正直戦士のレベル上げに心が折れかけてた。
現在46、@4つ。必要経験値20万強。
モーモン換算で1100匹以上。

日曜日、今日を逃したらもうダメだ。
一気に上げきる決意をした私はVジャンプを買いに行った。
元気玉ゲッツ。

つぎ。プラチナ装備とふぶきのオノ購入。
☆☆買ってサブキャラで錬金。正直売りたくなるレベルでうまくいった。
が。モチベUPのため、残しておく。
攻254、防256。なかなかの数字です。

いい場所も見つけた。単純効率ならモーモンより落ちるかもだけど
とにかく空いてる。LV上げはイライラするのが一番きつい。
ということで・・・に篭って・・・を狩ることに。
ごめん、いまは書けない。まだ混雑してほしくない。

元気玉がんがん使いつつ、途中でフレと合流したりして
ひたすら狩り狩り。ソロだと玉なしで時給25,000。
戦戦だともうちょい効率アップ。話ながらで飽きないし。
そして上げきった!ますたは上げきったのだ!LV50へ。

深夜近かったが、その勢いでドワチャッカ攻略へ。
ラスボスより強いと噂の天魔様。クァバルナ様。
あいかわらず前衛余りまくり。50だし自分で編成しますよ。
ひとりずつスカウトし、戦+僧僧魔の鉄板編成。みんな50。

道中戦略を練り、ボス戦へ。
戦闘開始してみたが、噂どおりの別ゲー。
FF11を髣髴とさせる大マラソン大会。
タゲられたらマラソンする。タゲられてないのは邪魔する。
戦士は魔人うつ。
もうちょい装備・パッシブ揃えてるなら魔人より蒼天のほうがいいかも。
って感じでした。
大変だったけど、あんま倒したときの達成感はなかったなぁ。
前半。レベル上げ。
戦LV45→46へ。
武LV19→22へ。

後半。フレと蜘蛛退治。
フレは戦46。フレのフレ僧50が参入し@ひとり。
野良で旅47をゲット。戦戦旅僧。僧が青ざめてた。
そもそも戦戦の時点で編成がキツイんだよね。
ただ、わたしは旅の可能性にかけました。

ボスまで順調にすすみ、ボス戦・・・の前にきづいた事実。
フレは暗黒大樹いってない、ってこと。
・・・・・。

すったもんだあり、蜘蛛戦。
旅が使える使える。圧倒的に使える。イケメンだ。
スリープダガー、ロストアタック、ザオ、ベホイミ、バイシオン。
安定したまま撃破。
本音をいうと編成的に負けても仕方ないかなーってのはあった。
いまは反省している。

一気に旅のファンになった。自分じゃやらないが。
戦士あげなきゃ・・・だけどもう飽きてたので
武闘家へ浮気。
LV31・きあい56の力+10、
LV35でクエアイテム、ちからの指輪、
そしてLV40・きあい80のHP+40。すべて魅力的。

サポ祭り開始です。
つよいサポやとって、裸でボーっとしてる祭りです。
何が一番効率いいか。考えたすえに出た結論は・・・
モーモンをタイガーで1確、&ひらめき持ちで持久力UP
という素晴らしい案。
※あとで知ったけど割と常識でした。

試したところ、ほぼ1確ねらいにするための攻撃力は135くらい。
たまーーーーに1確じゃないけど自分で殴ればよし。
探したら、いないいない。当然だけどみんな探してるのね。

1レベルずつ刻んだり、色々試してやっと一人ゲット。
ひらめき>タイガー>>>攻撃135くらいの順で見つからないですね。
ひらめき持っててもタイガーないのも多い印象。
で。さくっ・・・・ではなく思ったより時間かかって武LV19へ。
あれ、結構苦行だぞ。何もしないからかな。

飽きたので戦士へ。アローインプ、モーモン以外の狩場を試す。
とりあえずいちょうPTについていってみてLV43→45へ。
単純な効率だけならソロが上ですかね。(時給25,000↑ですので)
戦士は先頭で走り回ることも多いので、
効率だけ求めるならソロのほうがおいしい。PTは飽きにくいからいいけど。
@LV5。とおい。
さてさてエルトナ攻略。今回も1からスタート。
ここまで来ると50または45以上指定の主催者も多く、やりにくい。
戦47僧47僧50くらいのPTがあったので交渉。OKいただきGO。

ぬたっ、と攻略開始。
戦さんがかなり私より弱く中身も幼い印象だったので
不安はありましたがボスまでたどり着き戦闘開始。
ギリギリ。本当にギリギリでした。ボス戦で一番楽しかったです。
やっぱギリギリの戦いが好き。

そして気づく悪夢。僧Bさんストーリー進めてなかった。
正直逃げ出したかった。
が、ダメ。根が紳士。イヤイヤ付き合った。

二戦目も大変で割とギリギリではあったけど、
一回倒してる敵なので精神的には楽だし攻略法もわかってる。
若干余裕をもってのクリアとなりました。

残るは過去・ラスボス関係とドワチャッカ。
どっちもどっち。基本的に前衛LV50が求められるとこですね。
攻撃・防御よりHP的な意味がおおきい。
上げるしかないです。また苦行の日々へ。
欲しかったスキルも取れたので、
一旦戦士をストップさせてキーエンブレム取得へ。

残りの難易度的にウェナ>エルトナ>ドワチャッカぽいので、
とうぜんウェナ攻略へ。
1からスタートのPTがあったので潜り込み、
まあ特に問題らしい問題もなく攻略完了。
ここのボスくらいまでは適当なPT編成でもなんとかなりますね。

ところで。前衛陣余りまくりなうえ、戦士43ってのは結構大変。
何も考えない主催者だとLVだけで却下してくれます。
ちゃんとステとか装備見てくれるひとにしか選ばれないので
そういう意味ではまともな主催者に当たれてまあヨシです。

つぎはエルトナですね。このLVのまま行きますよ。明日。
ただただ戦士のLVあげ。LV40→43。
早朝&早めの夕方、元気玉浪費して一気に。
やっとオノ攻撃+20ゲッツ。
同じ敵ならダメージ+10。でかいですね。
昨日KIAIスキルフル稼働でLV40まで上げましたが
もちろん理由はあります。
と う ぞ く の カ ギ
です。というか小さなメダル。

サクッとカギクエをクリア・・・してもない。
呪われた状態で対象モンスを倒すんですが、
方法は2つ。呪われてから対象モンスのとこいくか、
対象モンスが呼ぶ仲間から呪われるか。

後者にしますた。
ルーラストーン登録しなおしたくなかったのと
どくろあらいから呪われるのはすごく時間がかかること。

で、現地行って対象モンス発見、、、できない。
埋まってるし。時間はかかったけど戦闘開始。

呼ばない。仲間呼ばない。
やっと呼んだら呪われない。
そんなに弱い敵でもないのでジリジリ削られる体力。
10分以上かかったのち、やっと呪われたのでさっくり倒して完了。
めんどかった。

で。メダルめぐり。30個荒稼ぎ。
いままで持っていたのと合わせて、
ちからのペンダント&パワーベルトゲツ。
LV上げなきゃここから先は進まない。
が、モチベもあがらん。

原因は簡単。ほとんどソロゲーだから。
FF11時代はいいLSやフレに恵まれてました。
ほとんどチャットメインのためにログインしてた時代もありましたし。

あともうひとつ。現在影響は皆無ですが、
エンドコンテンツがないこと。
上げきったところでやることないんですよね。

ということで。チーム入りましょう。
やっぱり社会人チームがいいですね。
あとは絆オンラインにならないとこ。
基本ほったらかしにしてくれるとこ。
たまーに妙な独り言つぶやけるとこ。

入りました。
最初は控えめに。すぐに猫をかぶるのやめてぶつくさ喋りつつ
そしてLV上げにいそしみました。LV37→40へ。
ひたすら日曜をLV上げに費やしましたよ。
むなしさMAX。
いやいや戦士のLV上げ。
早朝元気玉モーモンが効率は一番いいね。LV37に。

夜。裁縫をかじり、適当にクエやっておわり。
「ぬいぐるみを買いに」というガートラント終了後にいけるやつです。
移動だけですね。ただただめんどい。
なんかプクリポ方面のキーエンブレムは
戦士35でもなんとかなりそう、ってか35以降装備の更新がないので、
HP以外は良装備にしてれば40やら45やらの戦士と遜色ないという事実。
金満戦士マスタは良装備ですが。

というわけでプクリポ攻略。
サックリ戦魔僧を募集してGO。
特に波乱もなく中ボス・ボス撃破。
ボス戦でLV36になり、おわり。