いやぁ、ぼーっとしてたら1ヶ月も経っちまいました。

mixiの日記を書いてたら「こらっ!日記なんか書いてる暇があったらTOBOO!を更新しろ」というメッセージを頂きまして、うんうん、もっともな意見です。すっかり忘れてました。

えーっと、巷ではバレンタインデーということで製菓会社の陰謀と分かりつつも街はチョコ一色、雪もホワイトチョコに見えますよ。

以前、こんなチロルチョコが発売されて、もちろん私は大人買いして箱のまま冷凍庫に眠っていたりします。

麻雀ブログ TOBOO!-チロル

手作りの麻雀牌チョコなんてもらったらキュンキュン恋の矢なのですが、そのお返しにピッタリなホワイトチョコがこちら。

$麻雀ブログ TOBOO!-アカギホワイトチョコ

もう既に在庫なし・・だそうです。
ホワイトデーに間に合わせるのは絶望的・・だそうです。

何だよ!久々に更新して意味無い情報流すな! 
 
ごもっとも・・すみません。
有名すぎますね、タモリの4ヶ国語マージャン。外国語をデタラメに話しているのに、それらしく聴こえる職人芸です。



昔のTOBOO!でも紹介しましたね~
今日は、このタモリの4ヶ国語マージャンをカバーしてみたという兵を紹介します。



うーん、クォリティは今ひとつな気もしますが、これをカバーするという事自体が凄い。
今後も更に色んな言語を取り入れてバージョンを増やして頂きたいです。

【井崎脩五郎のおもしろ競馬学】

1924年生まれの『マージャン(MAH・JONG)』という名前の馬がドイツダービーを勝っているそうです。私は馬主になったら「ハダカタンキ」という名前の逃げ馬を育てたいと思っています。

LAガンズのコンサートで頭を振りまくっていましたが、頭はもともと狂っているので更に酷くなった感じはしませんねぇ。箱が小さかったので苦も無く最前列に陣取ったのは良かったんですが、爆音で鼓膜が張り裂けそうでした。久々に耳鳴りがしています。

オークションを見ていてこんなものを発見

大橋巨泉 麻雀牌 任天堂 ヤクマン広告 説明書 ジャンク品
 770円スタート 終了:1月 13日 14時 41分

$麻雀ブログ TOBOO!-宝牌

それにしてもこの大橋巨泉のコメントは何すかドンッ
10枚でテンパイは無いだろ!
思いつきで私がキャッチコピーを変えましょ。

1枚は裸単騎でシンパイ
2つなら幸せオッパイ
10枚でごっついショーハイ
角々あるのはシッパイ
任天堂「ヤクマン」はすべすべ良いパイがイッパイ ~TOBOO!~

うーん、角々ある牌って何だろ?
ま、いいや、注目したいのはこの裏面なんです。

$麻雀ブログ TOBOO!-宝牌2

宝牌というのは現在の白ポッチなんですが、この時に任天堂が作って命名したようですね。
現在は白ポッチと呼ばれていますが、今後は宝牌(ホウパイ)と呼ばなくてはいけませんよ!!

さらに調べると・・

『宝牌がオールマイティとなるのは中国のローカルルールに由来する』

という結論に行き着きました。
そのローカル麻雀は「哈爾浜麻将(ハルピン麻雀)」

もっと知りたいという麻雀研究に命を捧げている方々はこちらを参照してくださいね。
ハルピン麻雀 リターンズ(麻雀祭都)
我打麻将の研究ノート
今年も昨年に引き続きコンサート三昧になりそうな予感がビンビンします音譜

今から高田馬場に突撃です。「LA Guns」という名前を知っている人が、このブログに来ているかは大いに疑問ですが・・脳内が発火点に達するほど頭を振ってきますチョキ

逆にこのブログに来ている人は99%鑑賞しているはず、映画「麻雀放浪記」。この映画のパロディを紹介しましょう。リアルタイムにテレビ放送を見た人も居るんでしょうね。すっかりテレビから、特にお笑いから遠ざかってる私は知りませんでした。

お笑いのネタとしては私のツボを全くヒットできませんでしたけどねダウン



こちらが原作です。7分30秒あたりから観ると比較できます。
韓流ブームもあって日本でヒットしそうな映画ですねぇ。

ちなみにこの映画の制作費は100億ウォン(8億円弱)で、その大部分を20世紀フォックスが出資しているようです。全米で遅れて公開される可能性があるみたい。

予告編はこちらで

麻雀ブログ TOBOO!-黄海
やはり新年はポン酒ですNE!

「天」に登場する壮年の赤木をイメージして醸造された純米吟醸「赤木」と、10代の少年アカギをイメージして醸造された吟醸「アカギ」の2種類。1升ずつ2本組で5500円。

高くはないですが、味はどうなんでしょうか。
いやいや、売り切れる前に迷わずカイかも。

麻雀ブログ TOBOO!-日本酒 アカギ

近代麻雀STORE


今、ホテルで連絡待ちなんです。
もうすぐ新年会へのお呼びがかかりそう。

サクッと紹介しなくちゃ。

大リーグシリーズなんて出来たらコンプリートしたくなっちゃいそう。

ヤンキース柄の麻雀牌です。

麻雀ブログ TOBOO!-yankee

麻雀ブログ TOBOO!-yankee2
最強の麻雀グッズサイト

Where the Winds Blow

キッチン用品は飽きたので違うものをチョイス。

ナイトスタンドです。かなりイケてると思いません?
麻雀ブログ TOBOO!-ナイトスタンド

腕時計はもっとカッチョ良いのがあったはずですが、無くなってました。
麻雀ブログ TOBOO!-腕時計

こちらは置時計、重厚感があります。
麻雀ブログ TOBOO!-クロック

三回に渡って紹介してきましたが、こちらは不定期にチェックして今後も面白いグッズを紹介していきますね。
空きました、早速入れます。

じゃなくて、明けましておめでとうございます。

麻雀ブログ TOBOO!-世界麻雀大会

今年の目標は世界麻雀大会で優勝することです。
賞金の50万ドルでランボルギーニ・ムルシエラゴをゲットしますランボルギーニ

いや、とりあえず参加してみたいですね。
そのためにはルールを覚えないとあせる
そもそも、日本の麻雀のルールでさえ怪しいというのにドンッ

世界麻雀大会

このサイトを久々に見たら2008年で終わってる雀! ←(ジャン!)
何だよ参加も出来なかった雀! ←(ジャン!)

半ば諦めていたんですが、サイトの構成を変えただけで存在していたんですね。
賞金の分配ルールが大きく変わっていますが、優勝は30万ドル以上になりそうな感じです。

世界麻将大賽

まずは参加費をどうやって捻出するかと・・
いやいや、それ以前に特訓ですね。

中国の麻雀と言えば牌が大きいんですよね!
筋トレをして、中国の牌を自在に操れるほどの体力をつけないと!

そうか、より大きな牌で練習を積めば実戦で楽々戦えるかもひらめき電球

ここで修行を積もうビックリマーク

$麻雀ブログ TOBOO!-大きい麻雀