自転車にのってみた

自転車での活動記録を中心に思いのままに
書いてます。

Amebaでブログを始めよう!

先週末は大阪マラソンに出場してきました。

第1回、第2回と応募するものの外れ続け、3度目にして

ようやく念願がかなっての出場権獲得です。

自転車にのってみた

真剣にタイムを狙って走ることが本来の市民ランナーの姿なのかも

しれませんが、ようやく得ることができた出場権、この貴重な時間を

満喫したいと思い、今回は思い切って仮装して出場することに。。。

自転車にのってみた
身長220cmのキリンコスプレは、アメリカの通販サイトから並行輸入

しました。 タイムよりも目立ってなんぼ!!

中途半端な仮装は余計に恥ずかくなるし、どうせ馬鹿を大阪の街に

晒してくるなら徹底的にやってやろうと思った結果、なんだか訳のわ

からないコスチュームになってしまいました(汗)

それでも完成度は、他の仮装ランナーにひけはとってなかったと思うし、

「キリンがんばれ!」と大きな声援を沿道の子供やおばちゃんたちから

受けて、走っている間は本当に楽しかったです(*゜▽゜ノノ゛☆

ちょっと病みつきになりそう・・・。

4時間10分と自己ベストにはほど遠いタイムだったけど、そんなものより

大きな思い出を得る事ができました。

走らせてくれてありがとうm(_ _ )m

次に走る12月の奈良マラソンは、自己ベストの出にくいコースだと噂され

ているけど、仮装などせず、サブ4(4時間以内の完走)狙って真剣に走っ

てきます。

ひらすら練習あるのみ(;^_^A

以上、簡単ですが大阪マラソンの報告でした。

先週の日曜日、石川県白山市と岐阜県白川郷を繋ぐ白山スーパー林道

を舞台にした第1回白山・白山郷100kmウルトラマラソンに参加してきました。

私が参加したのは参加したのはその50kmの部(片道の部)です。

スタート前、全国に三千余ある白山神社の総本宮となる白山比咩神社

の宮司さんから参加者の安全と、大会の成功を祈念したお祓いをして

頂きました。

自転車にのってみた

お祓いを受けてスタートするウルトラマラソン大会は、全国的にも

珍しいと思います。

白山スーパー林道は、普段は車のみが通過することができる専用道路なので

すが、この大会に限り車両全面通行止めでランナーに解放されました。

今回はタイムや順位よりも車の車窓からの風景ではなくランナー目線でゴール

までの道のりを最後まで楽しむことが一番の目的です。

自転車にのってみた

ちょっとわかりにくいですが、川辺で寛いでいる野生のサルに出合ったり、

青空に映える滝を写真に収めながらゴールを目指します。

【ふくべの大滝】

【中間点 三方岩駐車場エイド】
スタートから長く続いた(約30km)上りもようやく終わりを迎えます。

途中何度か激坂に負けて歩いてしまいましたが、ここまではほぼ

予定通り。後は下るだけです。

ところが、ここから後半の下り区間で今までに感じたことのない

強烈な背中の痛みに襲われます。まさか下りの衝撃に下半身ではなく、

上半身のほうが先に音を上げるとは思いもよりませんでした。

それでも走ったり立ち止まったりを繰り返しているうちに岐阜側の白山

白川郷にまで下りてきます。ここまでくればあとちょっとo(^▽^)o

【白川郷 萩町城展望台】
自転車にのってみた
この写真ではわかりにくいですが、展望台からは素晴らしい白川郷の

絶景を拝むことができました。

残り5kmでスタート前から懸念していた持病の膝痛発生によりまとも

に走り続ける事は困難になった事だけが心残りですが、

自転車にのってみた
6時間5分で無事ゴールしました。

ゴール後の一杯が何よりもご褒美になったのは言うまでも

ありません(;^_^A

今の実力では無理ですが、来年は体力をつけて100kmの部

にも挑戦したいなーと思いながら帰路につきました。

追記:大会が終わってから3日が経過しましたが、そんなに無理を

しなかったにも関わらず、ちょっと燃え尽きちゃってます。

大阪マラソンまでに何とかせねば(>_<)

約1年ぶりのブログ更新です。

先週の日曜日、堀さんと共に今年も一日で白山山系を縦走する

白山神駈道登山に行ってきました。

今年は、岐阜側からではなく、石川側からの登山です。

昨年のブログ

【コース概略】

深夜0時に一里野を出発し、

しばらくアスファルト道路を歩くと、ハライ谷登山口に到着。

ここから夜明けまでは、ひらすら真っ暗な中をヘッドライトの

灯りだけを頼りに歩くことになります。

【夜明け前】

【御前ヶ峰山頂】

【室堂】
ヨッシーさんとも無事、待ち合わせをすることができました。

【石徹白登山口】
自転車にのってみた

以上、簡単ですが神駈登山の報告でした。

以下、主催者さんからのアンケートに回答した内容を一部抜粋、転載します。

計画したとき思ったこと

昨年の逆駆けにおいて、自分の弱さが原因で最後の下り区間をまったく楽しめませんでした。今年も参加しようと思った一番の理由は、情けない登山をしてしまった自分自身へのリベンジです。

スタート直前に思ったこと。

今から長い長い一日が始まるなー(笑)

③ 行動中思っていたこと。

とにかく体力を使い切らないことを意識していました。去年の経験が生きています。

ゴールした今、思っていること

長い長い一日をトラブルなく無事終える事ができ、安堵の気持ちしかありません。

⑤ 白山神駈道についてどう思うか

このイベントの存在を知るまで加賀禅定道のことも、美濃禅定道のことも全く知りませんでした。白山の山地図を広げたときに随分と長い登山道があるなーと漠然と眺めていたくらいで、その時はまさか自分がその登山道を歩く日がくるなど思いもよりませんでした。もっとたくさんの人に神駈道の事を知ってもらいたいと思うと同時に、この二つのルートを守るために自分に何かできることはないのかなと今は考えています。(昨年、今年と二年越しで達成した思い出の登山ルートをこれからもずっと残して行きたいというエゴかもしれませんが・・・。)