うめQとかいうオムスターにしえるさん主催のチーム戦に誘われて久しぶりにローテを考える機会をもらったので更新。
チームは予選抜け予選敗退が決まってしまったので全日程終了前ですが、「今後も思い出すときに使える!!」をテーマに執筆。
書くモチベがあるうちに一気に書いたので、雑メモですが今後の参考にどうぞ。
↑真逆の嘘をついていたので戒めの意味で大きくしました。
①6世代ローテの大きな特徴
めちゃくちゃ当たり前の大前提。
・メガポケモンがいる
→つまり構築のあり方がここで規定される。数値低いポケモンが多かったり、補助技に頼りすぎたりするとその時点で「当てないといけない択が増えがち」。
・フェアリーがいる
→ドラゴンの攻撃性能が落ちていて、鋼の防御性能に頼りきりじゃなくてもよくなった。かと思ったらそのフェアリー自体が鋼を呼び込むので結局鋼はまぁ欲しい。
②メガポケモン採用圏内(個人的)
ボーマンダクチートガルーラ
-----大きな壁-----
リザードンXリザードンYバンギラスラグラージ
-----まぁいるよねのライン-----
ハッサムハガネールギャラドスバクーダメタグロスヘルガー
-----構築として組めそうなライン-----
エルレイド
-----三重県で採用があるライン-----
それ以外
③一般ポケモン雑多
〇〇タイプとして採用すべき、で優先。どっちでもいいやつもどっちでもほしいやつもいるけど。
基本的にはって感じなので、いい感じのやつを発掘して楽しもう!
ギルガルドナットレイヒードランハッサム
ニンフィアマリルリピクシートゲキッス
ガブリアスサザンドララティアス(カイリュー)
ボルトロスサンダーライコウロトム(ジバコイル)
ドサイドンドリュウズ(マンムーカバルドン)
ファイアローシャンデラエンテイウルガモスバシャーモ
-----とりあえず入れたいタイプ-----
ポリゴン2ラッキー
スイクンブルンゲルシャワーズシザリガー
モロバレルキノガッサジャローダ
ゴロンダブラッキー
上記にあるゴースト群
-----タイプとしての採用になるタイプ-----
タイプとしては不要
岩毒エスパー飛行虫格闘氷
その他、タイプというよりそのポケモンだからほしい!みたいなやつら
バンギラス(タイプ:バンギラス)
ユキノオー(タイプ:ユキノオー)
カイリキー(タイプ:爆裂パンチ)
ニョロトノオムスターキングドラ(タイプ:雨)
パルシェンガメノデス(タイプ:殻をやぶる)
エルフーンニャオニクスクレッフィクレセリアサマヨール(タイプ:便利)
④チェックシート
・ガブボルト大丈夫?
・サザンガルド大丈夫?
・じゅうりょく大丈夫?
・壁パ大丈夫?
・挑発アンコール大丈夫?
・S操作入れました?
・鉢巻アロー大丈夫?
・マンダミラー弱くない?
・クチートミラー弱くない?
・鬼火で泣かない?
・高耐久にめげない?
・鉢巻眼鏡に変えた方が単純に強いんじゃない?
⑤チーム戦ならではのやつ。
たとえばなんですけど、シャンデラを踏むのは1/3でしかないのでクレッフィとかニャオニクスを採用するのがわりと強かったり、チームの誰かしらは数値不足を壁とかで補わないといけない構築になっちゃう読みで、挑発の優先度が上がるみたいなのがあります。
不自由な構築が出来上がるのは全チーム共通の悩みなので、満遍なく戦える構築ではなく、穴を突きにいく構築に仕上げるのもチーム戦ならではかもしれません。
おわり。