バルセロナ→イギリス端っこ暮らし

あー、(色々あるけど幸せだな、)バルセロナ。

スペイン、バルセロナのこと、西風和風入り混じった食いしん坊家族の食卓、ここでの子育て、意味の分からない独り言。。。 たくさんの写真と一緒に、楽しくつづっていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ロンドン2日目&3日目

ロンドン2日目の日曜日。

街をぶらぶら〜っとしながら、ジャパンセンターへ。

私が短期留学していた時のジャパセンとはぜーんぜん変わってしまったなー。

 

イートインコーナーもあって、お弁当も充実してる〜!

和菓子も売ってるー!

 

子供達は日本の雑誌(息子はコロコロコミック、娘は可愛いおまけ付きの女の子向け幼児雑誌。)に飛びついたので一冊ずつ購入。

私も思わず日本のアニメ雑誌を買いそうに(←腐!!)なったけどここはグッととどまった。

 

イナズマイレブンのキャラが表紙でさ(吹雪くーん!!♡)

進撃の巨人のリヴァイ兵長♡のポスター付きの雑誌があったもんだからさ。。。(←腐!腐!)

高いから買わなかったけどさ。

 

※腐は腐女子の意味です。

 

それから中華街の方へ行き、行こうと思っていたうどん屋さんに行ったら満席で入れず、

仕方なく近くにあった別の和食のお店でランチをすることに。

でも入ってみて気がついたけど、和食というよりは中華なお店でした。

 

シーフードラーメンというのを頼んでみた。

ごま系のスープで予想以上の美味しさ!

麺も美味しかったです。

 

 

子供達は牛丼を頼んでシェア。

サトウはマグロ&イクラ丼を食べました。

 

腹ごしらえを終えて、Westfieldという超巨大ショッピングモールへ。

イギリスで一番大きいのだとか?

とにかく巨大!次から次へとショップが現れて回りきれない・・・

 

ヴィトンやフェラガモのようなハイブランドから、H&MやZARAのようなファストファッションブランドまで、とにかくいろいろ揃っていました。

 

私たちが住んでいるイギリス南端の市内のショッピングモールは言っちゃあなんですがかなりショボイので、

この機会に!とあれこれ物色。

今年の夏用のサンダルをGETしました♪

 

子供達はショッピングに付き合わされてちょい退屈していましたが、、、(ゴメンよ。)

 

 

夜はまたまた和食のお店へ!

いつもロンドンに来るとランチにやって来る「きらく」さんへ。

今回は夜利用しました♪

 

いつも海老天ぷらを頼んで息子と旦那に全部食べられてしまうので、

この日は海老天ぷらと天ぷら盛り合わせを注文。

野菜の天ぷら美味しかったー!!

 

鍋メニューがあったのでサトウと頼んでみました。

昆布だし+ポン酢で食べるあっさりお鍋。

うまー

 

子供達は飽きずに海苔巻き。

 

娘はいくらを。

息子は海老の握りも注文。

 

前日ちらしだったので、この日は握りの盛り合わせにしました♡♡♡

 

寿司刺身鍋以上に美味しいものは見つからない!!!

和食最高キラキラキラキラキラキラ

 

サトウはナントカロールをいくつか頼んでいましたが、写真は無しー

 

1日目と2日目、たっぷり和食を堪能しました。

 

で、3日目の月曜日。

朝一でスペイン領事館へ行くものの、、、

結局領事館の中に2時間以上いたかな。。。

 

サクっと手続きが終わった時も1回あったけど、

やはり毎度毎度、何やら時間がかかる。。。

 

ぐったりとして領事館をでて、さぁ和食の買い出しに!と大型和食スーパーへ行ったら月曜日は定休!!!!

 

ショック・・・・

和食材いっぱい買い込むつもりだったのに〜ーーガーンガーンガーン

 

サービスエリアでサンドイッチの簡単なランチをとり、

また5時間かけて地元まで。

 

ま、時間はかかったけどパスポート更新の手続きも無事終わりました。

また機会があったらロンドンに行きたいー!

都会はいいけど、我が家はロンドンに住んでいたら破産しそう(汗)

 

田舎でひっそりのんびりと暮らして、たまーに都会に出て行くくらいがちょうどかな。

 

ロンドンで和食を食べまくる

先々週?くらいの話になってしまいましたが、

ロンドンまで行ってきました。

 

子供のスペインパスポートを更新せねばならず、スペイン領事館に用があったからです。

領事館の予約は月曜の午前中だったんだけど、せっかくだからと前乗りして土曜日から2泊で行ってきました♡

いやー!ロンドンいいね〜!都会!都会!笑

 

土曜日の午前中に自宅を出発して、5時間がかりのドライブでした。

ホテルで一息ついた後、私は日本人向けの美容室へキラキラキラキラ

髪がボッサボサでね、、、切りたくて仕方なかったから、ようやく日本人の美容師さんにカットしてもらって超スッキリ!

ロンドンの美容室にいる日本人美容師さんって、ほとんど(今まで担当していただいた方はみんな)ワーホリで来ている方達なんですよね。

日本のトレンドというか、技術を持っていらっしゃるから本当にすごく素敵に仕上げてくれるので、毎回ルンルンです🎵

 

で、美容室に行った後は和食ディナー!!!

まずはビール生ビール生ビール

 

定番ですが、、海老の天ぷら。

 

子供たちは海苔巻き。

 

いくら大好物の娘は大喜び!

 

サトウはたこ焼きとお寿司の盛り合わせを注文。

 

 

私はちらし寿司にしました♡

 

宝石箱のよう・・・

お刺身といくらが輝いているわっ!!

 

日本酒も飲んじゃって〜〜

子供たちがもっと海苔巻き!と言うので海苔巻きを追加して、

あとなんか単品で食べたような気もするが・・・

写真に撮ってない。(記憶にも残ってない 汗)

 

美味しい和食ディナーでした爆  笑爆  笑爆  笑

ランチ♪ランチ♪

ややお久し振りになってしまいました!

 

いや〜、

いっそがしくて!

 

何が忙しいって?

 

うーん、在宅ワークもぼちぼち続けていますが、

それはそんなに忙しくなくて、、、

動画視聴に忙しいのです!(汗)

 

Netflixのドラマ「ハウスオブカード」(ケビン・スペイシー主演のホワイトハウスが舞台になってるドラマ)を見はじめたら止まらなくなってしまって。。。

 

それから子供達の大好きなアニメ「イナズマイレブン」の新シリーズ、オリオンの刻印を見始めたらそっちも夢中になってしまって。。。

 

あれもこれも見たくて、忙しくしています。笑

 

 

えーっと。

先日、日本に帰国するお友達の送別会ランチがあって集まりました。

初めて行くおしゃれなレストランでランチしたので写真♪

 

前菜のイカフライ。

アルコールが欲しくなる〜!

 

メインはポークベリー。

 

子供のお迎えがあって、先に抜けて帰って来ました。

海外に住んでいると、お友達は続々と日本に帰国してしまいさみしい思いをすることが多い。。。

 

 

それから昨日。

サトウが平日休みで、夫婦でランチに。

というのも今日、サトウ氏誕生日なので。

1日前倒しで二人でかるーくお祝いして来ました。

 

サトウちゃんの好きな海辺のレストランにて。

前菜は鳥パテとベーコン巻きホタテ。

 

やはりお酒が飲みたいところでしたが、

この日も我慢我慢。

 

私のメインはメルルーサ。

 

サトウちゃんメインはビーフシチュー。

 

今日はこれからケーキを焼いて、

夜家族でお祝いしようと思います。

そしてハウスオブカーズの続きを見ようと思います!

また夜更かししてしまいそう・・・

気になる、なた豆茶

子供達の学校も始まり、通常運行ですニヤリ

お天気の日が増えて、春が近いなーなんて感じるようになりました。

 

 

先月ひさーしぶりに風邪をひいてしまったんですえーん

 

最初喉が猛烈に痛くなって、あー風邪だわぁと思っていたら、体の節々が痛くなってしまったのでこりゃーインフルにでもかかったかな・・・と、一瞬覚悟したのですが結局その後発熱はせず。

咳と鼻水がひどかったですが、なんとかそれでやり過ごしました。

 

こちらでは風邪ごときでは病院には行かないし、たとえインフルにかかったとしても、妊娠中や持病のある人以外は栄養とって寝て治しなさい!って感じだし。(日本みたいにタミフルとかリレンザとか、特効薬は処方してもらえないと思います。)

まぁ、無事で良かったです。

 

一応回復はしたのですが、1ヶ月経った今でもまだ喉がイガイガして鼻が詰まっているんですショボーン

イギリスも寒い日が多いので、慢性的な風邪の症状が続くのかなぁ〜。

それとも花粉とかのアレルギーなんでしょうか。。。

 

日本のワイドショーをネットで見ていたら、インフルと風邪対策には緑茶を飲むのが一番!と言っていました。

やっぱカテキンパワーってすごいんだ!

私は緑茶大好きでちょいちょい飲みますが、最近は毎日飲むようにしています。

やはりお茶って、健康に良いんですね。

 

そこで喉のイガイガに良いお茶ってないのかな〜と調べてみたら、

なた豆茶にたどり着きました。↓↓

 

蓄膿症お茶

 

私は蓄膿症ではないと思うのですが、なた豆茶は鼻のズルズルや喉のイガイガの症状改善に効果が期待できるそうです。

なた豆茶を飲むと花粉の症状が軽くなるという報告もあるらしいので、これからの花粉シーズンには良さそうです!

 

何より美味しそう♪

お豆のお茶とか、日本のブレンド茶って美味しいですよね。

なた豆茶ムッチャ気になる〜

 

ま、ここイギリスではなた豆茶は手に入らないと思うので、今度日本に帰国した時に探してみよう♪

それまではせっせと緑茶を飲んで、風邪・インフル対策をしたいと思います。

 

クッキングクラブ&ハーフターム

今週はハーフタームで子供達お休みでした。

 

特に何処へも出かけず、特別何もせず。。。

大型スーパーテスコへ行って、ついでにカフェレストランでザ・ブリティッシュなランチを食べてきたり。(娘はフィッシュ&チップス。私と息子はハンバーガー&チップス。)

 

家の近くに大きな雑貨中心のお店ができたので子供と一緒に見に行ってみたり。

家具とか、おもちゃとか、色々売っていました。

冷凍食品や基本的な食材(パン、牛乳、卵、チーズ、野菜、果物など)も売っているので、歩いて行ける距離に食材調達できるお店ができて私は結構助かります。

 

そしてもう1日は私の歯医者に子供達にも付き合ってもらって、2階建バスに乗って帰ってきて、マックでお昼食べてお散歩して。

そんなハーフタームでした。

明日からはまた学校が始まります。

 

 

子供たちの通う学校は、月〜木が8時半登校・3時20分下校です。

で、金曜日は基本午後1時までで、1時から3時まで放課後のクラブ活動に参加することができます。

(参加しない場合は1時で下校です。)

 

クラブは無料のものもあるけどほとんどが有料で、学校の外部から講師やコーチを呼んでくるクラブ活動はやや金額が高めで、学校の先生が顧問になる活動は安い料金で参加できるようになっています。

 

今まで息子はアーチェリークラブに参加してみたり、マインクラフトクラブやレゴクラブやボードゲードクラブなんかにあれこれ参加してきました。

で、前回のタームはクッキングクラブに参加したのですが、これがとっても楽しかったみたいで。

最近料理に興味を持ち始めて、家でも料理のお手伝いをしたがるようになりました。

 

そんなクッキングクラブ、ターム最後の金曜日には家族を招いてくれて、子供達が作ったコースミールを試食することができました!

 

まずは野菜のポタージュ。

これ美味しかったー!

 

家で息子が1人で作ってくれたらいいのだけどね〜 多分そこまで調理の腕を上げたわけでは無いでしょうね。。

 

3時のクラブ活動が終わった時間からの試食会で、娘のぶんも配膳してもらいました。

娘もペロッとポタージュを平らげていました。

 

それからパン。

このパンも美味しかった〜

ほんと、家で作ってくれたらいいのに。

 

そしてメインはチキンカレー。

 

 

ナンとライスと一緒に。

 

デザートのケーキ。

むっちゃくっちゃ甘かった。

 

金曜日の4時くらいに、お腹いっぱいになってしまった。笑

試食会というからもっとちょこちょこ食べる感じかと思ってたんだけど。

結構がっつりいただきました。

 

で、次のタームもクッキングクラブに参加したいと言っていたのですが大人気のクラブらしく、、

クラブ登録は早い者勝ちなので、登録が始まった日にすぐオンライン登録しに行ったら既に満員。

残念ながら、次のタームはクッキングクラブに参加できません。涙

 

 

ハーフターム中も、ちょこちょこお料理を手伝ってもらったりして、

1日はお昼ご飯に息子と2人でそぼろご飯作りをしました。

 

 

私も小5の時に母にそぼろご飯の作り方を習った記憶があります。

確か小学校の遠足で飯盒炊爨に行くのに、そぼろを作ることになって教えてもらったような。

他の班はみ〜んなカレーを作る中、私の班だけそぼろを作っていたような。

 

30年近く前の記憶です。古!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>