人生初!公式練習観覧しましたよ☆




初日の練習は移動してたのでさすがに見られず、


2日目の男子FS公式練習を見ました。




女子からが先で、男子は9時50分より。


とはいえ、朝弱&ぼやぼやっこのワタクシはまたしてもギリギリ到着!


公式練習はお客さんの座れるエリアが決まっていて、かつエリア内は自由席。


ギリギリ到着だったので座るところがない…しかも結構な人、人、人。


一番後ろの席(スタンドの真ん中くらい)にかろうじてひとり座れるところがあったので、


ひょこりと座らせていただきましたとさ。






よくTVのニュースなんかで「今朝の公式練習は~~」てな場面を見るけれども、


実際中に入ったのは初めて。


流れは大まかこんな感じ。


でももはやうろ覚えゾーンに入ってきてるので


間違ってたらこっそり教えてください。




滑走順、グループごと。1グループおよそ40分。


最初は10分くらい、6分間練習のように自由に滑る。


それから滑走順ごとに曲がかかり、滑走者が優先的に滑る。


他の選手は邪魔にならないように横で滑る。




練習服の選手も居れば、衣装を着ている選手も居る。


曲がかかっているけどもちろん、滑走者は全部をフルで滑るわけではなく、かる~く流し。


本番10割だと3、4割くらいの感じ?




ジャンプやスピンと言った要素よりは、全体の流れや振付、ステップなど確認する選手多し。


曲が終わってお客さんへの挨拶も併せて練習するので、そこで拍手が起こる。


他の公式練習見たことないからわからないけど、少し戸惑うワタシ。


確かミーシャ君がつぶやいてたけど、練習でこんなに沢山人に見られてるって


めずらしいらしいので選手も戸惑ってるのかなぁとか。




曲かけが全員分終了すると、残り時間は再び自由に滑る。


ここでジャンプ確認する選手が多かった。かな??




自分の曲が終わって帰る選手も居れば、練習終了まで滑る選手も。


グループが最終になるにつれ、早く引き上げる選手が多かった。




気になった選手はまずロス君。


とにかくあまり滑らない。SPの6分間練習でもあまり滑らす、


コーチと話込んでることが多かったけど、この日も同じ。


3回転ジャンプを跳べばとてもきれいなジャンプを跳ぶのだけど、


4回転が調子悪いのかもなと。




はにゅ君はほぼ本番に近い形でジャンプの確認をしていた。


途中鼻を押さえて中断したので、鼻血!?と思ったら


普通に鼻かんで戻ってたよ杞憂~~。


いつでも全力。を目の当たりに。




Dちゃんは最速で練習終了。


自分の曲かけ中に終了してたのでちょっとビックリした。


FSは自信があるからもういいか。みたいに見えた。




ピノキオ君が最後ギリギリまで滑ってたな。


丁寧に確認している印象だった。




全員、練習を終了すると真ん中でご挨拶。それに皆拍手。


う~んなんか慣れない変な感じ。






とはいえ、なるほどなと思ったのが、もう公式練習から試合は始まってる。


あ、フィギュアって心理戦でもあったんだな、と改めて気づいた次第。




まぁほんとは調子いいのに悪いフリをする、


なーんてことまではしないだろうけど、


他の選手の動きなども見て、コーチがジャンプの構成を変更したり


作戦を練るんだろうな、と。






あ、おまけ。






ロス君が調子悪げでひやひやしたけども、


ミーシャ君とロス君が接近した時(ぶつかりそう、とかではなく)


ニコっと笑いあってて、ワタシはこう思いましたよ。






君たちは天使かっ!!





おまけその2

衣装(ベストにネクタイ)の上にジャージを羽織っていたロゴジンさんが学校の先生にしか見えず。





iPhoneからの投稿

☆ブレンダンケリー君肌が透き通るように白くて、やっぱりハスキーっぽかった。

☆ロゴジンさんがテレビで見るより若者然としていた。

☆ミンソク君がっ!!可愛いすぎて悶絶。顔小さい~~髪もっさり度もツボ。

☆フィリピンズのお二人は、とにかく魅せる能力が長けてるなぁ。今回はマルチネス君のほうが心を掴んだかなと思いつつ。ビールマンスピンねなめらかさといったら女子並!
カルーザ君は選手席にちょこんと座っており、他の選手が演技終えるとスタオベしてた。律儀なんだな。

☆選手席に信夫夫妻、有香さん、バルデ君という並びで座ってたのが微笑ましかった。
バルデ君と久美子さん話をしてたような気が。

☆韓国、中国選手の記憶がごっちゃになってるな…海外から見たらあと無良あたりもわからないんだろな。

☆ロスマイナー君がぁ…(T_T)
6分間練習の時、あんまり滑らずにコーチと話こんでるのが多かったのだけど、4回転不安があったのかなぁ…

☆しょんぼりしつつもお次はアブザル君!
はにかみ笑顔にこちらも思わずニンマリ。
スピードもあるし、表情も豊かで国際試合で全くひけを取らなくなったなぁと成長に目を細めるワタクシ。

☆今回生観戦で、見直したというか惚れたというか、とにかく素敵!と思ったのがブッシュどん。滑りがなめらかで無駄な力がなくスピードもあってかつ、上半身も下半身もずっと動いていてちょいPスケを思い出したよ。
割りと高得点もらえることに非常に納得した次第。

☆ハンヤン君も凄かった。ジャンプの幅と高さが半端なく、なんと言っても大物オーラが滲み出てる!D、はにゅ、P、プルグループに居ても違和感ナシ。
スケーティングにまだのびしろがあってこの点だからすえ恐ろしや。

☆チャイニーズニューウエーブに瞳孔ひらきつつもやっぱりナンソン君が気になる!今回は久々のニッコリナンソンで嬉しかったなぁ。
ナンソン君は幸が薄そう…というと問題ありか…影があって色っぽい。
遠くから見ても男前だったよ。

☆男前つながりでデニスぅ!アリーナのファンの娘がハグできて良かったのう。うらやまし~~

☆しかしミーシャ君の盛り上がりったらすごかった!
売り切れ続出と噂されるウズベキスタン国旗が方々ではためき、あらぶるステップでは大歓声。そしてトップ選手ばりの投げ込み花の量!
ワタシの心も踊った♪♪♪

☆そして興奮覚めやらぬままピノキオ君♪
大好きなプロな上ジャンプ完璧、手拍子しながらトリップしてしまってあんま覚えてない(苦笑)


取り急ぎここまで。

思い出したら追記いたしやす。