ウサギだったら走りなさいよ

ウサギだったら走りなさいよ

2006年 BUMP OF CHICKEN “run rabbit run” ツアーより拝借中。基本的に「BUMP縛り」の中、子育て、仕事その他もろもろを書き続けています。最近はNICO touches the Wallsネタの方がおおいかも<(_ _)>

もっぱらtwitterにおりますが、長文書きたくなったとき用にアメブロ生かしてます


※スマホ表示用にメッセージボード修正しました。

 

<バックナンバー> 2014/4/2更新


カウンターキリバンプレゼント 2014年 1回目は「300000」で! ※最近みなさんスマホでアクセスのため、カウンターが見えないよね<(_ _)>。PCでのカウントでお願いします。


画面右上の カウンター で上記番号を ゲットされた方、フェスでいただいてきたグッズを、ひっそーりとプレゼントいたします~「とったどー」の方、プロフィール下の「メールはこちら」から、日時、メアドをお知らせ下さい。<一応、写メか画面コピーを取っといてくださいね。>



★BUMP OF CHICKEN 2011-2012 まとめサイト(途中まで)

http://www.scoop.it/t/bump-of-chicken
“BUMP OF CHICKEN (2011-2012) に関するあれやこれや、取り巻く方々の動向も含めてまとめていました”


足跡帳あります、お気軽に ここ からどぞ。

(↑ スパム書き込み対策中↑で、NGワードがあると書き込めましぇんぞ)


※アフィリエイトへのリンクを目的としたコメントなどは 当方の判断で削除させていただきます

Amebaでブログを始めよう!

 

2022.10.2 "佐々木亮介生誕祭 ~月まで胴上げ"  at 渋谷WWW X

*****

 



俺、誕生日だぜ!
わーい
WWW Xで一人で演奏するから。
祝ってね!
(佐々木亮介)


8/10 FEVERでの "自由研究” があまりに良くってねぇ(シミジミ)

 

 

絶対これは見なくっちゃ お祝いしなきゃってんで
36ちゃい おめでとう!を伝えに来ました。
(1曲目 月まで胴上げBlues♪ でご本人が歌ってたんだもん)


同じお誕生日(10月2日)は

 マハトマ・ガンディー
 津野米咲(赤い公園)
 あゆ(浜崎あゆみ)


津野ちゃんのお名前が出たときに、「誕生日会」じゃなくて「生誕祭」にした意味がわかった。

 

****
大きなシャインマスカット(どなたかからのプレゼント)を掲げながら ステージ登場
一人のときは ステージ上手にテーブルが用意されるので、そちらに飾ります。

今日は スーツ?セットアップ、オシャレ度が高いぞ~

ステージ後方には 金色風船で HAPPY BIRTHDAYの飾り付けあり
ゲストもなしで、本当に一人ステージ
自分の好きなようにできるんで、さっそく3曲目、ちょっと歌いたいんでBlanket Songをいれちゃう。

楽しくてしょうがなく3時間くらいライブできそう(場内大拍手、そのくらい耐えられる・・・が イス希望ですw)

 

それでね、佐々木君 津野ちゃんの話を少し。
渋谷のラジオ局に呼ばれて、番組で話したり、明け方5時まで飲んだこともあったよね。

で、はじまったのが 人工衛星のブルース♪

 

♪あなたがここにいてほしい
 届かない場所で空中に舞っている
 あなたがここにいてほしい
 圏外から地球へ大声をだしている
 聴こえるかい?HELLO
 応答を待っている♪♪

 

遠くに行ってしまった大切なものを思う気持ちが伝わってきました。


※ ↓のラジオ音源、保存してあったよ。「あゆ と 津野 と 俺」って名言。

 

 

 

【以下覚えているポイント】
お誕生日だから、みんなにマスカット分けようかと思ったけど…(さすがにコロナ禍なので)

 

フラッドでは 「月」の曲が結構あるので…
”月まで胴上げ”って 英訳できないんだって。

すごい好きな先輩、抱いてもらってもいいくらい大好き
バクホン 山田さんと 北海道で2Daysします。
最初時計台の前でやりたかったけど諸般の事情でw

JUDY JUDY JUDY 出ます。
もう毎月出るよ、ライブではまた今度ね。


(ポロンポロン爪弾きながら)イヤー楽しい。こんなんだったら、どんどん曲できちゃうんじゃない。


途中ステージに腰かけて演奏しようとするも、後ろの人は見えなくなっちゃうので、前の人座ったらどう?って場内全員体育座りになる(月面のプール のときだった?)
 

みんなに胴上げしてもらいたかったけど、(今はできないので)胴上げしてもらえるまで続けます

 

We Alright♪ の間奏では 『ここ三船くん!』って必ず紹介する佐々木亮介

今日来てくれてありがとう、来られなくてもいい、生きてるだけでありがとう

シャボン玉をステージ上で吹く佐々木亮介

吹き口をタバコ吸うみたいにくわえても、でてくるのは煙じゃなくて、シャボン玉なのが可愛い

 

ステージドリンクは グッズの色変わるやつに入れてたけど、アンコールのときは ローディのワタルさんからもらった缶チューハイお茶割り500ml をプシュっ する音聞かせてくれる

ほか一杯あったはずなのに、すごい勢いで忘却の彼方へ…
いつものレポ書き大魔王さんがいてくれればよかったけど、彼は9mm行っちゃってたので、わずかでもこの日の記録を残しておきます。

自由研究♪ は撮影OK あんまりよいアングルではないけどどぞ


****
ライブ後お友達とシャインマスカットのパフェでお祝い。

佐々木くんに ハッピーバースデイを歌って、胴上げできる日まで、生誕祭行きます。

 

 

セットリスト
01:月まで胴上げBlues
02:Sofa Party
03:Blanket Song
04:Baby 君のことだよ
05:自由研究
06:大脱走
07:The Night Of StarFish
08:人工衛星のブルース
09:Night Swimwers
10:月面のプール
11:Honey Moon Song
12:星屑のレコード
13:Street Lights (Kanye West)
14:夢は呪い
15:Meme Song
16:Snowy Snowy Day, YA!
17:We Alright
18:自由研究(あれ?ここだっけ?撮影OK、みんながディレクター)

E1:Baby それじゃまた
E2:花火を見に行こう

 

UNISON年上ライブ
19:35-20:45
 

クローバー

フルカラー
君の瞳に恋してない
 
ハッチ
マーメイド
オリオン
シュガーソング
 
ライトフライト
さよなら第九惑星
さわれない歌
カレイドフィエスタ
よなよなドライブ
桜のあと
 
アンコール 春が来てぼくら
image
”千葉LOOK presents” Singing Bar Look
村松拓 宍戸翼 佐々木亮介
 
1部が15時
2部が19時スタート (私は2部 8番)
外で呼ばれる前に 翼君がコンビニからなにやら袋一杯飲み物買ってきたり、お手洗いが楽屋にないので、トイレでささっ君とたっきゅんと鉢合わせしてしまう、そんな千葉の誇るライブハウス LOOKでございます。
今日の3人、全員千葉県内の中学卒業だからね、県民としても絶対見たかったのですよ。
チケット当たって良かった\(^o^)/
 

 

ステージ前には椅子 前3列 各列6名くらい?
その後ろがスタンディングで、一番後ろのひな壇にはソファも。
せっかくの良番なので、前から2列目ど真ん中というえれぇ良き場所で堪能してきました。

(全部で50人くらいだったらしい)

 

2部

コロナ禍のライブということもあって、めずらしく、サイトウヒロシ店長の前説がありまして。

ビニールシートは貼ってないけど、演者との距離が離れているからきっと大丈夫 など、今時の配慮についていろいろと。あとね、

「本日1部ですでに酒が結構入ってますので、きっとグダグダになります。クオリティは1部のほうが良かったかも。」

「2部も盛り上がりましょう」

 

◆1番手 村松 拓(Nothing's Carved In Stone)


美輪明宏風 「ミルキーはママの味~♪」を 折々にちりばめながらの弾き語り、

しつこいくらいにマイナーコードとメジャーコード版ミルキーを聞かされましたw

たっきゅんは 八千代の人なので、志津サウンドストリームは結構近くで、そこで翼くんと知り合ったとな。

「佐々木はマイクを使わないだろう」

「佐々木亮介がこの曲いい といったので 新曲やります」

とSHIKABANEでも仲良しな感じが伺えます。

 

ナシス曲名 Beginning しかわからず、レポできないんだが

拾いセトリだと次のようです。

ミルキー
Aspili
ミルキー
Red Light
ミルキー
Beginning
ミルキー
新曲(未完成)←亮介が良いと言うので
Dream in the Dark
朱い群青
ミルキー

お隣前後が ナシスのファンの方っぽかったけど、終わったあとに号泣してたからね、
たっきゅんも、ほんと声が良い、男っぽい、野太い声で目の前で唄われたら、初見の曲で英語の詞でもズシンと来ます。

 

◆2番手 宍戸 翼(The Cheserasera)
 

さきほどのたっきゅん先輩をうけて

「先輩の(ミルキーが)長いと、後輩として思います。」

 

たぶん持ち時間45分なんだろうけど、30分終わったところで、あと15分も残りあることに、袖のカーテン越しに知らされて

少し動揺する翼くん。たっきゅんから「陽水!陽水!」と促されて「少年時代」をワンコーラスだけ。

ケセラはちょっとだけ知ってるのと、歌うときに曲名を告げてくれるので、お友達に教えてあげることができます。
1曲目も 1部に行ったお友達から、これじゃね?って教えてもらった

 

1 夕暮れふたりでもう少しいようよ的な曲 ⇒Finale 

2 最後の恋

3 コーヒー

4 ララバイ

5 横顔

6 月と太陽の日々

7 少年時代(井上陽水ワンコーラスだけ)

8 ブルースドライバー

9 アイラブユー(尾崎豊)

10 Youth

◆3番手 佐々木 亮介(a flood of circle)


やたら紙コップでハイペースで飲んでたな、途中翼君におかわりお願いしてるときに

「宍戸翼に酒作ってもらうって最高じゃん。
 だって名前も「ししどつばさ」だぜ。
  来世は宍戸翼でいいってことで」 と

すげえ宍戸翼ラブなモードで。でも

「あそこで「(尾崎豊の)I LOVE YOU って歌うやつには気をつけたほうがいいぜ」

 

Blancket song の「だりぃ~♪」のくだりは

 

だりぃ~♪2回はだりぃ~♪

ジャニーズじゃない~♪ でもしょうがないぃ~♪

 

LOOKは上手(ステージ向かって右)、カーテン一枚ですぐ楽屋となっています。

カーテンの隙間に座りこんで、 紙コップでたぶんお酒のみながら、佐々木亮介を見つめる村松拓氏と宍戸翼くんの姿は、見ててもほっこりします。

ああ、その瞬間だけでも見せたかった>いろんなお友達に。

 

MC中も、たっきゅん氏がSHIKABANE 面子の『佐々木亮介大会』の事を。
どれだけマネできるかをお兄さんたち3人がやりまくる話を袖のカーテンごしにぶっこんできて、「十字路で~♪」とまねる声が聞こえます。

佐々木「こないだのSHIKABANE配信の後も、4人で大学生しか入らないような居酒屋に行って、30分でワイン2本開けてた」

拓「おぼえてない~wwww」

 

1.ベストライド(a flood of circle)
2.Blancket song(佐々木亮介)
3.Cocktail Party Anthem(THE KEBABS)
4.きらめきの花(NCIS) ← キャンプと釣りとミルキーの好きな先輩
5.Black Market Blues(9mm) ← 9月9日にフラッドの新しいCDが出ます、気合入れないとね
6.月面のプール(a flood of circle)
7.ファイト(中島みゆき)

 

**********
アンコール

拓「どうしてそんな声が出るの?」

佐々木「のどの医者にいったら、そののどで、その声は本来出ない って言われた」

あいかわらずミルキーも入るけど、なぜか「この木なんの木」(日立のCM)のイントロをひたすらまねるたっきゅん氏

耳コピだと 2パターンあることを力説してます。

 

翼くんが「オゥイェ」
たっきゅん「今誰かオゥイェって言った?」
「ミニ亮介いんじゃん」
「てか着信音に欲しいよね オゥイェ 」「LINEとか」「3つ来たらベイベー」「5つ来たら…」とかの会話もこのあたりだったかな?

 

1.空も飛べるはず(スピッツ)

2.Take It Easy(イーグルス) サイトウ店長のリクエスト

 

***
「歌声喫茶 るっく」今年は中止になったけど、コーヒーの注文キャンセルし損ねたらしく、チケット買ってた人は持っていっていいよと言われたコーヒー。店長の前説で買ってなくても別にねぇ、だれもチェックしないし~wとのことで

どうぞお持ち帰りくださいモードだったので、ほんのすこしお金置いて頂いてきました。

 

*****
1部のお友達によると 佐々木亮介⇒宍戸翼⇒村松拓 の順番だったそうで、
店長の前説では 諸注意と出演者がテンション上がって前の方に出てくるかもしれないから、出てきたらブーイングしてくださいと そんなの一人しかいないじゃん(多分 佐々木くん)。
 

 

◇佐々木亮介 トップバッターなのにトリのようだった

1.スーパーハッピーディ
2.Sofa Party
3.ピアノのある部屋で(THE KEBABS)
4.きらめきの花(NCIS)
5,Black Market Blues(9mm)
6.コインランドリーブルース
7.Honey moon Song

◇宍戸翼 7曲歌ってはけようとしたら、先輩達にリクエストされてもう1曲歌った

1.乱れた髪を結わえて
2.物語はいつも
3.月は面影
4.AIR PLANE
5.幻
6.讃美歌
7.さよなら光

8.インスタントテレビマン

 

◇村松拓 (twitterに上がってたの拝借しました)
 (Honey Moon Song)  1コーラス
1. Aspili
2. Save the world
 (Honey Moon Song)  1コーラス
3. Adventures
4. Beginning
5. Silent Wheel
6. 青の雫
7. Dream in the Dark
8. 朱い群青

 

******
アメブロ、twitter貼れるようになったので、凄い楽。