ベタつかず、でもしっかり保湿できて、
その後の化粧を邪魔しない乳液orクリームを探していました。


そしてやっと…
キュレルの潤浸保湿フェイスクリームで落ち着きそうです。
ベタつかなさ最高!
コスパは普通かな、でもドラッグストアで買えるのはラクです。
乾燥肌で夜はベトベトで寝たいので、私は朝だけ使用しています。


スキンケアが化粧に響いてイライラする!って人(過去の私のような)は試してみてほしいです。



録画していた「映像の世紀バタフライエフェクト」の視聴記録を。
単純明快なハッピーエンドになることがほぼなく、今回は特に残虐な映像が多かったので、見終わった後暗い気持ちになってしまいました…

それでも見た方がいいし、知った方がいいと思って見続けています。


✱✱✱


今回見た中で1番よかったのが、今映画でも話題のオッペンハイマー。
どういう経緯で原子爆弾が作られ、投下されたのか。作った人たちのその後は。

被爆国の国民として、“原子爆弾が投下されて以降”の話は学校でもよく見聞きしてきたけれど、“それ以前”は知りませんでした。
今回、歴史の流れを追った上で投下の瞬間の映像を見て、何度も見ているキノコ雲の映像なのに、不意に泣きそうになりました。
色々な思惑の下で、消えた、亡くなった、苦しんだ人たちのことを考えてしまいました。




ロシアの無茶苦茶な歴史が学べました…
こんなに人間の遺体の映像が流れる回も珍しいんじゃないかなと…

昔、ロシアには旅行に行きましたが、これを見ていたら行かなかったかも、というくらいには怖かったです。




他の映像記録や文献を読んだこともあり、そこまで目新しさはなかったのですが…
「by hanging(絞首刑とする)」と宣告された瞬間の各人の反応などはやっぱり見入ってしまうものがありました。

あとは最後に、一般の人の街頭インタビューの音声記録が流れるんですが、戦後数年の人たちの声や話し方、戦争に対する考え方が、ごく一部だけど実際に聞けたのが面白かったです。


今日はここまで〜




石川橋〜鼎橋までをぶらぶら。
葉桜になっている部分もあり、ほぼ満開なんじゃないかなと思いました🌸


全然伝わらないけどすごくきれいでした。


視界の中の桜の密度が上がれば上がるほどテンションも上がる。。



水辺の枝垂れる桜が好きです。


それにしても、今年の桜は白い気がするのは私だけだろうか。。
どこの桜を見てもそんな気がしています。


長井かおりさんの眉毛動画、メイクもコスメも大好きで大好きで…っていう人生を送ってこなかった人(私)こそ必見な気がしてる。


既に大人気の小田切ヒロさんはオシャレ寄り、長井かおりさんは実用寄り、だと思う。


うっすい眉毛



眉毛は別に困ってなくて〜と思っていたけれど、このうっすい眉毛にチャレンジしてみたら度肝抜かれましてね。



若い子の脱色した眉毛、自分がやったらまずいでしょ!と思っていたのですが、意外と馴染むんですよね。
眉毛が薄い分、目が際立つのも嬉しい(アイメイク必須ですが)。


それから、眉毛別、合う眉マスカラが一覧化されているのもよかったです(しかもプチプラ!即買い)。


定番眉毛



眉マスカラを使わない、しっかりめの定番眉毛。

これ簡単なので眉毛迷子の人はまずこれを見てみてほしいです。



迷子じゃないけど私もとりあえずやってみたくて、長井さんオススメの以下06グレーを購入。

 


この描き方、面白いのが、描いてるうちに自分の眉毛が好きになってくるんですよね。



眉毛は休日は薄く、平日は濃く



楽しんでいます(^^)






歯磨きシートじゃあんまり汚れ取れないし、猫は嫌がってオエッとするしで、もう何かいいや〜と思って数ヶ月やっていなかったのですが…

数日だけ再開したらちょっと口臭が減っていて、シートでもちょっとでも、やらないよりやった方がいいんだなと痛感しました。

 

 


全身麻酔での歯石取りも、シニアになる前には必要かな、とまだ悩んでいますが…

高齢になって、歯を痛がって食べたくない!という猫も見てきたので、まずは日々できることの積み重ねが大事だなと。



参考にした動画はこちら。




おすまし。