黒澤裕美は毎日おかあちゃん

黒澤裕美は毎日おかあちゃん

働きづめで突っ走ってきて。

このままひとりで生きていくのだろう、と、
老後の準備をしていたら…。

ある日突然、お母ちゃんになってました。

この歳になって初めて知る世界…。
一生、縁がないと思っていた世界を、
今、しみじみ味わっています。

Amebaでブログを始めよう!
他の用事で入ったお店で、ひと目惚れして買ってしまった…。
なんと、回転寿司の電車なのです。
以前、風邪で食欲を無くした息子に、少しでも食べて欲しいと、流しそうめん機を買ったのですが、今回は全く理由がない…。単純に私が欲しくなったあせるもちろん、息子の喜ぶ顔も目に浮かぶ。そして、色々言い訳を考える私。これがあれば、息子の食が進むんじゃないか?(って、食が細い訳でもないけど…)、嫌いなものでも食べるんじゃないか?(って、好き嫌いはないけど…)
結局、欲しいものは欲しい!でも、息子は車も好きだけど電車も好き。自分に買ってくれたと思うはず。それは良くない!お誕生日でも、クリスマスでも、風邪でもない。ギリギリなこじつけで、バレンタインのプレゼント(?)としようか、とも考えましたが、それまでも待てない私…汗結局、おりこうさんだから、福の神さんからのプレゼントだよ、と節分のプレゼント(訳が分かりませんが)と、いうことに…。頼む!息子よ今日はおりこうさんでいてくれ!と願いつつ、お迎え。無事(?)おりこうさんでした(^_^;)



お風呂に入って、身を清めて、豆まきの始まり~!
園で制作した鬼の面をつけて、「鬼は~そと!」。鬼が鬼を追い払うのか?(笑)ちなみに、私の子供の頃は節分に、でんろく豆を食べてました。大豆を食べる様になったのは大人になってから。息子は歳より一つ多い5粒。私は、数えるのも大変な位な量あせる「そんなに食べるの~?お腹こわすよ~」と言われてしまいましたガーン

「お願いしながら、だまって食べるんだよ」と、恵方巻き。途中、「おいし~!」っと、声を出してしまいましたが、作った私にとっては嬉しいこと♪
「何、お願いしたの?」「お父さんと、お母さんが死にませんように、って」「えっえっ、ありがとう…」とは言いましたが、どう受け取っていいのか…。でも、自分の事ではなく家族の事をお願いしてくれたんだね。

「もう、しゃべっていいの?」と。待ちに待った回転寿しのスタートです♪もちろん、息子、大興奮です。
うっとり見ながら「美味しいし、楽しいね~♪」と。やっぱり買って良かった!

恵方巻きをカットしたものや、豆など、何でものせちゃってます。
食後、必ず「フルーツは~?」と言う息子。それも、のせたら大喜びでした♪


ご機嫌な息子、お歌のプレゼントだそうです。
「お母さんの好きなやつだよ」と歌ってくれたのは、どぶろっくの♪もしかしてだけど~♪でしたが…。


そして翌日、「今日も恵方巻き、食べたい~!だって美味しかったんだもん」と。嬉しいんだけど、もうハンバーグ下ごしらえしちゃった。でも、懇願され、急遽メニュー変更!卵を焼いて、カニかまや、ハンバーグ入りの巻き寿司を作りました。
「節分終わっちゃったから、もう恵方巻きじゃなくて、のり巻き、って言うんだよ」


「美味し~!」と食べてくれましたが、きっとコレをやりたかったんだね( ´艸`)
ちなみに、朝も起きてすぐ動かしてました。なるほどプラレールも兼ねられるのねσ(^_^;)