Jリーグを世界標準へ!

Jリーグを世界標準へ!

自分の国のサッカーを愛してこそ真のフットボーラー。

Amebaでブログを始めよう!
「Jリーグを世界標準へ」というブログを長年運営してきましたが、最近は休眠状態でした。この度、スポーツ全般に範囲を広げてSOMJAI SPORTS JAPANという「興味がある日本のスポーツ」というタイ語の意味を含んだタイトルのブログを開始しました。よろしくお願いします。

SOMJAI SPORTS JAPAN
https://gtfootball.wordpress.com
最近のFacebook版投稿記事

・札幌のFWレコンビン。今のところ当たり助っ人候補でしょうね。
・原口と斎藤が気持ちの良いドリブルシュート。
・磐田降格までラス1へ。
・アビスパは再び地元を裏切るのか。
・ザッケローニ支持。間違っているとは思わないよ。DF以外はね。
・韓国にいる他称アジアのベッカム、そして日本のゾノ。やっちゃった感。


皆様のアクセスが記事更新の栄養です。

https://www.facebook.com/pages/J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%92%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%81%B8/380534985401949?ref=hl
今週のFacebook版-投稿記事内容
『Jリーグを世界標準へ!Facebookページ版』

・J1 第22節を終えて発見(今頃?)した上位に潜んでいた内弁慶。
・降格圏の争いがリアルに見えてきた?安心できない15位甲府と
 意外ときっかけ1つで脱出できるかもしれない磐田。
・J1 第22節結果と順位
・ACL準々決勝 タイの代表チームが奇跡を起こすべく奮闘中
・J1に欲しい「爆勝」の似合うチーム。この言葉が最も似合うガンバが恋しい。
・J2札幌・ベトナムの英雄が初登場初アシスト。北の国のフィーバーになるか?
・岡山劇場が地域リーグで見れるようになる。岡山がアマで復帰。
・久々に日本で購入したJリーグチップスでキラキラあべちゃん!

今週のFacebook版-投稿記事内容
『Jリーグを世界標準へ!Facebookページ版』

Jリーグ
・JFL町田MF加藤・モンテネグロ1部リーグ移籍と大増殖していた海外組
・ロアッソ熊本社長交代 -「代打・俺」
・日本代表FW森本、J2千葉へ移籍。スポンサーは誰?
・J2長崎好補強!J1浦和からDF岡本をレンタルで獲得。
・アマル・オシムが大変身・・・というか老けすぎている。
・J2愛媛に加入したハン・ヒフンの日本語は誰が書いているの?
・監督更迭の微妙な雰囲気の大宮に仙台・和田が加入。
・大宮・ベルデニック監督更迭。大宮フロントの突き抜けちゃった野望。
・J2徳島のサポーターカンファレンス議事録.クラブからJへの本音がチラリ。


代表
・中田と本田、彼らの背番号10使用を阻む選手に共通しているものとは。

サッカー以外
・マー君の大偉業。

確かに永井ほどの選手がプレーできないのは日本にとって痛い所でもある。但しそれがJリーグへの逆レンタルという形でいいのかどうかは微妙なところではあるし、勉強不足で恐縮ではあるのだが、ベルギーのチームと2017年までの長期契約というのは驚いた。

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130810/scr13081019500006-n1.htm

先ほどの永井の話題ではないけれど、大前も半年程で日本に戻るようですね。もう少し海外で我慢したらどうなんだ?と思います。

続きを読む

J2徳島のサポーターカンファレンス議事録です。なかなか面白いですね。クラブサポート用の自動販売機(1本あたり10円がクラブへ寄付)、是非心優しく理解力のある地主さん、店主さんたちが1台でも多く設置してくれる事を祈っております。

そして、間接的に放映権を握ってしまっているスカパーに、クラブが苦言を呈しているように聞こえるのもまた素敵です。

続きを読む
かつては鹿島と共に黄金時代を築いたジュビロ磐田も最近は降格争いの主役になっており、今シーズンもまた同じく降格危機にいます。いったい彼らに何が起きたのでしょうか。

私の意見としては(1)ブラジルや欧州からの補強減少、(2)韓国人選手増加、(3)個性派プレーヤーの減少があげられると思っています。

続きを読む
J1・第20節は夏休み期間中という事もあって多くのサポーターが足を運んだ事と思いますが、各試合・各チームの得点者もサポーターが喜びそうな各チームを代表する顔の選手達でした。

しかし新潟FWの川又はまた得点を決めましたね。この選手、得点ランキング7位(11点)につけていますがトップからはわずか3点差です。

https://www.facebook.com/pages/J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%92%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%81%B8/380534985401949
浦和 6-2 柏

柏レイソル 工藤
「僕としてはACLとリーグで気持ちを切り替えることはないですし、チームもそうだと思います。ただ、ACLで勝てていて、Jリーグで勝てていないことで指摘されるのは仕方がないことだと思いますし、どうにかしてリーグでもACLでも勝てる流れに持って行きたい」

浦和レッズ 原口
「サイドからも、中からも点が取れているから、こういう感じでいけたらいいですね。やっとシャドーが点を取れたので、良かったです。これで相手も守りにくくなると思います」


柏の問題がコメントに出ている気がした。相手も大会概要も異なるリーグを平行して戦っているのだから、気持ちの切り替えは必須でしょう。その切り替えが苦手な選手を使い分けるのがターンオーバー。単に疲れているから休ませるというのがターンオーバーではないのだから。これでACL敗退なんて事になってリーグは振るわず・・・となっていたら来年に残す精神的な影響は多いのですよ。


原口のコメント、やっと自分のやりたい場所が見えてきたような感じですね。彼の良さがチームにあってきたのか、チームが彼の良さを引き出したのかはこれから先の結果でわかると思いますが、意識のあるプレーをしているのがよくわかるコメント。やはり興梠-柏木-阿部-森脇&槙野というセンターラインをこの数年再構築してきたことが、サイドプレーヤーがうまく活きる環境の構築に役立ったのかなと。