年が明けて1月8日、遂に出た2回目の「緊急事態宣言」で手持ち無沙汰なので更新。


去年メジャーデビューして本来なら鬼の様にライブをやっていた筈のフィロのスも、ご他聞に漏れずというかメジャーだからこそ会社の意向もあったと思われる慎重な動きに終始しました。

でもそこは大人のグループ、転んでもただでは起きない本領発揮で著しいスキルアップを成し遂げたのを11月19日のOnline Live "World Extension" で見せてくれました。

今後の方向性を示唆するその日のライブ動画2本がYoutube公式に上がったので是非。








 コロナで日常が一変した1年が暮れる。
「復活の日」みたいに劇的な終末にはならなかったものの南極でも感染者が出たそうで、まさに現実は小説より奇なり。

プライベートでも今や生きる糧となってるライブもなくなり、経済的にもそれどころではない詰む手前まで行ったりして散々でしたが何とか年は越せそうですw
体調を崩す顔見知りのフォロワーさんが何故か続く中、健康を維持出来ただけで良しとしますか。
来年はまたどこかの箱でお会いしたいものです。



最後に、表現を生業にする人には受難の年となった今年の象徴とも言える天才の早逝を悼んでこのMVを。
(やっと観られるようになりました。)





来年こそは良いお年を。

 
 個人的には今年最大のトピックがマキOZを芝メルパルクホール5列目で観られた事なので書き残しておこうと思う。





去年に続いてまたツアーがあると聞き、勇んでCLUB CITTA'に申し込んだものの落選。
諦めてた所に追加で何と東京公演の報。
これが奇跡的に当選してしかも発券したら5列目!至福の時だった。



先日11月21、22日のパフォーマンスがCLUB CITTA'公式Youtubeチャンネルににアップされたので貼っておきます。四の五の言わずに観て欲しい。
平均年齢67歳のバンドにこの音出されたら若手はどうしたら良いのか(笑)






 9月23日にいよいよ正式にメジャーデビューを果たしたフィロソフィーのダンスについても書いておきましょうか。

当初は春先にメジャーデビュー曲をリリースで夏にかけて全国ツアーやらフェスで大暴れする予定だったんじゃないかなと思ってます。
いずれにしろご他聞に漏れずコロナで全て白紙になったのは想像に難くない。
所属のソニーミュージックが慎重な方針だったのもあり秋にずれ込んだ印象です。
まぁ逆に考えればおかげで著しいスキルアップが出来たとも言えますがね。

さて、そのメジャーデビュー曲の「ドント・ストップ・ザ・ダンス」がMVと共に公開された当初はYoutubeのコメント欄がかなり荒れました。(disコメの大半は単にマウント取りたいだけの構ってちゃんと見受けたけど)
楽曲制作チームがガラリと変わった時点で正直僕も不安にはなりましたが事前に公開されたティザーで勝ちを確信してました。
実際TVでパフォーマンスが流れたりカップリングがライブで公開されたりしてからは否定的なコメントは鳴りを潜めましたね。文字通り力で捩じ伏せた感じがフィロのスらしいなとw

とはいえ、来年には出るであろうアルバムが本当の勝負です。
加茂さんやメンバーは信用してますが万が一会社側が売れ線狙いを強要してつまらないJ-POP路線に転換するのが一番の懸念。
今はそうならない事を祈るしかありません。

そして来年末辺りには武道館を期待してます。
こちらももうあまり時間がないのでね(笑)






 

お久しぶり😅
まぁSNSでお付き合いある方には今更でしょうが何とか生きてます。

さて、色々と散々だった2020年もよく判らないうちに終わろうとしている訳ですが、ことインディーズアイドル界隈では傑作アルバムが目白押しでした。現状最も面白い音楽の実験場となっているジャンルで成果が結実し始めている印象を強く感じた年でした。

その筆頭がRYUTistの「ファルセット」。
シングルの寄せ集めになったら嫌だなと思ったら新曲群がまたとんでもなかった。
Perfumeの「GAME」に匹敵する歴史に残る名盤かと。アイドル楽曲大賞のアルバム部門1位は固いと思ってます。

同じ新潟の老舗NegiccoのKaedeさんの「秋の惑星、ハートはナイトブルー。」も傑作。
珍しく歳相応の色香を漂わせたジャケットに「ほう」と思ってたら後日結婚発表もあり、なるほどなとw (おめでとうございます。)
それにしてもいつもながら新潟勢の高クオリティは異常。


新興勢力の台頭も目立ちました。
まずはサンダルテレフォン。
初期の女子流を思わせるアイドルポップではありながらアルバムの完成度は認めざるを得ない。新曲「SYSTEMATIC」は多少ダークな面も出してきて今後期待が持てそうです。


個人的に最も衝撃的な出会いだったのはユレルランドスケープ。
サブスクで見かけて何となく聴いてみたらいやもう全曲ツボでひっくり返った。
その流れで終わらないで、夜というグループも新譜が素晴らしくてハマり中。この二組は来年要注目。

ソロでも広瀬愛菜、桐生ちありというJKながら逸材がいるのを知りました。どちらも受験で2021は活動縮小するらしいのが残念。

インディーズで特に気になったのはこの辺かな。以下Spotifyで今年引っ掛かかった曲をプレイリストにまとめたので宜しければどうぞ。