに書いています。
 
※noteでは「オウサマペンギン」の名前で執筆しています。

 

 

それで、なのですが、長らく続けたアメブロを、本記事をもって更新終了とさせていただきます。突然のお知らせとなる失礼をお許しください。

 

長らくご愛読いただきありがとうございました。またnoteでお目にかかれること、楽しみにしています!

こんばんは、とりです。
 
3月に入ってからだいぶ気温が上がってきた旭川。今日は3月15日ですが、3月に入ってからはちょくちょく旭山動物園を訪問していました!
 
今日はまとめて3回分の訪問記です!
 
【2023年3月3日(金)に旭山動物園で撮ったキングペンギンたちです! 今年のひなは散歩にずっと出てきていますね】
 
【2023年3月12日(日)に旭山動物園で撮ったキングペンギンたちです! 雪質がだいぶ変わっていることがおわかりいただけますでしょうか・・・?】
 
【今日(2023年3月15日(水))、旭山動物園で撮ったキングペンギンたちです! 換羽中でも散歩が好きな個体はちゃんと散歩に出てきますね!】
 
【おまけ:今日のキングペンギンのひなです! 飼育員さんにお話を伺ったところ、体重は15kgまで増えたそうです! 幼綿羽も抜け始めましたので、亜成鳥になるのも時間の問題ですね!】
こんばんは、とりです。
 
最近はなかなか旭山動物園を訪問できていないのですが、雪あかりの動物園期間に1回、そして今日、訪問してきたので、久々に日記を更新します!
 
まずは2月11日ですが、訪問したのは夜の時間なので、ペンギンたちは屋内の放飼場にいます。キングペンギンのひなもすっかりくつろぎ体制です!
 
【2023年2月11日(土)に旭山動物園で撮ったキングペンギンのひなです! 写真が暗くてぶれぶれです、ごめんなさい~!】
 
そして今日はペンギンの散歩を見に行きたくて、午後から旭山動物園に行ってきました! 天気も良くて、園内は大混雑。ペンギンの散歩コースも大盛況でした!
 
【今日(2023年2月25日(土))、旭山動物園で撮ったキングペンギンたちです。全17羽のキングペンギン達が散歩に出てきました、壮観ですね!】

こんばんは、とりです。

 
今日は成人の日で祝日ですね、旭山動物園では新春恒例の「もちつき大会」が3年ぶりに開催されるとのことで、私も参加してきました!
 
もちつきを頑張った後はペンギンの散歩を2回、楽しんできました。なんと、ひなも散歩に出たんですよ!
 

【今日(2023年1月9日(月))、旭山動物園で撮った散歩中のキングペンギンたちです! 今年のひなは好奇心旺盛のようですね!】
 


【こちらはキングペンギンのひなのアップ写真です、体重は今朝時点で14kgだそうです、大きくなりましたね!】

新年あけましておめでとうございます、とりです。今年も各地の動物園・水族館を訪問していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、公私共々忙しくて更新が滞っていましたので、今日はまとめて3回分更新します!

 

【2022年11月3日(木)に旭山動物園で撮ったキングペンギン親子です! ひなの体重はこの時点で12kgでした!】
 
続いての写真は冬期開園になってからの1枚です、キングペンギンのひなの視線が気になりませんか?(^^)
 
【2022年11月20日(日)に旭山動物園で撮ったキングペンギン親子です! ひながこっちを意識しているように見えませんか?】
 
そして今日の写真です、私にとっては今季初のペンギンの散歩でしたが、園内はすごい人でした。活気が戻ってきて嬉しい限りです!
 
【今日(2023年1月2日(月))、旭山動物園で撮ったキングペンギンたちです。雪の降る中でもペンギンたちは元気いっぱいです!】

こんばんは、とりです。

 

仕事が忙しくて更新が滞っていました、というか、旭山動物園に訪問できたのも8月27日以来・・・ずいぶん間が空いてしまいました(^^;)。
 
前回ブログを書けなかったので、まずはその写真を!
 
【2022年8月27日(土)に旭山動物園で撮ったキングペンギン親子です! ひなの体重はこの時点で8kgでした!】
 
そして今日は遅めの夏休みをいただき、午後から旭山動物園へ。ひなはさらに大きくなり、とうとう成鳥と同じくらいの大きさに! 立派になりました~♪
 
そろそろ外に出て来ないかな、と思う私です!
 
【今日(2022年9月22日(木))、旭山動物園で撮ったキングペンギン親子です! 大きくなっても餌はこのように吐き戻してもらいます♪】

こんばんは、とりです。

 

旭山動物園の夏のイベント・「夜の動物園」が10日から16日まで開催されているので、今日は仕事が終わってから行ってきました!
 
夜のペンギンたちは基本的に室内にいて、思い思いの夜を過ごしています。起きている個体、寝ている個体、様々です!
 
キングペンギン親子はどうしているかと思ったら、ひながくつろぎモードになっていました♪ 今日はそんな光景をどうぞ!
 
【今日(2022年8月12日(金))、旭山動物園で撮ったキングペンギン親子です! ひなの寝相がすごいですね(笑)】

こんばんは、とりです。

 

昨日、約3週間ぶりに旭山動物園を訪問してきました!
 
キングペンギンのひなはどうしているかな、と思っていたのですが、もうかなり大きくなって動き回っていました!
 
もぐもぐタイムの時に聞いた話によれば、体重は6kgになったとか! 立派になりましたね~!
 
では、さっそくひなの写真をどうぞ♪

 

【昨日(2022年8月6日(土))、旭山動物園で撮ったキングペンギン親子です!寝る子は育つ~! 】

こんばんは、とりです。

 

今日は休日出勤の振替休日をいだいたので、旭山動物園に行ってきました!
 
飼育員さんと話ができましたが、キングペンギンのひなはすくすく成長中で、今のところとても順調とのこと。実際に写真も撮れましたが、その通り大きくなっていました!
 
前回訪問から約2週間でこんなに大きく~(^_^)!

 

【今日(2022年7月15日(金))、旭山動物園で撮ったキングペンギン親子です! このまま順調に育ちますように!】

こんばんは、とりです。

 

昨日、開園記念日だった旭山動物園。55周年、おめでとうございます! これからも訪問させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、今日のキングペンギンのひなですが、両親の懸命な子育てもあり、順調に育っているとのことを飼育員さんから伺いました!
 
私が訪問している間に偶然にも給餌シーンを見られたので、今日はその模様を紹介します!

 

【今日(2022年7月2日(土))、旭山動物園で撮ったキングペンギン親子です! このように親から餌をもらいます♪】