こんばんはチョキ
モロマコです!!!


暖かくなってきたと思いきや、明日はまた冷たい雨が降るらしいとのこと。安定しない気候が続きますが、皆様、体調など壊されてないですか?!


私は風邪もひかず、たまに自転車で転けるくらいで(笑)、相変わらず元気にやっていますキャッ☆


さて、最近昔お世話になっていた方から、


『モロマコ仕事大丈夫?!フリーで大変じゃない?』


と心配する連絡が増えてきたので、今の状況を今日はお伝えできたらなぁっと思います。


変わらずフリーで、お金になるならない関係なしにちょこっとずつお仕事はしています。好きなことだけしてます。好きな人と仕事してます。


呑気だな~と怒られそうですが、十数年間?!ギスギス、キリキリした生活を送ってきたというか、送る生き方しかできなかったので、私にもこんな楽観的なところがあったんだと驚いています。


だから今、楽しいことをたくさん感じられることになった新しい自分を大切に、いい『気』をいかに取り入れるかを日々、大事にしています。


昔ある雑誌の対談で有名な演出家が、


『女優は不幸でなきゃいけない!』


みたいな記事が載っていて、妙に納得しちゃった自分がいて、そっちの方向に自分を近づけようと、幸せを好まないふりして生きてて、気付いたらもう溺れて息もできないくらい苦しい状況で。。。


でもそんな経験を生かせるのが役者という職業!やっぱり私はこの仕事しかないのね!なんて思っていましたが芝居になると・・・



それが全くでない!!!(笑)=下手くそ。ちーん。


波乱人生の役たたずぅ!!!


なんてね。


でね、何が言いたいんだって話しなんですが、少し気づいたことがあって。。。


たぶんね、悲しいことや辛い経験は一旦飲み込んで、解消してから始めて自分の引き出しになるような気がしたんです。


役にたたない苦しい経験は思い出したくもないから、心の奥底に埋めて蓋をして、幸せや楽しいことを経験すると上書きされるか、自然消滅するものだと思っていて・・・でも、今年に出演した舞台で舞台上でひょこっと1つ取りだせて


『すげぇ~~~!!!!!』


って本番中なのに一人で鳥肌たってしまって(^-^;


で、今振り返って思うのが上記にも書いたけど、解消できたのもそうだし、心が豊かである方が絶対的に良いんだと。役者の皆が皆そうである訳ではないと思うけど、私はそうなのかと確信したかな。たぶん。。。


でも、今一生懸命書いてる自分と半分『何語っちゃてんだ私、笑』と冷めた感じの自分が既にいて、数年後この記事を読んで『うぎゃ~!そうじゃないってば!』と色んな気づきと経験を経て昔の自分を恥ずかしいと思うんだろうけど。。その繰返しかなと、この先も。


って!話しがだいぶそれちゃった。元に戻そう。


仕事の話しですね。こういう経緯もあって、ちょっとゆっくりさせてもらってます。日常は忙しいけど、気持ち的にゆっくり。


でも、心配しないでくださいね。
貪欲さは健在していますんで!笑
いいお知らせは早くしたいと常に思っております。


今は公式ホームページを作っていただいてます。写真の素材をもっと増やしたいので、もう少し時間がかかるかな。本当にフリーでやるのか、プロフィールを各事務所に配ってお仕事するのか、ガッチリ所属するのか、まだ決まっていません。今年中にはね、なんとか。頑張ります。


それよりも本心はたくさん習い事をしたいのですがね。落語もしたい。。。舞台も一本やりたいな。。。


長い目で見守っていただけたら、幸いです(^-^)最後まで読んでくださって、ありがとうございますはぁと
この日のことは昨日のことのように思い出します。


1年前の今日、人で溢れかえった街道を一時間歩いて家に帰り、テレビで津波の映像を見てただただ恐怖で眠れない一夜を過ごしました。


続く余震、東北で増え続ける死者、
原発事故、計画停電、買い占めによる品物不足。。。


このまま日本はどうなってしまうんだろうと絶望的でした。


同業者達はブログで拡散情報や安否情報を広げて、皆さんにエールを送るなか・・・私はうまく言葉にすることができませんでした。


震災のことに触れるのが正直怖かった。偽善者だとも不謹慎だとも言われたくなかった。弱い自分。


1年経ってようやく言えました。当時の私の姿です。
本当にごめんなさい。。。


こんな時に何もできないなんて、この仕事をやっている意味あるのか?


けれどもできなかった自分を責めるより、これからできる自分になれるように努力するだけじゃない?


と前向きな気持ちに切り替わり、表現者とは何かと更に突き詰めるきっかけになり、事務所を離脱したのもその1つです。


一人でもたくさんの人を笑顔にされたい。役者としても一人の人間としても。


だから私は毎日パワフルに強く生きる!!卑屈になってる暇などないのです。


1年経った今でも、復興が進んでいない地域がたくさんあると聞きました。まだ仮設住宅などで不自由な生活をされている被災者の方もたくさんいらっしゃいます。


少しでも早く心の傷が癒えますように、同じ空の下で今日も祈ってます。


はじまり
わすれない
3・11
昨日は高校の同級生と久々に会ってきましたニコちゃん





左からモロマコはあと池端忍chanはあとAddyのNAOはあと忍のむすめちゃんはあと高橋典江chanはあと


写真載せてる割には顔だし率が少なくてすみません苦笑


久々に会うのにそんな感じが全くしないのが不思議です。


\(^o^)/


↑↑↑こんな感じにならないっていうか。


え?分かりにくい?分かりにくいよね(笑)絵文字で表現してみましたが。。。。うへへ。


いや気持ちは\(^o^)/ですが、ホントつい最近会ったんじゃないかと思うくらい、久しぶりな感じではないんですよねぇ~。


みんな変わってないからかな?職業柄、色んなところで目にするからかな?


でも話しは尽きなくて、帰りたくないほど楽しかったです音符


卒業からちょうど10年経ちますが、高校生の頃に戻ったみたいな一日でした!!!





皆さんは学生時代の仲間と再会したりしてますか?


\(^o^)/
今日は神保町にいました。


ずっと行きたかったお世話になってる美果さんという先輩の働いているお店『EURO STAR CAFE』へ。





神保町は書店がたくさんあるので、もう目移りしちゃてしちゃって・・・お店に行くのに相当時間がかかりました涙

その後、舞台を観るので、お茶だけしようと思ってたけど、結局一杯飲んじゃいましたべーっだ!


しばらくして劇場に移動。


『成増ダンスレボリューション』
@神保町花月





半分くらいのキャストさんが芸人さんなので、笑いのシーンが多く、だからこそシリアスなシーンが映えるんでしょうね。途中大喜利などお客さんの箸休め時間もあったり、バランスがとても良い舞台だと思いました。


今回はお勉強目的で観に行ったけど、すっかり楽しんでしまいました(^-^;


今月はできる限り、いろんな舞台を観たいです。また紹介しますね!


では、今日はこのへんで~。


お風呂入ってきますねはぁと
節分料理これ↓



料理って言えるほどではないですね苦笑

恵方巻きもお豆もいただきものです。

クリスマスにケーキ食べたり、節分に恵方巻き食べたり、なんかほんのちょっとのことですが、季節を感じられていいものですねキラキラ

鬼は外。福は内。

豆の数・・・サバ読んでることはあまり気にしないでくださいね(笑)きゃー