世界基準の自分を創る♪学びのユートピア「マナピア」のブログ
マナピアは現在神奈川・東京を中心に家庭教師という形で活動しています。
神奈川・東京エリア以外の方にも、ネット上で情報や教材を提供できるようにしていく予定です。
Amebaでブログを始めよう!

理想の教育環境を目指して

オランダにいる間、そしてオランダから帰ってきてから、
本当にいろいろなことを考えました。

その中で、「マナピア」をスクール化するという今年の目標を、大きく変えることにしました。

教育に向き合っていくには、様々なかかわり方がありますね。

子ども一人ひとりと向き合っていく人たち。(先生など)
そうした人たちの場を作る人たち。(スクールの校長など)
そうした場を支える人たち。(NPOなど)
そうした場を管轄する人たち。(地方自治体など)
教育の政策・ルールを作る人たち。(行政)
教育のあり方について研究する人たち。(研究者)

私は今まで「子ども一人ひとりと向き合っていく人」で、
そこから「そうした人たちの場を作る人」になろうとしていたわけですが、
このたび、「教育のあり方について研究する人」への転向を決めました。

比較教育学のフィールドで海外の教育モデルや教育システム・施策の研究をして、
日本の教育の改善に貢献したいと思っています。

理想の私設スクールを1つ作るよりも、
公教育自体が、そして社会自体が理想の学びの場となるような形を考えたい。

今は、そんな想いでいます。

オランダから帰ってきました

オランダの研修ツアーから帰ってきました!

小学校を3校訪問して、
現地の先生や子ども、保護者にインタビューをしたり、
在オランダの日本人塾を訪問したり・・・

面白い&勉強になる発見がたくさんありました!
またゆっくりご報告しますね。

$世界基準の自分を創る♪学びのユートピア「マナピア」のブログ
フェルメールと陶器で有名な町、デルフト

今回は、視察や観光で様々な街に行きました(観光でベルギーにも行きました)。
どこへ行っても、私が日本人とわかると、
「日本はどう?あなたの家や家族は大丈夫?」と、たくさんの人が日本の震災のことを心配してくれました。
大人だけでなく、子どもも!
その温かさと人々の関心の高さに胸が熱くなりました。


ペタしてね

オランダ視察、決行です

成田発着の便は欠航や変更が相次いでいるという情報を得て、
オランダ行きの便を関西空港発着に変更しました。

はい、オランダ行き、決行します!

このような状況下で日本を離れるのには不安もありますが、
オランダのユニークな教育について学び、
その成果を生かすことが私に出来る日本の将来への貢献だと思いますので、
この機会を充分に生かしてきます!


オランダは2回目ですが、大阪は今回が初めて。
さて、どこに泊まり、何を食べようかな・・・



ペタしてね