ごはん、味噌汁、かぶのぬか漬け、ブロッコリーサラダ、筍の土佐煮 、ししゃも

 先日、千葉県だったでしょうか?筍が取れずに、1本4500円というニュースが流れていました。我が家で筍が続いているのは・・・家人曰く「今年はものすごく安い、去年の半額くらい」。地域によってかなりちがうようですね。ということで、我が家のばっかり食べは続きます。

 

「プラスチック」が動脈硬化を引き起こす? NEJMで研究報告

日刊ゲンダイ ヘルスケア によるストーリー

 

マイクロプラスチックの環境破壊は深刻(C)iStock

マイクロプラスチックの環境破壊は深刻(C)iStock© 日刊ゲンダイ ヘルスケア

【医者も知らない医学の新常識】

近年、プラスチック製品の環境破壊が注目され、プラスチックの使用量を減らして環境への悪影響を減らそうという試みが広く行われています。ただ、これは自然などの環境への影響であって、自分の体には関係がないと、そう思っている方が多いと思います。プラスチックそのものが体に溜まって、健康への悪影響を起こすことは、通常はないと考えられていたからです。

ところが……プラスチックが劣化して分解され、非常に微細なかけらのような状態になると、それが食品に混ざって胃腸から吸収されたり、空気中の微粒子となって呼吸で肺に取り込まれたり、皮膚から吸収されるという可能性が否定できません。

こうした体に吸収されるリスクのあるプラスチックの細片のことを、その大きさにより「マイクロプラスチック」や「ナノプラスチック」と呼んでいます。今年のニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンという一流の医学誌に発表された論文では、首の血管の動脈硬化部位を調査した結果が報告されています。動脈硬化で治療を受けた人の6割近くで、そこに細かい欠片となったプラスチックの成分が検出され、それが検出されなかった人と比較して、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気の発生が多かったのです。

これはまだ研究レベルの結果ですが、プラスチックの健康影響をわれわれはより深刻に考えるべきかもしれません。

(石原藤樹/「北品川藤クリニック」院長)

▼私はあり得ると思っています。どこまでやれるかは難しいですが、農薬や食品添加物などはある程度避けることはできます。しかし、このマイクロチップに関しては、「深刻に考えた」としてもどこまで避けることができるのか?「考えても仕方ない」、「気にするだけ不健康になるだけだ」と言う話になり兼ねないですね。どう考えていけばいいのか?

 ただ、はっきりしていることは、マイクロチップに限らず、私たちの生活は後世にとんでもない、つけを残していることはまちがいないでしょうね。しかも、容易に払いきれないほどの「つけ」を残しているように思います。では、どうする?

 ここまでくると、個人がどうにかできる話ではないですからね。