---------------------------

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」がテーマです。

担当は、大塚統子・大野愛子とお送りしています。
今週は、わたくし大門昌代の担当となります。

------------------------------

まずはゴールデンウィークに開催される「しくじり恋愛先生」というイベントについてのお知らせです。

私はMCとして参加します!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

GWスペシャルイベント「しくじり恋愛先生」のご案内

 

 

あの人気講師やカウンセラーの壮大にしくじった過去の恋愛から、実践恋愛心理を学びましょう!

今は人気講師として恋愛心理学を教えているあの人も、

今はパートナーシップのご相談を得意とし、たくさんの人たちの恋愛をサポートしているあのカウンセラーも、

かつては恋愛に悩んだ、いや、壮大に失敗した黒歴史とも言える過去があります。

そんな大きな失敗を乗り越えた"しくじり恋愛先生"たちが、

「自分のような人間をこれ以上増やさないように!」

という熱意と情熱を込めて、生徒となるみなさんにしくじり経験とそこからの学びをお伝えする特別イベントです。

 

◎日時:2024/5/3(金祝)10:00~19:00

※見逃し配信を行います。見逃し配信は5/8(水)20時~5/21(火)20時までご覧いただけます。

1時限目:10:00~11:00 優木るな
2時限目:11:30~12:30 齋藤佑磨 
3時限目:13:00~14:00 にしだしお
4時限目:15:00~16:00 いしだちさ
5時限目:16:30~17:30 近藤あきとし
6時限目:18:00~19:00 小川のりこ

MC 大門昌代池尾昌紀

*詳細・お申し込みは>>>こちらをご覧ください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

さて、ここからは本日の本題です。

 

好きで好きで仕方なかった人と、いざお付き合いするとなったら、急に怖気付いてしまったりすることってないでしょうか?

 

本来なら、好きで好きでたまらない人とお付き合いできることになったら、飛び跳ねて喜びまくり、友達にも報告しまくり、仕事中もニヤけてしまうのではないかと考えるのですが、実はなかなかそうはならなくて、怖気付いてしまう人って少なくないのです。

 

怖気付いてしまって、あれこれ考える。

「メッセージ送りすぎたら嫌われるかも?」

「会いたいけど、会いたいなんて言ったら重いって思われるかも?」

「今日は頭痛がひどいから、寝ていたいけれど、彼からの連絡にすぐに反応しないと嫌われるかも?」

「この服は、彼の好みじゃないかも?」

 

あまりに色々考えてしまって、どうしていいかわからなくなって、最終的には、「私なんかが彼とお付き合いするなんて、100万年早かったのかもしれない」と落ち込む。

なんてことも、あるかもしれませんよね。

 

好きで好きで仕方ない人って、大好きな人なわけです。

私たちって、自分自身が好きじゃない人から嫌われたとしても、さほど気にならないものです。

ですが、大好きな人からは、嫌われたくはないと思いますし、嫌われたら立ち直れない。

なので、大好きな人といざお付き合いとなった途端に、嫌われたらどうしようと怖気付いてしまうのです。

 

怖気付いてしまうと、私たちは挙動不審になりがちです。

付き合うまでは、自分らしくいられたのに、付き合った途端に、発する言葉や、着ている服や、送るメッセージにまで気を使いすぎてしまうので、自分らしさがなくなって、挙動不審になってしまうのです。

 

自分でも、どこかいつもの自分とは違うことってもちろんわかっていますから、そんな自分は嫌われるんじゃないだろうかと、更に怖くなってしまう。

怖いので、もっと色々と考え始めて、疲れてしまう。

 

その結果、「この人と付き合ったのは、間違いなのかもしれない」なんて思ってしまう人もいるくらいです。

でも本当は、その人と付き合ったことが間違いなのではなく、(だって大好きな人ですからね)好きな気持ちよりも、恐れが強くなって、恐れから逃げるためには、付き合ったことが間違いであるということにしたくなっているだけなのです。

 

大好きな人とお付き合いしたら、急に怖くなってどうしていいかわからなくなってしまったと言う人は、自分が感じている「恐れ」よりも、「好き」に意識を向けるようにしてみてくださいね。

そんなこと言っても、つい「嫌われたらどうしよう」と恐れが顔を出してきますが、「いやいや、私は彼のここが好きなのよね」とか「彼のこんなところもステキ」とか、大好きな彼の写真を見つめてニヤけるとか、「好き」に意識を向けようと、意欲を持ってみて下さいね。

 

恐れを感じている時って、相手のことを愛してはいないのです。

好きは好きなんだけれど、恐れが心の大半を占めてしまうので、相手を愛する気持ちがものすごく小さくなってしまうのです。

だからこそ意欲を持って、「好き」に意識を向けるのです。

 

私たちは、誰かや何かを愛している時って、とっても幸せを感じることができます。

でも、恐れに支配されて愛することができていないと、幸せではいられないのです。

 

怖気付いた時こそ、愛する時なのです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

\あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者No.1」を目指して競います!

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を

何度もリピートして心を潤してくださいねキラキラ

✅開催概要
・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
📢見逃し配信もあります!

✅詳細・お申込みはこちら>>>

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

 

大門昌代の『あの時知りたかったよ』シリーズ はこちら>>> 

『大門昌代の【言葉の解説】』はこちら>>> 

私が子供だった頃シリーズはこちら>>>

 


カウンセリングサービス清水三季央(しみずみきお)です。もう少しでGWですね旅行など楽しみな方も多いと思います。今回は「やさしさ」をテーマにしました。
 

  人は本当はやさしい?

「人は本当はやさしい」この言葉から皆さんはどのように感じますか?
人は本当はやさしい。日常の生活をしていても、カウンセリングをしていても、いつもそう感じます。

セラピーをしているときに特に感じるんですが、浮気をしたパートナーに激怒しているお客様もその怒りの奥にある、それでもパートナーを愛する心。絶対に許せない!と思っていた親への恨みのその奥に、それでも親を思う心。どのお客様の心の奥にもある偉大な愛をもつ心を垣間みるからです。人の心の奥には深い愛があるのです。


 

  でもやさしくできない

お客様の生活の中ではやさしくできない場面もあるかもしれせん。本当はやさしいのにちょっとした何かが気に入らなかったり、やさしさのあらわし方がわからなかったり、照れがあったり、ストレスを抱えていたり、問題を抱えていたり、不安でいっぱいだったり。


悲しいことにやさしくできない時間の方が長かったり、時々やさしくないだけなのに、やさしかった時がウソで、やさしくない時が本性だと思ってしまったり、自分ではやさしさをあらわせないけれど他人にはやさしさを求めてしまったり、多く人はそうしがちなところがあります。

 

  ついに怒りが爆発!!

人はやさしくありたいと思っているはずなのに、どうしてもやさしくなれず怒りが爆発してしまうこともありますよね。その理由の1つに、「わかってほしい」という気持ちがあります。

例えば、家事や子育てが大変だけれど、でもそれもがんばるけれど、大変ながら黙ってやっている気持ちを少しでもわかってくれたら、少しでいいから手伝う気持ちをもってくれたら、どれだけがんばれるだろう・・・。

彼からの連絡を心待ちにしていて、いつも気を使ってメッセージをしているその気持ちを少しでもわかってくれたらがんばって待っていられるのに・・・そんな思いをもつこともあると思うんです。

深夜まで残業や自室で明日の仕事の準備をし、がんばってやっているのは家族がいるからこそだとか、恩にきせるつもりはないけれど、少しだけわかってもらえれば、どこまでもがんばるのに、どこまでもやさしくしてあげたいのに・・・。

このような気持ちですね。


 

  やさしくない人に

あなたの周りに、やさしくない人はいますか?もしいたら、まずこちら側が何か「わかってあげる」ことで関係をよりよくすることにつながります。心にゆとりがない時に無理をする必要はありませんが、ゆとりがあるときや、ポジティブな気持ちをもてる時には、この視点ですこし考えてみると、実はその人が陰ながらやさしくしてくれていたところに気づけるかもしれませんし、その人へあえて感謝の気持ちを伝えたくなるかもしれません。

そして、その結果として、その人が本当はあらわしたかったやさしさにふれるチャンスがやってくるかもしれません。

 

  おわりに

おわりまでお読みいただきありがとうございました。やさしくない人がいたら、あえて、その人のことをわかってあげようと試みる、その人は本当はやさしい人なのかもしれないのだから。パートナーシップへのヒントにしてください。心にゆとりがもてない時は遠慮なくカウンセリングを使ってみてくださいね。
 

 

◆臨床経験 約2万件以上、東京地区実績1番
清水三季央のカウンセリングを受けてみませんか?
オンライン面談カウンセリングを行っております。
【カウンセリングルーム】 東京都目黒区駒場4-6-8-2F
【アクセス】 渋谷から京王線・駒場東大前駅、新宿から小田急線・代々木上原駅 いずれも徒歩約15 分
【予約センター】06-6190-5131(受付12時~20時30分月曜定休日)
お会いできることを楽しみにしています!

清水三季央(しみずみきお)オフィシャルブログ

ご予約方法

プロフィール  清水のプロフィール

お客様からのご感想  カウンセリングのご感想
心理学講座  職場や家族や人間関係、男女関係などオールジャンルの心理学    
男女関係の心理学  恋愛・失恋・婚活・結婚・浮気・離婚など男女関係の心理学

 

■Q&Aのコーナーのご案内
※すでにお申し込みいただいたお客様、ありがとうございました。いただいたご相談から厳選し、回答させていただきますので、しばらくお待ちくださいね。

 

水曜日「男心のウラオモテ」担当の清水三季央が、みなさんのご相談にお答えするQ&Aのコーナーを行うことになりました。男性心理以外のご相談も大歓迎!清水に回答してほしいご相談がある方は、メッセージ  でご相談をお送りください。

件名に「清水三季央への相談」と明記してください。

いただいたご相談の中から、1~2ヵ月に1件のご相談を採用させていただきます。
ご相談をお送りいただいたみなさんに回答できない場合や、回答までに日数がかかる場合があることをご了承ください。メッセージは、1,000文字が上限となりますので、ご相談内容は1,000文字以内にまとめてください。

 

なお、採用させていただいたご相談内容は、ブログ上で回答とともに公開させていただきますので、文中のお名前等を含め、公開されてもよい内容でお送りくださいね。(IDは公開いたしません)

 

 

 

みなさん、こんにちは。

カウンセリングサービスの服部希美です。

 

毎週火曜日の『モテオーラ養成講座』は
那賀まき三好成子帆南尚美と一緒に担当します。

 

どうぞよろしくお願いします^^

 

*****
 

人いちばい努力したり、辛い思いを乗り越えて、
ようやく手にしたものの感動は尊いですよね。

報われたな〜〜〜って感じることも多かったりします。

 

私も、これまでのあなたの努力が報われたらいいなぁって思いますし

その努力自体は、本当に素晴らしいことだと思うのですよね。

 

綺麗事を言ってられない、踏ん張らないといけない時も、人生にはあったりしますしね。
 

でもね、あまりに辛い思いばかりを抱え続けていたり

人一倍苦労ばかりを背負い込んでしまう、であったり

報われない思いばかり。

 

なんだかいつもいつも、人生ハードモードだぞ!?という方の中には
「私は、苦労をしなければ幸せになってはいけない」という
「苦労性」のパターンを持っていらっしゃる場合も少なくないのですね。

 

****


努力をされているのに報われない・・とか

うまくいきはじめると、なぜか、壊れてしまうとか。

人一倍、苦労を引き受けてしまっているときって

 

「どうして私ばっかりがこんな目に・・」なんて恨めしく思うことってありますよね・・。

 

なんか、恵まれていて
楽しそうに生きている人を見て嫉妬しちゃったりねー。

 

「あなたはいいよね」

「恵まれてていいよね」

 

でもね、反面。
こんなことも感じちゃったりしませんか?

 

いやいや・・私なんてまだラクな方だよ。

私なんかより、ずっとずっとご苦労されている方もいらっしゃるのだから。

こんなことで辛いだなんて思ってたらダメ。

 

もっと、頑張らなきゃ。

もっともっと、頑張らなきゃ。

 

 

カウンセリングでお話をお伺いしていると

このパターンを持っていらっしゃる方は、本当に心根が優しい方ばかりなんですよね。

 

そして、心の中に・・

助けてあげたい人(助けてあげられなかったと思っている人)がいること、多かったりします。

 

たとえば・・
自分のことは横に置いておいて、子供たちのために頑張っていたお母さん。

毎日辛そうなのに、家族のために仕事を頑張っていたお父さん。

病弱だったきょうだい、荒れていた学校、嫁姑問題、etc・・

 

大切な人が苦しんでいるのに、私だけが幸せになんてなれない。
大切な人が背負っている苦労を、私が背負ってあげたい。
そんな優しい人が多いのですね。

 

「私もあなたの苦労がわかるよ」「私は、あなたの味方だよ」
「私のことはいいから、あなたが先に幸せになって」

 

あまり、自覚がない方も多いですけれどね。

 

苦労性を手放して幸せのリーダーシップをとろう

 

でもね、いっしょに苦労することだけじゃなくて

 

あなたが先に幸せになって、あなたが先にラクになって

あなたの大切な人をラクに幸せにしてあげることもできるのですよね。

 

「なるほど、そんなふうに生きてもいいのね」

「あなたが幸せでいてくれるだけで、私の努力は報われたわ」

 

こういう助け方を「幸せのリーダーシップをとる」といいますよ^^


では、実際に幸せのリーダーシップをとるためのポイントを一つご紹介します。

 

それは・・すこし肩の力を抜いて、自分にきた「いい流れ」に乗ること。

 

苦労して、頑張って、血反吐を吐いて^^;
幸せを勝ち取らなければならない、そうでもしなければ手に入らない、

ない、ない、ない、という世界観ばかりではなくてね

 

私にも、もっているものがある。

幸せは、私のすぐ側にある。

大丈夫だよ。なんとかなる。

 

自分を信頼してあげて

ちょっと、肩の力を抜いて・・

自分にきた「いい流れ」を信頼して、乗ってみること、だったりします。

 

頑張って、身を削った報酬に対価を得る。

それだけじゃなくて、楽になんだかうまくいく。

そんな幸せも受け取っていきましょう。


でもね、怖いんです。私たち。流れに身を任せるの。

 

とくに、苦労を背負ってこられた方はね
頑張ってないと、ダメになっていくような気がしたり

悪いことが起きる、責められる、バチが当たるって感じがちだったりすると思うんです。

 

でもね、そんなときには

すこしだけ、こんな視点を持ってみていただけたらなって思いますよ。

 

あなたの大切な人。

ご苦労を背負って、頑張ってこられた方の苦労が少し減って・・

ラクそうにしている姿、笑っている姿、喜びが溢れている姿・・みたくないですか?^^

 

自分のことのように嬉しい。ホッとする。

そんな方もいらっしゃるんじゃないかな。

 

あなたという存在も同じなんですよ。

あなたのことを大切に思う人から見たらね!

 

苦労性を手放して幸せになるためのエクササイズ

 

 

日常にあるものにも、感動してみよう

 

 

すぐそこにある幸せ。いまもっているもの。
ひとつひとつに感謝して、大切にしてみる。
今日はこれをお勧めしてみたいと思います。

 

たとえば・・
富士山に頑張って登ってみた日の出って、確かに美しいと思うのですよ。

苦労して、頑張って、ようやくみることができた景色は格別だったりしますね。

 

きっと、ヘリコプターで山頂まで登ったり

ドローンとかで撮った映像をみるのとは比べ物にならない感動もあると思うのですよね。

 

それはそれで、素敵なこと!

 

でもね、あなたのお部屋の窓を開けたら見える日の出だって・・同じくらい尊いものだと思うのです。

 

初日の出でも、今朝の日の出でも。

日の始まりに見えた景色に、感動や感謝をしていいと思うのですよね。

 

たとえば・・

赤ちゃんが生まれた時。お誕生日。

生まれてきてくれてありがとう!ってお祝いをしたりしますね。

お誕生日の日は、改めて、その人と出会えたことに感謝する・・そんな日でもあったりしますが

 

365日、どの日だって、どの瞬間だって、その人の命の尊さを感じてもいいですよね。

日々、その人の存在の素晴らしさに感動したっていいわけです。

 

実は、そうやって幸せを感じる感度をあげていくと・・

苦労しなくても手に入る幸せを見つけることが、とっても上手になってきます。

 

すると、安心感も育まれ「私は私で大丈夫」「なんとかなるね」と感じられるようになり・・
すこし肩の力を抜いて、自分にきた流れに乗って行きやすくなるのですね。

 

***

 

道端に咲いているお花。

仕事の帰り道に見上げた夕焼け。

雨の音。

 

特別苦労しなくても、特別苦労して手に入れたものではなくても

 

あなたのすぐそばにある幸せ。
尊いものに素晴らしさを感じる時間をとってみましょう。

 

とてもそんな気持ちになれない・・。
そんなの、綺麗事でしょ?
でも、なんか・・心がじわっとする。気になる。

 

そんなときには、まず、
あなたの歩んできた道のりを誰かと分かち合い、
とことん労ってあげることが必要な時かもしれません。

 

「たいへんだったんだね」「よくやったよ」

 

ご苦労されてきたこと。

大切にしてきた人たちのこと。

そんなあなたのことを、ぜひ、私たちカウンセラーにも教えてやってくださいね。

 

とことん労って、自分の素晴らしさにも気づいて

あなたの流れに乗っていただけたらなって思います。

 

よかったら、カウンセリングもご活用くださいね。
 

あなたと、あなたの大切な人が

ふわっとお花が咲くように、笑顔が溢れる。

そんな日がやってきますように。

 

参考になれば幸いです。

 

**

 

 

5月12日(日)に
オンライン1DAYワークショップを
開催します!

 

こんなあなたにオススメです^^
 

・解決したい問題や行き詰まりがある。
・理想の対人関係やパートナーシップが欲しい。
・うまくいかない想像ばかりしてしまう自分を変えて、軽やかに進んでいきたい。
・まだ見ぬ将来の不安や過去の後悔を手放し、いまを楽しんで生きていきたい。
・こんな自分なんて・・と自分を卑下してしまう癖を手放して、「私は私でいい」「私にもできることがある」と思える自分になりたい。
・成功したり注目されると失敗してしまうパターンを手放して、成功を手にしたい。
・どんなときでも「大丈夫」「きっと、なんとかなる」という信頼を自分の中に育てたい。
・幸せにしてあげたい欲しい人がいる。
・周りの人も自分も大切にした生き方を選びたい。
・たくさんの素晴らしさに出会う1日を過ごしたい。

 

開催日時: 2024年5月12日(日)10:00~18:00
開催テーマ:こころを整え、自分らしく幸せを築く〜素晴らしさを受け取り、流れに乗る〜
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:近日公開
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

 

詳しい情報はこちら

お申し込みフォーム

 

心理学の詳しい知識など必要ありません🎵
ひとつひとつ、ご説明しながら進めていきますので安心してくださいね。
はじめましてさんもお気軽にどうぞ^^

服部の面談カウンセリングが、WEB予約できるようになりました!

 

「次は、あなたが幸せになる番です^^」

 

30代からの女性の恋愛・仕事
対人関係、生き方のお悩みを心理でサポート。

どんなお話でも大丈夫。等身大のあなたのお話お聞かせくださいね。

 

オンライン(ZOOM)名古屋(鶴舞)、東京(駒場)にて

対面式のカウンセリングをご提供しております。

 

WEB予約、予約センターでのお電話、どちらも受け付けております。

 

ガーベラ服部のスケジュール
ガーベラ服部のWEB予約ページ

 

<カウンセリング予約センター>

・TEL:06-6190-5131

・受付時間12:00~20:30
・月曜定休(祝日の場合は翌火)

 

チューリップ赤心理カウンセラー服部希美のブログはこちら

チューリップ赤服部希美のプロフィール

チューリップ赤名古屋(鶴舞)カウンセリングルームのご案内

チューリップ赤東京(駒場)カウンセリングルームのご案内 

 

 

\あなたの1票がグランプリを決める!/
予選を勝ち抜いた9名の講演者が「講演者No.1」を目指して競います!

グランプリを決めるのは、あなたの1票!
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を

何度もリピートして心を潤してくださいねキラキラ

✅開催概要
・日時:2024/4/27(土)12:00~17:10
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
📢見逃し配信もあります!

✅詳細・お申込みはこちら>>>