LGBT-JAPAN

LGBT   

ホームページはこちら

ホームページではLGBTむけのたくさんの情報を提供しています。一般の方も十分楽しめる情報サイトです。




セクシュアリティをカムアウトして参加するSNS: https://breclo.so-netsns.jp/?m=pc&a=page_o_login

ロゴ

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

 第13回:介護保険をつかって介護サービスを利用したいと思いますが、家族以外のものが申請してもい

 第13回:介護保険をつかって介護サービスを利用したいと思いますが、家族以外のものが申請してもいいのでしょうか。


Q:私のパートナーは高齢で、介護保険をつかって介護サービスを利用したいと思いますが、これはいわゆる家族以外のものが申請してもいいのでしょうか。また、介護施設への入所も、私が身元引受人になれるでしょうか。



A:介護保険は、家族でなくても申請できる

パートナーシップが長くなって、どちらかが介護を必要とする時期になることはあるでしょう。「偕老同穴」(カイロウドウケツ ともに老い、お墓をともにする)という言葉がありますが、なにもこれは男女カップルにかぎった話ではありません。高齢社会の現在、同性カップルでも当然、介護の問題も起こります。


もちろん、年上が好きなカップルだっています。


現在、まがりなりにも介護制度が整えられてきました。自分ひとりで抱え込むのではなく、こうした制度をうまく使うことが大切です。


続きはこちら

http://www.lgbt-japan.com/partnership13.php


すべてはありのままでいい―いちことエリーのピュアラブストーリー

すべてはありのままでいい―いちことエリーのピュアラブストーリー『LOVE MY LIFE』(ラブ マイ ライフ)12月9日ロードショー


やまじえびね原作のレズビアンラブストーリー。主演は吉井怜、今宿麻美。池内博之、浅田美代子、石田依良らが競演。


今年は、本当にLGBT関連の映画が多い。今年の最後を飾るのは、豪華キャストによる、レズビアンのピュアラブストーリーだ。


主演は吉井怜と今宿麻美。その他池内博之、浅田美代子と小泉今日子。さらに、映画発出演となる作家の石田依良らが出演する。


ストーリーは18歳のいちこが人を好きになる。その子の名前はエリー。女の子。エリーを恋人とパパに紹介すると、パパは驚きつつ二人の関係を理解してくれる。さらに、パパの告白にびっくりしてしまう。


続きはこちら

http://www.lgbt-japan.com/headline_20061129a.php



第14回:年末調整をしっかりやりましょう。

きり~つ、きょ~つけ~、れいっ、ちゃくせ~き

さて、今回は、年末恒例の年末調整のお話しです。

皆さんのお手元には、保険会社などから、今年の控除申請用のハガキが来ていることと思います。きっちりと申告して、少しでも、税金を戻してくださいね。

ハガキが来ない人はいますか?まさか、保険に入っていないなんてことはないですよね!!若い人でも、医療保険ぐらいは入っておかないと、いけませんよ!!


さて、この年末調整、今までわりと期待していた、なんて人は今年はあまり期待できないかもしれません。

みなさん、ご存知のように、定率減税の引き下げが行なわれました。今までは所得税額の20%を所得税から差し引けたのですが、今年の分は10%になっています。つまり半分です。

去年まで限度額いっぱいの25万円の還付があった人は、今年は12.5万円までになっています。去年まで、『え、こんなに戻るの?!』なんて喜んでいた人は、特に喜べないようになりますね。

続きはこちら

http://www.lgbt-japan.com/moneyschool14.php



性同一性障害としての苦悩を乗り越え、操-misaoさんがシンガーソングライターとして、『心の空』

性同一性障害としての苦悩を乗り越え、操-misaoさんがシンガーソングライターとして、『心の空』を23日に発売。


乗り越えた者だけが持つ力、、、やさしく力強いメッセージと、ジェンダーレスボイスが胸に浸透する。


操-misaoさんは幼い時から男性として生まれた性別に強い違和感を感じながら育ち、小学生の時にピアノを習い始め15歳の頃から作詞作曲を始める。幼い時から男性として生まれた性別に強い違和感を感じながら育ち、小学生の時にピアノを習い始め15歳の頃から作詞作曲を始める。


2004年に性別再判定手術を行い、心身共に女性になる。


そんな彼女が今回、23日にデビューマキシシングルを発売する。タイトルは『心の空』。


今回、操-misaoさんよりセクシュアルマイノリティの方へのメッセージをいただきました。
以下に、全文を記載します。


続きはこちら

http://www.lgbt-japan.com/headline_20061127a.php



【Rainbow College 就職活動フェア2007 for ゲイ・バイ男性】開催のお知らせ

【Rainbow College 就職活動フェア2007 for ゲイ・バイ男性】開催のお知らせ


このたびRainbow College では、セクシャルマイノリティーのための就職活動セミナーを開くことになりました。その第一弾として、今回はゲイ・バイセクシュアル男性を対象としたセミナーを行います。


(セミナーはどなたでも参加できます。今回のセミナーはトランスジェンダー/セクシュアルと自認していないゲイ・バイセクシュアル男性をゲストスピーカーとして招きます)


エントリーシートや面接などで、自分のセクシュアリティに関する話しをしてもいいの?
セクシュアルマイノリティーが働きやすい職場ってあるの?
職場でのカムアウトのメリット、デメリットってなんだろう?
職場でカムアウトした人、していない人の話が聞いてみたい。


働く上で自分のセクシュアリティとどう付き合っていくか悩んでいる人は少なくないと思います。

続きはこちら

http://www.lgbt-japan.com/column15.php



第22回「実際にカムアウトして苦労したこと」

ども!今回はワリとパーソナルなお話を書かせてもらいますデス。


「カムアウトして大変だったことや苦労したことはありますか?」という質問をされることがけっこう多かったりするワタクシでありますが、そのたんびに、頭をひねって考えてしまいます。よーく思い出してみても、カムアウトしたから大変だったことや苦労したことって思い出せない。だからといって、「ない」と答えるのもおバカな感じになってしまうか、ムリしている感じになってしまいそう。だから、「ない」とは答えたくない。そんなビミョーな気持ちがつのり、オトメ心は揺れ動いてしまうのでアリマス。

続きはこちら

http://www.lgbt-japan.com/gayryman22.php



じゃあ誰なの?それとも映画製作もデマ?!レズビアン小説『Tipping the Velvet』

じゃあ誰なの?それとも映画製作もデマ?!レズビアン小説『Tipping the Velvet』の映画化の真相は?


レズビアン小説『Tipping the Velvet』の映画化で、ビヨンセとエヴァ・ロンゴリアの共演という噂は、全くのデタラメだった?!


大衆紙Peopleによると、噂されていた、レズビアン小説『Tipping the Velvet』の映画化で歌手のビヨンセとセクシー女優のエヴァ・ロンゴリアがそろって出演する事を否定したと報じた。


しかしながら、『Tipping the Velvet』の監督をする予定といわれているソフィア・コッポラからの否定声明は出ていない模様だ。

続きはこちら

http://www.lgbt-japan.com/headline_20061124a.php


アメリカにゲイのペンギンを発見?!実は絵本のおはなし???

アメリカにゲイのペンギンを発見?!実は絵本のおはなし???


”And Tango Makes Three”は2匹のオスペンギンが子供を育てるお話しです。この本を図書室においてはいけないと物議を呼んでいます。


お話しは2匹のペンギンが赤ちゃんペンギンを育てていくという内容。違うといったら2匹のペンギンが両方”オス”というくらい。


それが物議を呼んでいるのです。


この本は4歳から8歳の子供達向けの本である。親は、”同性愛の内容をこんなに小さい子供に教える必要はない”といい、一方では、親が図書室の絵本を検閲することは出来ないという。


続きはこちら

http://www.lgbt-japan.com/headline_20061123a.php



第12回:パートナーが事故にあったとき、救急隊から情報を受けたりできるでしょうか。

Q:同性のパートナーが事故にあったとき、私は救急隊から情報を受けたり、安否を確認できるでしょうか。



A:パートナーが事故かもしれないのに、情報が受け取れない?

Aさんの同性パートナー、Bさんは、その日もいつものように車で仕事に出かけていきました。一時間後、消防の救急隊からだと名乗る電話がAさんにかかってきました。免許証を見たのでしょうか、Bさんの名前を告げてこう聞きました。


「携帯電話の履歴の最後のかたにお電話しています。Bさんのご家族のかたでしょうか」Aさんは口籠りながらも、「家族ではないのですが」と答えました。「では、家族のご連絡先をご存じないでしょうか」と問う救急隊に、さいわい知っていたB家の連絡先を教えつつ、Aさんはなにがあったのかと不安にかられて尋ねました。しかし、救急隊はこう答えたのです。


続きはこちら

http://www.lgbt-japan.com/partnership12.php



「トーチソングトリロジー」篠井英介が主演!20日よりパルコ劇場にて上演!!

「トーチソングトリロジー」篠井英介が主演!20日よりパルコ劇場にて上演!!


篠井英介さん初のゲイ役で主演する舞台、「トーチソングトリロジー」20日より公演開始します。


本作品は、ブロードウェイの舞台ではトニー賞を受賞、その後、映画にもなった作品で、ハーヴェイ・ファイアステイン氏が自ら書き下ろし、主演を演じた。


ナイトクラブで働く中年ゲイのアーノルドと3人の男たち(ハンサムな高校教師、青年のアラン、養子として迎え入れるデイビッド)とのドラマが展開する。物語には、母親との関係、世間への体面、そして愛する人の悲劇など、現代のゲイが抱えるさまざまな問題が盛り込まれている。


ゲイの男が愛の本質を問いかける物語。同性愛の人々を描きながら、少数者の視点から既成の価値観に問題を投げかけた作品だ。

続きはこちら

http://www.lgbt-japan.com/headline_20061121a.php



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>