武道館の白黒つけようじゃないか(だったっけ)は黒(かすりもしなかった)で、今年の一番最初のチームA公演に当選していたので、それが劇場でのとも~みちゃんを観る最後の公演だと思っていましたが、なんとFC当選。ありがとうございます。
ギリギリに劇場についてチケットは209番。ここで完全優勝したらネタだなと思いつつ、抽選。


<抽選>キャンセル待ち対象内7?
MVP→220→20→240→200→(30)
4巡。センター2列目、上手柱内2。
上手最前に座ろうとしたけど、2列目が2席空いているとのことで、1列目がない「なんちゃって最前」に着席。


<影アナ>
・河西智美:皆さんこんばんは。AKB48のチームAの河西智美です。ありがとうございます。えー、今日は7年ちょっとですかね、やってきたすべてをこのステージで出せたらいいなと思います。皆さんと最後まで一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。盛り上げていきましょう。


18:02 overture


1.重力シンパシー(全員)
卒業公演企画で2.言い訳Maybeまでピンクのサイリウム。


2.言い訳Maybe(全員)


3.制服が邪魔をする(全員)


4.上からマリコ(全員)


<自己紹介>
・渡辺麻友:皆さん、こんばんは。


・一同:AKB48チームAです。


・渡辺麻友:まずはじめに「重力シンパシー」、「言い訳Maybe」、「制服が邪魔をする」、「上からマリコ」4曲続けて聴いていただきましたが、皆さんいかがでしたか。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。本日のお題は、あかひらさんからいただきました。ゴールデンウィークにしたいことは何かありますか?です。それでは1人1人順番に自己紹介をお願いします。


・入山杏奈:はい、高校3年生17歳のあんにんこと、入山杏奈です。ありがとうございます。はい、えーとですね、私は砂漠か、なんかわかんないんですけど行きたくて、なんか熱帯のところ。なんでかと言うと、ライオンが好きなんですけど、ライオンに会いたくて、


 ▽岩田華怜:砂漠にいなくない?(客:笑)


 ▽篠田麻里子:砂漠いないって。ラクダじゃない?


 ▽入山杏奈:森?


 ▽渡辺麻友:ジャングルじゃない?


 ▽入山杏奈:なんか似てました?


 ▽渡辺麻友:アフリカ?


 ▽入山杏奈:アフリカ!アフリカに行きたいです。はい、よろしくお願いします。


・岩田華怜:はい、皆さん私が「可憐で華麗な」って言ったら一緒に「伊達娘」って言って下さい。お願いします。せーの、可憐で華麗な(客も)伊達娘、ありがとうございます。宮城県仙台市から来ました、中学3年生のかれんこと、岩田華怜です。ありがとうございます。えっと私はゴールデンウィークって言ってもそんな長い休みじゃないじゃないですか。夏休みとかみたいに。だからすごい目標を高く持ってジャングルとか言って、で、行けなかったら行けなかったで、悲しいじゃないですか。


 ▽入山杏奈:ひどい。


 ▽岩田華怜:ごめんね。(客:笑)今度行こう。一緒にいつか行きましょう。なので、私は普通に美容室に行きたいです。(客:笑)ゴールデンウィーク中に。ちょっと髪が伸びてきたので、ゴールデンウィーク中に学校に行ったら多分この長さじゃ怒られるんで、結びなさいって言われるんで。(客:少しえー)


 ▽高橋みなみ:そんな頭いいとこ行ってるの、学校。


 ▽岩田華怜:違います。違いますよ。あれじゃないですか。優秀なところほど意外と校則ゆるいじゃないですか。


 ▽高橋みなみ:じゃ、バカってこと?(客:笑)川栄さんの悪口言うなよ!(客:笑)


 ▽川栄李奈:いやいやいやいや、変わんないですからね。たかみなさんも。


 ▽岩田華怜:ウソじゃないですよ。


 ▽川栄李奈:いや、ウソだろうが。(客:笑)いやいやいや。


 ▽高橋みなみ:聞いたことある。聞いたことある、それ。


 ▽岩田華怜:ということでゴールデンウィーク中に美容室に行きたいです。はい、今日も自分らしくいきます。よろしくお願いします。


・渡辺麻友:はい、みんなの目線をいただき、まゆゆー。ありがとうございます。19歳のまゆゆこと、渡辺麻友です。よろしくお願いします。ありがとうございます。ということで、えっと私はまぁゴールデンウィークなので、出かけたい気持ちもあるんですけど、やっぱり、せっかくの休日ということで、おうちでゆっくり、ぐっすり夕方ぐらいまで寝て、起きて、ゲームして(客:笑)みたいな。そういうなんかすごいもう、ゆったりした日も過ごしてみたいなと思います。ということで皆さん今日は盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします。


・川栄李奈:はい、18歳のりっちゃんこと川栄李奈です。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はですね、あそこの道路に行きたくて。あの、なんでしたっけ?天国道路みたいなのあるじゃないですか?


 ▽篠田麻里子:歩行者天国?(客:笑)


 ▽高橋みなみ:歩行者天国。


 ▽川栄李奈:それに、


 ▽高橋みなみ:ほんまか。


 ▽川栄李奈:それに行きたくて、


 ▽高橋みなみ:天国道路!


 ▽川栄李奈:なんかあるじゃないですか。


 ▽篠田麻里子:歩行者天国ですね。


 ▽川栄李奈:そこに今日すごくたくさんの人がいたんですよ。で、ゴールデンウィークだからだと思うんですけど、人ごみにゴールデンウィークになって行ったことがないので、是非あそこの天国を(客:笑)歩きたいと思います。はい、今日も1日よろしくお願いします。


・田野優花:はい、16歳の田野優花です。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はゴールデンウィーク中、なかなか最近おじいちゃん、おばあちゃんの家に行けてなくて、だからゴールデンウィーク、ゴールデンウィークっていつまででしたっけ?(客:6日)6日?無理だ。(客:笑)無理ですけど、ちょっとゴールデンウィーク中は無理なんですけど、ゴールデンウィーク中におじいちゃん、おばあちゃんの家に帰れたらいいなって思ってました。それで田舎なので、すごい自然のパワーを蓄えて、この仕事を頑張ろうって気になってたんですけど、ちょっと行けないみたいなので、またいつも通り頑張りたいと思います。今日も全力で行きます。よろしくお願いします。


<2列目>
・大島涼花:はい、中学3年生の大島涼花です。よろしくお願いします。私はこの前妹に部屋を1000円あげてきれいにしてもらったんですけど、すぐに部屋が汚くなっちゃったので、ゴールデンウィーク中に追加料金を払って片付けたいです。今日もよろしくお願いします。


・中塚智実:はい、チームAの隠し味、クリスこと中塚智実です。ありがとうございます。はい、私は先日卒業した仁藤萌乃ちゃんの、に、昨日みちゃがデートしてたらしくて先にやられたと思ったんですけど、まぁ、ゴールデンウィークに限らず仁藤萌乃ちゃんに会いに行こうかなと思います。ということで今日も張り切っていきたいと思います。よろしくお願いします。


・篠田麻里子:はい、魅惑のポーカーフェイス、篠田麻里子です。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はゴールデンウィーク、もし1週間ぐらい休みがあったら深夜の3時にラーメンを食べに行くっていう、なんか流れをやってみたくて、いつも次の日の仕事を気にしてあまり夜、ごはんは食べれないんですけど、次の日を気にしないで、こってこてのとんこつラーメンを食べて餃子を食べてすごい臭いまま帰りたいなと。(客:笑)これが夢です。はい、今日もよろしくお願いします。


・仲俣汐里:はーい、みーんな仲間だ、なかまったー。はい、AKB48チームAの仲俣汐里です。ありがとうございます。私はついこの間、男装喫茶ってものに初めて行きまして、うん、こういう空気になりますよね。(客:笑)で行ったんですけど、それでいろんな喫茶店に行くのも楽しいかなと思って、最近調べてすごい普通なんですけど、ウサギカフェっていうのにすごい興味があるので、今度ウサギカフェに行って一緒に戯れたいと思います。


 ▽高橋みなみ:ちょっと待って。


 ▽仲俣汐里:えっ!


 ▽高橋みなみ:なんなんすか、麻里子様。働いてた?はおかしいでしょ。その質問。


 ▽篠田麻里子:男装喫茶いたかなと思って。


 ▽仲俣汐里:あー、たかみなさんみたいな人がいっぱい。(客:笑)


 ▽高橋みなみ:いや、おかしいよ。たかみなさんみたいな人がいっぱいはいないだろうよ。


 ▽仲俣汐里:3人ぐらい。(客:笑)はい、というわけで今日も盛り上がっていきたいと思います。よろしくお願いします。


・河西智美:はい、皆さんこんばんは。タレ目がチャームポイントのとも~みちゃんこと、河西智美です。よろしくお願いします。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。うれしい。ありがとうございます。そうですね、私、まぁゴールデンウィーク中に行けるかわからないですけど、最近やっぱりこう、なんですかね、いつもメンバーとあまり仕事がない時とか、仕事終わりとか、ごはん行くことがなかったんですよ。自分から誘ったりとか、行こうねって言ってるばっかりで。なんかこういつも当たり前のように会えてたので、なんかそういう時間がなかったんですけど、卒業発表してから、なんかこう卒業発表してから、ごめんなさい。卒業発表してから仕事終わりとか、仕事がない日とかに、みんなで集まったりとかして、ごはん行くようになってすごい楽しいので、卒業した後も、さっき公演前にすーちゃんが薬膳鍋、すごく智が好きなことがあって、行こうねって言うのを多分だいぶ、


 ▽佐藤すみれ:3年ぐらい前。(客:笑)


 ▽河西智美:そんなに前じゃないよ。そんなに前じゃないけど、


 ▽佐藤すみれ:だから今日行こうと思って言っときました。


 ▽河西智美:チームBの時から言ってくれてて、それを全然叶えてなかったので、まぁちょっとゴールデンウィーク中か分かんないんですけど、早めにすーちゃんとの約束も果たしたいなと思ったので、みんなと一緒にいろんな、まぁ今までと違う時間を過ごせたらいいなと思いました。ということで、今日も1分でも2分でも3分でもー、智のことを見て帰って下さい。よろしくお願いします。


・高橋朱里:はい、15歳の高橋朱里です。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はせっかくのゴールデンウィークなので、ゴールデンレトリバーと、ゴールデンパインを食べながら、(客:少し笑)


 ▽仲俣汐里?:ゴールデンレトリバーを食べるの?


 ▽高橋朱里:違いますよ。ゴールデンレトリバーと一緒に、


 ▽仲俣汐里?:一緒にか。


 ▽高橋朱里:ゴールデンレトリバーと一緒にパインを食べるんですけど、ゴールデンなので金閣寺に行って、っていう。


 ▽高橋みなみ:どうした?何どうした?


 ▽河西智美:こわいこわいこわい。


 ▽篠田麻里子:まとまってない。


 ▽仲俣汐里:ゴールデンしばり。


 ▽高橋朱里:ゴールデン、ゴールデンって感じ。


 ▽高橋みなみ:今日ヘタクソやで。(客:笑)


 ▽高橋朱里:ま、ということで(客:笑)ゴールデンウィークを過ごしたいと思います。よろしくお願いします。


<3列目>
・松井咲子:はい、皆さんこんばんは。あなたのドレミを奏でたい、松井咲子です。よろしくお願いします。ありがとうございます。はい、私はですね、武道館明けで1日だけお休みがあったんですけど、その日にですね、私すごくインドア派なもので、ずっと家にいたんですよ。あの知る人ぞ知る、「AKBINGO!」で着た、真紫のスウェットを着て。1日ずっと寝てたんです。


 ▽佐藤すみれ:あれね。


 ▽松井咲子:そう。ほんとに着てると思わなかったよ。


 ▽伊豆田莉奈:汚かったですよね。


 ▽松井咲子:え、何?


 ▽伊豆田莉奈:汚かった。(客:笑)


 ▽松井咲子:汚かった?え、きれい。ちゃんと洗濯した。毛玉だらけなんですけど、それで1日中ここぞとばかりにずっとゴロゴロしてたらですね、寝転がりすぎて腰を痛めるという(客:笑)22歳らしからぬことが起きてしまったので、もしこの先のゴールデンウィークでお休みがあったなら、1人でですね、江ノ島に行ってみたくて、家族では行ったことあるんですけど、1人で行ったことがないので、ぷらぷらして電車乗って、生しらす丼とか、ほんとは食べられないんですけど(客:笑)食べてみたいなと思います。えー、皆さん今日はゴールデンウィークの中来ていただいたということで、その素敵な貴重な1日を私たちが、しかと預かりましたので、私たち・・・(詰まってしまい、客:笑)あのー、


 ▽高橋みなみ:どうしたんすか。


 ▽松井咲子:あのー、腰だけじゃなく頭も痛めたみたいですね。


 ▽高橋みなみ:22歳らしからぬね。


 ▽松井咲子:(スルーして客:笑)今日は素敵な公演にできるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。


・伊豆田莉奈:はい、高校3年生17歳の伊豆田莉奈です。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はプールに行きたいんですよ。それ、夏ですよ。ゴールデンウィークには行かないんですけど。


 ▽高橋みなみ:いや、ゴールデンウィークの話やん。(客:笑)


 ▽伊豆田莉奈:それでつながるんですよ。話が。それでそのために夏休みにすみれさんとプールに行く約束をしたんですけど、


 ▽佐藤すみれ:ね、昨日ね。


 ▽伊豆田莉奈:そうなんです。それで浮き輪を買おうと思ってて、海は行きたくないんですよ。ちょっと嫌な思い出があって。だからプールに、でも浮き輪は多分本当は実際使わないと思うんですよ。乗んないと思うんです。でも、すごいその浮き輪がかわいかったから、かわいい浮き輪を買って浮かばせる用に買って、その浮き輪に乗って、乗らないです。間違えちゃった。それを買ってすみれさんと夏休みにいっぱいプールに行きたいなと思います。はい、今日もよろしくお願いします。


・高橋みなみ:はい、燃える闘魂、燃える髪の毛、たかみなこと、高橋みなみです。あざす。どうも。(後方客:火の用心!)いやいや、火の用心言うんじゃないよ。そうだね。去年のこの時期あたりに私は髪の毛燃やしてますからね。(客:笑)(後方客:気をつけとけ)ありがとう。気をつけるよ。ありがとう。みんなキャンドルには気をつけてくれ。(客:笑)おしゃれなキャンドルほど燃えるからね。(客:笑)あぶないよ。いや、そうですね、ゴールデンウィークそんな思い出もあったりするんですけど、ゴールデンウィークって案外短いんだね。6日までなの?


 ▽松井咲子:そうみたいですね。


 ▽高橋みなみ:そうなの!


 ▽佐藤すみれ:10連休。


 ▽松井咲子:長い人だと10連休とかあったみたいですよ。


 ▽高橋みなみ:あ、そうなんだ。うちさー、昨日からTDC、東京ドームシティホールで、思い出せる君たちへって公演が始まって、そっから、25日まで続くんで、私25日ぐらいまでずっと休みだと思ったんですよ。(客:笑)


 ▽菊地あやか:そんなことは、


 ▽高橋みなみ:とんでもない連休みんなもらってるんだなって思ったんですけど、そうじゃないんですね。


 ▽松井咲子:違います。


 ▽高橋みなみ:私はバーベキューしたい。(客:おおー)


 ▽松井咲子:たかみなさん、バーベキューなんてしたら、また燃えちゃいますよ。(客:笑)


 ▽高橋みなみ:違うよ。おかしいよ。ウィーじゃないよ。何喜んでんだよ。網ごしに燃えないでしょうよ。とんでもない焼き方しなきゃ燃えないんだかんね。(客:笑)大丈夫です。そういうチリチリ問題はないと思うんですけど。(客:笑)是非バーベキューをしてみんなで楽しく、合宿込みで。AKBメンバーで合宿しながらバーベキューをするって


 ▽菊地あやか:絶対それ口だけですよね、たかみなさん。(客:笑)


 ▽高橋みなみ:そうだよ。(客:笑)これをオンデマンドを見た運営チームがね、やりたいなと思ったら実際やってくれるし、


 ▽松井咲子:いや、直接言えばいいのに。(客:笑)


 ▽高橋みなみ:わかった。言ってみます。総監督頑張ります。はい、皆さん今日も一緒に盛り上がりましょう。よろしくお願いします。


・佐藤すみれ:はい、すーちゃんこと、佐藤すみれです。よろしくお願いします。ありがとうございます。私はですね、ゴールデンウィーク中には毎年必ず行っている場所があるんですけど、行っている場所というか見てるものがあるんですけど、見た目は子供、頭脳は大人の、あのバーローのあれあるじゃないですか。あの映画を毎年観にいくことがここ10年ぐらいの、ほんとに楽しみなんです。1年1度の。だからそれを毎年観に行くことが楽しみで今年ももちろん初日の朝一で行ったので、ゴールデンウィークのこの力は蓄えております。というわけで、今日は1分でも2分でも3分でもー、とも~みちゃんのことを見て帰って下さい。今日はよろしくお願いします。


・菊地あやか:はーい、笑顔の天使、スマーイリンリンリン、19歳のあやりんこと、菊地あやかです。よろしくお願いします。そうですね、私はゴールデンウィーク関係なく、1回だけでもいいから乃木坂46のライブとか握手会とか並んで行ってみたいと思ってて、(客:ざわつく)ちなみに、まいん推しですね、私。で、


 ▽佐藤すみれ:白石さん?


 ▽菊地あやか:そう、白石麻衣ちゃん。


 ▽高橋みなみ:かわいいわなー。


 ▽菊地あやか:めっちゃ綺麗ですよね。なのでほんとに握手券買って並んでみたいなっていう夢、夢っていうとでかいんですけど、いつかイベントに行けたらいいなって。


 ▽高橋みなみ:明日イベントだよ。明日確か。


 ▽菊地あやか:明日ですか?


 ▽高橋みなみ:明日何かありますよね。


 ▽菊地あやか:よく知ってますね。


 ▽高橋みなみ:なんか、私。


 ▽菊地あやか:ファン?ファン?


 ▽高橋みなみ:(口に人差し指をあてる)やめといて、やめといて。


 ▽菊地あやか:ま、いいや。はい、というわけで今日は最後までよろしくお願いします。


・高橋みなみ締め:はい、本日のチームA公演は以上のメンバーでお送りします。続いてはユニット曲の登場です。どうぞ。


5.スカート、ひらり(高橋朱里、岩田華怜、入山杏奈、田野優花、川栄李奈、渡辺麻友、大島涼花)


6.純愛のクレッシェンド(中塚智実、仲俣汐里、河西智美)
卒業公演企画で紫サイリウム


7.黒い天使(伊豆田莉奈、篠田麻里子、菊地あやか)


8.天使のしっぽ(大島涼花(黄色)、川栄李奈(ピンク)、高橋朱里(水色))


9.雨のピアニスト(佐藤すみれ、高橋みなみ、松井咲子)


10.ガラスのI Love You(入山杏奈、岩田華怜、田野優花、渡辺麻友)


<ユニット後>菊地あやか、河西智美、大島涼花、高橋朱里、仲俣汐里、伊豆田莉奈
・伊豆田莉奈:「スカート、ひらり」、「純愛のクレッシェンド」、「黒い天使」、「天使のしっぽ」、「雨のピアニスト」、「ガラスのI Love You」6曲続けて聴いていただきました。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。


・他メンバー:ありがとうございます。


・菊地あやか:はい、というわけで、今日はもちろん、とも~みちゃんの大好きなところを言っていきたいと思います。(客:歓声、拍手)


・河西智美:大丈夫かな?


・菊地あやか:ありすぎますよ。


・河西智美:みんなが着替え終わるまで時間がもつかな。


・菊地あやか:いや、もちますよ。


・高橋朱里:終わらない。


・大島涼花:もちます。


・菊地あやか:もしかしたら深夜になってしまうかもしれない。ということで、いずりなから。


・伊豆田莉奈:はい。私は研究生の頃にチームBさんのツアーとか行かせてもらってて、結構河西さんと一緒にいることが多くて、でもやっぱり1人じゃないですか、研究生で。そのほかみんな先輩ですごい緊張してたんですよ。そういう時に気にかけてくださったりとか、(客:歓声)振りを一緒に踊ったりしてくれて、


・河西智美:このイメージ多分全然ないと思うわ。(客:笑)研究生を気にかけるイメージ多分全然なかったと思う。よかった今日できて。


・伊豆田莉奈:それですごいうれしくて、しかも公演とかも結構毎回出てたときにMCでほめてくれたりとか、それがすごいうれしくて。逆に1人で心配しててどうしようと思って泣きそうだったんですよ。


・河西智美:泣いてたよ。(客:笑)


・伊豆田莉奈:泣いてたんですけど、逆にそれがまたうれしくて泣きそうになりました。


・河西智美:いやいや、頑張り屋さんでしたよ。


・伊豆田莉奈:大好きです。


・河西智美:私も大好き。(2人で手を振る)


・伊豆田莉奈:やった。


・菊地あやか:はい、ではなかまったー。


・仲俣汐里:はい。私は河西さん、実際初めて会うまでは、きっとテレビとかではかわいい声をしてるけど、裏ではきっと声とか低くてみたいな感じで(客:笑)実はちょっと思ってて、


・河西智美:いいですよ。はいはい。


・仲俣汐里:でも楽屋でもとも~みさんって、この声なんですよ。


・河西智美:そうでしょうよ。(客:笑)いやいやいやいや、7年間ね、この、これがもしウソだとしてね、7年間ウソを突き通すほど私はそんなに、


・仲俣汐里:つらいですよね。


・河西智美:まめじゃない。


・仲俣汐里:私は河西さんの声が本当に好きで、歌声が特に好きなんですけど、(客:歓声)


・河西智美:ありがとうございます。


・仲俣汐里:なので、近づけたいと思います。


・河西智美:ありがとうございます。


・高橋朱里:じゃ、私いいですか?


・菊地あやか:どうぞ。


・高橋朱里:なんで菊地さん言ってくれないんですか。(客:笑)


・菊地あやか:朱里ちゃん思いっきり見つめてたから。


・高橋朱里:私はすごい、武道館のリハーサルとか、いろんなところを見て、涼花は多分分からないと思うんですけど、思ってたんですけど、すごいすごい愛のある視線というかなんか、温かく涼花のことを見守っているんですよ。涼花ってクソガキってみんなに言われてて、(客:笑)


・菊地あやか:そうだね。


・高橋朱里:で、やっぱり静かにしろよ、みたいな感じなんですけど、河西さんは、すっごいあったかい視線を涼花に向けてて、


・大島涼花:河西さんは私に限らず、朱里さんとかにも微笑みながらよく、


・高橋朱里:ほんと?


・大島涼花:みてます。


・伊豆田莉奈:微笑みながら?


・河西智美:かわいいなと思ってるの。みんなのこと。


・菊地あやか:自然にね。


・高橋朱里:いややっぱうれしいです。そういう、なんか、こんな涼花、いや。(客:笑)


・大島涼花:こんな涼花!?


・高橋朱里:違います、違います。なんか、すごいなんか河西さんの視線あったかくて好きなんです。


・河西智美:ありがとう。朱里にも向けてますよ。同じ目線で。


・高橋朱里:ほんとですか。


・菊地あやか:うれしいね。はい、じゃ、クソガキは。(客:笑)


・高橋朱里ほかメンバー:こらー、こらー!


・仲俣汐里:急に扱いが、


・菊地あやか:大事にね。


・大島涼花:私は、気のせいだったらすごく申し訳ないんですけど、この前チームAで香川県にツアーに行って、


・菊地あやか:初めて。


・大島涼花:初めてのツアーで私すごく緊張していた時に、河西さんがこうやって(背中をさすりながら)「大丈夫だよ」って言ってくれたのがすごい印象に残ってます。


・菊地あやか:そういうところあるよね。


・河西智美:泣きそうになってたの。本番前に。「ああー」みたいに泣きそうになってて。「楽しめるよー」って。


・大島涼花:河西さんのおかげで無事。


・河西智美:よかった。楽しんだか?


・大島涼花:楽しめました。


・河西智美:よかったよかった。そう、私こういうところあるんだ、実は。(客:笑)


・菊地あやか:じゃ、言っていいですか。私も。いいですか、私も。実際私、とも~みちゃんって本当に恐い先輩だなって思ってて、みぃちゃんの次に。(客:笑)


・河西智美:はい。みぃちゃん!?


・菊地あやか:わかんないですけど、二人とも実際しゃべってみたらすごい優しくて、ほんとに甘い声で、すごいなんかずるいなって思ったりとか、ほんとに優しくて、なんか今まで全然からみがなかったじゃないですか。


・河西智美:そうだね。深いからみはなかったと思う。


・菊地あやか:なかったので、同じチームAになれてよかったなって思ったし、ほんとにうれしかったです。


・河西智美:ありがとう。てか、私、私はよく言われるけど、みぃちゃんのことも恐いと思ってたの?


・菊地あやか:一番目ははい。(客:笑)


・大島涼花:私も河西さん恐いと思ってた。


・河西智美:ま、だいたいそうですよ。


・菊地あやか:待って待って。とも~みちゃんのこと恐いと思ってた人、この中で。(菊地あやか、大島涼花、仲俣汐里に客も挙手)


・伊豆田莉奈:ファンの人まで。


・菊地あやか:いや実際ほんとに恐いと思っている人に限ってほんとに優しい。


・河西智美:じゃ、優しそうに見える人が恐かったことがあったってことですか?(客:笑)


・菊地あやか:ないです。それも。


・河西智美:それは違いますか。


・菊地あやか:違います。ほんとに優しくて。


・河西智美:よかったです。多分恐そうに見えてるから、ちょっと例えば「頑張れよー」とかやっただけで、「すごい!この人優しい!」っていう、


・菊地あやか:あー!逆に。


・河西智美:あると思う。でもほんとにみんなのこと大好きだったので、寂しいですけど、もっと一緒にいたかったですね。


・菊地あやか:そうなんです。寂しい。


・大島涼花:もう十分学びました。(客:笑)いろいろ。


・河西智美:ほんとに?もう十分と。


・大島涼花:いっぱい学びました。


・河西智美:ありがとう。


・菊地あやか:はい、というわけで、ほんとに今日でとも~みちゃんは卒業してしまうんですけど、卒業しても同じ芸能界として、


・河西智美:はい。


・菊地あやか:一緒に、


・河西智美:何笑ってるの。


・菊地あやか:どうぞよろしくお願いします。


・河西智美:よろしくお願いします。


・菊地あやか:最後まで楽しめたらいいなって思っています。それでは最後の曲です。あ、最後じゃないや。(客:えー!)


・河西智美:ちょいちょいちょいちょい、終わる?


・高橋みなみ:ちょっと!今スタッフさんが、開けちゃったよって言っちゃったよ。(客:笑)


・菊地あやか:はい、じゃ仕切り直していきます。はい、それでは次の曲です。聴いてください。


・高橋みなみ:最後の曲て。


11.RIVER(全員)


12.孤独なランナー(全員)
最初のダンスは田野優花


13.ファーストラビット(全員)


<公演の感想>
・川栄李奈:「RIVER」、「孤独なランナー」、「ファーストラビット」3曲続けて聴いていただきました。ありがとうございます。


・一部メンバー:ありがとうございます。(客:歓声、拍手)


・篠田麻里子:さぁここでは今日の公演の感想を聞きたいと思います。今日の感想ある人?


・一部メンバー:はい!


・篠田麻里子:じゃ、咲子。


・松井咲子:はい、あの、今日は今5月ですか?5月で外はいつもより寒いじゃないですか。なのにすごい汗をかいて、それが本当に幸せだなと感じまして、なんかこの時期汗をかくことなんかないのに、こうやってみんなで汗を流して楽しいステージをやっているのが、私はすごく楽しかったです。今日は皆さんありがとうございました。(客:拍手)


・篠田麻里子:じゃ、次、すーちゃん。


・佐藤すみれ:はい。私はチームBからチームAにこのたびというか、来たんですけれども、とも~みちゃんも同じチームBからチームAに来たんですね。で、それで今日のこの公演を見渡して思ったんですけど、私も知っているファンの方、とも~みちゃんのファンの方もBからAに来ても同じというか、たくさんいてくれたりして、私はそんなとも~みちゃんとも、とも~みちゃんのファンの方とも一緒にチームAに来れた気もするので、すごくうれしかったです。(客:歓声、拍手)


・篠田麻里子:じゃ、最後にとも~みちゃん。(客:おおー)


・河西智美:はい。ありがとうございます。そうですね、んー、7年間ちょっとここに、まぁ毎日じゃないですけど、かなり頻繁に通い続けてたので、ここにもう来なくなるのかなと思うとちょっとまだ全然実感がないんですけど、今日ここに来る時に車の中で景色をみながら来てて、「ああ、この道を通るのも、まぁ最後じゃないかもしれないけど、まぁなかなか通らなくなる道なのかなとか、こうシアターに入る前にエレベーターに乗るのも最後なのかなと思うと、すごくこうジーンときたんですけど、今日ステージ始まって幕が開いた瞬間に皆さんの顔を見れて、今日は笑顔で終われたらいいなって、皆さんとすごく楽しかったなっていう思い出で終われたらいいなと思ったので、皆さん最後まで笑顔で見送ってもらえたらいいなって思います。本当にありがとうございます。(客:拍手)


・篠田麻里子:それでは続いてが最後の曲となります。私たちの原点であり、私たちにとって大切な曲です。聴いてください。「桜の花びらたち」。


14.桜の花びらたち(全員)
卒業公演企画で白サイリウム


・篠田麻里子:ありがとうございました。


・一同:ありがとうございました。


<アンコール>
・実行委員の方:本日は河西智美さんのAKB48の卒業公演です。14歳の時から7年間、メンバーとして公演を精一杯頑張ってきました。彼女は本当に公演が大好きでした。明日からまたソロとして新しい道に進んでいく河西さんに温かい声援で送り出してやってください。そしてソロとしても彼女の新しい日々がいいものであるよう、大活躍を願ってアンコールはともーみちゃんコールでお願いします。(客:歓声)アンコールいくぞー、(河西、とも~みちゃんコール)


EN1.ポニーテールとシュシュ(全員)


EN2.Only today(全員)
卒業公演企画で黄色いサイリウム


<ラストMC>

・高橋みなみ:アンコールありがとうございます。


・一同:ありがとうございます。


・高橋みなみ:「ポニーテールとシュシュ」、「Only today」2曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。春の人事異動も武道館で発表されまして、チームがたくさんの変動を迎えます。今いるチームAのメンバーも、今日卒業するチユウも含めて離れていくメンバーもたくさんいます。ですが、春の人事異動というふうな名前ですけども、きっとお互いのチームをよくするための化学反応が起きると私は信じています。そしてチユウがね、本当にAKB48のみんなに残してくれたことを、いろんなことを残してくれたことを私たちは吸収して、新たなチームAの糧にしていきたいと思っています。どうぞこれからもAKB48すべてのグループの応援をよろしくお願いします。


・一同:よろしくお願いします。(客:拍手)


・高橋みなみ:それでは続いてが最後の曲になります。(客:えー)すみません。えー、待っちゃいました、今。(客:笑)できるかなって思って、すみませんね。是非ね、皆さんその持ってくださってる綺麗な黄色いサイリウムを一緒に振りながら盛り上がってください。それでは聴いてください。「AKBフェスティバル」。


EN3.AKBフェスティバル(全員)


以下前のエントリーの卒業セレモニーに続きます。


<その他>
・約半分とはいえ、2期生が集まってくれて感動。麻里子様、まゆゆ、ゆぅこーが同じステージにいるのを2列目で観られるとは感動。他の仕事や夕食の準備まで忙しいところ来てくれてありがとうございました。


・生誕祭のためにボロボロ泣いていたとも~みちゃんも、最後の挨拶でヤバくなりながらも涙をこらえて笑顔で卒業。代わりに?香菜とめーたんが涙をみせていた。でも書き起こすのが大変なぐらい長い挨拶を言えるようになって成長したなーって。


・すべてではないものの、「桜の花びらたち」や「言い訳Maybe」、「ポニーテールとシュシュ」などこれまでの曲がつまったセットリストで、当時のことを思い出しながら観ていました。このセットリストで卒業を迎えてよかったのかもしれない。


・しのぶさんをはじめ、衣装担当の皆様、卒業公演1回(武道館で着たのかな?)のために最後までかわいくて素敵な衣装をありがとうございました。


・「AKBフェスティバル」でとも~みちゃんがステージ後ろでポーズをとってるところをたかみなと誰かが拝んでるようなところがあって、右手を頭の後ろからまわして左から顔を覆うようなことしてたけど、関節がやわらかいのか、リーチが長いのか。


・これで劇場ではとも~みちゃんが観られなくなる実感はわかないし、「1分でも2分でも3分でも~」も聞けなくなるけど、既に公式サイトにプロフィール画像なし。とも~みちゃんが抜けると、プロフィールの前後が涼ちゃんと、りっちゃんか。麻里子様とたかみながいるものの随分若くなった印象が。


・2期で残っているのが、才加、梅ちゃん、優子、香菜、なっつみぃ、佐江ちゃん。才加が卒業すると5人か。


・「制服が邪魔をする」でスカートの裾をちゃんとつかんで踊るメンバーがいなかったり、「スカート、ひらり」でウィンクしないメンバーがいたりするのも時間が経っちゃえばしょうがないことなのかなー。確かNMB48劇場で山本彩はちゃんとつかんでいたように記憶してるけど。


・ロールスクリーンが壊れて巻き取れなくなるハプニングが。そういえば、セリが壊れてチームB公演が無料になったことあったなと。(開演までに修理が完了)


・このブログの今後のことは考えていません。あまり放置するのも何なので、気が向いたら卒業公演とか生誕祭とか書き起こそうかなと。せっかく月額オンデマンド入っていることだし。


・伊豆田莉奈、毛先ウェーブ。入山杏奈、毛先ウェーブ。岩田華怜、ストレート。大島涼花、後ろで2つにしばる。河西智美、ウェーブ。川栄李奈、ウェーブ。菊地あやか、ストレート。佐藤すみれ、ポニーテール、ウェーブ。篠田麻里子、後ろでとめる。高橋朱里、ストレート。高橋みなみ、ウェーブ、後ろでとめる。田野優花、前髪上げてウェーブ。中塚智実、前髪上げて編みこみ。仲俣汐里、ウェーブ、編みこみ。松井咲子、後ろで止める。渡辺麻友、ポニーテール。

奇跡的にとも~みちゃんの卒業公演を観戦することができました。

まずは、卒業セレモニー部分をアップします。

オヤジのAKB48観戦記-壁掛け写真


オヤジのAKB48観戦記-実行委員花


オヤジのAKB48観戦記-実行委員花プレート


<卒業セレモニー>
河西智美と宮澤佐江の軌跡のような映像が流れる。


Ex1.友よ(河西智美、宮澤佐江)


<2ndシングル「Mine」のカップリング「Enjoy your life!」のMV上映>


<2期生登場>秋元才加、大堀恵、小林香菜、大島優子、河西智美、宮澤佐江、梅田彩佳、松原夏海の並び順。


・宮澤佐江:というわけで、今日はとも~みのほんとに最後の卒業式というか、最後のステージなので、2期生集まらせていただきました。(客:歓声、拍手)


・河西智美:うれしいです。


・宮澤佐江:そして、先ほどはとも~みと私で「友よ」というチームKのみんなで歌った曲でもあるんですけど、卒業前に2人で1曲歌えたらいいねっていう希望を無理を言って叶えてもらっちゃいました。皆さんありがとうございます。(客:歓声、拍手)


・河西智美:ずっと一緒にユニットとか歌いたいねって話してたんですけど、なかなか佐江ちゃんと一緒のユニットとか、2人で歌えることがなかなかなくて、だから最後に夢が叶いました。


・宮澤佐江:ホームグラウンドで歌えてよかったと思います。


・河西智美:本当にうれしいです。ありがとうございます。(客:拍手)


・松原夏海:うらやましいね。


・大島優子:うらやましい。


・松原夏海:私たちも一緒に歌いたかったのに。


・宮澤佐江:ごめん!


・大島優子:それは前提でみんなで歌う曲なんだけどって言ったじゃん。


・宮澤佐江:ほんとにごめん。そして今、とも~みの次出るシングルのカップリング曲の「Enjoy your life!」という曲のミュージックビデオを皆さんに見てもらったんですけど、実は私たちもそれに参加させてもらってます。(客:拍手)


・大島優子:ありがとう。PV見た。


・河西智美:ほんと?うれしい。


・宮澤佐江:さっきトラック通ってた。


・大島優子:トラック通ってた!


・宮澤佐江:写真撮ったから後で送るわ。(客:笑)


・河西智美:ありがとう。まだ見てないからうれしい。そうですね、今回この2ndシングルが出るようになった時に秋元さんに「まぁ河西の、あっちゃんの時の「夢の河」とは違う感じで卒業を送り出す、2期生で送り出す曲を書くね」っていう感じで言ってくださって、こういうふうにみんなが忙しい中集まってくれてミュージックビデオを撮ってもらって、本当に愛されているなと思ってすごくうれしく思います。この曲はずっとずっと大切にしていきたいと思います。ありがとうございます。(客:拍手)はい、じゃあ、せっかくみんなが集まってくれて(客:おおー!)くれたので、さっきミュージックビデオを流せていただいた「Enjoy your life!」を歌わせていただきたいと思います。(客:歓声、拍手)皆さん、ちょっとだけでも口ずさめたら一緒に歌ってもらえたらうれしいなと思います。それでは聴いてください。「Enjoy your life!」


Ex2.Enjoy your life!(秋元才加、大堀恵、小林香菜、大島優子、河西智美、宮澤佐江、梅田彩佳、松原夏海)
各メンバーと抱き合う。最後にチームAメンバーが加わる。河西智美が歩きながら、2期メンバーとハイタッチ握り。


<メッセージ・挨拶>
・梅田彩佳:さぁ「Enjoy your life!」聴いていただきました。皆さん今日は河西智美ちゃんの卒業公演です。チームAとそして私たち2期生でとも~みちゃんを送り出したいと思います。


・河西智美:ありがとう。


・梅田彩佳:はい、ということで2期生から一言ずつとも~みちゃんに送りたいと思います。(客:拍手)


・松原夏海:じゃ、私、松原夏海から一発目いきたいと思います。先日、5月8日に発売されるとも~みちゃんのニューシングル「Mine」を事務所の方からいただきました。(客:歓声)


・河西智美:ありがとう。


・松原夏海:ありがとうございました。3rdシングルも楽しみにしています。


・河西智美:何の話!ありがとう。


・松原夏海:これは、頑張ってねって、出し続けてねってことです。


・河西智美:頑張ります。


・松原夏海:待ってます。


・河西智美:3rdシングル出せるように頑張ります。


・松原夏海:頑張って、とも~み。


・河西智美:ありがとう。(客:拍手)


・秋元才加:はい。えっと、智は私にないものをたくさん持っていて本当にずっと黄金比率の女の子だなって(客:笑)憧れていたんですけども、これからも、ま、これからが卒業してからが勝負だと思うので、私もそうなんですけども、早く追いかけられるように、そしてまた一緒にお仕事で共演できるように頑張っていけたらいいなと思います。(客:拍手)


・河西智美:ありがとう。


・秋元才加:おめでとう。


・河西智美:私ね、チームがKからBになった時に才加に不安で相談したことがあったんですよ。で、私はわがままだったりとか、朝とか不機嫌だし、起伏が激しかったりするからBの子に受け入れてもらえるか心配だった時に、才加が「才加たち2期生はそれを含めて、智の朝が苦手だったり、なんか突然不機嫌になったりとか、そういうところを含めて智だと思ってるし、そういうところを含めて大好きだよ」って言葉をくれて、それでチームBで不安にならずに頑張れたので、本当にあの時はありがとうございました。(客:拍手)


・秋元才加:すごくBで輝いている姿、Aでも輝いているなと思ったんですけど、本当に智のことを起こすのがトラウマになりまして、(客:笑)それから人を起こせなくなったんですけど、


・河西智美:今はちゃんと起きるからまたお泊まりに行くね。


・秋元才加:今度起こして機嫌を見たいと思います。おめでとう。(客:拍手)


・河西智美:ありがとう。


・大島優子:はい。卒業して、で私はAKBにいて、またそういう環境は違うけど、どこかで一緒にステージに立てる日が来ればいいなと思います。それはとも~みがステージに立っている姿ってパフォーマンスがすごく良くて、ダンスも歌も本当に素敵なんですよね。ファンの人は私たちよりも知ってると思うんですけど、だからまたいつかどこかで一緒に歌えたらと思うのと、覚えてるかわからないけど、エクソシスとも~みちゃんが大好きです。


・河西智美:なんだっけ、それ!なんかあったよね。


・大島優子:なんか、一時期ずっと遊んでた。そのエクソシスとも~みちゃんが流行ってて、私たちの間で、とも~みちゃんが急に豹変して、うわー!って私にずっと食いついてくる。人の腕を噛むエクソシスとも~みちゃん。


・宮澤佐江:噛み癖悪かった。(客:笑)


・大島優子:噛み癖悪いから人のことすぐ噛むじゃん。佳代ちゃんのとか。あのとも~みちゃんのキャラがまたどこかで爆発すればいいなと思います。


・河西智美:わかりました。ありがとう。


・大島優子:楽しみにしてます。


・河西智美:いつか爆発させます。ありがとう。(客:拍手)


・梅田彩佳:じゃ、私で。えーと、日本武道館で香菜ととも~みと私で「キャンディ」を歌った時に「ネイルのキラキラを一緒にしよう」って言ってくれたときに、私、お揃いとかを人とするのがすごく恥ずかしくて、でもメールで「これだよ」って送ってくれた時にそれもうれしかったからやったんですけど、とも~みちゃん今日みたら全然違うから、


・小林香菜:ほんとだー!


・梅田彩佳:もう変えるの早すぎるだろうって。(客:笑)


・大島優子:香菜と梅ちゃん(がお揃い)とか超ウケるんだけど。


・河西智美:ずっとやってたかったけど、ドラマ撮影でどうしてもキラキラが目立っちゃうから、


・梅田彩佳:そうか、そうか!


・河西智美:取らなきゃいけなかったんだけど、でも、梅ちゃんはドライな感じっていうか、ちょっとなんかこうクールな感じがするから、お揃いとか絶対してくれないと思ったんですよ。でも私はリハーサルでキラキラで、香菜に「ねぇお揃いにしようよ、一緒のユニットだから」って言ったら、「えー、どうしようかな」って(言ってたから)やってくれるんだろうなって思ったんですよ。で、梅ちゃんにダメもとで「ねぇ、梅ちゃんこれやらないよね、お揃いだったらうれしいな」って言ったら、次メールしたときに「もうやったよ」ってメールをくれて(客:歓声)すごくうれしかったんですよ。


・梅田彩佳:だからもう全然すぐ変えるやと思ってすごくショックだったんですけど、(客:笑)


・河西智美:ごめん。


・梅田彩佳:でもほんとに大好きです。


・河西智美:ありがとう。


・梅田彩佳:だからとも~みがもしソロでファンクラブとかできたら、00番にしてください。私を。(客:笑)


・河西智美:はい。


・梅田彩佳:ずっと1推しなんで、卒業おめでとう。


・河西智美:ありがとう。(客:拍手)


・小林香菜:はい、じゃ、次は私が。えーと、智とはぶっちゃけた話で言うと、ひまわり2ndでダブルキャストになって、その当時本当に仲が良かったから、ダブルキャストっていう制度が初めてできて、智の顔を見るのがつらいなって思った時期もあったんだけど、それで私は智と距離を開けたりしてて、でも智は「今日うちんち泊まりに来るでしょ」とか、ずっとそうやって私を気にかけてくれてて、本当になんか智がいないと、いつもの自分じゃない時がたくさんあったので、そんな智が卒業しちゃうってすごく悲しいです。ただもう1つぶっちゃけて言うと(客:おおー!)ひまわり2ndの時に私たち衣装も靴のサイズも一緒なんですよ。で、智は靴を履く時に靴下を履かなくて、それだけは本当に直してほしかったです。(客:笑)


・河西智美:ごめん。今は靴下履くようにした。あれから反省して。靴下履くって考えなくて。靴下履くようにしたから今は大丈夫。蒸れてないと思う。


・小林香菜:だから卒業祝いに私がたくさん靴下を。


・河西智美:ありがとう。(客:拍手)待ってる。靴下待ってます。


・小林香菜:卒業おめでとう。これからも大好きです。


・大堀恵:じゃ、私いこうかな。あの、今日はね、えー、近くなるの?(河西智美が大堀恵の手をとり中心に寄せる)今日は泣かないって決めてて、今日は智ちゃんの大切な門出だから、早めに夕飯を作って(客:笑)もう冷蔵庫にいれてきたから旦那様は大丈夫。(客:笑)


・河西智美:旦那さんの話ね。


・大堀恵:そうそうそう。


・河西智美:よかった。


・大堀恵:お夕飯の時間だから今。(客:笑)


・河西智美:そうね、ごはんね。ちょうどごはんの時間だもんね。(客:笑)


・大堀恵:そうよ。旦那様1人よ、食事。


・河西智美:ごめんね。


・大堀恵:だけど今日はそれ以上に今日は智の大切な日だから駆けつけちゃった。


・河西智美:よかった、晩御飯に勝てて!ありがとう。


・大堀恵:今日は佐江ちゃんと「友よ」歌ってて、じゃ次はそろそろ「おしめし」かなって(客:歓声)そうなのよ。そちら(※下手側)にスタンバってたんだけどね。(客:笑)


・河西智美:いつもの方向にね。


・大堀恵:でもほんとにこう二人で「おしめし」をやらせてもらった時に年下なのにすごく支えられてたし、あっこの子ってなんでこんなに芯が強いんだろうなって本当にずっとびっくりしてました。で、ちょうどその時に「甘い股関節」(客:笑)ここ笑うところじゃない。(客:笑)やっぱり気持ちもすごく自分の中でいっぱいいっぱいでピリピリしてた時も本当に智がずっとそばで支えてくれてて、本当に感謝してます。智ちゃんとのキスは忘れない。(客:笑、ヒュー)


・河西智美:私も多分忘れません。(客:笑)


・大堀恵:本当にきっと1人になって私が一番感じたことは正直やっぱり寂しい気持ちはありました。でもこうやってまたみんなが集まれるように1人1人頑張っていけたらいいなって思います。


・河西智美:はい。


・大堀恵:智ちゃん幸せになってね。


・河西智美:ありがとう。


・大堀恵:恥ずかしいわ。(松原夏海の影に隠れる)


・高橋みなみ:めっちゃしゃべってた。恥ずかしい割には。


・宮澤佐江:この後きついわ。じゃ最後に私から。智には伝えるメッセージはないかなと思います。武道館のコンサートのリハーサルの時も結構思い出を振り返っていろんな話をしたし、私が兼任の発表をされた時も心配のメールをくれたりとか、その時自分の思ってる気持ちを智にも伝えられたし、ほんとに個人的にはこのAKB48シアターのステージに立てたことが久しぶりだったんですけど、それが今日、とも~みのこういう日に立てたことがすごい今はうれしいし、幸せで、自分にとっても今日がまた新しい再スタートかなと思っています。ほんとに君にはたくさん仲間がいるってことを忘れないでほしい。


・河西智美:忘れません。


・宮澤佐江:だからもちろん2期生もそうだし、今ここにいるチームAのみんなもそうだし、1こ前にいたチームBもそうだし、みんな智の仲間なので、1人になっても絶対に寂しくなったりしたらいつでも連絡してきてください。ずっとずっとこれからもよろしくお願いします。


・河西智美:お願いします。(客:拍手)ありがとう。


・梅田彩佳:2期生からとも~みにメッセージを送らせていただきました。じゃ、最後にAKB48として最後のとも~みからの一言をお願いします。


・河西智美:えっと、私はちっちゃい頃から芸能界を目指していたわけでもなく、本当にちょっとしたきっかけでAKBのオーディションを受けてAKBに入れました。本当に人前も大嫌いだったし、自分の声がコンプレックスだったりとか、歌も音痴って言われて嫌いだったり、友達とカラオケなんて絶対いったことなくて、そんな自分がこのステージに初めて立った時に、こんなに楽しいことがあるんだって思ったんですよね。その瞬間に、ああこれが私がやりたかったことだ、私が夢中になれることだって気付けたんですよ。そういうことにこの一生に一回しかないこの人生で14歳、すごい早い時期に出会えたのってすごく幸せなことだったなって思って。

それからこういうステージが大好きになって、このシアターがすごく大切だし、自分の声のコンプレックスも皆さんが好きだよって言ってくれて、自分の声を好きになれたり、歌を好きになれたりして、で、皆さんの前でソロの歌手になるのが夢ですと伝えて、そしてその夢も叶えることができて、この7年間ですごくいろんなことがあって、悔しいこととか苦しいこともあったし、悲しいこととか寂しいこととかいっぱいあったけど、そういう時って結構私、家に引きこもっちゃうんですけど、そういう時にブログのコメントとか、お誕生日の時にもらった皆さんのメッセージカードとか、ファンレターとか見返すとね、すごく、僕もつらいけど、私もつらいけど智ちゃんが頑張っているのを見て頑張れますって書いてくれてる人がすごく多くて。私がここで立ち止まったら、そういうふうに思ってくれてる皆さんに申し訳ないし、その人が頑張れなくなっちゃうんだったら、それはダメだと思って。もう1回頑張ろうって何度も何度も本当に何度も自分を奮い立たせてもらう瞬間はいつもファンの人からの言葉でした。

私はこうあまり、なんて言うんだろう、うまくこう、ちょっとあまのじゃくなので握手会の時もうまく気持ちを伝えられなかったりとかするんですけど、本当に皆さんが大好きだし、すごく大切です。本当にみんなを家族だと思ってます。だから私も幸せになりたいけど、一緒に皆さんもいっぱいいっぱい幸せになってもらいたいって思うから、だから私のことを好きでいてくれる人が、私が幸せな姿を見てくれたら少しは幸せになってくれるのかなとか、だからいっぱいいっぱい皆さんの前で笑顔を見せていきたいと思うし、これからAKBを卒業してもずっと夢を追い続けたいし、皆さんと一緒にまた新しい夢を見ていきたいなって思うので、ここからまた新しい一歩を踏み出すので、まだまだ不安もあるんですけど、でもきっとまたこうやってみんなと同じステージに立てることを信じてこれからも頑張っていこうと思っていますので、これからも河西智美をよろしくお願いします。本当に皆さん7年間ありがとうございました。(客:拍手、歓声)


・高橋みなみ:この皆さんからの拍手がチユウがやってきた意味だなって私はすごく思います。AKB48は自分の人生を変える場所です。AKBをやってると自分のことをめいっぱい嫌いにもなるし、すごく好きにもなれます。この10代、青春といわれるこの時間をすべて費やしていることを私たちは一度も後悔したことはありません。本当に普通の生活じゃ得られないこともたくさん得ています。それは、たくさんの仲間とたくさんの絆です。AKB48は、自分は1人ではないんだと教えてくれる場所だなと私はすごく思いますし、今日2期生のみんなの温かい言葉をみても改めて私はそう思いました。新しくAKB48を巣立って河西智美として前に歩いて行くチユウの背中を見ながら私たちも負けずに歩き続けたいなと思います。本当にチユウ、卒業おめでとう。


・河西智美:ありがとう。


・高橋みなみ:改めて皆さん大きな拍手をお願いします。(客:拍手、歓声)それでは一列になりましょうか。この公演の終了後には日頃の感謝の気持ちを込めまして、ロビーにて皆さんをハイタッチにてお見送りさせていただきたいと思います。係員の指示があるまで皆さん、この場所でお待ちください。大丈夫すか。


・松原夏海:めーたんが隠れちゃうからあっちにいけって。(客:笑)


・高橋みなみ:人妻!


・大堀恵:とも~みの門出だから!


・高橋みなみ:そうですよね。とも~みの門出を皆さん最後の最後までお祝いしてあげてください。それではとも~み最後の挨拶をお願いします。


・河西智美:皆さん本当にありがとうございました!せーの!


挨拶


20:19 終演


BGMはEnjoy your life!のoff vocal


小林香菜涙、河西智美と抱き合う。
大堀恵も涙。続いて抱き合う。


<ロビーにてハイタッチ>
ハイタッチ終了間際に河西智美が挨拶


オヤジのAKB48観戦記

オヤジのAKB48観戦記-クラウンレコード社長から

オヤジのAKB48観戦記

オヤジのAKB48観戦記-アッコさんから


オヤジのAKB48観戦記-トラック


オヤジのAKB48観戦記-道路の真ん中で撮影してはいけません


オヤジのAKB48観戦記-歩道から撮影


オヤジのAKB48観戦記-チケットたち

17日は仕事だったので、紅白はまったく気にしていませんでした。

友人からメールをもらい、卒業を発表したことを知りました。

正直、卒業するということが信じられないというか、実感がわかない状態です。

24とか25歳ぐらいまでAKBにいると思っていたのですが、1万円生活の影響なんですかね・・・。

体調が思わしくない状態でやる企画でもないと思っていたのですが。


今の倍率では最終公演もオンデマンドで見るほかないだろうし、AKB48劇場でとも~みちゃんを見ることはもうないんだろうなと。


98中拳が当たらず凹むことや、総選挙のことを心配することも、もうないのか。


2006年3月23日に初めて公演を観たときは麻里子様にやられましたが、今更麻里子様に戻るのも・・・。

麻里子様と麻里子様ファンの方にも申し訳ない気がします。


3期以降もかわいいメンバーや、実際に握手をしたことのあるメンバーもいますが、とも~みちゃんほど熱くなれないような気がします。


公演が終わった後、2ポラを撮ったり、例の番組でDVDをもらったり、これ以上のことは、もう他のメンバーとはできないと思うので。


とりあえず、「まさか」を購入し、都合がつくようならイベントに行きたいと思います。

写真集もイベントに行けるようなら。。。ま、行けなくても購入はします。


卒業を知る前に、とも~みちゃんブログを見て、結構出演情報多いなと思っていたのですが、予定通り放送されるのかな・・・。


近いうちに壁掛け写真、撮りにいかないと・・・。

<自己紹介>紅葉の季節ですが、顔が赤くなったことは何ですか?

・河西智美:はい、皆さんこんばんは。タレ目がチャームポイントのとも~みちゃんこと、河西智美です。よろしくお願いします。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。えー、そうですね、りぽぽにまさかの告白をされて今ちょっと顔が赤くなってしまったんですけど、昨日ですね、私、15日だったんですね。16日が誕生日なんですよ。実は今日が。皆さん知ってました?(客:歓声、拍手)ありがとうございます。そのことをついすっかり忘れていて、昨日公演が終わったあとに疲れ果ててふらーんと帰っていったんですけど、そしたらお姉ちゃんとか、お父さんとかみんながおうちに集まってくれていて、お祝いをしてくれて、お父さんがすごい朝早い仕事なので、いつも結構9時とか10時には、おねむな感じになってるんですけど、私が10時くらいかな、おうちに帰ったときにいてくれて、今日16日のカウントダウンまで一緒に付き合って、おうちにいてくれて、カウントダウンをして、ケーキを出してくれて、そのローソクに照らされて、私の顔はすごく幸せに赤く染まりました。(客:歓声、拍手)そういういい話でございます。はい、今日は本当に幸せいっぱいです。皆さん是非楽しんで帰ってもらえたらいいと思います。ということで、今日も1分でも2分でも3分でもー、智のことを見て帰ってください。よろしくお願いします。


「純愛のクレッシェンド」でピンクサイリウム。

「桜の花びらたち」で白サイリウム


<アンコール以降>

・生誕委員:本日は河西智美さんの生誕祭です。(客:歓声)河西智美さんのますますの活躍を願い、アンコールはともーみちゃんコールでお願いします。(客:歓声)
アンコール、いくぞ!(客:歓声)か、さ、い、(客:ともーみちゃん)


EN1.ポニーテールとシュシュ(全員)


EN2.Only today(全員)


<MC>
・小谷里歩:ともーみちゃんアンコール、ありがとうございました。(少したどたどしい感じで、客:笑)


・他メンバー:ありがとうございました。


・小谷里歩:「ポニーテールとシュシュ」、「Only today」の2曲を聴いていただきました。これからもこのような私たちの全力のパフォーマンスを皆さんにお届けできるように頑張りますので、AKB48チームAをよろしくお願いします。


・一同:よろしくお願いします。(客:拍手)


・小谷里歩:それでは次が最後の曲になります。(客:えー)そうなんですよ、でも、最後の曲なんです。


・宮澤佐江:(影アナのような感じで、また、声色を変えて)ちょっと待った!(客:歓声、河西智美涙ぐむ。)今日は何月何日だ!(他メンバー:11月16日)ファンの皆さんは今日誰をお祝いしに来たんだ。(客:ともーみちゃん!)そうでしょう!ともーみちゃんのお誕生日を私も一緒にお祝いさせてくれー!


ケーキを持って宮澤佐江登場。BGMは涙サプライズ。伊豆田莉奈と田野優香が着火。


・宮澤佐江:というわけで、宮澤佐江でございます。(客:歓声、拍手)すみません。すみません。お邪魔しまーす。今日はね、私の大好きなともーみのお誕生日当日に、この、ともーみも大好きなこの劇場で生誕祭が行われるということで、行かせて下さいと(客:歓声)い私がいなきゃダメなんじゃないかなと(客:笑、歓声)思い、駆けつけさせていただきました。(客:歓声、拍手、佐江ちゃん待ってたよ!という声も)そうでしょ?そうでしょ。わかってる、わかってる。ロウソクに火がついているということで、みんなでともーみにお誕生日の歌をプレゼントしましょう。せーの。


Happy Birthday合唱 Dear ともーみ
1フーで吹き消し、紙テープ噴射。


・他メンバー:おめでとう!


・宮澤佐江:おめでとう!


・河西智美:なんで、なんで・・・


・宮澤佐江:びっくりした?


・河西智美:なんでこんなに派手なの?(客:笑)いつものオープニングの衣装みたいだよ。


・宮澤佐江:AKBぽさを出したんですよ。(客:佐江ちゃんかわいい!の声)多分握手会で着たら「何だ、その服」って言われるなと思ったから、今日の日までとっておいたの。


・河西智美:かわいい。


・宮澤佐江:ありがとうございます。今日はですね、ただ、来ただけじゃないんですよ、私。(客:おおー!)あの、よーく見ると手が震えてるんですけど、ともーみにお手紙を書いてきました。(客:歓声、拍手)


・河西智美:いい。いい。いいいい。あとで読む。あとで読むから今はいい。


・宮澤佐江:じゃ、ありがとうございました。(※帰るふりをする、客:笑)読ませてくださいよ。


・河西智美:うんうん。


・宮澤佐江:いいですか、皆さんも?(客:歓声)すみませんね。緊張するな、これ。


智へ。劇場の生誕祭で智にお手紙を書くのは、実は2度目なんだよね。過去2度も同じ人から手紙をもらったメンバーなんているのかなと思ったんだけど、最近ゆっくり智とお話しできてなかったなって思って、今日はお手紙を読みに劇場まで来させてもらっちゃいました。前に比べて今は会える機会も時間も減っちゃったけど、会えていない時も佐江はよく智のことを思っています。
体調は大丈夫かな?とか、無理してないかな?とか、ちゃんと笑えてるかな?とか。智は本当に正直者だから、久々に会った時の一発目の顔で佐江は智の状態を読み取れる自信があります。それに智がどんな状態であろうと、周りが智の状態を察知して気を遣っていようと、佐江はいつも通り智に話をかけられる自信があります。
こんなにずっと一緒にいて、近くでやってきていても、まだ智のことを100%理解できているとは思っていません。そして無理に首を突っ込もうとも思っていません。佐江は佐江が知ってる智をこれからもずっと支えたいと思っているし、佐江が知っている智の力になりたいと思っています。うちらのこの、安定があって安心が保てている理由って、お互いがお互いを知っている範囲で支えあえているからなんだなと最近思いました。でもこれは決してうわべだけの関係ではありません。それはちゃんとわかってね。
佐江は智といるとすぐ弱音を吐いちゃいます。きっとそれは、実は佐江より智のハートがとっても強いってことを知っているからだと思うんだよね。智はただちょっと不器用なだけで、とってもハートが強くて熱い人だと思います。もうすぐ智がずっと目標にしていたソロデビューと写真集を出すってことが達成するね。このお話は佐江も初めて聞いた時、本当に本当にうれしく思いました。本当におめでとう。この目標がひとまず達成したら、智は次に何を目標にするんだろうって、なんかそういうのって考えてるだけでワクワクするなと思います。
東京ドームのコンサートで佐江は上海に移籍が発表されたとき、誰よりもずっとずっと佐江のところで泣いてくれてたのは、智でした。いまさらだけど、あの時、前もって上海に行くことを言えなくてごめんね。突然の発表だったから、本当に何も言えなくて、でも智はなぜ佐江が上海行きを選んだのかちゃんと知ってもらいたいと思っているので、近々時間がある時に話を聞いてください。離れてしまっても連絡はいつだって取れるし、心はいつだってつながっているし、だから本当に辛くなった時は、絶対に1人でためこまないでね。そして佐江は、ずっとずっと智の味方です。智のいいところも悪いところも全部知った上でずっとずっと智の味方です。二十歳ラストのブログで佐江との2ショットを載せてくれて本当にありがとう。これからも安定と安心をずっと保てる素敵な関係でいようね。
今でもこうして自分たちがこのステージに立てていること、そして応援をしてくださっているファンの皆さんや、スタッフさんがいること、感謝の気持ちをどこに行ってもお互いにいつまでも忘れないでいることを約束しよう。今日はたくさんの人の代表でお手紙を読ませてくれてありがとうございました。大好きな智、本当に本当に21歳のお誕生日おめでとう。SNH48宮澤佐江より。 (客:拍手)


・宮澤佐江:バカながら考えたんだよ。手紙。(客:笑)


・河西智美:ありがとう。


・宮澤佐江:一生懸命夜中に、いろんな言葉をさ、難しい言葉を書こうかと思ったけど、無理だった。難しい言葉は。


・河西智美:佐江らしくてよかった。


・宮澤佐江:ほんと?それならよかった。


・河西智美:もう泣かないつもりだったの。今日は。ほんとに。普通に終わるってのも変だけど、もうハッピー、ハッピーで終わろうと思ったから。でもね、今日夢でね、佐江が生誕祭に来てくれる夢見たの


・宮澤佐江:えー!(客も驚きのえーという声)


・河西智美:だから声出した時すぐに分かった。


・宮澤佐江:え?あんな変な声で騙したのに。(客:笑)皆さんって。バレないようにしたんだよ。分かっちゃった?


・河西智美:一発目でわかったよ。(客:笑)


・宮澤佐江:マジ!?チキショウ!


・河西智美:変わってなかったよ。


・宮澤佐江:ほんと。でもよかった。


・河西智美:ありがとう。


・宮澤佐江:いいえ。とんでもないです。


・河西智美:うれしい。ありがとう。


・宮澤佐江:じゃ、皆さんに、今後の智の活躍にとても期待しているだろうから、感謝の気持ちと今年1年の抱負を。


・河西智美:はい。皆さん本当に今日は素敵なペンライトや笑顔や、本当に皆さんがコールをくれたりとか、本当に幸せな時間でした。本当にありがとうございます。(客:拍手)

んー、やっぱり公演って本当にいいなって思うんですよね。なんかAKBとしてたくさん大きいステージに立たせていただいて、東京ドームって夢も叶って、でもやっぱり私は、比べるっていうのは違うと思うんですけど、でもやっぱりこのシアターで、本当にファンの皆さんの1人1人の顔が見れて、笑顔が見れて、アイコンタクトがとれる、このシアターが本当に素敵な場所だなと思って。

今日も本当に皆さんの愛を本当に感じる公演で、やっぱりここは私のホームなんだなっていうふうに改めて思ったんですけど、AKBとしては、かれこれ長いこと活動していて、本当にやっぱり楽しいことだけじゃなくて、大変なこととか辛いこととか。私はやっぱり小さい頃から体が弱かったりしたので、なかなか自分が思うとおりに体が動いてくれないことに、すごい悔しさを感じたりとか、本当に諦めそうになったこともたくさんあるんですけど、でも本当にやっぱり握手会とか、こういう公演とか、ブログとか、お手紙とか、いろんなとこで皆さんが励ましの言葉をいただいたりとか、笑顔をいただいたりして、なんか去年も言ったんですけど、本当に自分だけの夢じゃなくて、応援してくださっている皆さんのためにも夢を叶えていきたいと思ってずっとやってきたんですけど、今年に入ってソロでいろいろ活動も増えて、JRAのガチ馬で優勝が決まったのをきっかけに、ソロデビューや写真集とか、本当に皆さんをお待たせしてしまっていたことが、どんどん現実に叶っていって、本当に夢のようだし、やっと皆さんにこれからは恩返しできるチャンスだとすごく思って、本当に幸せな気持ちでいっぱいなんですけど、でも自分がソロで歌うことを夢としてAKBで活動してきたので、これから本当に始まりだと、河西智美の夢の始まりだと思っているので、これからも歌に、自分の歌を磨いていって、私は決して歌がうまいわけではないんですけど、でも皆さんが智の声が好きだと言ってくれたり、歌声が心地いいって言ってくれることを本当にうれしく思っているので、皆さんに、いろんな方に、私のことを好きじゃなくても、あっちゃんじゃないんですけど、(客:笑)好きじゃなくても、私の歌声を好きって言っていただけるような、そんなアーティストになっていけたらいいなって思いますし、ソロでも頑張って、こうやって戻ってこれる場所があることを本当にうれしく思っているので、この場所をずっと大切にしていきたいなと思います。本当に今日はありがとうございました。(客:拍手)


・河西智美:ありがとう。


・宮澤佐江:いいえー。


・河西智美:帰っちゃうの?終わったら。


・宮澤佐江:実はね、この後、NHKのDeepAに出る。(客:笑)


・河西智美:宣伝しないで。


・宮澤佐江:宣伝じゃない、宣伝じゃない。DeepAに出るとか、そんな。(客:笑)見てとかはそんな言ってないよ。


・河西智美:いいよ、いいよ。NHKのやつね。何時からだっけ?


・宮澤佐江:えっとね、わかんないんだよな。それが。(客:笑)


・河西智美:12時半ぐらい?


・宮澤佐江:みんな家に帰ってから見れる時間だから見てください。さっきいた人だって思って下さい。(客:笑)


・河西智美:ありがとう。忙しいのに。


・宮澤佐江:いーえ、とんでもない。全然暇人、暇人。暇人で仕方ない。本当に。(客:笑)


・河西智美:ありがとう。手紙も大事にします。


・宮澤佐江:本当におめでとうございます。新しいチームAのメンバーも、これからも、ともーみのことをお願いします。


・他メンバー:お願いします。(客:拍手)おめでとう!


・河西智美:ありがとうございます。(宮澤佐江に)本当にありがとう。うれしい。ありがとうございました。


・宮澤佐江:では私は失礼いたしやす。(客:えー!)


・河西智美:歌っていく?歌っていく?(客:歓声)


・宮澤佐江:「虫のバラード」(客:歓声、拍手)。


・河西智美:いやいやいや、1人?1人?みんなで歌うんじゃないの?


・宮澤佐江:いやいやいや、みんなでなんてやめてよ。(客:笑)今日ゲストなんだから1人で歌わせて。(客:笑)まぁね、さすがにウザいと思っている人もいると思うので。(客:いやいやいや)じゃ、ケーキとともにはけます。みんな本当に頑張って。最後まで。皆さんチームA公演を楽しんで帰ってください。(客:歓声、拍手、ありがとうの声も)(ケーキを運び後ろ歩きではける。)


・仁藤萌乃:(後ろ向きにはける様子が)シュールだね。


・宮澤佐江:じゃぁね。


・河西智美:佐江ちゃん、バイバイ。


・宮澤佐江:最後まで頑張ってねー!


・河西智美:いや本当に謙虚ですよね。謙虚なゲストですよね。ありがとうございます。終わりでしたっけ?これでもう。


・メンバー何人か?:まだまだ。(客:笑)


・河西智美:すみません。今思い出しました。


・小谷里歩:では、感動したんですねー。(あまり感情こもっておらず、客:笑)改めまして、では次が本当に最後の曲になります。聴いてください。「AKBフェスティバル」。


EN3.AKBフェスティバル(全員)


・一同:ありがとうございました。


ダブルアンコール


EN4.UZA(伊豆田莉奈、入山杏奈、河西智美、菊地あやか、小谷里歩、小林茉里奈、佐藤すみれ、中塚智実、仲俣汐里、仁藤萌乃、松井咲子、森川彩香)21時制限で岩田華怜、大島涼花、高橋朱里、田野優花が不在


・仁藤萌乃:はい、私たちAKB48、28枚目のニューシングル「UZA」を聴いていただきました。今日は本当にご来場ありがとうございました。(客:拍手)この後は日頃の感謝の気持ちを込めてロビーにて皆さんをハイタッチでお見送りさせていただきたいと思いますので、係員の指示があるまで客席内でお待ちください。


・松井咲子:はい、そしてですね。ここでもう1つお知らせがあります。AKB48、SKE48、NMB48、そしてHKT48がみんなで参加します、12月20日発売のPSP、そしてPS Vita専用ゲームソフト、AKB1/149恋愛総選挙が発売になるんですけど、そのゲームだけの神告白を今日は皆さんに見ていただきたいなと思っています。(客:歓声、拍手)ゲームでしか見られないので、今日がなんと初公開ということで、(客:おー!)


・仁藤萌乃:誰か気になりますね。


・松井咲子:いろんなとこで撮影したみたいなので、そこにも注目していただいて、今日は誰が出るかお楽しみということで、最後の挨拶にいきたいと思います。


終演。


オヤジのAKB48観戦記-生誕花2


オヤジのAKB48観戦記-生誕花1


オヤジのAKB48観戦記-指示書


オヤジのAKB48観戦記-Tシャツ2

オヤジのAKB48観戦記-Tシャツ1

実行委員の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。




すっかり放置してしまってすみません。

先日、ちょっと出かけて写真を撮ってきたので、載せます。

オヤジのAKB48観戦記-起点


青葉区だから、ABK48??1830m先がどこかはわかりません。


そしてちょっと手前に


オヤジのAKB48観戦記-とも

タレ目がチャームポイントな先生なら、いつでも混雑していることでしょう。

いよいよ東京ドームでの公演がはじまります。
メンバー、関係者の皆様、おめでとうございます。

ブログタイトルがメジャーデビューまでの軌跡から、TOKYO DOMEまでの軌跡に変わったとき、このような状況になることは想像してませんでした。

ブログタイトルはワールドツアーまでの軌跡あたりに変わるのでしょうか。まぁ、あまり予想できてしまうタイトルにはならないと思います。

あっちゃん、AKB48での活動がいよいよ残りわずかという感じですが、これからも元気に活躍していってください。

まぁ、東京ドームもかすりもしなかったんで、週末は1830mどころか、1830kmぐらい離れたとこに行こうかなと思いましたが、18きっぷじゃ830kmがいいところかな。

だいぶブログ放置してましたが、とりあえず生きてます。
研究生の恋愛禁止条例公演と総選挙、秋元才加生誕祭は観戦しましたが、レポ書いておらず、すみません。

次のレポートはうちが生きてれば2015年12月8日ですかね~。

休みのたびに公演観られていた頃、楽しかったな…(>_<)
平日の日中ですが、だいたい120人~130人の客入りでした。
遠くは山形、名古屋からお越しの方も。
外房線の鎌取から来られた方もいたようです。はい。毎日通過してますw
ジャンボ小林さんという方が前説。今度はさいたまスーパーアリーナで前説したいそうです。どうせなら、東京ドームで。

15:00開始

1.無人駅
上手側袖の幕が開いたと思ったら、渡辺麻友が歌いながら登場。
驚く岩佐美咲。2人で無人駅を歌う。

<MC>
・渡辺麻友:こんにちは。

・岩佐美咲:今日はなんだろ。

・渡辺麻友:秋葉原だから近くにいたから来た。

・岩佐美咲:絶対ウソ。

・渡辺麻友:近くにいたから遊びに来た。

・岩佐美咲:まゆゆだー。

・渡辺麻友:勝手にお邪魔して。

・岩佐美咲:びっくりしすぎ。いつ決まったの?どこにいたの?

・渡辺麻友:あそこの控え室にいた。廊下を通るわさみんの声が聞こえてた。近くにいた。

・岩佐美咲:ヤバい。

・渡辺麻友:緊張してた。

・岩佐美咲:緊張してたの?

・渡辺麻友:さいたまスーパーアリーナで歌って、それ以来だから。本人が歌ってるの邪魔しちゃ悪いから。

・岩佐美咲:よかったね。みんな、まゆゆ見れて。平日だから学校とか仕事を休んで、まゆゆが見れて満足。

・渡辺麻友:こんな感じなの?

・岩佐美咲:愉快な感じ。おなじみのメンツがいて。

・渡辺麻友:知ってる人がいっぱいいる。(客:笑)

・岩佐美咲:びっくりしすぎ。びっくりだよ。いいんですか?「シンクロときめき」歌わなくて?

・渡辺麻友:そこまで図々しくお願いできない。

・岩佐美咲:ここらへんでBGMが。「シンクロときめき」に。

・渡辺麻友:分かる方は分かると思いますが、5月30日発売の渡り廊下走り隊7のニューシングル、

・岩佐美咲:「少年よ 嘘をつけ!」です。そうなんです。この曲は「クレヨンしんちゃん」の劇場版に・・・(※前方客:見た)ありがとうございます。大きなお友達が。(客:笑)

・渡辺麻友:おおともが。

・岩佐美咲:今回発売のニューシングルのカップリング「君は考える」が高校生クイズの応援曲になりました。(客:拍手)

・渡辺麻友:うれしいよね。

・岩佐美咲:有名な番組で。

・渡辺麻友:かわいいよね。

・岩佐美咲:振りが覚えやすいので、踊ってほしいです。

・渡辺麻友:覚えてほしいです。

・岩佐美咲:この曲です。まゆゆ今日めっちゃフワフワしたまま来たでしょ。

・渡辺麻友:じゃ時間なんで、このへんで。(客:えー)

・岩佐美咲:寂しい。

・渡辺麻友:楽しかったです。今年一番楽しかった。

・岩佐美咲:またそうやってウソつく。今度「シンクロときめき」のイベントに行くね。

・渡辺麻友:終わっちゃった。この前終わっちゃった。

・岩佐美咲:(「無人駅」は)2月に発売されてまだやってるのに。じゃ、2ndの時行かせていただく。2人目のサプライズゲストは渡辺麻友ちゃんでした。(渡辺麻友ハケる)

・岩佐美咲:すごいね。みんなまだ終わってないよ。(客:笑)一応わさみんのイベントなんだから。若干ゲストの方がかわいいのは知ってるけど。(客:笑)サプライズでこの後池袋が怖い。(※前方客:氷川きよしとか)そういう冗談はよして。うれしいです。まゆゆは秋葉原の象徴だから。秋葉原の象徴。劇場もあるんで、うれしいです。うれしかった。AKB48の仲間が応援してくれて、「無人駅」の特典DVDでも、まゆゆはお祝いコメントをくれて。メンバーがたくさん支えてくれて頑張れる大切な存在です。いつかまゆゆに恩返しできたらと思います。(客:拍手)
改めましてこんにちは。岩佐美咲です。ありがとうございます。今日は「無人駅」のリリースイベントに来ていただき、平日の中ありがとうございます。ジャンボ小林さんも言ってましたが、カメラが入っています。明日日本テレビで放送の「ZIP」でイベントに密着の放送がされます。平日ということで仕事や学校を休んできちゃった方はバレてしまいます。是非私のせいにしてください。本当にありがとうございます。ということで、2曲目ということで、収録曲を1曲歌わせてください。聴いてください。「帰郷」。

2.帰郷

<MC>
・岩佐美咲:ありがとうございます。サプライズがあったから歌詞が飛んでしまいました。すみません。本当に平日で忙しい中本当にありがとうございました。平日にあったから、人が来てくれるのかな、私の歌を聴きに来てくれるかなと不安でしたが、皆さんに感謝しなければいけないと思いました。歌唱キャンペーンやイベントで、皆さんの大切さ、ありがたさを身をもって感じさせられました。本当にありがとうございます。ということで、もう一度ソロデビュー曲を聴いてください。「無人駅」。

3.無人駅

ジャンボ小林さん登場。
・岩佐美咲:まゆゆ帰っちゃった?僕はまゆゆに会えないの?

15:19 終了。握手会へ。

※浅草では山川豊さんがゲストだったそうです。

握手して、サイン入り色紙のようなものをもらいました。


オヤジのAKB48観戦記-わさみんさいん

イベント告知をみていたら、野呂佳代さんが週末にDVDイベントとか。仕事だー。

書くレポートもないので、全国ツアーのセットリストをコピペしていきたいと思います。


影アナ 大家


前座 HKT48
1.手をつなぎながら
2.10年桜


MC 野中


M1.Partyが始まるよ
M2.Only today
M3.ただいま恋愛中
M4.Everyday、カチューシャ
 


自己紹介MC


M5.投げキッスで撃ち落せ! 指原、仲川、仲谷、前田亜、大家、片山
M6.Faint 篠田、倉持、岩佐
M7.わがままな流れ星(K5) 高城、多田
M8.抱きしめられたら(K5) 小嶋、松原、中田
M9.てもでもの涙(B3) 前田敦、高橋


MC 似顔絵クイズ 篠田、指原、倉持、大家


M10.少女たちよ
M11.Beginner
M12.月見草
M13.言い訳Maybe
M14.フライングゲット
M15.風は吹いている
M16.ポニーテールとシュシュ
M17.胡桃とダイアローグ
M18.Pioneer
M19.夕陽を見ているか?


EN1.AKB参上!
EN2.誰かのために
EN3.大声ダイヤモンド
EN4.ひこうき雲
EN5.ヘビーローテーション


EN6.GIVE ME FIVE!


恋愛中とか、Faintは聴きたいですね。

他チームの曲もやるんだ。個人的には各チームごとの楽曲がいいですが。

みちゃは全国行脚することになるのでしょうか。

行ったことのない都道府県はないって、すごいなと。

高知、徳島、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄は行ったことがないので。

入場時にパンフレット、白サイリウム、大堀恵のDVDイベントチラシが配布。(4/7開催予定)

マフラータオルはちょっと欲しかったような気もしますが、SOLD OUT。

写真を多少買いましたが、出てほしいメンバーは出ず。月別写真もこんな感じだったのであれば、買わなくてよかったなと。


<影アナ>
・佐藤由加理:最後のコンサート皆さんと楽しんでいきたいです。準備はできていますか?(客:歓声)佐藤由加理でした。


18:21 overture SDN48 ver.


1.佐渡へ渡る(全員)
海がシケていたわけではないのでしょうが、最後シャワーが降り注ぎ、相川友希、伊東愛がずぶ濡れに。


2.MIN・MIN・MIN(12人=梅田悠、大堀恵、小原春香、近藤さや香、佐藤由加理、芹那、木本夕貴、KONAN、たかはしゆい、津田麻莉奈、福田朱子、藤社優美)


3.やりたがり屋さん(12人=大河内美紗、河内麻沙美、手束真知子、相川友希、奈津子、福田朱子、藤社優美、細田海友、松島瑠美、シヨン、戸島花、miray)


<MC>

パイプオルガンが弾かれる。さすがに咲子師匠ではないと思いますが。


バーの入り口のようなセット。
パーティ会場の入り口に屈強な外人のボディガードが2人。甲斐田樹里、西国原礼子が入ろうとすると止められる。


・甲斐田樹里:最後のパーティーの参加者だから入れて。(ボディガードは首を横に振り拒否)どうしよう。何言ってるの。


・近藤さや香:(後から来て)Excuse me,sir.Good evening.(※中に入るためにどうするのか聞く。)3times?OK.(ドアを3回ノックするとドアが開く)


・甲斐田樹里:(※見よう見まねで)やってみる?行くよ。(※ドアを3回ノックするとドアが開く。西国原礼子も同様に中に入る。)


・KONAN:あー、あかん。遅刻した。(※1階客席通路から登場)ここやんな。(※ボディガードに止められる)パーティー行かなあかん。もしかして、あれ、ゴリラちゃうで。(客:笑)あかん?なんで?


・ボディガード:せやから、ドアを3回鳴らすんや!(客:笑)


・KONAN:なんで、関西弁なん?それでは最後のパーティーが始まります!


4.Saturday night party(10人=穐田和恵、大河内美紗、加藤雅美、チェン・チュー、畠山智妃、木本夕貴、福田朱子、光上せあら、駒谷仁美、シヨン)


5.Never!(10人=今吉めぐみ、河内麻紗美、佐藤由加理、芹那、野呂佳代、相川友希、KONAN、たかはしゆい、松島瑠美、戸島花+M4メンバー)


6.Blackboy(全員)
途中でグループダンスを踊るところがあり。
・甲斐田樹里、野呂佳代、miray
・なちゅ、亜希子、奈津子=パラパラ風に。
・河内麻紗美、芹那、松島瑠美と誰か
・穐田和恵、伊東愛、藤社優美、KONAN
・浦野一美、今吉めぐみ?、チェン・チュー=ポールダンス
・木本夕貴、たかはしゆい、駒谷仁美
・加藤雅美、近藤さや香、手束真知子、mirayと誰か=バレエ風に
・福田朱子、大河内美紗、細田海友と誰か
・佐藤由加理、戸島花?、相川友希、津田麻莉奈=盆踊り風に
・梅田悠、畠山智妃、相川友希、光上せあら=ヒップホップダンス?風に。


バーのセットにバーテンダーが現れる。(イジリー岡田)


<MC>相川友希、加藤雅美、芹那、河内麻紗美、mirayとイジリー岡田
バーカウンターでイジリー岡田がマスター風に。


・イジリー岡田:おしぼりを。


・相川友希:雨でぬれちゃった。


・河内麻沙美:ねぇ、今日でおしまいってほんと?


・イジリー岡田:そう。(※というようなことを言う)


・河内麻沙美:寂しい。


・イジリー岡田:でも、たくさんの人が集まってくれたから感謝しないとね。


・河内麻沙美:言わないで。


・イジリー岡田:しんみりしてもなんだから、パーっと行こう。


・miray:ラストなん?SDN始まったばかりなのに。


・加藤雅美:でも、これからショーが始まるなんて、ワクワクする。


・河内麻沙美:でもさ、今日で終わりなんでしょ。これから始まるパーティーナイト♪間違えちゃった。明日からどうするの?


・芹那:恋でもしちゃおうかな。(客:ヒュー)


・イジリー岡田:どんなタイプが好き?


・河内麻沙美?:そうだよ。


・芹那:(※客席を見渡す。客がアピールする)たくさんいるから選べない。


・相川友希:恋もいいけど結婚したいな。


・イジリー岡田:恋もしないで結婚するの?


・相川友希:お店が忙しいから。選べない。やっぱり選べない。


・イジリー岡田:相川さんも選べない。


・河内麻沙美:雅美は?


・加藤雅美:この店が大好きだから、これからも歌ったり踊ったりして、ステージに立っていきたい。舞台が好きなので、挑戦していきたい。


・イジリー岡田:ワハハ本舗どう?(客:笑)鼻からピーナツ出したり。加藤さん変わったね。


・河内麻紗美:私はステージに立つのもいいけど、ファッションブランドを立ち上げたい。(客:おー)


・イジリー岡田:ブランド名は?先に取られちゃったけど。(COACH?)


・河内麻沙美:そのままじゃなくて、アレンジさせてブランドを作りたい。


・イジリー岡田:買ってくれるんじゃない?


・miray:私は戻ってレコーディング中なんです。早く活躍できるよう頑張る。


・河内麻沙美:私たちこれからどうするつもりに乾杯しよう。


・イジリー岡田:飲み物がないんだよ。用意しとけって言ったのにしてないんだよ。


・河内麻沙美:これお酒?戸賀崎さんとか秋元先生のがある。(※ボトルキープ)サルオバサンもある。(※サルオバサンはV.S.O.P.のボトル)

※ここで沈黙し、笑いが起こる。


・イジリー岡田:みんなで次、誰?ってやるのやめろ!確かにここのリハはやっていない!mirayはこの4人と違うんだよ。


・miray:めっちゃ馴染んでる。色?


・イジリー岡田:4人はしゃべる時きっちりしてるのに、1人だけ「そやんな」って感じ。


・miray:関西弁だから。


・イジリー岡田:ちょっと違う。


・芹那:miray、何言ってるか聞き取れない。(客:笑)


・miray:聞き取れますよね!この店に来て間もなくで、最初は土曜の夜だけだった。


・加藤雅美:土曜の夜だけだったけど、平日もやるようになって、未成年も来れるようになった。すごい歴史が長い。



7.天国のドアは3回目のベルで開く(12人=穐田和恵、梅田悠、浦野一美、大堀恵、チェン・チュー、手束真知子、野呂佳代、畠山智妃、伊東愛、木本夕貴、KONANともう1人)


8.I'm sure.(4人=大河内美紗、小原春香、亜希子、奈津子)


<MC>チェン・チュー以外のM9メンバー?
・?:ベルを3回、ドアを3回ノックするってなんだったんだろうね。


・今吉めぐみ:聞いて。よか仲間を見つけた。チェン・チューさん。片言の日本語で


・近藤さや香:英語のできる社長秘書は?


・光上せあら:相談がある。酒やけじゃないのに、酒やけって言われる女の子は?


・今吉めぐみ:ばってん聞いて。チェン・チューさん、長い髪サラサラで。


・西国原礼子:女はショートカットで34歳でしょう!(客:笑)


・藤社優美:ねぇ、なんかおもろいことない?面白くなくなっちゃった。34歳のおばさん嫌!


・西国原礼子:ババァどこにいる?


・野呂佳代:ここにいるでしょ。ちんたらキューを持つんじゃないよ。キューに心はあるのかい?


・今吉めぐみ:そんな野呂さん、見せてください。


・野呂佳代:見せるのはいいけど、もうちょっと待って。もう少しみんなでお話ししたいな。この衣装を着たことないので、ネクタイが曲がってる。(※夢を死なせるわけにいかない公演の早着替えに失敗してネクタイが曲がっているかのように)そんな引っ張ったら・・・。


(その後、ビリヤード台に腰かけて、背面から球をつこうとするが、空振り、客:笑)


・野呂佳代:カメラ、ちゃんと狙っててよ。


(同じように空振りして、手で球を転がす。)



9.オールイン(10人=今吉めぐみ、甲斐田樹里、近藤さや香、チェン・チュー、西国原礼子、野呂佳代、伊東愛、KONAN、藤社優美、光上せあら)


10.カシャーサで自白する(9人=今吉めぐみ、梅田悠、甲斐田樹里、加藤雅美、西国原礼子、三ツ井裕美、伊東愛、大山愛未、光上せあら)


11.普通のあなた(16人=穐田和恵、今吉めぐみ、浦野一美、大堀恵、甲斐田樹里、河内麻沙美、小原春香、佐藤由加理、芹那、手束真知子、木本夕貴、奈津子、松島瑠美、駒谷仁美、尻無浜冴美、miray)


12.クリクリ(12人=近藤さや香、チェン・チュー、畠山智妃、相川友希、亜希子、伊東愛、KONAN、たかはしゆい、津田麻莉奈、福田朱子、光上せあら、戸島花)


<MC>梅田悠、藤社優美、穐田和恵、浦野一美、大堀恵、小原春香、佐藤由加理、芹那、野呂佳代、KONAN(梅田悠と藤社優美は途中まで?)


・梅田悠:(バーの掃除をしながら)こんなお店があったらうれしいのにね。


・藤社優美:飲み物残しすぎじゃない?(一口飲んで)熱い!あー、忙しい。


・梅田悠:今日までお客さんが来たの、84,500人だって。(客:歓声、拍手)なんか、すごくない!?この公演も338回やったんだって。すごいね。


・みのもんた:まだやってる?1杯いい?


・梅田悠:どうぞ。いらっしゃいませ!


・みのもんた:そりゃそうですよ。今夜で最後だからね。キュッと引っ掛けようかなと思ってね。いつものちょうだい!


・梅田悠:かしこまりました。女の子呼びます。VIPのご来店です!

穐田和恵、浦野一美、大堀恵、野呂佳代、が登場。(※小原春香、佐藤由加理、芹那、KONANは途中から)

みのもんた、各メンバーと握手。※ちょっと羨ましく思ってしまいました。すみません。


・大堀恵:みのさん、いいタイミング。うちの歌姫が1曲歌う。


・みのもんた:(手酌でウィスキー?を注ぐ)


・大堀恵:みのさん、ご自分で飲んじゃうの?


・みのもんた:たまらないね!


・大堀恵:うちの歌姫、一緒に聞きません?


・みのもんた:いいね、やぶさかじゃないね!


・野呂佳代:あの、こっち向いていただけないでしょうか?(客:笑)すみません。ちょっとそっちばっかり。みのさん、ピアノはお好き?


・みのもんた:ピアノはバイオリンの次に好きだね。


・野呂佳代:こっち向いてくれないんですか?


・浦野一美:私が一番かわいいのに!


・野呂佳代:ちょっと!鏡をご覧になってきたら?


・佐藤由加理:お待たせ!


・野呂佳代:ナンバー1だ。



13.愛よ 動かないで(西国原礼子)
ピアノ生演奏。
歌い終わると、ドレスを持ち上げ、ダッシュで退散。ドレスの下はスニーカー。


<MC>
・野呂佳代:スニーカーでしたよ。下。


・芹那:レイチェルすごい。


・野呂佳代:めくりあげたらスニーカーって。


・みのもんた:おしゃれじゃない。


・大堀恵:私たちと歌いたくなっちゃったんじゃない?


・みのもんた:1曲いってみようかな。


14.口説きながら麻布十番duet withみのもんた(みのもんた+8人=穐田和恵、浦野一美、大堀恵、小原春香、佐藤由加理、芹那、野呂佳代、KONAN)


<MC>
・野呂佳代:みのさん、今日は最後までいるの?


・みのもんた:帰らせないよ!(客:歓声)


・野呂佳代:ギッシリ詰まっていらっしゃると聞いております。1つほしいものがあります。


・みのもんた:いいだろう。


・野呂佳代:物が欲しいわけじゃなくて、私たちに卒業の言葉が欲しいです。


・みのもんた:今日素晴らしいこの仲間たちに感激しました。ありがとう。(客:歓声)皆さんの応援に支えられてSDN48は今日卒業します。彼女たちは思い出を胸にそれぞれソロで活動していきますが、皆さんの胸の中でSDN48は永久に不滅です。(客:歓声)ありがとうございました。


15.カムジャタン慕情(10人=近藤さや香、チェン・チュー、なちゅ、畠山智妃、亜希子、木本夕貴、たかはしゆい、津田麻莉奈、駒谷仁美、尻無浜冴美)


<MC>亜希子、大河内美紗、浦野一美、手束真知子、チェン・チュー、津田麻莉奈、伊東愛
・伊東愛:びしょびしょ。傘があったら。


・浦野一美:一番傘が必要だよね。最高だった。ほんと今日で終わりって、これからどうするのって話。聞いちゃう?チェン・チューは?


・チェン・チュー:永住権取りたい。


・浦野一美:あれ、10年経たないと取れないんだよね。


・チェン・チュー:来年取れる。日本大好き。


・浦野一美:真知子、あれ、名前、変えるんでしょ?(客:笑)


・手束真知子:変えません。


・浦野一美:変わるたびに名前を変えてるって。


・手束真知子:これからは本名で行きます。


・浦野一美:まりなるは?


・津田麻莉奈:万馬券を当てて、ハワイへ行く。


・浦野一美:それって夢?


・チェン・チュー:いつまでも夢だと思う。


・浦野一美:卒業したら競馬で万馬券を当ててハワイへ行くってアイドルいる?他に夢あった?


・津田麻莉奈:放送作家になりたい。


・浦野一美:今日の台本まりなるが作った。


・津田麻莉奈:(腕を交差させて×をつくり、否定)


・チェン・チュー:CinDyはいろんな廊下を走ってるって聞いた。


・津田麻莉奈:ホームページが面白いことになってる。17歳、18歳、26歳って。(客:笑)


・浦野一美:皆さん、私のセクシーも今日で、お、し、ま、い。美紗は?美紗の好きなところは詩吟。美紗ちゃん、詩吟で夢を語ってほしい。


・大河内美紗:(詩吟で)SDN~、経験活かして~ライブする~。DVDを出す~。


・津田麻莉奈:出したばっかりじゃん!


・大河内美紗:(詩吟で)おかわり~。もう1個したいことがある。卒業式で掛け合いやるじゃん。あれをやってみたい。あきちゃんから、めっちゃいい言葉くれたから、借りてきた。もらった紙を。(※衣装の隙間から出す)


・浦野一美:どこから出してるの!


・大河内美紗:行っちゃいます?


・浦野一美:心に描いた夢に


・大河内美紗:足を踏み入れたなら


・チェン・チュー:苦しい日も来る


・手束真知子?:だけど歩き出そう


・?:まだ見ぬ明日へ 進む勇気を


・亜希子?:例え涙がこぼれても


・伊東愛?:決して逃げたくはないから

※穐田和恵の「春色の翼」の歌詞。



16.春色の翼(穐田和恵)


17.愛、チュセヨ(12人=梅田悠、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、小原春香、近藤さや香、佐藤由加理、芹那、相川友希、たかはしゆい、福田朱子、藤社優美)


18.土砂降りロンリーナイト(畠山智妃、三ツ井裕美)


19.アバズレ(15人=今吉めぐみ、大河内美紗、手束真知子、なちゅ、西国原礼子、三ツ井裕美、大山愛未、細田海友、松島瑠美、光上せあら、駒谷仁美、尻無浜冴美、シヨン、戸島花、miray)


20.エロスのトリガー(12人=今吉めぐみ、大河内美紗、甲斐田樹里、なちゅ、西国原礼子、畠山智妃、三ツ井裕美、大山愛未、木本夕貴、奈津子、藤社優美、松島瑠美)


<MC>相川友希、光上せあら、福田朱子、穐田和恵、佐藤由加理、加藤雅美、途中から戸島花。
・佐藤由加理:「アバズレ」といい、「エロスのトリガー」といい他にこしたことない。エロスっていったら、私たち。誘惑のガーターの衣装が一番セクシー。巨乳だから谷間が。(客:えー)


・福田朱子:お手本やります。こうやってやるとできる。(※ステージに上半身を起こした状態で横たわり、胸を寄せる)


・佐藤由加理:それぐらいできないと。セクシーな衣装を着てて何かあった?


・穐田和恵:シンガポール公演でこのユニットで、後ろがパッと割れて大変だった。


・相川友希:私は、ストッキングを穿いて、その上にガーターをつけるのに、先にガーターをつけて、最後取れなくて投げられなかった。エロくなかった。


・加藤雅美:私はガーターを投げたら天井にひっかかって、誰も取れなかった。


・佐藤由加理:エロいことないの?間抜けなことばかり。


・福田朱子:私・・・


・佐藤由加理:やりたがり屋さんじゃん。


・福田朱子:ギリギリで・・・。


・穐田和恵:朱子が楽屋で全裸で。そこまでしなくてもいいのに、見せたがり屋さんで。


・福田朱子:誤解を生むから、やめて!


・穐田和恵:たまにあった。着替えていて下着でいいのに、下着がバーってなって。


・佐藤由加理:なったほうがいい。ガーター投げてるけど、何回投げた?


・加藤雅美:私は209回。


・相川友希:その半分の110回。


・福田朱子:120回ぐらい。


・佐藤由加理:186回。


・穐田和恵:この中で一番の231回。


・佐藤由加理:なんでそんなに投げてるの?


・穐田和恵:2期公演にも出てたから。


・佐藤由加理:メンバー1人足りなくない?(※戸島花登場)


・戸島花:私も入れて。


・佐藤由加理:何回投げた?


・戸島花:私は50回投げました。まだペーペーだから。


・佐藤由加理:私の半分の半分だね。同期だけど。今日ここでもう1つ数を増やそうか!



21.誘惑のガーター(6人?=穐田和恵、加藤雅美、佐藤由加理、相川友希、福田朱子、戸島花)


22.Best by・・・(16人=今吉めぐみ?、大河内美紗、小原春香、手束真知子、なちゅ、西国原礼子、三ツ井裕美、亜希子、KONAN、藤社優美、細田海友、光上せあら、駒谷仁美、尻無浜冴美、シヨン)


23.じゃじゃ馬レディー(12人=梅田悠、浦野一美、大堀恵、河内麻沙美、芹那、畠山智妃、大山愛未、木本夕貴、たかはしゆい、津田麻莉奈、松島瑠美、miray)
イジリー岡田が、鞭を持った大堀恵に捕らえられ直立不動状態に。


<MC>大堀恵、イジリー岡田、後方のソファに何人かメンバーが

・イジリー岡田:言われてないのに、ほんとに鞭が当たるってどういうこと!


・大堀恵:鞭、気持ちよかった。(客:笑)


・イジリー岡田:なんてことするんだ!


・大堀恵:刺激が欲しいでしょ。


・イジリー岡田:イジリー岡田としてしゃべるけど、メンバーと私の出会いは、去年になりまして、半年やりました、「SDNイジリー」。テレビ埼玉と千葉テレビとテレビ神奈川でしかやらなかったけど。


・大堀恵:見てくれた方いますか?(客:歓声)どれだけエロなの?刺激が欲しい。(後方のソファで座っているメンバーは)出てた方。


・イジリー岡田:野呂さん疲れてるのやめてもらっていいですか。メンバーの中で肩で息してる。


・野呂佳代:肩幅が広いから。肩幅が・・・。


・イジリー岡田:鶴竜みたいだった。


・大堀恵:「SDNイジリー」でみんなのキャラが崩れていった。小原春香はイジリーにキャラをつくっていただいた。ブリっ子が許されなかったから。


・イジリー岡田:(番組で)必ず崩れる。いつ聞いても瀬川瑛子さんの若い頃みたい。「命くれない」歌わない?大堀さん言わなきゃいけないことがある。ぶっちゃけたら、ギルガメッシュLIGHTのMCを・・・。


・大堀恵:今日の晴れ舞台に母親が観に来てくれてる。みっちゃんって言うんですけど、みっちゃんに言ってないんですよ。


・イジリー岡田:ギルガメに出るのバレちゃった?「ギルガメッシュLIGHT」見て下さい。


・大堀恵:言わないで!


・イジリー岡田:BS JAPANで「ギルガメッシュLIGHT」をやりますので。


・野呂佳代:気付くとギルガメッシュって(ポーズを)やってる。(客:笑)


・大堀恵:言わないの!


・イジリー岡田:呼んでいただいたからには、NHKホールでやってみたいことがある。オレのあれをやりたい。


・大堀恵:ちょっと、ここであれをやるの!?


・イジリー岡田:NHKって何の略か知ってる?なんてハードな高速ベロ。(客:笑)3、2、1(高速ベロをやる)このベロはみっちゃんにささげます。もう1回やります。2人がせーのと言ったら、ギルガメッシュとお願いします。せーの、(客:ギルガメッシュ!)


・大堀恵:ありがとうございます。こんなに暴れちゃってのどが乾いた。



24.おねだりシャンパン(12人=穐田和恵、浦野一美、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、チェン・チュー、野呂佳代、畠山智妃、相川友希、亜希子、伊東愛、奈津子)
後方に他メンバー。シャンパンタワーが注がれる。津田麻莉奈?が注ぐ。


<MC>
・なちゅ:シャンパンはなちゅを呼んでくれなきゃ!立ってください。戸賀崎パイセンも、警備員さんもスタッフの方も全員踊るよ。SDNタマネギ準備いい?(客:歓声)タマネギ39個まとめて、NHKホール気合い入れて行くぞ!タマネギ一番!(客:タマネギ一番!)タマネギ最高!(客:タマネギ最高)そーれそれそれ!(そーれそれそれ!)・・・(「淡路島のタマネギ」の最初の部分)


25.淡路島のタマネギ(全員)


<MC>なちゅ
・なちゅ:タマネギ役が・・・。それでは改めてご挨拶、よろしいでしょうか。1階席のお客さん、チョリース!(客:チョリース!)2階席のお客さん、チョリース!(客:チョリース!)3階席のお客さん、チョリース!(客:チョリース!)すげー!私、SDN48、MC要員、ななな、(客:な!)なちゅです!(客:歓声)アゲピヨー。楽しいです。卒業コンサート来ていただいて本当にありがとうございます。いやー、SDN48とかいって、2年7ヶ月の月日が流れました。いろいろあったけど、なちゅが最初にやべぇと思ったことは、初日のSDN公演の中MCで、お客さんにチョリースした後、警備の人が「やべぇ、まさか、秋元先生のことを、あきもってぃーって、明日からいないんじゃね」とか思ってて、秋元先生をみたら、「フォッフォッフォッ」と笑っていた。ほんとに優しくていい方です。
そしてやっぱり仲良しのメンバーの大堀さん、「淡路島のタマネギ」の曲で、JAあわじからタマネギを送ってきて、メンバーみんなでビニール袋に小分けして持って帰ったんですよ。私と大堀さんと電車内で座ってここ(脚の)間に置いていたら、電車がキーって、バランスが崩れて、タマネギがゴロゴロって、「あいつタマネギ持っているよ」と思われるかも、やべーと、考えてたら、(大堀恵が)「あ~ら、おたまちゃん」と言って。やめておくれと思った。「あれ、大堀じゃね?」と思われて電車できつかった。
お見せできるのはこちら、なちゅがモノマネします。(客:歓声)なちゅのモノマネまず最初は(※スクリーンに順次名前が表示)


・鬼塚だるま。モノマネじゃねぇし。せっかくSDNに入って一番でかい仕事がやってきたので、名台詞いきたいと思います。「勝利の手羽先」。久々にやった。ありがとうございます。
続いて、芹那、せりんこ。某CMに出てるときのモノマネ。「大好き」
続いて、野呂佳代。キャップ。野呂佳代の挨拶いきます。どうもこんばんは。野呂佳代です。なにぬね!(客:ノンティー!)
続いて、佐藤由加理。篠田麻里子にあしらわれているときの佐藤由加理。「ゆこり、ゆこり(※手招き)」「何、まりちゃん」「手の運動」
続いて、浦野一美。毎週木曜日は「CinDyシンドローム」。アドレスはcindy@bayfm.co.jp 。CinDyシンドローム。
続いて、畠山智妃。全力で笑う時。「はっ!」
続いて、亜希子と奈津子。「なちゅさーん、もらってもいい?」「すみません、なちゅさん。ダメだよ。亜希ちゃん(※恐縮している感じ)」。
続いて、高橋みなみ。とても大手なCM。何言ってるか分からない。続いて、すごくまじめだけど、きっかけがわからない円陣。「本日は紅白歌合戦ということで、AKB48、SKE48、SDN48、HKT48、JKT48、NMB48、(※各グループに目線を配る。カメラ目線に)総勢160人の大所帯です。円陣は紅白いくぞで、紅白いくぞ!」きっかけがわからない。1個1個のグループを見てアイコンタクトをするんだけど、きっかけがわからない。行くぞ!お、お、おって。(※あわてる感じ)ありがとうございます。大好きです。最後、皆さんで参りましょうか。やってもいいですか?由加理がどうしてもなちゅに写真をくれるというので。由加理からのプレゼントはこちら。
※佐藤由加理からもらった写真が映される。「Never!」の衣装の背中がしまらない、なちゅ。


勘違いです。それでは、最後のSDNコール参りたいと思います。この後の曲は「ガンバリーナ」でメンバーの振り付けと一緒になっております。SDNと言うので、右手にグーでガンバリーナをお願いします。2回目SDNいきますので、ヤッチャリーナをお願いします。3回目は1回目と一緒、SDNを行きますので、ガンバリーナをお願いします。それでは参ります。SDN!(客:ガンバリーナ!)SDN!(客:ヤッチャリーナ!)SDN!(客:ガンバリーナ!)3階席OK?(3階席客:歓声)、2階席OK?(2階席客:歓声)、1階席OK?(1階席客:歓声)OK!いっちゃりーな!



26.ガンバリーナ(16人=穐田和恵、今吉めぐみ、大河内美紗、近藤さや香、チェン・チュー、手束真知子、畠山智妃、三ツ井裕美、亜希子、伊東愛、たかはしゆい、津田麻莉奈、福田朱子とあと3人)


27.Everyday,カチューシャ(12人=梅田悠、浦野一美、大堀恵、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、小原春香、佐藤由加理、芹那、野呂佳代、KONAN、藤社優美)


28.上からナツコ(15人=今吉めぐみ、大河内美紗、甲斐田樹里、手束真知子、なちゅ、西国原礼子、三ツ井裕美、大山愛未、奈津子、細田海友、松島瑠美、駒谷仁美、尻無浜冴美、シヨン、miray)


29.1ガロンの汗(全員)


<MC>佐藤由加理挨拶
・佐藤由加理:皆さん、今晩の公演はいかがでしたか?(客:歓声、拍手)SDN48は2年8ヶ月間、こうしてここまで来られたのは、支えてくれたファンの皆さんのおかげです。卒業を発表して、私たち以上に悲しんでくれるファンの方や応援してくれたファンの皆さん、ありがとうございます。(客:拍手)リクエストアワーセットリストベスト100では、「孤独なランナー」が3位をいただくことができました。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。そして、私たちの夢であった、アルバム「NEXT ENCORE」でオリコンウィークリーチャート1位を取ることができました。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。こうしてファン1人1人の気持ちや応援は今後の私たちの活動の支えになります。私たちは絶対に夢を諦めないで頑張っていくので、応援よろしくお願いします。最後の曲です。聴いてください。「愛されるために」。


30.愛されるために(全員)

メンバー全員で緑のサイリウムでSDN文字。


<アンコール>「SDN」「48」コール


EN1.GAGAGA(12人=穐田和恵、梅田悠、浦野一美、大堀恵、加藤雅美、河内麻沙美、小原春香、佐藤由加理、芹那、チェン・チュー、野呂佳代、KONAN)


EN2.逃避行(全員)
台詞はチェン・チューの中国語


EN3.ヴァンパイア計画(全員)


<MC>

・小原春香:皆さんアンコール本当にありがとうございます。


・一同:ありがとうございます。


・小原春香:見守ってくださったファンの皆さん、今日来れなかったけど、応援してくださったファンの皆さん、本当にありがとうございます。私たちはこんなに素晴らしい卒業ができて、39人幸せです。1人1人夢に向かって歩いていくので、これからもそばについてきてください。


・浦野一美:本当に最後の曲です。私たちにとっても皆さんにとってもすごく大切な1曲です。聴いてください。「孤独なランナー」。


EN4.孤独なランナー(全員)


<ダブルアンコール>


・野呂佳代:皆さんの素敵なアンコールありがとうございます。


・一同:ありがとうございます。


・野呂佳代:アンコールにお応えして、この曲を歌わせてください。「負け惜しみコングラチュレーション」。


EN5.負け惜しみコングラチュレーション(全員)


<MC>全員

・野呂佳代:たくさんの声援本当にありがとうございます。今日ここで皆さんと心を1つにするために私たちメンバーからお願いがあります。聞いてもらえますか?(客:歓声、拍手)今日、ここにいたことをみんな忘れないために、1人ずつみんなで名前を言っていきます。1人名前を言ったら、皆さんでみんなで声を出して言ってほしいです。大丈夫ですか?(客:歓声、拍手)それでは思いを心を1つに。


・駒谷仁美:駒谷仁美!(客:駒谷仁美!)
・尻無浜冴美:尻無浜冴美!(客:尻無浜冴美!)
・miray:miray!(客:miray!)
・シヨン:シヨン!(客:シヨン!)
・光上せあら:光上せあら!(客:光上せあら!)
・戸島花:戸島花!(客:戸島花!)
・亜希子:亜希子!(客:亜希子!)
・奈津子:奈津子!(客:奈津子!)
・松島瑠美:松島瑠美!(客:松島瑠美!)
・伊東愛:伊東愛!(客:伊東愛!)
・細田海友:細田海友!(客:細田海友!)
・相川友希:相川友希!(客:相川友希!)
・大山愛未:大山愛未!(客:大山愛未!)
・福田朱子:福田朱子!(客:福田朱子!)
・津田麻莉奈:津田麻莉奈!(客:津田麻莉奈!)
・KONAN:KONAN!(客:KONAN!)
・たかはしゆい:たかはしゆい!(客:たかはしゆい!)
・木本夕貴:木本夕貴!(客:木本夕貴!)
・藤社優美:藤社優美!(客:藤社優美)
・手束真知子:手束真知子!(客:手束真知子!)
・なちゅ:なちゅ!(客:なちゅ!)
・今吉めぐみ:今吉めぐみ!(客:今吉めぐみ!)
・三ツ井裕美:三ツ井裕美!(客:三ツ井裕美!)
・甲斐田樹里:甲斐田樹里!(客:甲斐田樹里!)
・大河内美紗:大河内美紗!(客:大河内美紗!)
・チェン・チュー:チェン・チュー!(客:チェン・チュー!)
・西国原礼子:西国原礼子!(客:西国原礼子!)
・畠山智妃:畠山智妃!(客:畠山智妃!)
・近藤さや香:近藤さや香!(客:近藤さや香!)
・穐田和恵:穐田和恵!(客:穐田和恵!)
・河内麻沙美:河内麻沙美!(客:河内麻沙美!)
・梅田悠:梅田悠!(客:梅田悠!)
・加藤雅美:加藤雅美!(客:加藤雅美!)
・芹那:芹那!(客:芹那!)
・小原春香:小原春香!(客:小原春香!)
・野呂佳代:野呂佳代!(客:野呂佳代!)
・浦野一美:浦野一美!(客:浦野一美!)
・大堀恵:大堀恵!(客:大堀恵!)

・佐藤由加理:佐藤由加理!(客:佐藤由加理!)(客:拍手)


・野呂佳代:ありがとうございます。2009年8月1日、当初20名でSDN48はスタートしましたが、メンバーが増えて今は39人になりました。39人全員今日まで支えあって乗り越えてきました。私たちを今日までこうしてこのステージにいられたことは、本当にファンの皆さんや、サポートスタッフのおかげです。感謝しています。1stシングル「GAGAGA」3位、2ndシングル「愛、チュセヨ」3位、3rdシングル「MIN・MIN・MIN」3位、4thシングル「口説きながら麻布十番 duet withみのもんた」3位、ラストシングル「負け惜しみコングラチュレーション」2位、そして1stアルバム「NEXT ENCORE」で私たちがずっと夢を見てきたオリコンウィークリーチャート1位を獲得させていただきました。(客:歓声、拍手)私たちSDN48はAKB48みたいなたくさんの記録を残せなかったですが、記憶に残るチームでいさせてください。
この先、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、JKT48みんな応援をよろしくお願いします。これにて私たちはSDN48を卒業します。ありがとうございました。


・一同:ありがとうございました。


・野呂佳代:それでは本当に最後の曲です。聴いてください。「終わらないアンコール」


EN5.終わらないアンコール(全員)
入場時に配布された白いサイリウムが振られる。
SDNの一文字が作られる。


・野呂佳代:最後にもう一騒ぎしようか。皆さんもう一騒ぎしてもいいですか?(客:歓声、拍手)


EN6.孤独なランナー(全員)
銀色テープ噴射。


・大堀恵:本当に最後の挨拶をやります。行きます。せーの。


挨拶。SDNコールが沸き起こる。


野呂佳代が何かいいかけて、BGMが止まる。

・野呂佳代:しゃべっちゃったから、止まっちゃった。


・大堀恵:もう1回最後の挨拶をしましょう。

改めて挨拶。


終演 21:44


・大堀恵:皆さん本当にありがとうございました。


・一同:ありがとうございました。


<影アナ>
・野呂佳代:SDN48コンサートはすべて終了となります。会場内でグッズが販売されていますので、よかったらご利用ください。皆さん本当にありがとうございました。私たちのことを忘れないでください。キャプテン野呂佳代でした。


<その他>
・周りの盛り上がりをよそに、ここ一刻と迫る終演の時に近づくにつれて、観ていて本当に卒業するんだなと、だんだんと元気がなくなっていきました。


・最初で最後のコンサートでしたが、持ち歌をふんだんに盛り込み、誘惑のガーター公演の流れも踏みながら、ストーリー仕立てにするという、メンバーのパフォーマンスも含めて、今まで観たコンサートの中で一番いいコンサートだったように感じました。


・名前を呼び合う部分、順番を必死にメモりましたが、メンバーの表情をみていると結構きました。「終わらないアンコール」は泣くなってほうが無理でした。最後起こったSDNコールでまた涙。


・退場時に常盤薬品様より、眠眠打破が配布される。


・寄せ書きボード?が置かれていた模様。


・フラワースタンドはファン有志からのみ?自分の歩いた範囲になかっただけかもしれませんが、芸能界の世知辛さを感じました。


・戸島花さんや宇佐美友紀さんのブログで1期生が映っていましたが、懐かしくもあり、時間が経っているんだなってのもあり。


・Blackboyのところは、目を離しているとメンバーの名前が変わるので、捕捉しきれずすみません。特に名前のないメンバーのファンの方すみません。


・1年後の再会を約束していましたが、どうなることでしょう。最近何かイベントが告知されるごとに、どうせ当たらないと思うようになってしまっている私ですが。でもとにかくメンバーみんなが夢に近づけていることを願ってやみません。これまでSDN48として楽しませていただき、本当にありがとうございました。これからのご活躍を祈っております。

概要だけ先にあげておきます。みのもんたからのメッセージ、M26以降は追記なしの予定です。
スクリーンの映りに偏りがあったのと、歓声に打ち消されたので、だいたいこんな感じで。

まぁ、自棄を起こして鳥栖に行かなくてよかった。(鳥栖3-0神戸)

このレポートを完成させたら、本当にSDN48が終わるような気がするので、完成させなくてもいいか。(なんて


入場時にパンフレット、白サイリウム、大堀恵のDVDイベントチラシが配布。(4/7開催予定)


<影アナ>
・佐藤由加理:最後のコンサート皆さんと楽しんでいきたいです。準備はできていますか?(客:歓声)佐藤由加理でした。


18:21 overture SDN48 ver.


1.佐渡へ渡る(全員)
海がシケていたわけではないのでしょうが、シャワーが降り注ぎ、相川友希、伊東愛がずぶ濡れに。


2.MIN・MIN・MIN(12人=梅田悠、大堀恵、小原春香、近藤さや香、佐藤由加理、芹那、木本夕貴、KONAN、たかはしゆい、津田麻莉奈、福田朱子、藤社優美)


3.やりたがり屋さん(12人=大河内美紗、河内麻沙美、手束真知子、相川友希、奈津子、福田朱子、藤社優美、細田海友、松島瑠美、シヨン、戸島花、miray)


<MC>

パイプオルガンが弾かれる。さすがに咲子師匠ではないと思いますが。


パーティ会場の入り口に屈強な外人のボディガードが2人。
3回ノックをしてくれないと入れてくれない。
近藤さや香が流暢な英語で聞き、3回ノックをして中へ入る。
甲斐田樹里、西国原礼子たちも見真似でノックを3回して入る。
KONANが、遅刻したと客席通路を通ってステージへ。
外人のボディガードが「せやから、ドアを3回鳴らすんや」と関西弁で説明とか。


4.Saturday night party(10人=穐田和恵、大河内美紗、加藤雅美、チェン・チュー、畠山智妃、木本夕貴、福田朱子、光上せあら、駒谷仁美、シヨン)


5.Never!(10人=今吉めぐみ、河内麻紗美、佐藤由加理、芹那、野呂佳代、相川友希、KONAN、たかはしゆい、松島瑠美、戸島花+M4メンバー)


6.Blackboy(全員)
途中でグループダンスを踊るところがあり。
・甲斐田樹里、野呂佳代、miray
・なちゅ、亜希子、奈津子=パラパラ風に。
・河内麻紗美、芹那、松島瑠美と誰か
・穐田和恵、伊東愛、藤社優美、KONAN
・浦野一美、今吉めぐみ?、チェン・チュー=ポールダンス
・木本夕貴、たかはしゆい、駒谷仁美
・加藤雅美、近藤さや香、手束真知子、mirayと誰か=バレエ風に
・福田朱子、大河内美紗、細田海友と誰か
・佐藤由加理、戸島花?、相川友希、津田麻莉奈=盆踊り風に
・梅田悠、畠山智妃、相川友希、光上せあら=ヒップホップダンス?風に。

バーのセットにバーテンダーが現れる。(イジリー岡田)


<MC>相川友希、加藤雅美、芹那、河内麻紗美、mirayとイジリー岡田
バーカウンターでイジリー岡田がマスター風に。
戸賀崎さんやサルオバサンがボトルを入れているとか。
明日からどうするかという話題で、


・芹那:「恋でもしちゃおうかな」


・相川友希:「恋もいいけど結婚したい」


・加藤雅美:「歌ったり踊ったりして、ステージに立っていきたい。舞台が好きなので、挑戦していきたい」


・イジリー岡田:「ワハハ本舗。鼻からピーナツ出したり」


・河内麻紗美:「ファッションブランドを立ち上げたい」


・イジリー岡田:「ブランド名を先に取られちゃった」(COACH?)


・miray「レコーディングやってる」


途中沈黙してしまい、

・イジリー岡田:「みんなで次誰?ってやるのやめろ!確かにここはリハをしていない!」


・芹那:「miray、何言ってるか聞き取れない」発言


7.天国のドアは3回目のベルで開く(12人=穐田和恵、梅田悠、浦野一美、大堀恵、チェン・チュー、手束真知子、野呂佳代、畠山智妃、伊東愛、木本夕貴、KONANともう1人)


8.I'm sure.(4人=大河内美紗、小原春香、亜希子、奈津子)


<MC>チェン・チュー以外のM9メンバー?
おすすめメンバーの紹介?


・今吉めぐみ:「チェン・チューさん。片言の日本語で」「ばってん聞いて。チェン・チューさん、長い髪サラサラで。」


・近藤さや香:「英語のできる社長秘書は?」


・光上せあら:「酒やけじゃないのに、酒やけって言われる女の子は?」


・西国原礼子:「女はショートカットで34歳でしょう」


話題がビリヤードに変わり、
・野呂佳代:「キューに心はあるのかい?」「この衣装を着たことないので、ネクタイが曲がってる」
その後、ビリヤード台に腰かけて、背面から球をつこうとするが、2回空振りする。


9.オールイン(10人=今吉めぐみ、甲斐田樹里、近藤さや香、チェン・チュー、西国原礼子、野呂佳代、伊東愛、KONAN、藤社優美、光上せあら)


10.カシャーサで自白する(9人=今吉めぐみ、梅田悠、甲斐田樹里、加藤雅美、西国原礼子、三ツ井裕美、伊東愛、大山愛未、光上せあら)


11.普通のあなた(16人=穐田和恵、今吉めぐみ、浦野一美、大堀恵、甲斐田樹里、河内麻沙美、小原春香、佐藤由加理、芹那、手束真知子、木本夕貴、奈津子、松島瑠美、駒谷仁美、尻無浜冴美、miray)


12.クリクリ(12人=近藤さや香、チェン・チュー、畠山智妃、相川友希、亜希子、伊東愛、KONAN、たかはしゆい、津田麻莉奈、福田朱子、光上せあら、戸島花)


<MC>梅田悠、藤社優美、穐田和恵、浦野一美、大堀恵、小原春香、佐藤由加理、芹那、野呂佳代、KONAN(梅田悠と藤社優美派途中まで?)


梅田悠、藤社優美が店内の清掃をしていると、みのもんたご来店。


・みのもんた:(手酌でウィスキー?を注ぐ)


・大堀恵:「みのさん、ご自分で飲んじゃうの?」


・みのもんた:「たまらないね」


・大堀恵:「うちの歌姫、一緒に聞きません?」


・みのもんた:「いいね、やぶさかじゃないね」


・野呂佳代:「こっち向いていただけないでしょうか」


・浦野一美:「私が一番かわいいのに」


13.愛よ 動かないで(西国原礼子)
ピアノ生演奏。
歌い終わると、ドレスを持ち上げ、ダッシュで退散。ドレスの下はスニーカー。


・大堀恵:私たちと歌いたくなっちゃったんじゃない?ということで、M14へ。


14.口説きながら麻布十番duet withみのもんた(みのもんた+8人=穐田和恵、浦野一美、大堀恵、小原春香、佐藤由加理、芹那、野呂佳代、KONAN)


<MC>
・野呂佳代:みのさん、今日は最後までいるの?


・みのもんた:帰らせないよ!(客:歓声)


・野呂佳代:ギッシリ詰まっていらっしゃると聞いております。1つほしいものがあります。


・みのもんた:いいだろう。


・野呂佳代:物が欲しいわけじゃなくて、私たちに卒業の言葉が欲しいです。


・みのもんた:今日素晴らしいこの仲間たちに感激しました。ありがとう。(客:歓声)皆さんの応援に支えられてSDN48は今日卒業します。彼女たちは思い出を胸にそれぞれソロで活動していきますが、皆さんの胸の中でSDN48は永久に不滅です。(客:歓声)ありがとうございました。


15.カムジャタン慕情(10人=近藤さや香、チェン・チュー、なちゅ、畠山智妃、亜希子、木本夕貴、たかはしゆい、津田麻莉奈、駒谷仁美、尻無浜冴美)


<MC>亜希子、大河内美紗、浦野一美、手束真知子、チェン・チュー、津田麻莉奈、伊東愛
これからどうするの?という話題。


・チェン・チュー:「永住権取りたい。来年取れる。日本大好き」


・浦野一美:「真知子、あれ、名前、変えるんでしょ?」


・津田麻莉奈:「万馬券を当てて、ハワイへ行く」「放送作家になりたい」


・浦野一美:「今日の台本まりなるが作った」(※津田麻莉奈は腕を交差させて×をつくり、否定)


・チェン・チュー「CinDyはいろんな廊下を走ってるって聞いた」


・津田麻莉奈「ホームページが面白いことになってる。17歳、18歳、26歳って。」


・浦野一美:「私のセクシーも今日で、お、し、ま、い」


・大河内美紗:「(詩吟で)SDN~、経験活かして~ライブする~」「DVDを出す~」


・津田麻莉奈:「出したばっかりじゃん」


・大河内美紗:「(詩吟で)おかわり~」


大河内美紗がもう1つやりたいことがあるといい、各メンバーで掛け合いをする。
掛け合いの内容は穐田和恵の「春色の翼」の歌詞。


16.春色の翼(穐田和恵)


17.愛、チュセヨ(12人=梅田悠、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、小原春香、近藤さや香、佐藤由加理、芹那、相川友希、たかはしゆい、福田朱子、藤社優美)


18.土砂降りロンリーナイト(畠山智妃、三ツ井裕美)


19.アバズレ(15人=今吉めぐみ、大河内美紗、手束真知子、なちゅ、西国原礼子、三ツ井裕美、大山愛未、細田海友、松島瑠美、光上せあら、駒谷仁美、尻無浜冴美、シヨン、戸島花、miray)


20.エロスのトリガー(12人=今吉めぐみ、大河内美紗、甲斐田樹里、なちゅ、西国原礼子、畠山智妃、三ツ井裕美、大山愛未、木本夕貴、奈津子、藤社優美、松島瑠美)


<MC>相川友希、光上せあら、福田朱子、穐田和恵、佐藤由加理、加藤雅美、途中から戸島花。
・佐藤由加理:「誘惑のガーターの衣装が一番セクシー。巨乳だから谷間が」


・福田朱子:「お手本やります。こうやってやるとできる」


・相川友希:「ストッキングを穿いて、その上にガーターをつけるのに、先にガーターをつけてしまい投げられなかった。」


・加藤雅美:「ガーターを投げたら天井にひっかかって、誰も取れなかった」


・穐田和恵:「朱子が楽屋で全裸になって」


加藤雅美が209回、相川友希が110回、福田朱子が120回ぐらい、佐藤由加理が186回、穐田和恵が231回、戸島花が50回ガーターを投げた。


21.誘惑のガーター(6人?=穐田和恵、加藤雅美、佐藤由加理、相川友希、福田朱子、戸島花)


22.Best by・・・(16人=今吉めぐみ?、大河内美紗、小原春香、手束真知子、なちゅ、西国原礼子、三ツ井裕美、亜希子、KONAN、藤社優美、細田海友、光上せあら、駒谷仁美、尻無浜冴美、シヨン)


23.じゃじゃ馬レディー(12人=梅田悠、浦野一美、大堀恵、河内麻沙美、芹那、畠山智妃、大山愛未、木本夕貴、たかはしゆい、津田麻莉奈、松島瑠美、miray)
イジリー岡田が、鞭を持った大堀恵に捕らえられ直立不動状態に。


<MC>大堀恵、イジリー岡田、後方のソファに何人かメンバーが


・大堀恵:「鞭、気持ちよかった。」


・イジリー岡田:「野呂さん疲れてるのやめてもらっていいですか。メンバーの中で肩で息してる」


・大堀恵:「SDNイジリーでメンバーのキャラが崩れていった。小原春香はイジリーにキャラをつくってくださった。」


・イジリー岡田:「いつ聞いても瀬川瑛子さんの若い頃みたい。命くれない、歌わない?」


・大堀恵:「今日の晴れ舞台に母(みっちゃん)が観に来ているけど、ギルガメッシュのことを言ってない」


・野呂佳代:「気付くとギルガメッシュって(ポーズを)やってる」


・イジリー岡田:「NHKホールであれをやりたい。NHKって何の略か知ってる?なんてハードな高速ベロ。」
「(高速ベロをやって)このベロはみっちゃんにささげます」


・大堀恵:「こんなに暴れちゃってのどがかわいた」


24.おねだりシャンパン(12人=穐田和恵、浦野一美、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、チェン・チュー、野呂佳代、畠山智妃、相川友希、亜希子、伊東愛、奈津子)
後方に他メンバー。シャンパンタワーが注がれる。津田麻莉奈?が注ぐ。


<MC>
なちゅが戸賀崎パイセンも警備員もスタッフの方も全員踊ってと言う。
「淡路島のタマネギ」の掛け声。


25.淡路島のタマネギ(全員)


<MC>なちゅ
1階席、2階席、3階席と分けてチョリース。


なちゅが最初にやべぇと思ったことは、初日のSDN公演で秋元先生のことを、あきもってぃーと言った。警備の人が「やべぇ、明日からいないんじゃね」とか思っているところ、秋元先生をみたら、「フォッフォッフォッ」と笑っていた。


「淡路島のタマネギ」を歌って、JA淡路からタマネギが送られた。ビニール袋に小分けして持って帰り、電車内で座って脚の間に置いていたら、バランスが崩れ、タマネギが転がってしまった。「あいつタマネギ持っているよ」と思われるかもと、なちゅが考えていたところ、大堀恵が「あ~ら、おたまちゃん」と言っていた。


モノマネ。
・鬼塚だるま(ものまねではない)
・芹那:某CMに出てるときのモノマネ。「大好き」
・野呂佳代:どうもこんばんは。野呂佳代です。なにぬね!(客:ノンティー!)
・佐藤由加理:篠田麻里子にあしらわれているときの佐藤由加理。「ゆこり、ゆこり(※手招き)」「何、まりちゃん」「手の運動」
・浦野一美:「CinDyシンドローム」の番宣。
・畠山智妃:全力で笑う時。
・亜希子と奈津子:「なちゅさーん、もらってもいい?」「すみません、なちゅさん。ダメだよ。亜希ちゃん(※恐縮している感じ)」
・高橋みなみ:とても大手なCM。「何言ってるか分からない」
きっかけがわからない円陣。「本日は紅白歌合戦ということで、AKB48、SKE48、SDN48、HKT48、JKT48、NMB48、総勢110人の大所帯です。円陣は紅白いくぞで、紅白いくぞ!」


佐藤由加理からもらった写真が映される。「Never!」の衣装の背中がしまらない、なちゅ。
最後のSDNコール。


26.ガンバリーナ(16人=穐田和恵、今吉めぐみ、大河内美紗、近藤さや香、チェン・チュー、手束真知子、畠山智妃、三ツ井裕美、亜希子、伊東愛、たかはしゆい、津田麻莉奈、福田朱子とあと3人)


27.Everyday,カチューシャ(12人=梅田悠、浦野一美、大堀恵、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、小原春香、佐藤由加理、芹那、野呂佳代、KONAN、藤社優美)


28.上からナツコ(15人=今吉めぐみ、大河内美紗、甲斐田樹里、手束真知子、なちゅ、西国原礼子、三ツ井裕美、大山愛未、奈津子、細田海友、松島瑠美、駒谷仁美、尻無浜冴美、シヨン、miray)


29.1ガロンの汗(全員)


<MC>佐藤由加理挨拶
・佐藤由加理:皆さん、今晩の公演はいかがでしたか?(客:歓声、拍手)SDN48は2年8ヶ月間、こうしてここまで来られたのは、支えてくれたファンの皆さんのおかげです。卒業を発表して、私たち以上に悲しんでくれるファンの方や応援してくれたファンの皆さん、ありがとうございます。(客:拍手)リクエストアワーセットリストベスト100では、「孤独なランナー」が3位をいただくことができました。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。そして、私たちの夢であった、アルバム「NEXT ENCORE」でオリコンウィークリーチャート1位を取ることができました。(客:歓声、拍手)ありがとうございます。こうしてファン1人1人の気持ちや応援は今後の私たちの活動の支えになります。私たちは絶対に夢を諦めないで頑張っていくので、応援よろしくお願いします。最後の曲です。聴いてください。「愛されるために」。


30.愛されるために(全員)

メンバー全員で緑のサイリウムでSDN文字。


<アンコール>「SDN」「48」コール


EN1.GAGAGA(12人=穐田和恵、梅田悠、浦野一美、大堀恵、加藤雅美、河内麻沙美、小原春香、佐藤由加理、芹那、チェン・チュー、野呂佳代、KONAN)


EN2.逃避行(全員)
台詞はチェン・チューの中国語


EN3.ヴァンパイア計画(全員)


<MC>

・小原春香:皆さんアンコール本当にありがとうございます。


・一同:ありがとうございます。


・小原春香:見守ってくださったファンの皆さん、今日来れなかったけど、応援してくださったファンの皆さん、本当にありがとうございます。私たちはこんなに素晴らしい卒業ができて、39人幸せです。1人1人夢に向かって歩いていくので、これからもそばについてきてください。


・浦野一美:本当に最後の曲です。私たちにとっても皆さんにとってもすごく大切な1曲です。聴いてください。「孤独なランナー」。


EN4.孤独なランナー(全員)


<ダブルアンコール>


・野呂佳代:皆さんの素敵なアンコールありがとうございます。


・一同:ありがとうございます。


・野呂佳代:アンコールにお応えして、この曲を歌わせてください。「負け惜しみコングラチュレーション」。


EN5.負け惜しみコングラチュレーション(全員)


<MC>全員

・野呂佳代:たくさんの声援本当にありがとうございます。今日ここで皆さんと心を1つにするために私たちメンバーからお願いがあります。聞いてもらえますか?(客:歓声、拍手)今日、ここにいたことをみんな忘れないために、1人ずつみんなで名前を言っていきます。1人名前を言ったら、皆さんでみんなで声を出して言ってほしいです。大丈夫ですか?(客:歓声、拍手)それでは思いを心を1つに。


・駒谷仁美:駒谷仁美!(客:駒谷仁美!)
・尻無浜冴美:尻無浜冴美!(客:尻無浜冴美!)
・miray:miray!(客:miray!)
・シヨン:シヨン!(客:シヨン!)
・光上せあら:光上せあら!(客:光上せあら!)
・戸島花:戸島花!(客:戸島花!)
・亜希子:亜希子!(客:亜希子!)
・奈津子:奈津子!(客:奈津子!)
・松島瑠美:松島瑠美!(客:松島瑠美!)
・伊東愛:伊東愛!(客:伊東愛!)
・細田海友:細田海友!(客:細田海友!)
・相川友希:相川友希!(客:相川友希!)
・大山愛未:大山愛未!(客:大山愛未!)
・福田朱子:福田朱子!(客:福田朱子!)
・津田麻莉奈:津田麻莉奈!(客:津田麻莉奈!)
・KONAN:KONAN!(客:KONAN!)
・たかはしゆい:たかはしゆい!(客:たかはしゆい!)
・木本夕貴:木本夕貴!(客:木本夕貴!)
・藤社優美:藤社優美!(客:藤社優美)
・手束真知子:手束真知子!(客:手束真知子!)
・なちゅ:なちゅ!(客:なちゅ!)
・今吉めぐみ:今吉めぐみ!(客:今吉めぐみ!)
・三ツ井裕美:三ツ井裕美!(客:三ツ井裕美!)
・甲斐田樹里:甲斐田樹里!(客:甲斐田樹里!)
・大河内美紗:大河内美紗!(客:大河内美紗!)
・チェン・チュー:チェン・チュー!(客:チェン・チュー!)
・西国原礼子:西国原礼子!(客:西国原礼子!)
・畠山智妃:畠山智妃!(客:畠山智妃!)
・近藤さや香:近藤さや香!(客:近藤さや香!)
・穐田和恵:穐田和恵!(客:穐田和恵!)
・河内麻沙美:河内麻沙美!(客:河内麻沙美!)
・梅田悠:梅田悠!(客:梅田悠!)
・加藤雅美:加藤雅美!(客:加藤雅美!)
・芹那:芹那!(客:芹那!)
・小原春香:小原春香!(客:小原春香!)
・野呂佳代:野呂佳代!(客:野呂佳代!)
・浦野一美:浦野一美!(客:浦野一美!)
・大堀恵:大堀恵!(客:大堀恵!)

・佐藤由加理:佐藤由加理!(客:佐藤由加理!)(客:拍手)


・野呂佳代:ありがとうございます。2009年8月1日、当初20名でSDN48はスタートしましたが、メンバーが増えて今は39人になりました。39人全員今日まで支えあって乗り越えてきました。私たちを今日までこうしてこのステージにいられたことは、本当にファンの皆さんや、サポートスタッフのおかげです。感謝しています。1stシングル「GAGAGA」3位、2ndシングル「愛、チュセヨ」3位、3rdシングル「MIN・MIN・MIN」3位、4thシングル「口説きながら麻布十番 duet withみのもんた」3位、ラストシングル「負け惜しみコングラチュレーション」2位、そして1stアルバム「NEXT ENCORE」で私たちがずっと夢を見てきたオリコンウィークリーチャート1位を獲得させていただきました。(客:歓声、拍手)私たちSDN48はAKB48みたいなたくさんの記録を残せなかったですが、記憶に残るチームでいさせてください。
この先、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、JKT48みんな応援をよろしくお願いします。これにて私たちはSDN48を卒業します。ありがとうございました。


・一同:ありがとうございました。


・野呂佳代:それでは本当に最後の曲です。聴いてください。「終わらないアンコール」


EN5.終わらないアンコール(全員)
入場時に配布された白いサイリウムが振られる。
SDNの一文字が作られる。


・野呂佳代:最後にもう一騒ぎしようか。皆さんもう一騒ぎしてもいいですか?(客:歓声、拍手)


EN6.孤独なランナー(全員)
銀色テープ噴射。


・大堀恵:本当に最後の挨拶をやります。行きます。せーの。


挨拶。SDNコールが沸き起こる。


野呂佳代が何かいいかけて、BGMが止まる。

・野呂佳代:しゃべっちゃったから、止まっちゃった。


・大堀恵:もう1回最後の挨拶をしましょう。

改めて挨拶。


終演 21:44


・大堀恵:皆さん本当にありがとうございました。


・一同:ありがとうございました。


<影アナ>
・野呂佳代:SDN48コンサートはすべて終了となります。会場内でグッズが販売されていますので、よかったらご利用ください。皆さん本当にありがとうございました。私たちのことを忘れないでください。キャプテン野呂佳代でした。


・退場時に常盤薬品様より、眠眠打破が配布される。

・寄せ書きボード?が置かれていた模様。

・フラワースタンドはファン有志からのみ?自分の歩いた範囲になかっただけかもしれませんが、芸能界の世知辛さを感じました。