くめログ

くめログ

アツアツ!西武新宿線、デキる大人の久米川ライフ満喫ブログ

Amebaでブログを始めよう!
 えらく久々の更新になるが、ブログを引越します。なんとなく流行ってるしーと、このブログをアメブロで始めてみたのだけど、どうも馴染まない。全体的にガチャガチャしていて、自分には不必要な機能ばかり。

 そんなわけで、長年使い慣れているシーサーブログへお引越し。シーサーも久々に使ってみると、変な機能が色々増えているようだが、まあアメブロよりはマシかなぁと。

新しいくめログはコチラ


 生活が落ち着きを取り戻し始めたので、またボチボチ更新を再開しようと思います。ちょいちょい見に来てやってください。■管理人:マサト

 5月14日(土)の話。ふう、追いついてきた~。ちょっと前に、朝ごはん、というか昼ごはんがてら、近所のおそば屋さんでメシを食べた。以前から行ってみたいと思っていた、『蕎心庵(きょうしんあん)』というお店。

 飲みにピッタリなおつまみがわんさか会ったので、お昼ごはんといいつつ、ビールを注文し、おつまみを食べ、そばを食べた。これはいいじゃない!是非夜来ようよ!という話になり、この日そば飲みをすることになった。


 同店は久米川駅南口近く。店構えも店内もキレイでどことなくオサレ。店内は席数が少なめなので一応予約して行った。




$くめログ


$くめログ

 最初はビールを飲んだハズだが撮り忘れ…。二杯目の日本酒。そしてマグロサラダ。同店はおつまみメニューが豊富なのでチョイスに迷った。

 日本酒は数は数は少ないが美味しいのを厳選している感じ。マグロサラダをつつきながらグビグビ。先客がいたわけだが、オジサン2人組。この人達が何ともデカ声でしゃべくっている。えらいやかましかった。ものすごくやかましかった…。お店が小さいので響く響く。他の客も露骨にしかめっ面して「うるさい…」と小声でつぶやいていたぐらい。

 「スナック行けよ…」と心の中で強く思ったが、まあせっかくなので料理とお酒を満喫しましょ。




$くめログ

 海鮮の天ぷら。カキもある。海老がプリプリで旨いっ。日本酒すすみますなぁ。




$くめログ

 鶏わさを頼もうと思ったが、あいにく切らしていたようなので合鴨のタタキを。これも日本酒にピッタリですなぁ。同店、盛り付けから料理の中身まで、美味しいのはもちろんなんだけど、なんかオサレ。



$くめログ

 個人的にイチオシだと思った湯葉のはさみ揚げ。外サクサクで中ふんわり。これ旨いっすねー。



$くめログ

 きのこ! ネバネバが良い感じ。




$くめログ

 焼き味噌も。これを箸でチビチビつまんで日本酒をクイッ。たまらん。

 オサケを何度もお代わり。ガッツリ堪能したけど、お会計はリーズナブルだった。あ…、シメにおそばを食べるのを忘れた。というかお腹いっぱいに…。次回はシメそばを忘れないようにしなきゃ。


 和な飲みを堪能したい時の選択肢が増えて嬉しいなぁ。また来ようっと。

 4月11日(月)と17日(日)と25日(月)の話。やっと追いついてきた!?いやまだまだ…。月曜日の仕事帰り、というパターンが多いようで。

 月曜日はなるべく早めに上がって帰宅しようとしている。この日も割と早めに地元到着。早くに地元に着くと、時間があるもんだからついつい飲みに行きたくなってしまう。

 そんな時、というか超近所なので実は平日だろうが早く上がろうが土日祝日だろうがついつい寄ってしまう『氣ごころ』、冒頭の日付を見て分かるとおり、まあ本当ついついと。

 まずは4月11日のものから。



$くめログ

 オトーシ。生ビールで独りカンパイ。してたと思う。酒の写真をまるで撮り忘れている…。




$くめログ

 「一日三食限定」とメニューにある『たこのバジルマヨ和え』。いつだっかコレを食べて以来、ハマっている。バジルの風味がイカス。




$くめログ

 なんとこの頃、新メニューが色々加わったようで、メニュー表には何とも気になるメニューがイッパイ。同店のフードメニュー、どれも旨いので気になりまくり。で、フィッシュアンドチップスが加わっていたので、頼んでみた。タルタルがまたいい感じで。旨い。



 さ、4月17日のものを。




$くめログ

 オトーシ。多分生ビールでカンパイ? やはり酒を撮り忘れている…。うむむ。





$くめログ

 個人的超お気に入りの『石焼カレーチーズリゾット』。これが食べたくて同店に行くことも…。もはやバーというかごはんを食べに行っている???

 あ、17日の写真はこれで終わっているから、本当にごはん食べに行っているんだ…。



 で、25日のものを。



$くめログ

 オトーシはくんたま。なんと東村山名物黒ソースを使ったくんたま。ピリっとスパイシーで旨い。やはり酒は撮り忘れ…。




$くめログ

 こちらもお気に入りの『石焼オニオングラタンスープ』。パンも浮いているのでしっかりごはんになる。

 あ、これで写真が終わっている。やはりごはんを食べに行っているのか。



 と、こんな感じで同店にはサクっと飲んでごはんを食べに行くことが多いようで。写真を撮らない時もあるので、本当はもっと行っているハズ。超近所に同店のようなお店があるというのは本当ありがたい。マスターや店員さんとの話も楽しいので、もはや心の拠り所。


 これまでの来店記録も良ければ是非。

1回目 #22 隠れ家的バーで気どらずまったりユルユル飲み

2回目 #26 ついフラフラ~っと元上司のボトルを飲みながら…

3回目 #33 その日バーごはんを選択したから遭遇出来たラッキー馬刺

4回目 #43 毎日でも行きたいほっとステーション的バー

5回目 #47 気どらんバーで馬肉オフ会!