久しぶりに家族全員集合!


息子2人も帰省し賑やかな夕食でした。



いつもは第三のビールですが、今週は贅沢に


キンキンに冷やしたコップに


プレミアム〇〇〇ビールで乾杯です!




父と娘の『今日のおつまみ』


ビール&焼き肉のベタな組み合わせですが


家族みんなのニコニコが一番のご馳走でした。









お久しぶりの父です。


最近父も娘も仕事が忙しく一緒にお酒を飲む機会も少なくなってました。


父娘共にビールが大好きなんですが、一番ビールが美味しい時期に


2人で飲めないなんて寂しい限りです…汗


この暑い時期に娘は良く頑張っています。


お盆の時期には娘の好きなビールのおつまみをたくさん用意して

ゆっくりしたいと思います。


今回はご飯のお供にも合う、しらす大根和えを作ってみました。


しらす・大根おろし・青菜を和えて醤油でどうぞ!




父と娘の『今日のおつまみ』








photo:01



シメは鯛茶漬け。
我が家の定番です。

あ、因みに娘ですよ。

鯛は皮付きが良いんですけど。
最近、皮付きの鯛の切り身を見ないんですよね。
残念…

ところでシメが美味しいと、また飲みたくなるのはどうしてなのでしょうね~

iPhoneからの投稿

今日は父の日でしたね、お父さん孝行しましたか!?

私はイマイチ出来ていません。

うちの父の日は来週に先延ばしになりました。


ところで。

父は無類の『コップ好き』でして、父の日や誕生日などのイベントごとには新しいコップを頼まれることが多いのですが、それだけに使用頻度が下がったコップがお下がりとして娘の元へくることも多いのです。



父と娘の『今日のおつまみ』


これはいつだったか暑い時期に父親が買ってきたビール用のコップです。

キンキンに冷やしてビールを飲むと美味しいんだそうですが、今は私の晩酌用になっています。

確かにいつまでも冷えてて美味しい。


ところで、昨日の夜、両親と私の3人でご馳走を作って食べたのですが…

写真を撮ろうと思っていたら、楽しみにしていたブリカマの塩焼きが半分近く食べられていました。

そう、私がお風呂に入っていた間にです。

どうしたっておいしそうに撮るのは手遅れ。

写真の効果でごまかしたってこれが限界です。



父と娘の『今日のおつまみ』

無理だ!!もう絶対無理だ!!

半分食べられたブリカマの塩焼きなんて、どう頑張ったって綺麗には撮れないよ…


せっかく…久々にご馳走だったのに。


最近、父がブログを書いてくれないので…ブログタイトルを『父と娘と時々母の 今日のおつまみ』に変更しようかと目論んでいます。



娘です。
母と2人の時は徹底的に手抜きご飯。
残り物でうまく料理を作れるようになるための練習と、コストダウンが目的です。

photo:01



この日は母が『豚の蒲焼丼』なるものを作ってくれました。

適当に切った豚肉を、うなぎのたれで味付けしてご飯にのせるだけという簡単なメニューなのですが。

めちゃくちゃ美味しいんです!!
うなぎのたれって、旨味が詰まっているのでそれだけで味つけしても成立するんです。
しかも他の調味料を一切使わないので、味付けで失敗することがありません。

いいこと知った~ドキドキ

iPhoneからの投稿