みなさま、大変お久しぶりです(*^▽^*)音譜

しばらくの間、更新ができずにいろいろと忙しくしておりました。

そんな間にわたくしの方でもいろいろと変化がありました。

タイトルにも書きましたが、とうとうiPhoneを購入してしまいました。

何日か前のブログにも書いたとおり、ずっと気になっていたiPhone、しかもホワイトがついにわたくしの手元にやってきました。

これで、DELLと合わせて3台持ち。

どこまでもスマートフォン大好きなわたくしなのです。

ところで、GALAPAGOS・・・twitterで毎日のように不具合の報告がされております。わたくしのGALAPAGOSもついこの間までの発熱病がやっとこのところ落ち着いてきた様子です。でも、これだけ毎日不具合の報告をされていること自体、携帯としてどうなのでしょうか。だんだんとGALAPAGOSへの信頼がなくなっていきます。早くシャープさんには誠意のある対応をユーザーとしてはして欲しいところです。


その点、iPhone。

まだ使い始めて1週間足らずですが、快適、快適。

まずはバッテリーもちが断然いい!まあ、GALAPAGOSと比べてしまっては元も子もないですが、GALAPAGOSは一日使用したら夜7時には20%を切るか切らないか・・・といったところですが、iPhoneはその点、一日ハードに使用しても60~70%。安心して外出できますね。


また、さすがiPhoneの売りの一つ、Retinaディスプレイ、本当に美しい。GALAPAGOSやDELLと比べても液晶の美しさ、見易さは一目瞭然です。写真を表示してもその美しさは断然で、細部まできれいくっきり表示されています。カメラはGALAPAGOSの960万画素に比べるとiPhoneは500万画素。やや見劣りする点ではありますが、撮影感度は最高。今まで苦労していた動き回るわが子も瞬時で捉えます。カメラの機能も申し分ないです。

もちろん、動きも軽快。指に吸い付くようなスクリーン感も爽快です。


と、まぁiPhoneのいいところをたくさん並べたようなブログになってしまいましたが、本当に非の打ち所のないスマホですね。これが完成形のいいところなのでしょう。その点、GALAPAGOSはまだまだこれからの端末。そのうちにメジャーアップデートもされるでしょうし、改善される点もたくさんあるでしょう。


ともあれ、わたくしのメイン使いスマホはこれからは間違いなくiPhoneになるでしょう。というか、もうすでになっています。それにともなって、Androidアプリのご紹介は一時お休みを頂きたいと思います。大変勝手ながら、しばらくの間、個人的にはiPhoneのアプリの研究をさせていただきたいと思う所存にございます。まだまだ、iPhoneにはわからないことばかりの初心者のわたくし、みなさまの温かい目でお見守りください。そしてご指導いただければ幸いに思います。


ブログの方は、これからはiphoneの使用感をメインに、毎日のこと、GALAPAGOSの近況、DELLの近況、などなどを徒然に綴ってゆけたらと思います。

どうぞ、お付き合い頂ける方々は末永くこのブログをよろしくお願い申し上げます。makoyumi

みなさま、おはようございます(*^▽^*)晴れ

今日はsoftbankのAQUOS PHONEの発売日ですね。android2.3搭載なのでとてもうらやましいですね。GALAPAGOSもAQUOS PHONEの発売に合わせてバージョンアップなんてことがあれば本当嬉しいんですけど。そんなサプライズはないのかな。お願いシャープさん!


ということで、今日ご紹介するアプリいってみましょう。


バックアップ マスター


このアプリはその名の通り、バックアップをとれるアプリです。

バックアップをとれるものは、MMS、SMS、ブックマーク、通話履歴、システム設定、アラーム、APN、アプリです。使い方も簡単で、バックアップをとりたいものにチェックを入れて、「Backup」をクリックするだけで自動的にバックアップが始まります。Doing Backupという画面が処理中に表示され、バックアップが終了するとBackup finishedが表示されます。これでバックアップの完了!とても簡単。リストアもワンクリックでできるので、いざというときにも簡単にバックアップデータを元に戻すことができます。

いろいろバックアップアプリはありますが、アプリ単体のバックアップアプリは結構あるものの、これだけのバックアップが簡単にとれるものはなかなかないかと思います。この機会に、お使いの端末のバックアップをとるのにこのアプリはオススメかもしれません。makoyumi



もうすぐ父の日「郵便局の父の日ギフト」コチラ

みなさま、おはようございます(・∀・)音譜

そして、お久しぶりにございます。個人的にいろいろと忙しくしてまして久々の更新です。


さて、今日ご紹介するアプリはwifi関連のアプリです。


REGPON wifi KeepAlive


このアプリは端末のスリープ時にwifiが切断されるのを防ぐアプリです。

どういう効果があるのかというと、特にGALAPAGOSについてなんですが、わたくしの端末もそうなんですが・・・どうも最近、端末の発熱が1日に1回の割合で起きていまして、どうもそれがwifiが切断されてから端末が発熱しているらしいのです。

このwifiの切断現象は、端末上でwifiのスリープ時に切断されない設定をしていても、勝手に切断されてしまうようで、その際に端末が異常に発熱して、電池が急激に減少するようです。

そのwifiの切断を防いでくれるのが、このアプリという訳です。このアプリを導入することでwifiに繋がる環境下では、ずっとwifiに繋がった状態を継続してくれます。


わたくしもこのアプリを導入してからは、端末の発熱も、それに伴う急激な電池の減少もなく、wifiにもずっと繋がったままで快適にスマホライフを送ることができています。一定の効果はあるようです。


GALAPAGOSを使っていて、同じ現象に悩まされている方は是非導入してみてください。makoyumi


手軽に儲けたい!要チェック無料競馬サイト【ウマセン】  

みなさま、おはようございますヾ(@^▽^@)ノ合格

今日もシトシト全国的に雨降りです。台風2号も発生していて日本列島を直撃しそうな勢いです。そして梅雨入り。しばらくはお天気も優れない毎日が続きそうです。ところで、もうすぐ6月。早いですねー。6月は祝日がないですね。5月病まっしぐらです(笑)


さて、今日ご紹介するアプリは以前ご紹介した、SDカードのお掃除 の兄弟アプリです。


万能クリーナー


このアプリは何度か紹介している端末のお掃除アプリのうちの一つです。

スマートフォンを長く利用していると、どうしてもキャッシュや履歴などの不要なファイルが蓄積していきます。このことによってスマートフォンの動作が重くなったり、最悪フリーズしてしまったりと、快適なスマホライフができなくなってしまいます。
そんな中で「万能クリーナー」は通常操作では消去できないAndroid標準アプリの各種履歴をクリアする便利なツールです。定期的にこのアプリを実行することで、不要なキャッシュや履歴の消去をすることで、サクサクなスマホライフを送ることができるのです。


使い方はとても簡単です。

万能クリーナーを起動すると、クリーニングを実行という項目があるので、選択します。すると、個別クリーニングと一括クリーニングを選択できるので、個別にクリーニングするのが面倒な人は一括クリーニングを、「発着信履歴は残したい」なんて人は一括クリーニングでチェック項目を外せばOK!個別クリーニングを選んだときは、たとえば、Market検索履歴をクリーニングする場合は、クリックすると、クリーニングするかどうか聞いてくるので「はい」を選択すると、あとは自動で処理してくれます。とっても簡単ですね。


詳しいアプリの説明を見たい人は、「アプリについて」や「機能の説明」なんかもあるので安心です。


スマートフォンは小さなPCというのがわたくしの持論です。

ですので、やっぱり処理が多くなったり長く使っているとどうしても動作がもたついてきます。そんなときはスマホのお掃除が必要なんです。こまめにお掃除してやることで、快適なスマホライフを送ることができるのです。

みなさまもご愛用のスマホのお掃除をしてあげてくださいね。makoyumi



もうすぐ父の日、贈り物の準備はできていますか?【クリック】

みなさま、おはようございます(*^▽^*)アップ

連日のsoftbankの新機種発表ですが、昨日はどうもなかったようですね?これで、発表は終わりなのでしょうか?それともまだあるのでしょうか?徐々に発表されるというのも、ちょっとモヤモヤしますよね。一気に発表してほしいものですね。AQUOS PHONE以外には、これといって目玉機種はなかったように感じます。みなさまはどうでしょうか。


さて、今日もわたくしが使っていて便利なアプリをご紹介させていただきたいと思います。

「なんでもBOX」・・・!?なんて思われた方もいるかもしれません。でも、ほんとになんでもBOXなんです。


ZDbox『正点ツールボックス』


このアプリは本当にいろいろ詰め放題の多機能アプリです。

搭載されている機能は、(抜粋)

★ウィジェット:ワンタッチでオン/オフ! WiFi|機内モード|明るさ調節|着信音量|重力感応|Bluetooth|自動同期|2G3Gネットワーク切替|アプリロック|GPS位置情報

★バッテリー管理:バッテリー残量、使用可能時間、バッテリー温度、電圧

★通信設定:当日/一週間/一カ月の通信量を監視,パケット上限指定で安心

★モード自動切替:日時指定でサイレントモード、マナーモード、オフラインモードに自動切替

★アプリロック:メールや電話帳などのあらゆるアプリにパスワードを設定でき、個人情報をしっかり守ってくれる

★タスク管理:起動中のタスク・プロセスを個別/一括で簡単クリア,端末の高速を保持する

★アプリ管理:アプリの複数選択、アンインストール、SDカードに移動(APP2SD,ApptoSD),本体メモリの空き容量を確保できる
です。


まずは、バッテリー情報表示です。ステータスバーにバッテリー残量を表示できるだけでなく、通知領域から、残り使用可能時間の確認、バッテリー温度、電圧の確認ができるんです。


次に特徴的なのは、通信設定。あらかじめパケットの上限数値を設定(バイト数)しておくと、残りどれだけパケット通信が可能か一目瞭然。しかも、設定した数値の90%に達したときにアラートでお知らせしてくれる機能まで搭載されています。


モード切替では、自動的にサイレントモード、マナーモード、オフラインモードを時間指定、曜日指定で設定できます。これで、マナーモードにし忘れるのを防ぐことができます。


また、アプリ管理では、アプリの一括アンインストールはもちろん、SDへの移動もできちゃうから便利。新しくアプリをダウンロードするたびに、SDへ移動できるアプリをお知らせしてくれます。


無料でこれだけの機能が搭載されているのは本当に驚きです。便利です。

わたくしのいま一押しのおすすめアプリなので是非是非、導入してみてください。makoyumi



もうすぐ父の日☆大切な人への贈り物をしよう☆コチラから

みなさま、おはようございますにひひ音譜

今日は、各地ですがすがしい晴れの天気になるようです(めざましテレビ)。久々にお洗濯日和になりそうです。もうすぐジメジメした梅雨の時期、お洗濯もお部屋干しが増えそうですね。


さてさて、今日ご紹介するアプリは、ちょっとおしゃれなカレンダーアプリです。


Simple Calendar Widget


このアプリは、カレンダーアプリなんですがちょっと他のカレンダーアプリとは表示方法が違います。

ウィジェットでホーム画面に表示されるのは、左側に日にち、右側に近々の予定が表示されるスタイリッシュな仕上がりとなっています。予定も今日、明日の予定は、「日にち」か「今日、明日」か表示方法が選べるので、パッと見て一目でわかりやすいです。

もちろん、googleカレンダーと同期できるので、googleカレンダーに書き込んだ予定がそのままこのウィジェットに反映されます。

そのほか、表示されるカレンダーの色の変更もできるので、自分好みのテーマカラーに変更してウィジェットをホーム画面に飾ることができます。


結構おしゃれな感じのカレンダーウィジェットなのでホーム画面に貼り付けるとちょっとだけスタイリッシュなスマホになること間違いなしです。好みはあるかもしれませんが、是非一度お試ししてみてください。makoyumi




父の日の贈り物をしよう ココをクリックしてください♪

みなさま、こんにちはo(〃^▽^〃)o

スマホの夏モデルも日に日に盛り上がってきていますね。softbankは日に日に新しい機種を一つずつ投入してきていますが、わくわくする反面、早く全貌が見たい気持ちにかられます。GALAPAGOSの今後の動向にも期待しているのですが、AQUOS PHONEが発売される時期ころに、android2.3へアップデートされたりするのかななんて淡い期待を持っているわたくしなのです。


話は変わりますが、昨日九州の方では梅雨入りしたそうで、例年よりも20日ほど早い梅雨入りだとか。これからの季節外へ出る機会も少し減り、インドアな毎日を送る日々がやってくるのですね。スマホいじりにはもってこいの季節です(笑)


さて、今日ご紹介するアプリはSDカードに関するお掃除アプリです。


ダイエットSDカード


このアプリはSDカード内の不要なファイルの数、容量を調べ、一括で削除するツールです。

端末のキャッシュクリアのアプリやメモリ解放系のアプリは結構有名ですが、SDカードにも実は結構いわゆるゴミファイルは溜まっているものなんです。わたくしも最近知りました。


スマートフォンにアプリをインストールすればするほど、SDカード内に不要な圧縮ファイルがが溜まり、有効な領域は少なくなって行くそうで、難しい話、スマートフォン本体には既に必要な実行ファイルがある為、SDカードに溜まっているapkファイルは不要となるわけです。この不要なファイルを見つけ出し、削除してくれるのがこのアプリなのです。

そうすることで、もちろん、SDカードの容量は増えるわけですから、定期的にこのアプリを実行して、ゴミファイルを見つけ出し、削除していくことが好ましいというわけです。


使い方も簡単。

アプリを起動させると、「削除するファイルを検索」という項目があるのでこれをクリック。あとはアプリが勝手に不要なファイルを見つけてくるので、削除するだけ。ちなみに、今回わたくしは2個ほど削除。あっという間にSDカードのお掃除が終わりです。


簡単なので、みなさまも是非一度、SDカードのお掃除をやってみてください。makoyumi



郵便局の父の日ギフト2011

みなさま、おはようございますо(ж>▽<)y

5月も残すところあと1週間ばかりとなりました。GWも終わり、5月病・・・なんて方ももうすぐ5月は終わりです~。6月は梅雨ですね。ジメジメ。

ますます、スマホ三昧になりそうですね。


そんな、みなさまのスマホですが、いつも使っていて気になるのが自分のスマホの性能です。

そんなときにちょっと使えるアプリをご紹介いたします。


Quadrant Standard Edition


このアプリは、端末のベンチマーク(性能の目安)を測定することができるアプリです。


アプリの使い方はいたって簡単。


アプリを起動して、Run full benchmarkをタップするだけで自動的に測定が始まります。測定項目は、5項目。すべての項目の測定が終わったら、結果を表示するかどうかをきいてきますので、yesをタップすれば、棒グラフで結果が表示されます。結果は、主だったスマホの中で、自分の端末がどれくらいの位置にいるのかが確認できるようなランキングになっています。


ただし、ベンチマークはあくまで性能の目安です。

これがすべてというわけではありませんので、そのあたりは注意が必要。たとえば、ベンチマークがやたらといいからといって、ヌルヌルサクサクかといったら、そうでない場合もありますし、またその逆も有り得ます。ホームにたくさんアプリやウィジェットを配置していれば、若干端末の動作が遅く感じたりもするようです。


ともあれ、自分の使っているスマホの性能を測定してみるのも意外と面白いので、一度試してみるのもいいかもしれません。makoyumi



父の日ギフト2011

おはようございます。


softbankでも、徐々に夏モデルが発表になってきていますが、docomo、au、softbankの3キャリアで発表のあったのが、「AQUOS PHONE」。

ツインカメラを搭載していて、3D撮影できることが最大の売りのようですが、ガラパゴスはどうなったのでしょうか?softbankさん。


REGZA phoneも2.2へのアップデートが発表になって、同時期に発売されたガラパゴスは?


進化するスマートフォンだからガラパゴスっていうネーミングにしたのではないのですか?


発売してから半年も経たずで、見捨てられてしまうのでしょうか。時期モデルにAQUOSを大々的に発表したシャープはガラパゴスは失敗だったと、もうあきらめているのでしょうか。


わたくしは声を大にしていいたいです。


「進化するからガラパゴスなんじゃないの?」


技術的に、機械的に、端末的に2.3が無理なら諦めます。でも。それがただ単に、新機種を売りたいからなら、それは間違ってます。海外メーカーと国内メーカーの大きな違いは、購入後のサポート体制だと、わたくしは思うのです。


わたくしは、ガラパゴスには今後も進化していって欲しいと切に願います。他のメーカーがサポートを打ち切っても、シャープだけは違うんだというところを見せて欲しい。


AQUOS PHONEとGALAPAGOSは別物だと思いたい。

GALAPAGOSはこれからも独自進化を続けますと早く宣言して欲しい。


そうすれば、そうすることが、シャープというメーカーの最大のPRになるとわたくしは思うのです。makoyumi



郵便局の父の日ギフト2011

みなさま、おはようございます≧(´▽`)≦

←のアンケートにも是非お答えくださいね音譜



ところで、長い間スマートフォンを使っていると、どうしても増えてくるのがアプリですよね。

しかも、よく使うアプリはホームに置いておきたいですよね。

そんなときに活躍しそうなウィジェットアプリ今日はご紹介したいと思います。


Animated Widget Contact Launch


このアプリはウィジェットをホーム画面に配置して、素早くアプリを起動できる便利なおまとめアプリです。


設置できるウィジェットには、連絡先も可能なので、よく電話する相手やメールする相手をホーム画面に置いておくと、電話帳を開かずにすぐに呼び出すことができます。


また、よく使うアプリを用途や利用頻度ごとにフォルダ感覚にまとめておいて、使うときに、ウィジェットをクリックすることで一発で目的アプリを呼び出すことができます。しかも、このアプリの特徴は、他の類似ランチャーとは違って、起動が高速で、クリックと同時にもうアプリ一覧が開くところが特徴的です。


長く使っていてアプリの数が増えてきた方や、ホーム画面から多くのアプリを起動したい方におすすめのアプリです。この機会に、ホーム画面をすっきりまとめてみるのもいいかもしてません。makoyumi