快晴の日曜日。

朝イチの川沿いのアタックに行きたかったが、キャンセル拾えず😭

※もうね、アタック開始30分前にバタバタキャンセルするのなしやで💢そのタイミングでキャンセルされたとて誰が行ける?


アタック行くか悩んで出発が遅れたが、こんな快晴の日にジムだけは勿体無い。

『東国三社めぐり』を終わらせよう。

さて。旅に使うのはもちろん『のんびりホリデーSuicaパス』。だけど『佐原』と『佐倉』を見誤ったり、千葉の地名知らないせいで、行き先がフリーエリア外だったと直前で気づいた。まあよい。お得はお得だ。


成田線の『小見川駅(千葉県)』から、『息栖神社』まで歩く🚶と決めていた。片道1時間歩く覚悟だ。

2週間前、鹿島神宮駅で『小見川駅から息栖神社まで、頑張ったら歩けますか?』に『無理』と言われたが、私は北アルプスを登っていたヒトある。そのくらい歩ける。(と思っていた)



利根川を歩いて渡る。果てしない😅


どこに行っても土地の人に話しかける。

畑仕事をしていた途中のお姉様方に話しかけたら『もっと早くくればお神輿やってたのに』と教えてくれた。

『あら残念』と思ったが、近づくにつれて、お囃子が聞こえてくる。


まだお神輿やってたぁ!!!

出店も出てて賑やか。よきタイミングに来たかも。


担ぎたかった!わたし、お神輿担ぎたい。



『女瓶』


『男瓶』

ここで、井戸の中の『瓶』を覗いていたら、ちょうど土地の方がいて色々教えてくださった。

ちょうど井戸を綺麗にしたようで水が綺麗で中の瓶が見えるよってこと。(鯉も泳いでた!)

土手の方から見ると、一の鳥居と二の鳥居が重なって見えるし息栖神社の森がよく見えるよってこと。

他にも歴史的な。

(後から来た人にも説明してくれてたから、色々聞かれてやめるにやめれんなったんかもしれん)


教えていただいた土手側から。



さて、電車は1時間に一本。

ここまで75分程度かかったが、また歩いて戻らねばならぬ🚶帰り道はなぜか早かった。


わたしは歩いたが、ここは歩くのは違う。鹿島神宮駅、息栖神社、小見川駅を回っているコミュニティバスがあるから、それを使うことを強くおすすめする。わたしも次回はそうする。

ただ、コミュニティバスは一日三本程度なので、とにかく時間調整が必要。


東国三社めぐりのあとは

千葉駅でコーヒーを飲み(コレで千葉駅の4店舗は終わった)、ついでにスタンプラリーをして帰ってきた。


よき日曜日であった。




井戸のことはこっちの方が詳しく書いてるかも。