脂質に関する講演会で興味深い話を聞いたので、みなさんにお伝えしたいと思います。

わたしが一番興味を持ったポイントは、脂質の摂り方が、アレルギー改善の鍵になるという点でした。


人間の体内で合成できない「必須脂肪酸」には、「オメガ3系」の脂肪酸と、「オメガ6系」の脂肪酸がありますが、現代人の多くがこのバランスを崩しているといわれています。


オメガ3系の脂肪酸には、αーリノレン酸や、EPA、DHAなどがあります。

αーリノレン酸は、えごま油、グリーンナッツオイル、亜麻仁油などに多く含まれる油。

EPAやDHAは聞いたことのある方も多いと思いますが、背の青い魚(いわし、まぐろなど)に多く含まれる油です。


一方、オメガ6系の脂肪酸にはリノール酸やアラキドン酸があります。

リノール酸は多くの植物油ー大豆油やコーン油、綿実油などーに多く含まれる脂肪酸。

アラキドン酸は肉や乳脂肪に多く含まれる脂肪酸です。



このオメガ3系の油と、オメガ6系の油の割合は、1:1~1:4程度がよい、と言われています。

しかし、日本では現代人の多くが1:10程度の割合になってしまっているとのこと。

肉や乳製品、そして揚げ物やマヨネーズなどを大量に摂取する現代的な食生活が原因です。


このバランスが崩れることで、心臓病やがんになる確率が高まる、また脳の働きが妨げられる、という話は、わたしも以前から知ってはいました。


初耳だったのは「アラキドン酸カスケード」という理論です。


人間の細胞膜にはアラキドン酸がくっついているが、それは細胞が障害を受けることによって遊離し、体内の酵素の働きで、さまざまなアレルギーの原因物質に変化する、というのです。


たとえば、アラキドン酸が、「プロスタグランディン」という物質に変化すると、体に痛みや炎症を引き起こす、


また、アラキドン酸が、「ロイコトリエン」という物質に変化すると、気管支を収縮させて喘息の発作を引き起こしたり、鼻を刺激して鼻炎を起こす、


のだそうです。


このアラキドン酸が、どんな物質に変化するのかは、その人の体質や時と場合によって変わるようですが、必ず何らかの物質には変化することになるらしく、たとえば薬によって痛みに変化する経路を化学的に止めてしまうと、そのかわりに体にかゆみが現れる、というようなことが起こるそうです。


「カスケード」というのは滝のことで、滝が下に流れ落ちるように、アラキドン酸は体内を流れて、なんらかの症状を引き起こすのです。


この話は、わたしにとっては、非常によく納得のいくものでした。

というのは、子どもの頃、アトピー性皮膚炎がひどかったのですが、たまに自家中毒になって入院したりすると、アトピーがきれいに治るのです。

自家中毒で入院すると、食事を厳しく制限されるので、そのせいで、アレルギーの原因物質が口から入って来なくなるのかな、とも思いましたが、



喘息の発作を起こしたときにも、やはりアトピーは必ずよくなるのです(食事を特に変えなくても)。


こうした現象はアラキドン酸カスケードの理論で説明がつきます。


また、自家中毒は子どもの頃、何度か罹りましたが、一度は天ぷらを大量に食べた直後だったことを記憶しています。てんぷら油でリノール酸の摂り過ぎたことが原因だったのでしょう(リノール酸は人間の体内でアラキドン酸に変化します)。


このようにオメガ6系の油がアレルギー性疾患を誘発するのに対し、オメガ3系の脂肪酸は、アレルギーを抑制する方向に働く、とのこと。


そうか!

今年の夏、化学物質過敏症による皮膚炎にわたしが悩まされていたのは、オメガ3系の油が足りなかったのかも!

とわたしは思い至ったのでした。

化学物質過敏症も一種のアレルギーですから。


去年羽目をはずしていろいろと食べ過ぎてしまったせいで、今年初めごろから右側の腎臓が不調に陥り、腎臓を休ませようと、魚をほとんど食べていなかったので、オメガ3不足に陥っていたのかも。


そう気づいたわたしは、次の日から、えごま油を毎日大さじ1杯摂る、というのを試してみることにしました。


オメガ3は加熱に弱いとされているので、夏はサラダドレッシングに、冬は蒸し野菜にかけるなどして食べるようにしていますが、そういえば、この夏はあまり摂っていませんでした。


しばらく続けたところ、10日間ほどしてはっきりと、改善の効果が現れました。


この夏は顔以外のほぼ全身にブツブツが出て、暑くなっても手足を出すのがためらわれるほどだったのが、10日でほぼきれいに消えたのです。


それからさらに2週間ほど、ほぼ毎日大さじ1杯くらいのえごま油、またはグリーンナッツオイルを摂り、その後は、1日に小さじ1杯くらい摂ったり、採らなかったりですが、おかげ様で再発していません。


一時期ごま豆腐を毎日のように食べていたのも、オメガ3と6のバランスを崩した原因だったかもしれない、

(ごまはオメガ3がほとんどなく、オメガ6が多い。比率は1:148)

と気づいて、最近はごまを食べたら、次の日には、えごま油(ダントツにオメガ3が多い。オメガ3:オメガ6=4:1)などを摂り、バランスに気を付けるようにしています。


ふだん使いの油(炒めものその他、加熱する油)には、なたね油がおすすめです。

なたね油のオメガ3:オメガ6の割合は、1:2程度ですので、脂肪酸の割合の観点からは、とても優秀な油といえるのです。

(ちなみにオリーブ油はオメガ3:オメガ6=1:10と、この点ではあまりよくありません)


アレルギー改善には

○化学物質をこれ以上蓄積しないようにする。なるべくデトックスする

○リーキーガット症候群の改善のため、腸内環境の改善を図る。特に砂糖を採らないようにすることは大事


ということをこれまでは強調してきましたが、今後は三本目の柱として


○オメガ3:オメガ6の比率を整える



ということを強調したいと思います。


アレルギー症状に悩んでいる方、ぜひ試してみてくださいね。




大好評「ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめて」上映会。

リクエストにお応えして、10/12(日)にルナにてまた開催します!
vandana_s-500x366

映画をみんなで観たあとは、安田美絵の解説。
お昼は、季節のオーガニックランチをお出しします。

種や食のことを知り、考え、美味しい料理を食べながら、みんなで一緒にお話しする楽しいイベントです。
どうぞお1人でもお気軽にご参加ください。


※映画予告編 https://www.youtube.com/watch?v=NjO9if9kF6Q


◆日時:10月12日(日) 11:00~14:45


◆料金:2500円(食事など全て込みです)


◆場所:ルナ・オーガニック・インスティテュート

東京都品川区北品川5-16-19


◆定員:8名


◆プログラム
〇映画上映11:00~12:00
〇安田美絵トーク:12:00~12:45
〇ランチ&感想のシェアリング:13:00~14:45


★映画
ヴァンダナ・シヴァは、世界的に有名なインドの環境活動家であり科学者。
「タネの自由がなければ、わたしたちの自由もない」と断言する彼女は、人間の命の源でもある作物のタネを守ることによって、自分たちの自由と社会正義を守ろうと、農園をつくるなどして日々活動している。
そのヴァンダナ・シヴァを、辻信一(環境運動家、文化人類学者)が訪ね、彼女の生い立ちから、グローバリゼーション、遺伝子組み換え、生きる歓びまで、幅広く語ってもらった魅力的なドキュ¬メンタリー。


★解説者:安田美絵
マクロビオティック料理研究家、市民活動家。
食の選択によって健康を実現できるだけでなく、環境を守り、社会を改善できる、と料理教室や講演によって訴えている。
著書『サルでもわかるTPP』『こんなに危ない子宮頸がんワクチン』
最新作は「サルでもわかる遺伝子組換え」http://gmo.luna-organic.org/

蒸し大根の野菜ソース  

★ランチメニュー

料理研究家でもある安田美絵のレシピによる、オーガニックで

マクロビオティック仕様のおいしいランチです。

〇季節の炊き込みご飯

〇高野豆腐ステーキ

〇蒸し大根の野菜ソース

〇ひじきとにんじんの白和え

〇かぼちゃと玉ねぎの味噌汁

◆主催:ルナ・オーガニック・インスティテュート

http://luna-organic.org/

担当:安田


◆申込:http://ow.ly/zdWiz
予約と事前の料金のお振込が必要です。
お振込先などはお申込みいただいた方にメールにてお知らせいたします。


◆お問い合わせ:info@luna-organic.org  03-3443-2991 安田

2013年、「和食」は世界遺産に認定されました。

誇らしく思う反面、つくり方にも食べ方の作法にも自信がない、という人も少なくないのではないでしょうか。


和食のマナーと料理の基本を押さえておけば、日本人としての自分により一層自信がもてるようになります。


料理する力は生きる力の基本。

また細やかで美しい所作を身に付ければ、いざという時に恥をかきませんし、より心豊かに暮らすことができます。


ぜひこの機会に、日本の食文化を掘り下げ、美しい伝統を守り伝えるとともに、自分を磨いてみませんか?

箸の扱い

●マナー実習内容


○器の配置

~主菜のお皿は右?左? 配置の合理的な理由とは?


○箸の扱い

~正しい持ち方・取り方・置き方は? 美しい所作で、自分をランクアップ。


○嫌い箸(箸づかいのタブー)

~お皿に渡して箸を置いていませんか? してはいけない箸づかいとその理由。


○箸の精神文化

~祝箸の両端が細いのはなぜ? 箸に込められた祈りと習俗。


○器の扱い

~持っていい器、いけない器。日本と西洋の作法の違いの背景は? 等。


○漆の器の扱い

~本物の良さを知ろう。デリケートな器を傷つけない、細やかな心配りを。

●調理実習内容

○だしの取り方(昆布だしとしいたけだし)~意外に簡単。ミネラル源としても重要


○土鍋でのご飯の炊き方(さつまいもご飯)~これさえ知っておけば、停電なんか怖くない


○大根と生揚げの煮物~たっぷりおだしで、ふっくらおいしく


○ひじきとにんじんの白和え~豆腐とごまのコクがたまらない


○もちあわとかぼちゃのきんとん~体にやさしい自然な甘み


○小松菜の味噌汁~野菜の旨みが汁に広がる

日時:10月13日(祝)14:00~19:00


プログラム:

14:00~ 講義&マナーの予行演習

15:45~ 調理実習

17:30~ 食事&マナー実習

18:30~ 後片付け


料金:2800円

(着物着用の方、300円割引き。ともに和の文化を楽しみましょう♪)


場所:ルナ・オーガニック・インスティテュート

東京都品川区北品川5-16-19

03-3443-2991


WEBサイトURL:http://luna-organic.org


申込:サイトの「単発講座受講申し込み」フォームよりお申込みください。

折り返し、振込口座をご案内しますので、事前のお振込みをお願いします。