古代エジプトの「アヌビス」は有名なので知ってはいましたが、それ以前にも犬の姿をした神がいたそうですね。


「ウプウアウト(Wepwawet)」という名の存在だそうです、これははじめて聞きました。


この「犬神」が乗っている、「ウラエウス(Uraeus)」というものも教えていただきました。


  


この図を見たときに思い出したのは、‘T’と蛇の関係です。


蛇は、キリスト教の世界では悪魔の象徴であると同時に、キリストそのものを表すものでもあるそうです。

そして、‘T’は十字架です十字架とは言いますが、当時実際に使われていたものは、1本の柱の上に横木を固定する形つまり見た目は‘Tの字’だったということです。


‘Tの字’に架けられたあるいは絡みつく蛇は、まさにキリストの処刑を象徴するものです。

このようにキリスト教では、重要な象徴としてたびたび蛇が登場するようです。


しかしながら、犬のほうはどうなのでしょう?

私が知らないだけなのかもしれませんが、重要な場面で犬というのは記憶には無いです。

(ひきつづき調べてみます)


そして、『キリストは生きて日本にやってきた』この説の裏にあるのは、キリストは、失われた犬神との関係を取り戻すために日本にやって来た。

蛇が日本を訪れ、犬との関係を取り戻す、そういうことなのでしょうか?

両者ともそろって、右を向いている点も気になります。


天に輝く白い星、天狼星、Dog star、シリウス。

古代日本の犬神、そして蛇との関係興味は尽きませんね。

ブロ電入れました。


ブロ電  (こちらはただの画像です。)


この切符を持った、各ブログのキャラたちが電車に乗り込んでなにやらブログの内容について話しています。


電車に乗り込む時間が近くなると、切符に時間が表示されるようですが自分の番はまだのようですね。


登録していない人も、電車内の様子を見ることができます。


このブログ内の、右上に有る切符をクリックしてみてください。



五芒星の正逆位置と陰陽の関係についての考察


正位置と逆位置に置かれた五芒星では、なぜ働きが違ってくるか考えてみました。


up1 オレンジが陽、青が陰として考えてください。


この三つの3角形について見ると、上の二つは打ち消しあって下のオレンジ1つが残ります。


同様に、残りの4パターンについてみると。


up2 up3



dn1  dn2


それぞれ、打ち消しあわない小さな三角形の部分が残り。

これら5つを複合すると。


comp   


このようになり、全体として正位置の場合陽のほうが強いことが分かります。


同様に考えて逆位置に置かれた場合は、陰のほうが強いと言うことになります。



あくまでも仮説です、重力のない上下のない世界ではどうなるのかという問題もありますしね。



【追記 (書き忘れつづき)】


箇条書きで失礼します。

同様にした場合、六芒星を含んで、偶数の場合完全にバランスが取れます。

また、奇数の場合正逆の差があるのは五芒星と同様です。

ただし、回転させた場合全く意味が違ってくるのでは?

回転=高速反転(off/on)とも言えそうです。

投稿欄の仕様が変わりましたね。


|コメント(0) |


コメント


[コメント記入欄はこちら]


コメント投稿           <- これとかいらない


コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。


             [  投稿フォームを表示する  ]




えらいセンスのよさ…

というよりも、継ぎはぎの結果だろうね。


けどもう少し何とかならんものかな?

せめて言葉を統一するとかね。



とりあえず、投稿フォームへのボタンの位置だけは移動できるのがわかった。



一応ですが自分の使用しているスキンは、夜空  3コラム-記事中央


変更前  変更後

#comment_module label{
display: block;
float: left;
width: 65px;
text-align: right;
}
#f_name,#f_url,#f_title,#f_com{
display:inline;
width: 350px;
margin-bottom: 5px;
margin-left: auto;
}
#comment_module form ul {
width: 450px;
margin-left: auto;
margin-right: auto;
}
#comment_module form li {
display: block;
width: 450px;
margin-bottom: 5px;
}
#comment_module li.lastItem {
display: block;
width: 480px;      <- 赤字を変えて調整
margin-top: 10px;   <- 追加した
margin-bottom: 5px;  <- 状況により変更
text-align: right;    <- 状況により変更
}
#comment_module .button {
margin-left: 5px;
font-size: 14px;
width: 85px;
}


緑の文字の部分は、今回の変更で使われなくなったと思われる部分。

ただ、何かで使い回しされる可能性も捨てきれないので残しておくほうが無難かも。


間違ってたらごめんね。


各数値の部分は、自分が以前に変更しているのであちこち違ってたりします。

その辺はあまり参考にならないかもです。



せっかく広々とした、コメント欄に変更しておいたのに、また狭くなったことはがっかり。


うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット) の「TOTO 」がテスト投稿の為に書きました。




【飼い主から一言】

TOTOの背景の画像はこちらからいただきました。

猫のお凸『素材の蔵出し』  【 猫 の お凸(でこ)】・素材の蔵出し


ありがとうございました。



TOTOの名前は、トト神とは関係ないですよ。

どちらかと言えば、関係有るのはロザーナでありアフリカなのです。