くまそしきぶろぐ

くまそしきぶろぐ

ナレーター・声優・MC手広くやってます、
中村サチコのブログです☆
主に生存確認に使われております、
私は今日も元気です!!

MC・ナレーター中村サチコのブログです☆

HPです
Amebaでブログを始めよう!
なんとか生きてます、中村です☆
ありがとうを三つ、記しに来ました。

まず、この1月、父母がダブルで還暦になったので、
先日、家族で長崎は雲仙・島原に一泊旅行へ行ってきました。

大人7人と子供1人の大所帯。
てんやわんやあり、笑いも涙もあり、
もういろいろと大変。ほんとに大変でした^^;

でも、行けてよかった。
これからも父母が仲良く、健康でいてくれたらと思いました。

父母にありがとう。
頼もしいきょうだいたちにありがとう。
このおのおのが自分勝手な一族の、大変メンドい企画についてきてくれた
妹の旦那さんに、ありがとう^^


ふたつめは、この春から声優の授業を担当していた教え子さんたちにありがとう。
専門学校って、授業数が足りないなぁ!
成長の著しい彼らをもっと見ていたかったなぁ!
ということで無事1年分のカリキュラムが終わりました。

「サチコ先生、一年間ありがとうございました!」と
声をそろえて言ってもらって感極まったのですが、
泣くのを堪えてしまいました。
堪えなくてもよかったんだよなぁ、って今になって思います。

こちらこそ教わったことが盛りだくさん。
ありがとうございました。


最後のありがとうは、こすのん!5周年。

スタッフとしてお世話になっているDJパーティー、こすのん!
この1月で5周年になりました^^

最初からずっと一緒の運営のみなさん、ありがとう。
遊びに来てくれているみなさん、ありがとう!

お花や記念のお酒を頂いて、そしてメッセージカードももらって
感極まって泣きそうだったのに、またここでも堪えてしまいました。

泣いてもよかったのよね、変な癖ついてしまった30代。

こすのん!に携わっていると
たくさんの人に支えられてるって思うし、
このたくさんの人の笑顔を大事にしたいな、って思います。

私にできることは多くはないのですが、
それでもできるだけ長く寄り添っていたい、素敵な場所です。

あの時、私を誘ってくれてありがとう。
今日まで、ときどきだったり、毎回だったり、遊びに来てくれてありがとう☆
これからもこすのん!をどうぞよろしく!


2015年は、冒頭からHAPPYつづき。ありがたい。

アッ忘れてました!あ、あけましておめでとうございました^^

涙堪えた分だけ、一人のときに思い出しニヨニヨしてる、2016年の私です^^



おかげさまで忙しくしてます、中村です☆

かなり久しぶりにブログです。
というか、告知です^^

1つめ!
●第二回新人監督映画祭 http://ndff.net/about/

こちらに携わりました「ナカノクンロボ アニメーション」が出展します。
https://www.facebook.com/nakanokunrobo

10/31(土) 12:00-13:30
チームの皆さんやナカノクンロボ(本物)と一緒にレッドカーペット予定!wow!
うちのクラスの生徒さんも出ますの!

11/1(日)13:10~「ナカノクンロボアニメーション」の上映。
東中野駅 東京テクニカルカレッジ地下1階テラホールにて。
 
ナカノクンロボチームの方も合同舞台挨拶にでるのかな?!
この日は私、おりませんがぜひ見てやってください><

中野周辺の方もそうでない方もよろしくお願いします!!

あ、11/1の中野はリアニメーションですね^^
こちらは中村、個人的に応援していまーす^^


ふたつめ!
●生徒さんたちと切り絵アニメの朗読をします!

Dream&Earth 惑星のみる夢 クローズイベント
ArtがEarthにできるコト
11/8(日) 開場12:30 開演13:00

このイベントの中で
「赤い蝋燭と人魚」という
美しい切り絵アニメに朗読を足して発表します。
是非お越しください。

その後、休憩時には
上記の「ナカノクンロボアニメーション」も上映いたします。

その他、「惑星のみる夢」イメージビジュアル SKY
    「ギャラクシー映画祭アニメワークショップ宇宙編」
    「カリーニョ!南米に恋して」 の上映やトーク など…
15:00終了予定

参加費 予約 1000円 当日 1500円 
+1drink 500円
子供・学生 予約 500円 当日 800円 
+1drink 500円

下北沢駅より徒歩2分
Com.Cafe音倉
〒155-0031 東京都 世田谷区北沢2-26-23 EL NIU B1F

ご予約は…
plusjapan.jp@gmail.com 
ないしは
kumasoshiki☆gahoo.co.jp(☆を@に変えてお願いします)

ぜひぜひお越しくださいませ!!

お待ちしております☆
やっぱりブログがおろそかになる、中村です☆

あけましておめでとうございます、な投稿…4月なのに><

前回の投稿が半年前で、内容は更に半年前の内容を書いてるので
せっかくの記録用なのに1年間なにしてたのやら…私め^^;

ま、それはおいといて。
年末に、長~く勤めていた面接官や事務手伝いをするお仕事が終了しまして。

ひょんなことから、とある専門学校の声優講師を週一で受け持つことになりました。

昨日、初めての授業をやってきました!

人に伝えることの難しさが今更ながら身にしみました。

散々、声の仕事をしてきた割に、自分のためにしか生きてこなかったから^^;
自分の持っているものを人のためになるように、は頭がまわらないらしく…。

自分の人間性を疑いますね、ほんとに。
クタクタになったので、真剣には取り組んだのでしょう。

生徒さんもクタクタにしてやれてたらいいんだけれど^^

何足か履いてるワラジですが、さらに一足履き足しまして、
講師業も、張り切ってみたいと思います^^

今年のお花見in新宿御苑


【くらべるちゃんねる スムージー編】
サイト内の動画ナレーションを3つ、担当いたしました!
http://kura-chan.jp/smoothie/


twipic終了で慌てて画像をサルベージして、
2011年を振り返ったブログを書いたら
twipic続行だってよ、の連絡を受けてアヒャ、の中村です☆

過去を振り返ってばかりの私です。
3月と4月も振り返ろうと思います。

3月
・美容室行ったり、ごろごろしたり、
タブレット触ったり、仙川のスパで岩盤浴いったり、
わりとオフ日があったみたいです^^
・家でもつ鍋作るのにハマって、お弁当にしちゃうほどだったようです。
・声の調子が良くなかったのか、耳鼻科へ行きました。
弱るカラダに、しょんぼりしてしまいました。
・ホワイトデー周辺は、今年もウハウハでした^^お菓子いっぱい幸せ☆
・こすのん!はさくらちゃんとワーキングあわせしました♪
・話題のドラマ「明日ママがいない」をイッキ見。
なんだかんだと騒がれていたけれど、昔のドラマのほうが過激だった気がするな…などと。
・「ハッピーフライト」「レ・ミゼラブル」「ヘルタースケルター」などをDVD鑑賞。
・春休みでショー仕事もそれなりに!お泊りで新潟にも!とってもすてきなショーでした。
合間でヤスダヨーグルトのイチゴワッフル食べに行きました☆
・ついでに新潟の親戚のおうちに、お泊りしてきちゃいました^^
大好きなおねえちゃん一家と新潟のイオンでご飯!!楽しかった~!
・翌日は、新潟から六本木に新幹線出社^^途中雪国を通って興奮!
・桜が満開、お花見ランチが充実しました!


4月
・引き続き桜を愛でる日々。今年は長く楽しめました^^
・某大型カラオケオフ!二次会はパーティーでして、司会もやらせてもらいました!
ガンダムもいて、バースデイケーキが「あまちゃん」で☆
とても楽しかったから、参加のみなさんも楽しんでくれてたらうれしいなあ!^^
・キャラショーのお仕事終わりでしーなん飯の受付!おいしい、たのしい!
・今年2度目の声が出ない事態に…。
自己管理が今までのようでは効かないのだな、ということが身に沁みました!
辛かった!自分に絶望していました^^;もう繰り返さないぞ…!
・「アナと雪の女王」見てきた。今年人気でしたね~^^
・劇団だっしゅさんのお芝居を見てきました。個性的な俳優さんが多い社会派の劇団さんです。
・朗読集団コトザウルスさんの公演を・・・。とても素敵な朗読会でした。
あんなふうに気持ちの良い音が出せるプレイヤーになりたい。
・久しぶりに会った後輩ちゃんとご飯へ。キレイになっていました、アイツ…。
・久しぶりに事務所時代の友人とあって、ちっちょ極とマメヒコのはしご。
テンションあがる友達とテンションあがるお店に行けて幸せ!
・こすのん!に痛ネイル出店!記念に「cosnom!」ネイルを^^
・上のネイルが取れかけてきた頃、高円寺のママさんところでバースディっぽいネイルを^^
・お誕生日はケーキ二つ☆ルンルン!大好きなことばかりの一日!収録に生クリームに…夜はパーティ!
といってもお勉強会&その打ち上げ、だったんですが^^;
初参加だったのに皆さんに祝っていただけて、お店からワインもいただいちゃって。嬉しかったでするん♪
・ミニ四NIGHTの準備でめまぐるしくなってきまった。



ナレーションしました!
【動画】30秒でわかるガチャミーの楽しみ方
http://www.youtube.com/watch?v=UxnwANBjs7A
画像をサルベージしてきました、中村です☆

約、4年近く、ツイッターへの写真UPはtwipicを使用してきたのでとても残念です><

改めて見てみると、食べ物(甘いもの)の写真と、こすのん!の写真とネイルの写真ばかり^^
ははは。

何個かピックアップして、過去を振り返ってみようかな、なーんて。
スイーツ写真をみるのが幸せなので、スイーツ中心にお届けします。

1400日前とか出るけど、日付出てないのが残念な。

twipic最初は「生肉、美味しかった!!^^お腹いっぱい☆」


というツイートからでした。
まだレバ刺し、規制が入る前なのかな…。
おいしそうです。多分、赤羽のお店連れてってもらったときの。

あとはほんと、甘いものだらけだな。
「フラれついでに恵比寿の大好き空間でアイス&ほうじ茶☆幸せでござる♪」


誰にフラれたのやらもうわかりません^^
恵比寿のジャパニーズアイス櫻花♪ http://www.ice-ouca.com/
大好き!塩昆布付きで大好き^^

「めめめメロンパフェなう!!興奮!!」


渋谷・宮益坂の珈琲茶館 集だったと思う。
季節限定のメロンパフェだったと思う。しかもお値段が高かったと思う^^

「めっちゃ素敵な和パフェ、頂きました~!@表参道 ここイイナ☆母連れて来たい☆着物で来たいっっ☆」


表参道ヒルズの中の和カフェだったのですが、名前忘れちゃった。
ヒルズで調べたら、とらやカフェって載ってたけど、
当時、とらやカフェじゃなかった気がするんだよなあ。
お店変わったのかな!?うむ~?

「本日最終日☆壽屋ブースでフレーム・アーキテクトマンと握手!」


2011年に、模型・ホビーショーで壽屋さんのMCのお仕事の時の画像ですね。
なつかしや。

また気が向いたら、写真アップしよ!^^
気がつけば、2014年もとっくに折り返していた、中村です☆

twitterは割りとつぶやいたりするのですが、
ブログを置いてきぼりにしちゃうのが良くないですね><

年末までに少しずつゆっくりと、
2014年の思い出を長文で綴ります。
去年のは途中で頓挫しちゃった><アカーン!!

でもね、アメブロ9年もやってるみたいなので見返すと面白いのですよ、
大事にしようと思ってます^^

2014年 1月
・お正月ショー現場 たくさんお仕事できてありがたい。
・大好きなシンケンジャーをイッキ見していたようです。
・仲良しさん3人でディズニーシー☆とっても楽しかった!
 お友達のお誕生日も兼ねていた。シー後のご飯は、レインフォレストカフェで。
・こすのん!がスズカフェにお引っ越し。キレイでシャレオツなところです。 
 そんで3周年でした!ありがとうありがとう☆
・けーちゃんのバースディイベントの司会。
 かわいこちゃん声優ちゃんたちに混じってかなり貴重な経験でした。
・お世話になった担当さんが最後だった。有り難うございました。
 ほんとに大好きなお姉さんだった。年下だけど^^お元気で!!
・あとは、やたら映画行ったり、みんなでジンギスカン行ったり、
 みのりん、花緒ちゃんと六本木会したり、縮毛矯正かけたり、
 しーなん飯だったり、成人式のお手伝いに行ったりしたみたい。

ちなみに「こすのん!」とは…
http://cosnom.mqs-design.net/
毎月第3火曜日よ!毎月います☆遊びに来てね!

2月
・大雪降ったりしたようですね。
・昨年、花粉症が辛かったので、この時期から対策をしだしたようです。
・仲良しさん3人でお伊勢さんに旅行!!
 外宮、石神さん、さるめ神社・猿田彦神社、内宮、おかげ横丁、
 2日間たっぷり楽しみました。めっちゃお守り増えた^^
・しーなん飯からのカラオケオール…^^;オールで起きていられた奇跡。
・あとは、ディレクターさんの送別会、30代飲み会、源亀女子会、パセラでカラオケ部、
からの肉部でサムギョプサル、笹塚ご近所会めんこやなど…
 大いに飲んで食べて歌ったようです。

日記はこんなもんで。
このペースなら6回で2014年がおさまるぞっと。

【くらべるちゃんねる】
http://kura-chan.jp/aojiru/
青汁の比較動画サイトです。
サイト内の3つの動画をナレーション担当しました☆

お仕事もちゃんと!?なんとか!?頂いております…☆ありがたや☆
先日35歳になりまった、中村です☆

思いがけずたくさんの方にお祝いしていただきました!
うれしかったです!ありがとうございました!^^

4/23当日は、収録仕事おわりにお勉強会に参加してきまして、
その二次会で、吉田会長と和田社長の粋な計らいで
ご参加の皆さんにカンパイとお祝いをして頂けました!

お店からワインも振る舞っていただき、とても嬉しかったです。

あとお仕事先の方やお友達からプレゼントいただきまして。

一番多かったのが、、、お菓子!

35にして、お菓子。

母からもなぜかお菓子が送られてきて。
上京してから一度もお誕生日プレゼントもらった記憶ないけど…
なぜ今回に限って、しかもお菓子が…。

で・も…一番うれしい!!お菓子大好き!!

みんなわかってるな~♪^^

あとこの春からつけまつげをやめてみたのですが、
同じ職場のナレーター様お2人からそれぞれ「まつげ美容液」が^^

み、み、見慣れないのかな…。私の地まつげの短さよ^^

よし!ガンガン伸ばします、地まつげ。

他にもお化粧品とか雑貨とか頂きました♪うれしい☆ありがとうございます!

あたたかいメッセージやメールを下さった皆様もほんとにありがとうございます!大好きぃ!!

んで、自分プレゼントは欲しいものが特になかったので
いつもの高円寺ママさんネイルで奮発!
いつもはしないカラーで、ストーンやラインや柄を入れてもらいました☆

ヤングアンドフレッシュパワーを取り戻したような気がします。

こんな空回りな私ですが
どうぞみなさま今後ともよろしくお願いいたします!







花粉症の症状の少ない春は…いいですね!中村です☆

東京はまさに桜満開です☆

いま、週3で六本木にいるのですが…
一昨日は毛利庭園で、
本日はさくら坂の公園で
お花見しながらお弁当たべました☆

桜が見事でした!
あったかいし、お天気だし^^るんるん♪

桜の時期はなんとなくみんな上を向いて歩いている。
足取りが軽いような気がする。
そういうのもなんか、いいですね^^
ホワイトデーのお返しで今年も海老鯛の中村です☆

しばらくこれで生きていける!
お菓子に困らない!

さて、今夜はCM動画の会社の方々と飲みでした。

普段なかなかお話しできない皆さんのいろんなこと聞けて楽しかったー!

よし、明日は3時に起きて用意すること!

アルコール入れなかった偉い、欲望に打ち勝った偉い!

恵方巻、初チャレンジしよかと思ってる、中村です☆

恵方巻、毎年買おうって思うのですが、
売場まで来ると、納豆巻きに心奪われて、
そっち買ってきちゃうのですよね!
大豆は畑のお肉です!!

1月は、ようやくまどマギの映画に行きました。
ネタバレは方方から受けていたんですが、
それでも、…え!?って感じでした。すごい展開。
何度も見たって人の気持ちが分かります。
理解できてないところも多いです。
でも、体力あるときに見直したほうがいいですね。うん。
休み休み見たいので、DVDを待とう・・・。

あと、キョウリュウジャーの映画も行きました。面白い展開!!
過去の恐竜戦隊にハマってた人なら、さらに嬉しいと思う!
黒ジャケット着用時の6人がとても悪くてカッコイイです^^
アミィ・ヨーコVSエスケイプのとことかGOODです!WOWです!!
あと、エンディング楽しそう!エンディング一緒に踊りたい!!

パンフレット見てて思ったのは、
やっぱアバレンジャーはあんまり記憶になかったです。
特撮見るの離れてた時期ですね。
でもOPとEDはわかるよ!こすのん!ほかアニクラのおかげでしょうか^^

ジュウレンジャーは写真見て思い出しました!
私、中学の頃かな!?タイガーレンジャーのボーイがすごく好きだった!
このしょうゆ顔の人覚えてる!!って^^
身軽で素敵だと思ってた!!って^^

忘れていた気持ちを思い出す、っていう経験をしました^^

それから、アイドルマスターの劇場版を見ました!
なんだかみんな売れっ子だし、後輩!?がいるからお姉さんに見えるし。
鑑賞後すぐは、話の中心にあまりメインメンバーが絡まないことに
ううん…って思ってたんですけど。
思い出すと、TVシリーズで成長した彼女達の、
さらにその先の悩みなのか、、、と合点がいったというか。
あの子はカミサマですね。すごいや。眩しすぎます春香さん。
アイドルだなあって思いました。

また、新横浜付近に住んでたことがあるので
背景が懐かしかったです^^

わあ、見事にアニメ・特撮ばっか見てますねー^^;
あと1本見る時間があったら
ウォーキング・ダイナソー見たかったそんな1月です^^

恐竜、なりたい!!