バンクーバーからこんにちは❣️真美瑛です。

バンクーバーはすっかり日が伸びて、今は夜8時くらいまで明るい‼️これが夏には夜10時くらいにならないと日が沈まない!日が本当に長くなります✨
そのかわり冬は超日が短く暗いけど、、だからこそみんな夏が楽しみすぎる‼️

今年の春はお天気がよく暖かい❤️
例年、春はまだ寒く雨も多く、サクラが咲いてはすぐ雨で散っちゃってたけど、今年は本当にあちこちで美しい満開の桜が観れます。今は八重桜が葉桜となり桜吹雪✨
マグノリアも咲き乱れ、ライラックやハナミズキも咲き始めました。これからバンクーバーは最高の季節✨

ここのところ、イベント続きでした♪

先週、初めて‼️晴れに恵まれたと言っても過言ではないほど毎年雨模様らしいw 恒例の人気イベント
Sakura Day Japan Fair に今年も参加しました‼️
お弟子さんにとっては、TomoeArts から、Tomoe-Kaiになって初めての舞台‼️新しいお弟子さんには初舞台でした!美しいでしょ✨
日本人は私含めて3人のみ。ダイバーシティで日本伝統芸能を伝承する機会に恵まれて有り難い限り❤️

もちろんお稽古は英語で行ってます。


写真はないけど、West Vancouver のHollyburn House のイベントにもお呼びがかかり、みんな1週間のうち2ステージをこなしました!


今年は淡い鶯色の留袖を着ました。


お弟子さんのMakoはアクター仲間でもあります。


家族も応援。特に女性が伝統芸能を続けることや、アーティストであるためには家族の協力が必須。

私も自分の母が今でも踊り、舞台に立っているのですが、小さい頃から私も舞台に立てて、伝統芸のインダストリーに身を置けたのは、父親の理解と協力があってこそ。お父さんとパートナーと子供達にも感謝❤️


VanDusen Botanical Garden はホントに美しい。

あー、いいお天気でホントに良かった‼️

ちなみに去年は大雨の中踊って、着物で、大変だったー!


こちらは我が家の近所の八重桜がこぼれんばかりの満開!

色が濃くて目立つせいかな、バンクーバーにはソメイヨシノより八重桜が多い気がします。



今週末も盛りだくさん!

お誘いをいただき、久しぶりにライブバーで有名ならGuilt & Co に行ってきましたー🎉


友達の Henri はアクターでミュージシャンでプロデューサー。彼のバンドのギクに誘われて行ったけど、最高のライブでしたー🎉❤️‼️

そして、Henriはなんと、ジミヘン、Jimi Hendrixの従兄弟なのだー🤯‼️🤩サラブレッドアーティスト!


まさかジミヘンの親戚と友達になるなんて思っても見なかったwけど、バックグラウンド関係なく彼のジェニュインなエナジーには誰もが魅了されるー!



ステージとダンスフロアが近いのもGuilt & Coのいい所。久しぶりに音に身を委ねて踊ったー✨最高‼️



そして次の日はVancouver のショートフィルムコンペティションのCrazy8sのノミネート作品プレビューとパーティーに参加してきましたー!

アクティングクラスで一緒のMeganがメインキャラクターをつとめたショートフィルムがベスト6にノミネートされ、お祝いに行きましたー!


プレビューもパーティーも会場はすごい人‼️みんなドレスアップしてバンクーバーでは超レアな光景😅

みんながみんな、フィルムインダストリーの人達で、アクター、監督やプロデューサー、クルーメンバーなどなど業界人とその卵ばかり。バイブスが違う✨

ビデオばかりで写真を撮ってなくて、伝わりにくいないけどw

ビックイベント&パーティーでも東京のときは知り合いが溢れてたけど、バンクーバーにきて3年、俳優になって2年、アクティングクラスやギグを通して、おっきな業界パーティーでチラホラ知り合いが増えてきて、馴染んできた気がします😁

Crazy8sなのでCrazyな顔だそうw

いま私達も手探りでショートムービーを製作中なので、来年からはCrazy8sに参加して行きたいなと意気込んでおりまーす!


日本舞踊やパーティーなどの動画とかはインスタグラムにちょいちょいあげているので、良かったらそちらをFollow&Check してみてください🎵

@mamiekakimoto






バンクーバーからこんにちは‼️真美瑛です。

大分ご無沙汰してしまった気が、、、
なんだか今月はしんどかったあ。まだ月末だけどやっと抜け出せそうな感じがしてきた。

3月って毎年ザワザワするんだけど、今年はヘビー。
誕生日月だし、やっぱり年度末なんだよね。春分の日が新しい季節の始まりだし、ということは周期の終わりだし、1年で1番大きいリセットな感じで、ガチャンってなるw
卒業シーズンだしね。卒業生の皆様、おめでとう御座います㊗️
カナダは新学期は9月だけど、やはり3月年度末で4月から新たな年度って、季節的にしっくりくるのは、やっぱり芽吹きの春が陽の始まりで、その前に陰が極まるから、、やっぱり3月はキツい。ザワザワする。
変化したくてしょうがないのに詰まってる感じでモゾモゾするの、、わかるかなあw 変わり始めに慣れないから緊張もするし、その硬さや重さが身体にくる。

やっと春分のリセットエナジーが慣れてきたというか、抜けてきた気がするので、切り替えようっと😤決めないとね。まだぎこちないけどね。

変化が大好きでせっかちだから、スランプ的な滞った感じや重いのが苦手すぎて苦しんだ1ヶ月でした。😩

俳優業の方も、最近オーディションはコールバックも引っかからないし、製作中の映画も止まったままだし、予定が合わずアクティングクラスも3月は取ってなかったから余計に、、自信がなくなり、ビギナーズラックが終わったみたいな卑下悲観が始まり、インポスターシンドローム的な感じ。我ながらせっかちなんですが、いつもスピード感満載だからスローダウンしたり、止まるといたたまれない涙。

仕事を増やすチャンスがあったけど、インタビューに来てと言われたけど、その後連絡ないままだし、物価は上がる一方、円は下がる一方。普段なら揺るがないどうにかなる強氣が”現実”という仕組みに弱気にさせられ恐れや不安がでてくる。氣が滞ると本当に仕組みや常識概念にやられる。くわばらくわばら。

やはり好きな事に集中してないと私はダメなようです。嫌いな事や興味がない事は全く出来ないし、視界にさえ入らない事が多いので、まあ、好きなようにしか家事や仕事もしてないので、我慢する事とかはほとんどないんだけど、大好きな事を知っちゃうと大好きな事をしてないとつまんないw
こうして書くとアウトプットもインプットもできる自分の事を知ってても書く事もしないくらい拗ねてたw

先日、いつもは出演する側のアクティングクラスのショーケースを観客として観に行きました!!
あー恋しかった‼️しかもスタジオが引越しのため、このロケーションでは最後のショーケース。
思い出がいっぱい詰まってるので、すごくエモーショナル🥺😭
私はまだ通って1年半くらいだけど、こんなに安全で解放的な環境は他に知らない。AMAWアクティングクラススタジオ。ありがちなライバルの競争心とか人と比べるとか、人をジャッジしたり、優劣があるクラスや習い事とはまるで違う。。
普通無意識でさえ人と自分を比べる、、ましてや業界でオーディションありきの世界で演技という特殊なエンターテイメントのジャンルでの専門クラスに集まる人達はだいたい自己主張が強いし、容姿に長けてたり、個性を押してくる事が他では多いだろうし、感じた事もあるけど、AMAW、それが一切ない😳

めちゃくちゃ美男美女もインパクト抜群もマッチョも沢山いるけど、威圧感が少なく角がない。比べないしジャッジしない。ジャッジするのは自分に対してでそれに気がつきなるべくしないように訓練してる者たち。とりあえずメインエントランスはドン開きにオープンの状態でクラスを始めるから、あとはいかに自分の開けてなかった窓やドアや引き出しを片っ端から開けて、その奥に飛び込んでいく作業。そこに他人が覗こうと入ろうと、開放してるのは自分だから!入ってくる”他人”も開き切ってお互い様なので、体験が一体化するし、つながりと広がりがすごいのが、このメソッドのティーチャーとアクター達が作ってるスタジオの空間であり、時間。愛がすご過ぎて語りきれないけど、、
そのスタジオとお別れ。最後のショーケース。


今日、引越しのお手伝いに行ってきたんだけど、この文字も塗りつぶされ空っぽのお部屋。

本当に感慨深く、感謝。さみしいなあ、、



先生と生徒とか、先輩後輩、年齢や芸歴の差とかそういうランクや上下の感覚がなく、ティーチャーが私達アクターの事を同じアクターとして尊敬していて、逆もそうだし、とにかく人として愛し合ってる。これって自己愛が先にないと難しくて、1番弱い自分自身と向き合う事をして、超えての自己愛をベースにした相手への尊敬だからね、本当に尊い関係性の宝庫‼️


尊敬するアクトレスたち❤️ アドバンスクラスの仲間。

セリーナとカイリー、2人とも素晴らしかった✨


With Jay❤️ ジェイは6年間このスタジオに通ってて、彼の切なさに共鳴しまくってしまったー😭✨

彼とは.「ミザリー」を演じた時のシーンパートナー🎬でした!


みんなの演技やエナジーにパワーをもらい、モチベーション上がった✨とにかくキープゴーイング👍やるっきゃない。早く演技したいー‼️



話変わって、、

バンクーバーは桜が満開🌸 マグノリアも満開✨

これから八重桜も咲き始めるし、とにかく草木が色付き始めて、カラフルなバンクーバーの春到来🎉🌸

急に寒くなったりするけど、今年は早い!暖かい!


こんな立派な桜が公園にあるのに、誰も”お花見”しないから独り占め‼️日本だったら100人くらいやってきて場所取り合いでとりあえずシートでエリア埋め尽くされるよw

ピクニックやBBQはコモンだけど、桜の木の下でとか、花見という目的はなく、

こちらはみんなハイキングするけど、紅葉狩りというアイデアはない、、。情緒ではなくレクレーション。



ハグ。

いすみにいる時は毎日のように土を素足で踏み、樹々にハグし、海の波と戯れたりしてたけど、緑と水に囲まれてるバンクーバーとはいえやはり都会。ゆっくり植物や自然と触れ合うって意識して時間とらないと出来ない。田舎暮らしは恋しい。




バンクーバーにはたくさん桜があって嬉しい🌸


春だなあ。終わりと始まり。また新しいサイクル。

ザワザワするよね。

でも、大丈夫なのは知ってる。変化が進むと変化が普通になるからね、、。渦が大きくなるだけ。コーナーが遠く大きくなる。

感謝して、今を味わいます。元気でた。お付き合いありがとうございましたw😆

久しぶりなのに、まとまりのない、リセットボタンブログ。最後まで読んでいただきありがとうございます❤️

またね✨

柿本真美瑛
30th Mar ,2024





バンクーバーからこんにちは❣️真美瑛です。

旧正月辰年、あけましておめでとうございます🐉
水瓶座の新月🌑 アクエリアスの時代とあちこちで言われてますが、本格的な水瓶座時代、辰年の始まりの日‼️

ここバンクーバーはダイバーシティで、中でもチャイニーズは大きな人口を占めるし、多国籍文化が交わる中でも中国文化は大きな影響力があり根付いているように感じます。あちこちでチャイニーズニューイヤーの飾り付けを目にするし、みんながちゃんとどこかで意識してる。(旧正月は毎年違う日付けだからねー。)

春節。バンクーバーはこの冬はとても暖かく、1月は1週間くらい急に極寒、-13℃まで下がったけど、全体的にマイルドな冬で、今ももう春の気配を感じるほど。
え、ここカナダだよね?という感じ。温暖化は明らか。年々季節感が薄れていくなあ、、。

本来の意味での新年を迎え、水瓶座の新月に宣言。
飛躍の年‼️とにかくさらに軽く、概念やプロセスを超えて、限界という思考を取り外して、自由自在に変幻自在に飛び廻る始まりの年にしたいです!します!

どこに向かうかは風まかせだけどw 前進あるのみ。
最近のリポートのためちょっと振り返ってみますがw、もう大分昔に感じちゃう。

1月20日に、バンクーバーの日系センターでTomoeArtsのクロージングであり、新たに”The Dojin Japanese Art Society”として日本文化を紹介するオープニングイベントでもあり、亡きColleen Lanki のメモリアルでもあったイベント”15years of Dream”が開催され、衣装付け、鬘、白塗りもして舞台に立ちました!












舞台写真と、お弟子さん達との記念撮影。


300人近くの観客があり大盛況で、他アートパフォーマンスも各部門プロフェッショナル兼ダイバーシティの素晴らしいラインアップで、とにかく大好評でした!!

私のアドバンスのお弟子さん達3人もプロに囲まれた中、演目出演したのですが、ホントに今までで1番の出来で、誇りに思いましたー😭❤️


舞台後、早速新たな出演依頼や、お稽古問い合わせもあり、伝統芸能伝承やパフォーマンスにも力を入れていきたいと思っています‼️


そして俳優として、ホントにワーキングアクターとして忙しい活躍できるようになりたい!!

この映画がキッカケになってくれるよう祈ってます!


ついにほぼ完成した、私が主演の1人を勤めた長編ホラー映画 “ For God’s Sake -Wake her up-“ のプロモーションビジュアルの撮影がありました!一部公開!





まだポスタービジュアルは公開出来ないのですが、カッコよく仕上がってますー✨


リユニオン❤️


共演者Sarah & QueenとプロデューサーJames‼️

他にもメイクさんやスタイリストさん、ADさん達と11月以来ぶりの再会で嬉しいー✨❣️次はプレミアで‼️


映画や演技を一緒にするとホントに短時間でタイトで仲良くなるから、終わっちゃうのが寂しいー😭早く次のムービーください❤️😆


ストリーミングサービスに売却予定の映画。ストリーミングサービスで公開決定したら是非観てくださいねー‼️

映画に出ただけじゃなく、出演でしかも友達の映画とかではなくなんのコネもなくオーディションで勝ち取った役で、しかもかなりドラマで複雑な役所、演技力を必要とされる役柄でモノローグだらけ、しかも日本人やアジア人役ではなく、設定は移民、勿論全て台詞は英語。学生作品やコンペ用の作品ではなくプロフェッショナルプロダクションでの長編映画デビュー🎬、、、私、頑張りました‼️超ラッキーだし、形になった奇跡😭‼️そして監督、プロデューサー、編集、共演者、関わったみんなが私の演技を観て、私の才能を見出し、太鼓判をくれています。観ればわかると。


ありがたいし、ホントに自信がつく。なんだってできる。沢山の人に観てもらい、世界がさらに広がる事を信じて‼️飛ぶ準備オッケーです🫡


そして先週はアクティングクラスの今年最初のショーケースがありました。アドバンスクラスで6週間のセッションで、6週目にオーディエンスを入れてシーンを演じるんですが、雪の影響でクラスがキャンセルになり、空いたりして代替えクラスもギリギリ、なんともタイトなスケジュールでショーケースを迎えました。


今回はみんな親密なシーンにチャレンジ。私は初めてラブシーンしかもレズビアンラブシーンに挑戦‼️若い可愛いアクトレスとディープキス💋🤣いいでしょw


やはり無防備になれるかが🔑キーポイント。演技っていかに弱さを曝け出せるか、”恥ずかしさ”を手放し、プライドやジャッジされるという偏見や、どう見えるかのエゴをいかに捨てられるかにかかってる。技術やテクニックではなく、いかに丸ごと自分を受け入れて惜しみなくダダ漏れにできるか。I’m getting there!


恐れず大胆なチョイスをし、エロスや欲望も曝け出し、ビッチな部分を引っ張り出しました!他の全てのシーンもすごくて、ホントに才能に囲まれて演技できる幸せを感じています❤️

沢山のオーディエンスの方々にも好評頂きました!


恐れをどんどん手放し、自分を信じて、喜びやワクワクから選択をし、自分自身を解放して舞い上がる年にしたいと思っていまーす‼️


2024年2月10日


柿本真美瑛