昨日のこと。

甥っ子をインターに送り届けてから、次男とお出かけ。

家の周りだけじゃなく、タイらしい場所にも連れていかないと。


タイといえばお寺よね。



一大観光地である。


このあたりは日本語でなれなれしく話しかけてくる輩が多い。



いいか? そういう奴らはだいたいタチ悪いから無視するんだぞと、旅エッセイストのアドバイスなどニヤニヤ


その後ハシゴしたワットプラケオ(エメラルド寺院)では大失敗。



なになに?

インバウンド?

すげー混んでる💦

500THBと言われたとき一瞬躊躇した、あの旅人の勘をもっと大事にしなければいけない。ブツブツブツ……。ソッコウ出たわ。あー、もったいな。


ワットプラケオ行ってなければ、タクシーなんて乗らずに済んだのに。



そしてヤワラート(中華街)の店に行ってとお願いしたはずなのに着いたのはなぜか全然違う場所で。なんか遠いなぁとは思っていたのよ。

チェーン店なんだろうなぁ。

ヤワラートのムンとした異国情緒、次男に見せたかった。



けど、ごはんはすごく美味しかったね。

タイ料理も点心も両方楽しめて。

甥っ子がタイ料理に恨みをこめているほど苦手そうなのでw

彼がいないときにたくさん食べておこうニヒヒ



妖怪麺すすりw



この方は辛くなければタイ料理イケるクチよ。



しかもわれわれが暮らす路線から電車で一本というアクセスの良さ。


損して得とったのでしょうか(ポジティブ)。



昨日のこと書いてある日記。


明日も次男は幼児教室お休み。

2人でふたたびタイ観光へ。

なにする、どこ行く? ヤワラートのリベンジか?

しつこい笑?



今回の楽天マラソン購入

 
 
 
 
 
 
 

★私が主宰するオンラインサロン



★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム

 


昨日は甥っ子お迎えからの、一駅電車に乗って一緒に次男のお迎えへ。

送迎してばかりのタイ生活です笑



バレないようにふたりで次男覗き見w


家では大暴れな外ヅラよしおくん、マジメにレッスン受けておりました。



合流後お茶タイムして、



外は暑すぎて、こういうところじゃないと走らせられないよね💦

うちの長男は完全「静」だけど、ふたりは「動」。



気が合うようで仲良くやってる。



そういえば昨日の帰り道、甥っ子に教えてもらった池に行った。

ワニみたいなオオトカゲがいるそうな。

残念ながら近くでは見られなかったけど、



カメは寄ってきてくれたね。



今朝そのことを日記に書いていた。



タイ生活から始めた日記、毎朝のルーティンに組み込んでキチンと付けております。


今日は教室お休みにして、次男とバンコク観光へ。



せっかく来たなら一度くらいはね。



いやぁ暑かったなぁ🥵


そんななか15000歩くらい歩いたよね🥵


それなのに「動」な2人の熱いリクエストで階下のプール行きたいんですと。



48歳ヘトヘトよ昇天



さすがに次男も疲れたのか夕飯前に変なテンションになり、今日中華街で買ってきた点心をいらないと言い出した。

本当は食べたいくせに。

そうしたら甥っ子が「そうかいらないのか」と全部食べちゃって笑い泣き笑い泣き笑い泣き


行間を読めない男と、グズグズしてチャンスを逃す男と、大笑いな夕方からの爆睡です昇天



夕飯すっ飛ばして昇天

しーらない昇天


明日は夕方までおひとり様行動だからマッサージでも行こうっと😜


今回の楽天マラソン購入品

 
 
 
 
 
 
 

★私が主宰するオンラインサロン

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム

 


タイ4日目。
今日も「いつもの」ルーティンで。
 

 
みんなで甥っ子を学校にお見送りへ。
 
すると、

 

 
なんと不吉な滝汗
 
久しぶりに暑い地方に来て、サンダル履いたらまんまと靴擦れをおこした(↑写真わかりますか?)。
そう、私は本当に足の皮が弱くて……。ハイヒールなんて履いた日にはイッパツで足が崩壊するのよ。
だから今日はビーサン♪なんて思ったのに、鼻緒がブチッと。
 
そうしたらインターのガードマンさん、どこからかハイッとサンダルを持ってきてくれた。

 

 
なんというホスピタリティ!
(次男が撮影してくれた。色味もバッチリw)
クルマで子どもを送りに来ていた保護者の女性が、私の鼻緒が切れた瞬間をたまたま見かけたらしく。次男連れで配車アプリからタクシーを呼ぼうとしていたら、ひらりと貸してくださったのでした。
放課後持って行くねと深々とお礼を述べて。
 
タイの方は本当にやさしいですね。
 
 
7時に甥っ子を送り届けたモノだから時間だけはたっぷりある。
次男には最近お気に入りの知育アプリで遊ばせて。私は家事をして。
 

 

このアプリ、おもしろい。テクノロジーを使いこなす「理数脳」を育むことを目指している自宅学習サービス。「理数トレーニング教材」と「探究教材」の2つの柱で構成されていて。
繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算のところまで最近やっと理解・定着し始めた次男だけど、ゲーム感覚で楽しんでいるよ。

 

 
今日は「調理」学習。
AIがバシバシ送ってくる質問に答えて、料理を作っていく遊び。
たとえば「誰のために」作るか。
その人は「何の料理」が好きか。
 
次男は「私」に設定していた。
辛いモノ、魚より肉が好き、野菜も好き、米より麺が好き、洋食が好き、みたいなふうに答えていったら、「ミートソースパスタ」を作ることになり。作り方とか、パスタの語源とか、勝手にどんどん教えてくれるの。
 
旅先でのこういうぽっかり空いた時間や、移動中に重宝しております。くわしくはこちら見てね↓

 

 

というわけでやっとお時間になりました。

 

 
電車で一駅、次男を幼児教室に送ります。
 
帰り道、スーパーでちょびっと買い物して。

 

 
甥っ子が大好きなポメロとかいう柑橘。まぁ、日本で言う文旦だね。おいしいよねー。今夜食べようと思って購入。
 
で、朝飯前に一仕事して(タイでも朝抜きプチ断食続行中)。
 
近所にタイヌードル食べに行ったよ。
本当はそろそろいろんなタイ料理食べたいのよ。
でもヤムウンセンとか辛いメニュー、野郎どもとシェアなんてできないし。結局おひとり様めしはタイヌードルがいろんな具材が入っていてサッと食べるなら栄養満点、安いしピッタリということで。

 

 
こちらをグーグル翻訳いたします。

 

 

今日は豚にしようかな~とオーダーしたら、
 
 
ピンク色の不思議なスープが出てきた。
辛くはない。味わい深い。
きくらげとか青野菜とか、ワンタンとかすり身とかたくさんの具材が入っている。
 
 
豚のモツ(レバー?)も!?
そうか、これってモツラーメンってこと?
ちょっとビックリしたけど、これで300円って安いよなぁ。満足w
 
明日は次男の幼児教室はお休み。ふたりでバンコクを観光しようかと。コロナなどもあり、海外らしい経験もさせてあげられないまま5歳になってしまったので(赤ちゃん時代に2回カンボジアには行ったがなにも覚えてないらしい。そりゃそうだ)、異国をたっぷり味わわせてあげようウインク
 
 

今回の楽天マラソン購入品

 
 
 
 
 
 
 

★私が主宰するオンラインサロン

 

 

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム

 

旅の空から、連載エッセイUPされていますよ、のお知らせ。



以前から海外のエアチケットはサーチャージがかかるのでマイル利用はしていません。海外旅行で貯めたマイレージを国内線の特典航空券にぶつける感じかな。


沖縄とか北海道とか遠方にね。

それにしても改悪が目立ちます。

航空系クレカも楽天も、あらゆるポイントが。時代の流れでしょうか。ブツブツブツ……。



というわけで今日から平日。

甥っ子の小学校が始まった。



お世話係、本格始動よ!


次男もボーッとバンコクにいてももったいないから、この方も幼児教室にぶち込むw

All English!

東京でも週2回英語やってるんだから腕試ししてこい。がんばれ!



入室するやいきなりキャッチボール始めた先生にビビったわ。次男のハートをガッチリつかんだ。

安心してマッサージ屋へニヤニヤ



Googleマップで調べててきとうに入った近場の店だったけど、すごくチカラ加減が良かった。

なに人?と聞かれて日本人と答えたら、タイ人に見えたと言われた笑い泣き

もうコレ特技よね。おかげさまで昔から日本人と思われず、ふっかけられることはなかったw



旅先でもプチ断食続行しております。

本日はじめての食事は、辛ーい感じで🌶️



フードコートに入ってるタイ料理店、チェーン店ではなく屋台の延長と聞いたことあるけど、けっこうバカにできない美味しさで。悪くないっす。しかも路上で食べるより清潔。


大急ぎで麺をすすり13時次男ピックからの、その足で14時半甥っ子の学校へ。担任と英語教師とサシで面談!英語で2件!マジですかw


ニュアンスだけはアニに伝えられたかな?

極めて怪しいけどw



野郎どもに夕飯サーブして今日のお役目終了した18時半。いやー、思ったより時間ない。て、今回は遊びに来たんじゃないのだからこれでよいのか笑


滞在しているタワマンのコンロがIHで火力足りなさすぎと、事前にアニから聞いていたので、なるべく火の通りの良い薄切り肉使用、東京から持参した麹に漬け込んで調理しているよ!



ジップロックは今日次男の教室帰りに買った。食材入れてモミモミ馴染ませた。
私は不便が嫌いだからキャンプとか好きじゃないんだけど笑 旅先の不便は知恵と経験で何とかしている!
なんて話はまた今度。明日も早い。おやすみー。

今回の楽天マラソン購入品




オレは朝早く起きて勉強なんて絶対にムリ! と昨夜言い切っていた甥っ子でしたが、

 


私よりも先に目が覚めていた。

 

ほらだから、早く寝れば早く起きられるのよニヤニヤ

まずはアニとLINE電話して、何をさせればいいのか、甥っ子も一緒に確認して。

 


次男は、東京でのルーティン通り、前の晩にやることを出しておけば勝手に朝学習しているのでw

 
でも、今日から新しい課題をスタート。
 
 
「日記」です。
プロのエッセイストによる(私よ!)、作文指導。
年長のタイミングで始めたいと思っていた。やっぱりひたすら文字の練習したって、身につきづらいから。読めるけど書くのがへたくそという。友だちとお手紙交換でもいいし(でも女子じゃないからそういう機会は少ないよね)、このように日記でもいい。ネタが豊富な旅先で始めたというわけでした。
 
朝学習が終わったら朝食スタート。
私はというと、1ヶ月前くらいから朝食抜き、平日は酒抜きの生活をしていて(週末は飲みます)。バンコクでも続けようかと。

タイ=水代わりのビールという旅を若いころからさんざんやってきたので、なんだかつい飲みたくなりそうだけどw できる限りでニヤニヤ

 

 
で、この方たちに、朝ごはんを食べさせている間、洗濯したり。もろもろ。
次男は、昨夜タイマーセットしておいたごはん(黒米ミックス)に、昨夜の居酒屋で持ち帰ったアレコレ(エビ焼きとモツ焼き)。それに目玉焼きを乗せた朝食。旅先のキッチン。火力が難しいなぁ。弱い……。

 

 
甥っ子はいつも通りフルグラで。
次男とは別メニューだけど、ざーっと皿に盛って、ドボドボと牛乳注ぐだけだからできるワザ。そのうち、わが家スタイルの朝食にも慣れてもらいたいなと思いつつ、そんなに最初から無理強いはしない、意外とゆるいBBA's ブートキャンプw
 
今日の勉強に、朝食に、歯磨きにがんばったヤツラ~。
9時半からプール行くぞー!
はい、アメとムチは大事です。
 
 
活動的な彼ら、意外といいコンビかも知れません。

 

 
11時にプールから上がって、ランチへ。
タイ料理が超絶嫌いな甥っ子は、人生終わりみたいな顔していたけどwww
 
私は昨夜、オマエに付き合ってお気に入りのラーメン屋に行った(せっかくタイに来たのだから、日本食じゃなくてタイ料理が食べたかったw)。今日のランチくらい私に付き合え。
ときは令和ですがそのへんは、昭和風味なBBA's ブートキャンプなのです……。

 

 
汁なし豚麺をコーラで流し込む甥っ子でした。
でも、ちゃんとお茶碗一杯分くらいは食べていた。エライぞ!
次男はラーメン一杯じゃ足りなくて蟹チャーハン追加していたけど滝汗
 

 

甥っ子がタイ料理を食べてくれたご褒美にカフェ行ったりしたら(アメとムチ)、なんだか私が疲れてしまって(これぞ体力気力が欠けているBBA's ブートキャンプ昇天)、本当は今夜チャオプラヤー川沿いのナイトマーケットを夕飯がてら冷やかそうかと思っていたけど、やめた。
先は長いのだ。今夜は家で豚シャブでも食べよう。具材入れるだけ~。で、カフェの帰り道、日系のスーパーで具材買ってきた。あまりの食材の高さに目眩がした。お酒も14-17時まで買えなくて(コーナーが閉まっていた)、久しぶり訪れたタイ。9年ぶり? こんな国だったかな。旅行者目線と、暮らしているヒトの違いなのか。ちょっとおもしろくなってきたよ!

 

★私が主宰するオンラインサロン

 

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム

 

今日から約2週間の海外生活。

 

 

バンコクに移住したアニと甥っ子。

東京の仕事が忙しいアニに代わり、私が現地で甥っ子のお世話をすることに。

 

 

幼稚園が長い春休みに入り、どのみち家族の誰かが面倒見なきゃいけない次男も連れて。

 

 

律子は口うるさくて大変だと思うが頑張って……とでも言っているのでしょうか笑

 

 

さぁ、ルールは「私」だニヒヒ

 

夜は20時に必ず寝る!

(甥っ子はだいたい零時すぎに布団に入るそうです)

食べ物の好き嫌いは許しません!

(朝はフルグラしか食べないそうです)

朝は6時に起きて朝勉強する!

(朝起きて正気になるまで30分以上かかるそうです)

 

そのかわり!

ちゃんとできたら寝るまでゲームでも何でもしてよいよ!夜に勉強なんかするな遊べ!

というのが私ルール。

アニは「おもしろいからやらせてみろ」と言ってるけどどーでしょうかw

 

 

匂いマジで苦手なんです。

 

 

バンコクまでのフライト、けっこう揺れましてね。

着陸間際、銀杏のようなすごい匂いが機内に充満し……。皆まで言いませんが。

お互い様とはいえ、えらいことでした滝汗

 

 

空港からも旅は続く。

 

 

やっと乾杯。

2週間よろしくー。

 

 
「絶対に6時なんて起きるの無理!徹夜しようかな」と言っていた甥っ子だけど、21時前にはアッチの世界へ行ったよ。いいぞ!
 

 

 

 

 

★私が主宰するオンラインサロン

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム

 

 

春休みの次男誘って東京モーターサイクルショーへ。



次男も気に入ったバイク、好き勝手跨ってたよ。


せっかくならね、仕事にしてしまおう。

「子どもと楽しむモーターサイクルショー」(仮題)



で、どんなバイク好きなのよ?

とたずねても、



カタチとかジャンルじゃなくて、結局光ったり音が出たりするものが好きなのよね。

赤ちゃんのおもちゃの延長よ笑

でもバイクなんてそんなもんだよねーw



タミヤのコーナーではラジコンとかプラ板作りとかやらせてもらったよ。そりゃ楽しいよね!



はい、私もちゃっかりDAX作らせてもらうw

今夜アニキへのお土産できた。


私は子どものころから散々ゲームやって来たので、その遊びに対して否定はしていない。



ただこの方たちがそんなにやりたいと言わないだけで。しかし下手くそだなー笑い泣き



撮影に付き合ったギャラはサイゼのスイーツでした。


このごろ全然買い物していない。楽天マラソン乗っかっておらず。とりあえず買おうと思っているのは夫から頼まれているパンツ(下着ねw)と、「いつもの」ノートくらいかなぁ。我ながらホント、セーブマネー体質だわw

 

★私が主宰するオンラインサロン



★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム




いま、国立新美術館でやっている「マティス展」に行きたかったのです。ハイ、私が。

絵が大好きな長男も誘ったら、彼もイイ刺激になるんじゃないかなーと。次男はアート心ゼロだから、そもそも声すら掛けないw

 

 
さすがに大人気な企画展。警備員の目があちこちで光っていて、長男のリュックのサイドポケットに挿していた水筒も、ちゃんと見えないところにしまえと注意された。
 
マティス展、最初の方は撮影禁止だったけど、↑このようなみんなが知っているキャッチーな作品群が出てきたら、撮影OKマークが壁に貼られていた。でも「動画はダメ」、と怒られている人がいた。
そうなんだね、静止画がOKで動画がダメか。線引きが難しい。
 
 
コレ、ポスターになっていた。こんな小さい作品なのか。

 

 
自然を愛したマティス。
旅を通じて、いろんな自然と出会ったのだろう。

 

 
あちこちの海の、いろんな青が本当にキレイだった。

 

 
アートに触れて、私たちの脳みそにも栄養が行き渡ったような満ち足りた気持ちになった。

 

 
たまにはいいねぇ。また来ようと長男と言い合った。
この方とは、わりと気が合う。一緒の時間をゆったりと過ごせる。ハヨセーヤな夫と次男とは美術館、絶対に行きたくないw

 

 

1階展示室でやっていた公募展の「日本アンデパンダン展」もおもしろかった。アートって「自由」なんだよ、ということを長男にもっと知ってほしかったので。

 

 
知ってる! アイロンビーズだ! と驚いてた。
ハイ、コレもアート。
 
 
なまはげの刺繍に釘付け。あなた、昔っから好きよね~。

 

 
「この青、いいなー」
さっきのマティスも、いろんな青、表現してたよねー。

 

アートに色めき立った私たちは、「遠距離現在」という企画展にも足を運ぶ。

 

 
アートの受け止め方は人それぞれ。

 

 
これまでの展示物と違い、私にはちょっと難解だった。

 

 
孤独死の現場写真がひたすら展示されていたりとか……。
うーむ難解。

 

「南海トラフだね……」と長男と言い合ったw

 

 
「今度は美術館のなかのレストランでランチしようよ」と、長男。

 

 
いいね~! 昼からフルコース食べちゃおう♪

 

 
そういえば2021年始に亡くなったばあさん(実母)も、アート仲間としょっちゅうこの美術館を訪れていたことを思い出す。

 

 
そういう時間を共有できる人(長男ですね)が身近にいてよかったと、しみじみ思った。

 

 
私たちがアートに没頭している間、外は大雨。

 

 
レストランを予約している17時には青空が覗いていた。よかった。

 

 
しかも美術館の目の前の店。雨上がり、北風吹きすさぶなかササッと移動。

 

 
何が食べたい? と長男に聞いたら「鮨!」と即答され。

 

 
この界隈の江戸前は高いぞー。

 

 
鮨居酒屋で勘弁していただいたのでした。

 

 
カナダ逆輸入の店だそう。

 

 
インバウンドで大盛り上がりだった。

 

 
日本人は私たちと数組くらい。外国にいるような楽しい気分。
 
 
ツマミをたくさん頼んで、ワインをグビグビいただいて、わーお腹いっぱい。けっこう食べて飲んで12000円いかなかった。コスパよい。
 
 
〆のお鮨は2人でこれだけ。私はホタテだけいただいて、あとは長男に。
そうそう、本当はサーモンが入っていたのだけど、「違うのにかえて」とオーダーした。
亡き親父が作った國井家の家訓があり、「回っている鮨と、生の鮭(サーモンですね)は食べるな!」
一応、忠実に守っていますのw

 

 
「ママ、もう一杯飲めば」と勧められw
ハイボールの緑茶割りを。
気分よく世田谷に帰ったのでした。
 
ちなみに明日は幼稚園が休みでヒマぶっこいている次男とデートなんだけどね。
長男とは全然違うジャンルの場所で。
9時前に家を出るよ。
母さん、忙しいわーw
 
 
このごろ全然買い物していない。楽天マラソン乗っかっておらず。とりあえず買おうと思っているのは夫から頼まれているパンツ(下着ねw)と、「いつもの」ノートくらいかなぁ。我ながらホント、セーブマネー体質だわw

今週末から次男と海外に行くもので。

お留守番の長男と1日デートへ。



夫に整髪お願いしてました笑い泣き



アーティスティックな長男とのデートは国立新美術館。たくさんの作品に触れて制作意欲が爆発していたよ笑





美味しかったね。

というわけで2週間の留守番よろしくニヤニヤ


★私が主宰するオンラインサロン

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム




一ヶ月くらい前か、豊のほっぺたにポツッとできものが。




この写真が一番わかるかな?

それよりもトイレから出てきたアホアホ次男と出会いがしらにぶつかって、足を痛めた方が深刻だった。階段とか痛がるので動物病院に連れて行った。

 

次男にはめちゃくちゃ怒ったよ。

 

だから急に走るなといつも言ってるームキー

外でお年寄りにぶつかって、大けがさせたらどうするんだームキー

よく回り見ろームキー

 

 

幸いなことに豊の足はあっという間によくなったけど、ほっぺたのできものはちょっとずつ大きくなってふたたび動物病院へ。

 

私が心配しているのは「肥満細胞腫」。ボストンテリアに多いって聞くんで。それとは犬の皮膚や皮下に多くみられる悪性の腫瘍ね。

そう言うと、「よく知ってるね!」とお医者さま。
私のSNS、ボステリさんばかりフォローしているんですよ。うちの子もかわいいけど、よその子もめっちゃかわいくてー。

で、そこでよく聞くのが「肥満細胞腫」というわけ。


 

「たしかにこの間より大きくなっている。手術して取っちゃおう」とお医者さま。

 

ただ、顔のおできなので「全身麻酔」になると。

 

その言葉に痺れたよね驚き

 

大丈夫だと思うけど、心配ネガティブ

 

夫も、単に塗り薬もらうだけかと思ったら、「全身麻酔」!?

 

どうか、手術の日までにおできが治りますように。


豊を溺愛しているアニもめちゃくちゃ心配してこんなLINEよこしてきたニヤニヤ



 

 

毎日毎日祈って。様子見て。

 

そうしたらね、だんだん小さくなった。

赤みが引いて枯れてきた。

 

手術前日の昨日、先生にその旨を電話で伝えて、夕方動物病院に見せに行った。

 

うちにいる子どものなかで一番、豊にはフットワークが軽くなる私w

 

 
「本当だね、小さくなっている!」と、先生。
 
というわけで「様子見」に変更して急きょ手術は取りやめ。
 
「ただ、また少しでも大きくなったら取るよ! 注意深く見てね」とお医者さま。
 
 
ハイ。
 
本当に元気だし、食欲旺盛、見た目は若々しいけど、もう11歳。おできのひとつやふたつ、身体にたまにできる。今回は顔だったからちょっと目立ったし心配した。
 
前飼っていた先代犬もそうだったなぁ。
おでことかにポツッとできて、気づいたらぽろっと取れていた。
先代犬は大型犬というのもあり、豊よりずっと老けていた。9歳には全身真っ白で、歩くのもよれよれしていた。親父とは育て方で散々ぶつかったよね。だってふつうに人間のモノ食べさせるんだもの。私よりいいもん食べていたぞw しかも散々グルメにさせておいて親父の方が早く逝くというw 
で、母はイヌの言いなりになって召使のように動き回っていた。
そんなふうにワガママいっぱいに育った先代犬は要求吠えも激しかったし、問題はたくさんある子だったけどかわいかった。
その子は13歳まで生きたかな。最後は老衰。

 
要求吠えなどは一切しない代わりに、相変わらず散歩は全力で拒否w

 

 
でも、イヤイヤ歩き出して5分もしたらものすごく早足。サッサと着いて布団のなかでぬくぬくしたいのだね。
私は小走りで豊に着いていくのよ。真冬なのに汗ばみながら。背負ってる弁当が「寄り弁」になるわw
 
いつまでも元気な豊がそばに居る幸せが続きますように。

食事はこれ一択。早い段階で血液検査してアレルゲンとなるもののないフードを選んだ。おやつはとくにあげてない。親父みたいに米沢牛あげるだなんて絶対しない😂

★私が主宰するオンラインサロン

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム