イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

ご訪問ありがとうごさいます。イギリスロンドン郊外で暮らしてるleira-london です。

イギリス在住25年目ですが、いまだに毎日驚くことがいっぱいです。


*コメントは現在承認制となっています。承認するまではコメント欄に反映されません。承認には少しお時間がかかるかもしれません。

アメンバーについて:限定記事にする内容があれば掲載するかも。参加資格として、私に読者登録していただいている方で、尚且つ、コメントを「何度か」残していただいている方に限定させていただきます。要は相互行き来ある方のみ。です。何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。






イギリス永住者及びそれに準ずる在英邦人の方々向け。


イギリス🇬🇧、ビザシステムが来年から、eVisa になる。(オンライン化)


BRPカード(Biometric Residence Permits Card、スタンプビザ後のビザカード)は今年12月で期限が切れます。

BRPカード保持者には、ホームオフィスからemailなり、何らかの方法で、オンラインのeVisa への登録のUKVI Accountの案内をすでにスタート。


なので、BRPカード保持者は、ホームオフィスからの連絡を待っていれば、eVisaへの移行準備が出来る。


ソース。GOV.UK


では、在英長い方に多いと思うのですが、まだパスポートに永住権のビザが掲載されてる方は、どういう手続きに?


↑のソースにあるように、一旦、No Time Limit (NTL)アプリケーションで、BRPカードを今年中に取得。


その上で、オンライン登録が出来ると言う流れ。


BRPカード取らずに、パスポートのスタンプで永住権を懸命に保持してきた方々、eVisaへの移行は、2025年には、全てのビザをeVisaにと言う流れなので、NTLアプリケーションで申し込みするしかないような、ニュアンスよ。by 英国政府。


ソース、GOV.UK。


ちなみに、NTLアプリケーションを申し込みする時、スタンプビザから、BRPカードへの移行は無料。


が〜、


UKVCASサービスで、バイオメトリクス(指紋取り、写真など)と証明書類照合のサービスはほぼ有料。


お値段は£139〜£245ぐらい。(普通のサービスで。エクスプレスサービスは除く。) ¥27,000〜¥47000 円換算してもしょうがないけどね。在英には。


高っ!


スタンプの永住権から、BRPカードに変えるだけなのに、サービス利用でこの料金よ。


ボッタクリ! キョロキョロ


"ほぼ" と書いたのは、無料サービスのスロットが毎朝9時にリリースされてるのよ。


毎朝9時には、無料スロット予約が秒でなくなるみたい。


在英邦人の皆様、ご注意を!


かなり重要です。

注意:UKビザの制度は、ころころ変わるので、常に英国政府から正しい情報を見て下さいね。

この情報は2024年4月17日時点の情報です。

ローカルの菜の花畑




あれから、直ぐ、お天気が夏日になって、ブルーベルの森は100%。



満開に。


















なんか今日は変な天気。

風が強く、雨、晴れ、雨、晴れの繰り返し。

ストーム通過中。
気温は昨日と同じで、やや暖かい冬って感じ。

ヒートテックとエクストラファインメリノ、冬スカートタイツと言う出で立ち。

外出る時は、ダウンも着てた。



 

 



 

 



 

 




黄色い絨毯再び。


前回とは別の場所。




花粉症なんだけどね。

花粉症の薬は飲んでますわ。

これが一番効く。


ブーツオリジナルのとか、ファーマシーでこれと似たやつで、安めのもあるよ。それぞれ効きます。




それなりに良かったけど、前回の場所の方が圧巻だった。

今年菜の花畑が、例年よりロンドン郊外に増えたのは、気のせいか?

ブレグジットで、自国で菜種油需要増加なのかな?

知らんけど。

あ、昨日夏日だったのに、今日は、また冬の気温。


ヒートテック、タイツ、カシミヤのカーディガン着てる本日。

昨日初夏の装いだったのにね。

イギリス🇬🇧よね。


なんか、一昨日のコストコの記事がバズってて、もの凄いアクセスなんだけど、いったい何なのかな?



調べてもわからず。

ま、いいや。




本日快晴なロンドン。


夏日。

やっとよ。快晴。

カナル散策へ。

ゴルフ場のCowslip が広がってる所の近くに車を止めた。


Cowslip。日本語だとキバナクリンザクラと言うらしい。


カナルに風景が反射してる。


カナルの向こうは、ゴルフ場。

良い天気なので、プレイしてる人が多い。



桜とボート。

散策後は、パブへ。


やっぱり、お天気が良いと外で食べるよね。

飲んだのは、エールビール。


私はフィッシュ&チップス。


旦那はステーキ。

息子は、バイト後、家に帰って、1人で作って食べちゃったので、来ず。(バイトの話の続き書いてなかったな。) 
息子がバイト中に我々はカナル散策してた。

はからずも、旦那とデートって形になってしまった半日であった。















ブルーベルの季節がやってきた。


ブルーベルの森へ。



まだ満開じゃないのよね。

75%ぐらい。







ブルーベル開花は例年どおりな感じ。

今年はお花の開花早いから、ブルーベルも早いかと思ったら、違った。 

例年の写真からいつ撮ったかみると、だいたい今頃。






相変わらず、快晴な日が無い、ロンドン郊外。


なんか今日、夏日。

夏日なら一日中晴れて欲しい。

トイレットペーパーが切らしちゃいそうなので、コストコへ。(イギリスではコスコと言う。)

どよよ〜んなお天気。


この四角いの、スコットランドのソーセージ。


スコットランドのヴェニスンの(鹿肉)ステーキ、ヴェニスンミンスミート。

買わなかったけど。

買えば良かったな。

タピオカミルクもち売ってた!



買ってみた。

トイレットペーパー、スプリングウォーター、スパークリングウォーターも買った。


タピオカもち。


開けるとこうなってる。


台湾製。

小さいもちだけど、美味しい。








昨日に続いて、病院ネタなんだけどね。


チューリップ見に行って、帰って来て直ぐに、携帯にENT(Ear, Nose, and Throat)ドクターから直々に電話。


チューリップ🌷↓


甲状腺腫瘍の前回記事。


ドクター:「先週会った、ドクター〇〇です。ディスチャージ(経過観察終了)すると先週は言ったのですが、あなたが経過観察を望むなら、経過観察続けますよ。どちらにしますか?」



この時、チューリップ🌷から帰って来たばっかりで、長距離ドライブで疲れてしまっていた。


が、


しっかり希望を伝える。


私:「乳がん疾患があり、ホルモン治療中ですし、甲状腺腫瘍があるのは、心配です。可能であれば、経過観察継続を希望します。」



ドクター:「では、フォローアップのリクエストしておきます。」



一体どういうこと?



ま、私にとっては、経過観察続けてくれた方が良いに越したことないけど。



ついでに、スキャンと針生検の検査結果が、アプリで見れる様になってたので、(4月5日以降に見れるとなってた。) 見てみた。


検査結果:


前回はグレーゾーン(甲状腺癌の疑いのある)の腫瘍だが、今回は良性腫瘍。


生検:サンプルが正しく採取されていなく、判断不可能。


は?


じゃ、針生検もう一回しないとじゃないの?


2回も針生検採ったのに。


ヤブ医者め。←これはウルトラサウンド部門のドクターね。


前回がU3(甲状腺癌の疑い)で、今回がU2(良性腫瘍)ってスキャンだけでわかるの?


どうなってる?


謎。


とりあえず、経過観察に戻ったので、様子を見る。


9月にアポになるので、8月までにアポが入らなかったら、また追跡だわ。



ENTの待合室


 

 



 

 



 

 



その後。


前回記事。


3月の終わりにX-Ray を受けに、遠くの病院へ。


レターによると、緊急扱いの部門でのX-Ray。

緊急扱いにしちゃ、GP(総合診療所、別名ヤブ医者)ドクターに会ってから1ヶ月後よ。(@_@)

結果は2週間以内にと言われた。

丁度イースター前だったので、イースター後には結果出てるだろうなと。

で〜、

きっとGPから結果について、連絡来ないから、

自分で連絡しないとなと思った。

4月のイースターマンデー明けに、何気にNHS(ナショナルヘルスサービス、国民健康保険)アプリを見た。


ら〜、

結果が見れるでないの。

データーによると、右足の親指の先に腫瘍があると。

速攻で、GPに電話した。

私:「先月のX-Rayの結果を聞いてないので、聞かせてください。」(アプリで見たとは一言も言わず。知らないフリ。)

受付:「腫瘍があるみたいだが、緊急性がない。」

緊急性がないとは、アプリからの検査結果には、一言も書いていない。

しかも、受付はドクターではない。

何をもって、勝手に決めつける?

受付で、勝手に電話口で判断されて、ドクターになるたけ会わせない様にしてる感じよ。最近。キョロキョロ

私:「でも、痛いし、歩くのが難しく、痛くて眠れない時も。」←押す。プッシュ。本当の事だし。

受付:「では、ドクターからテキストなり電話なり、今日中に連絡が行きます。」

その日の、昼ぐらいにドクターから、スマホにテキストメッセージ。

医者: 「今現在の体重は? 病院にリファーするので、体重のアップデートのデーターが必要なので、返事ください。」

テキストメッセージのリンクを開くと、そこに返事が出来るようになっていた。

今現在の体重を記入し送信。

病院へリファーされた模様。

その週末ぐらいに、病院へリファーしたと連絡のレターが来た。



5月29日まで、病院から連絡がなければ、連絡してくださいと。

病院🏥へ行ける日はいつになるのか?
そして、何処の病院へ行くのか?(最寄りの病院とは限らない。)

つづく


今年のお花の開花、例年よりちょっと早め。


菜の花も例外では無い。


菜の花畑、イギリス🇬🇧のあちこちで、春に見られます。


ローカルの菜の花畑へ。



M25から(高速道路。グレーターロンドンを環状線にぐるっと回る道路。)見えたので、場所を推測。

ドンピシャ。


広大な敷地の菜の花畑。


圧巻よ。
ちなみに、菜の花畑の中にフットパス(遊歩道)があるので、フットパスに沿って鑑賞。











お天気がイマイチなのは、イギリス🇬🇧なんでね。

晴れの日待ってたら、ピーク終わっちゃうわ。

花粉症なんだけど、今日は畑の中では症状が軽かった。

朝から結構家ではキテた。


ワイルドガーリックが今が旬。


在英邦人の間では、ニラの代用として使ってる方も。

こっちにニラは普通のスーパーでは売ってない。





この場所全体が、ガーリックの匂いがほのかに。


見よ! 

2月から今まで、連日の雨で、道はドロドロ。

一回スニーカーで来て、一旦諦めた。

再度、長靴履いて出直したわ。

道の両脇全部ワイルドガーリック。


こちらも。ドロドロな道に両脇ワイルドガーリック。


たわわ。



Ocadoでも売ってるけどね。
出典:Ocado

ニラ玉にしたり、ペーストにしてパスタソースにしたり。

餃子のタネに入れたり。

美味しいよ。