今年初めての03さんということで参戦。個人的なメモなのでレポではありません。

あばれる君、カミナリ、トンツカタン、三四郎、ニッチェ、ジュンイチダビッドソン、U字工事、どぶろっく、東京03、サンドウィッチマンという超豪華ラインナップのため満員御礼。普通こういう営業って2回公演だと思うんだけどまさかの3回公演。キャパ1500人×3回=4500人。すごい動員。

最初から最後まで一度も客電が落ちなくてステージが見にくかったですが開始のベルがなると拍手が起こるようなあたたかい会場でした。

トップバッターのあばれる君が満員御礼の会場を見て「東京03さんとサンドウィッチマンさんのおかげですね〜」と言ってました。遠くから来たよーっていうお客さんいますか?との呼びかけに山口やら岡山という声が上がり会場がざわつきました。そら売り切れるわー。

続いてのカミナリさんは茨城県出身と自己紹介。茨城に行ったことありますか?の呼びかけにまばらに手が上がる会場。私が茨城に行ったのは2009年のクリスマスイブの03さん、サンドウィッチマンさん、インジョンさん3組のディナーショー。あればまた行きたいけどもうないだろうなぁ。カミナリさんの漫才は川柳のネタ。M-1と同じですが生で頭を下げ叩く音の良さにビックリ(笑)

トンツカタンさんは登場から菅原さんがステージから降り一列目のお客様全員と握手していました。今回いちばん見たかった芸人さんなので本当に楽しみにしてました。最初はキョトンとしていたお客さんもだんだん3人のキャラを掴んできてとてもうけていました。

三四郎さんが登場すると会場から何度もコミヤーッの黄色い歓声が上がっていましたが「皆さん芸能人ですよー、小宮さんな、さん」と応えてました。ネタは小宮さんの滑舌が悪いという内容なんですがなんとも言えないグルーヴ感があって途切れることなくずーっと笑ってました。

ニッチェさんが登場すると会場のお客さんが一斉に手を振っていてコンサート会場のような雰囲気になっていました。とにかく可愛らしかったです。お客さんからテレビで見るより可愛いと言われこちらのテレビはそんなに映りが悪いんですか?と返してました。幼稚園のショートネタ数本と最後に二人で歌を歌っていました。確かに上手だけど歌が上手い芸人さんたくさんいるしどぶろっくさんが後に控えているのでなかなか勇気ある構成だなと思いました。もう少しネタが見たかったけど会場のお客さんのニーズは歌なのかな?

ジュンイチダビッドソンさんはもちろん本田ネタなんですがトイレタイムのお客さんがゾロゾロ出ていくのが面白かったです。最後に本田体操?をしたんですが中盤で立ち上がって体を動かせるのはいいですね。スーパーのクレームのネタをしていました。JD好き。

U字工事さんは栃木のかんぴょうネタ。安定の面白さ。物販のDVDが唯一売り切れていました。もっと持ってこないとダメじゃないのと老婆心出まくりでした。

どぶろっくさんは鳥栖高校出身ということで超ホームの中ネタを披露していましたが、ネタがいつもみたいなどぎつい下ネタじゃなくてビックリ。なんだよー地元じゃ下ネタやらないのかよーまあそりゃそうかー(笑)アイラインを引くのが下手な女は字が下手っていう歌詞が頭をぐるぐる。確かに美容部員さんは達筆な方が多い。

東京03さんは登場するなりいきなり同期会のネタ。ネタ終わりに客席の方が持つ角田、豊本のうちわを発見しいじる飯塚さん。俺のは?と聞かれ顔の前でゴメンのポーズをするお客さんをみてゴメンって何?マジのやつじゃんとさらに詰め寄る飯塚さん。それを取り押えながら顔の前でゴメンのポーズをする角田さんと豊本さん。満員の会場を見渡し何人くらい入ってるのかな?とつぶやくと豊本さんが「番号ー」と叫び飯塚さんが「どっからだよ」とツッコミ角田さんが「イーチッ」と叫ぶという営業の流れを入れつつDVDの告知を挟み2本目のネタへ。達者(笑)2本目の先輩の土下座というネタの中で飯塚さんが仕事できない角田さんを攻める中で「トリオなのに2人分しかうちわ作らないとか絶対ダメだから!」とアドリブを入れて会場は拍手笑いが起きていました。

トリはサンドウィッチマンさん。安定の面白さ。掴みはなんと宮城の後輩狩野さんの話題。後輩がすいませんと頭を下げてましたが記者会見のいじり。新婦の手紙シリーズは何度見たかわからないですけど何度でも笑えるスルメネタ。03さんと一緒の時は漫才って決めてるのかな?

エンディングの仕切りは03さん。告知ある人という飯塚さんの声かけにU字工事の益子さんがジャングルにロケに行ったやつがもうすぐ放送されるというざっくりした告知。ただでさえざっくりしてるのに益子さんが話している間後ろで伊達さんにくすぐられさらにグダグダに。告知の時間あげてるんだからちゃんとしてよと飯塚さんにも攻めらる益子さん。そこに薫ちゃんがくすぐりに加わったので薫ちゃんにキレる益子さん。先輩2人にやり返せないので全部薫ちゃんに(笑)サインボールを投げた後最後にJDがボールをキック。JD以外の芸人さんが壁を作る集団コント。その後ダンシングクイーンが流れる中で緞帳が降りてきてセンターで小宮さんが調子っぱずれな歌を歌い全員がずっこけて終了となりました。あと運営のLINEを登録するとプレゼントがもらえるという告知がありました。