MeGourmet***めぐるめ-091101_1456~01.JPG

今日はイクスピアリに行ってお買いもの☆

服と、あったかいハットを購入♪

そしてアンジェリーナで休憩、写真はフランボワーズのソルベです。これで500円ならお得な感じする!

久し振りに、ゆっくりと過ごした土日でした。

これまた昔々のお話、7月のこと。


私が卒業した高校では、毎年一年生の夏休みに、クラスごとに3泊4日で林間学校に行くんだけども、それに卒業生がくっついて行ってお手伝い(?)をするんです。

で、今年の春に担任だった先生に用事があって電話した時、

「就職先も決まったし、夏ヒマでしょ?行くよね?」・・・って話の流れで、付き添いOGとして参加することに。

しかも、人手不足だからとお願いされて、2クラス分、つまり3泊4日×2、で。


まぁ、かなり大変だったし疲れたけど、楽しかったし、自分が高校一年生のときを思い出してすごく懐かしかったなぁ音譜



朝学校をバスで出発して、長野にある学校の寮へ。

この日はまず、外で飯盒炊爨。


tatesina 私がいた班は焼きそば。

私が高1のときはカレー作ったなぁ。ナツカシイ。。

これねー、火起こしするの大変だったけど、めちゃウマでした。

高校一年生の男の子ってまだ中学生みたいで可愛いわぁラブラブ



tatesina2 次の日は朝3時(!!)に起きて、蓼科山の山頂を目指して歩いていきます。このクラスは全員が揃って山頂に辿り着いて、スバラシイ!

高1のときは全然キツイと思わなかったのに、やーもう、ヒイコラ言いながら上りました。体力おちたなぁ。。


しかも下山途中に派手に転んで、捻挫(苦笑)。

付き添いなのに一番先に怪我してお恥ずかしい限りです・・・


この日の夜は、肝試しオバケ

初めて脅かし役なんてやったけど、真っ暗な中で生徒くるの待ってるほうが怖かったり、、、

蛍が飛んでて綺麗だったなーー

反応薄いと切ないけど、驚いてしりもちついちゃう男の子がいたりすると嬉しいもんですわ(笑)


次の日は小遠足。

私が付いてった班はちょっぴりハードなコースで、私が高1のときに辿り着けなかったところを目指しました。


tatesina3
←この岩の上に登りましたヨ。

やたら道に迷ったし、そもそもこんなキワドイコース(足滑らせたらどこまで落ちるかわかんないくらい)学校の遠足のコースとして認めていいのかしら、、と思ってしまうくらい。捻挫した足で頑張りましたよ23歳!

帰りもまた道に迷って白樺湖まで行っちゃったけど、まぁ生徒たちも楽しそうだったし、いい思い出です、今となっては。




tatesina4
この日の夜はキャンプファイヤー。

ハードな遠足から帰ってきたら、休む間もなく枝拾ったり組み立てたり。

ご飯食べて、暗くなったらスタートです。

ファイヤーを囲んで、フォークダンスなんかしちゃいました。高1の男の子と手を取り合って踊っちゃいました。うふっ音譜

星がほんとに綺麗に見えて、天の川まではっきりしてて、良かったなぁーって思いました。寒くて死にそうだったけど。



2クラスってことはこれと同じ工程をもう一度やったわけで、山頂に2度登ったし、お化けにも2回なったし、同じ食事を2回ずつたべて、でもクラスによってカラーが全然違って、2回とも存分に楽しみました♪

高校生可愛いし♪♪


下山途中に転んだ傷跡が、今もまだ残ってます(笑)


デジカメで撮った写真、今度もって行きますねーって言って早数ヶ月・・・そろそろ行かねば。。



それから、写真に写ってる生徒さんたち、許可取らずに載せてしまってごめんなさい。

これってダメ?ですかねぇ・・・?

といいつつ載せてしまってます。

マズイんじゃない?と思う方いらっしゃったらご一報ください。



070921_2223~001.jpg

写真は、こないだホテルの賄いで料理長が握ってくれたお寿司♪この日は急にVIP用のデザートを作ることになって遅くなったから、ご褒美(?)…なのかな。
このホテルでのバイトも年末まで(のつもり)、今慌てて引き継ぎしてます。

長い付き合いのこの携帯も、そろそろ限界が近づいているようなので、近々機種変更する予定。その前に、久々に携帯から更新してみたわけです。
こないだなんか、内定先からの電話をとろうとした瞬間電源が落ちて、きっとわざと電話切ったみたいに思われただろうなぁ…(苦笑)。。あぁぁどうしよう。

やーそれにしても、今の多機能な携帯を使いこなせるかどうかが不安。。

でもでも、新しい携帯なら写真ももっと綺麗に撮れるハズ♪


オイオイ、いつの話だよ、、、と自分で突っ込みたくなりますが。

データの整理をしてたら無性に懐かしくなったので、6月の札幌旅行のお話。

お話、というより写真達。笑



34 23

6月22日。
まずは、大通り公園をふらふら。

いい天気で、歩いてるだけで気持ち良い感じ♪

ちっちゃい頃ものすごいがっかりした時計台は、「しょぼい」と覚悟していくと、意外とそうでもない気がしてきます。オトナになったなぁ(笑)



kura-ku 6 5666

電車とバスに乗って、羊が丘展望台へ。

羊が居ました。羊アイスも食べました。意外と美味しかったよこれ!

ちゃんと、クラーク博士のポーズも欠かさず、ね♪



12
札幌発祥と言われるスープカレー。

カマンベールチーズ入り、美味しかったぁ。

こっちでもちょくちょく食べるけど、まだあんまりマズイモノに当たってないです、スープカレー。




夜に食べた魚介類が、最高に美味しかったぁ音譜

写真とるどころじゃなく食べるのに夢中でしたよ。。



6月23日


doubutuenn
何故だか旭山動物園へ。

ホワイトアロー号(確か)で札幌から1時間くらい、その後バスで到着♪

バス降りたときはスゴイ雨でした。傘売り切れるくらい(苦笑)。

少し待ったら止んでくれたので良かった良かった^^





kuma kuma2

しろくまさん。わりとダルそうでした。笑

暑かったからね~~



pengin
ぺんぎんさん達。

かわいいです、やっぱり。

水に入るときの姿がなんとも言えず愛らしいのですが、上手く写真にとれませんでした。残念!





それぞれの動物の見せ方がとても上手で、話題になるのも納得♪

動物園なんて行ったの何年ぶりだかわからないくらいだったけど、楽しんできましたペンギン

機会があれば是非☆→旭山動物園



ke-ki
そうそう、22日が誕生日だったから、ケーキでお祝いしてもらいましたクラッカー

Merci!!







6月24日


hokudai
北大散歩にでかけました。

感動モノの広さで、敷地内に小川みたいなのがあって、建物も数え切れないほど(?)あって、ガイゴとは大違いです。

まぁ、北大とガイゴを比べちゃうこと自体が・・・ねぇ汗

北大キャンパスライフにあこがれますわ。。

あーーでも冬は大変そう><






もっといろいろなとこ行ったし、色々食べたし、思い出一杯なんですが、なんせデジカメの電池が切れそうで切れそうで、満足に写真撮れませんで。

ちょっと月日が経っちゃって、詳しく書くのもなんだか気乗りしないし(苦笑)


やーでもずっと行きたいとおもってた札幌にいけてホント良かった♪

また行きたいなーーラブラブ









2ヶ月ぶりに更新だわ~と思って気合いれて書いてたら、途中で消えました。
あぁ切ない・・・・
再び同じこと書くのもあまり嬉しくないので、手短に。
6月の誕生日には札幌行ったり、7月には長野に登山に行ったり(しかも二回)、教習所通ってたりしました。昨日の東京湾の花火大会も行きました。
バイトもバリバリ(?)してます。
まぁ旅行の写真はそのうちまたアップしますよん。

で、こないだ雑誌をパラパラしてたら、↓こんな本を発見。

本当に偶然見つけてびっくりです。

パリ砂糖漬けの日々―ル・コルドン・ブルーで学んで/多田 千香子
¥1,800
Amazon.co.jp

実はこの著者の多田千香子さん、パリのコルドンブルーで私と同じクラスでした。中級まで。

あまり親しくしていたわけではないので、卒業してから連絡を取り合うなんてことはしてなかったのですが(というか向こうで親しくしてた人にも最近連絡してません。ごめんなさい~あせる)

勝手に紹介させていただきます^^;

この本読んだら懐かしいだろうなぁ。あの砂糖漬けの日々が・・・

近々買ってみようかとおもいまふ。

そしてしばらくメールしてなかった方々にもメールしてみようかと。。



ヘヤガアツイ・・・・・





気付けばもう6月。


・・・って毎月の初めに書いてるような気もしないでもないが・・・(苦笑)。


2年前の今頃、期待と不安に胸を膨らませて(?)パリ(郊外での留学生活をスタートさせたのでした。


当時の日記を見てみると(最初の2ヶ月くらいだけ日記つけてた)、こんな感じです↓


フランスArcueilに到着☆長旅だったけど、意外と順調だったと思う。香港までの飛行機で隣に座ったChicoさんと知り合った。ロンドンに向かうと言ってたけど、今頃何してるかな。乗り継ぎ1人で心配してたけど、二時間が素敵な時間になった。メールくれるといいな♪・・・・・・

そして、パリシャルルドゴール空港に到着。荷物を受け取らずに出そうになった。・・・おいおい。スーツケースなくなったらどうしよう・・・とか思いながら待つ。無事に見つけたときはホッとしたヨ。・・・・・・・

ラプラスの寮の周辺には特に何もなくて、でもまあこんなもんで十分かな。スーパーあれば生活できるし、パリに出れば遊べるし。寮には日本人も外国人もいるんだけど、談話室とかテレビ室とかないから、友達に作りようがない。でも、今日日本人のKさんとHさんと知り合えて、なんとなく心強い。日本人とつるむと良くない、と言われるけど、とりあえず寮には友人がいないと孤独すぎる。だってビョーインみたいな部屋なんだもん・・・



もうねー、、自分で読み直してみてがっかりだよ汗

もっとこう、期待に溢れてたりとか、これからの意気込みとか、やりたいこととか、生き生きと書いてあるものだと思ってたよ。自分で書いたくせに。

単なる行動記録じゃんっ


このころの私は、2年後の自分がこんな風になってるとは思いもしなかったんだろうな。


二年後の今日、私がしたことといえば、


朝やや寝坊気味

卒論のためのソフトをやっとインストールしたものの、肝心の操作が全然わからず断念

学校に向かうが、中央線で寝過ごしまた東小金井で乗り換え

さぼおるでひとりご飯

コンビニATMで大金を下ろしドキドキ

(お札が一杯だと財布が折れなくて、長い財布使うひとの気持ちが少しわかった気がする

生協で自動車学校の申し込み

再び財布がぺちゃんこに(ああお金ない・・・

家に帰ってだらだら

久々に家でよるご飯

ジムで運動

お風呂でまったり

今に至る



ああああ、、、こんなんで良いのでしょうか。


まぁ、良いことにしときましょうか。


昨日バイトで冷蔵庫の大掃除をして、大量のカビと戦ったら、その日の夜は夢にかびルンルンが出てきました。ひぃ。


最近、一本早い電車に乗るためにダッシュできなくなってきました。歳?

でも、46分の次は05分まで電車ないっていうのはどうにかしてほしいものです。





AUX AMIS DES VIN

ちょっと前(結構前か?)に行ったワインのお店。でもフランス料理も楽しめるらしい。

銀座の、松屋とかある通り・・・って中央通だっけか、そこの一本裏の道にひっそりとあります。

自家製のフロマージュブランがあるってきいて、食べたかったんだけども、残念ながら時間切れ。

バイト後なのであんまりゆっくりは出来ませんでした^^;

高いけど、また機会があれば行きたいな♪


そうそう、同じオザミのこのお店↓

vinpicoeur

行ってみたいです。

だれか連れてってください。(そして出来れば奢ってください笑)


行ってみたいといえば、ホテルのコックさんオススメのこのお店↓

milano Cucina

京橋だそうな。



こないだ、銀座のこのお店に行きました

小さなくらのすけ

なかなかいい感じのお店で結構好きなんですが、

次またこのお店に辿り着ける自信は皆無です。

「え?え??どこ連れてくつもり??」っていう細い脇道にありました。



って気付いたら最近「酒・飯」系ばっかりで、甘いものを求めに行ってないなぁ。。反省。


甘いものといえば、今日スタバで飲んだバナナジャバチップフラペチーノは美味しかった♪

3日後に、アズキフラペチーノなるものが登場するらしく、小豆好きとしては要チェックです。



最近更新をサボり気味で、書きたいことは一杯たまってるはずが、いざ書こうとすると何を書いていいのかイマイチわからず。


まぁ、そういう時期だということで・・・笑







連休中に行った葉山のフレンチレストラン、LA MAREE DE CHAYA


ずっと前からここに行ってみたかったのだけども、そもそもこの店の情報をどこから仕入れたか覚えてません(笑)。


結論から言うと、「また行きたい!」って思えるお店です♪




chaya2   chaya1


海の目の前の白い建物です。ほんとに、海の目の前(笑)。

この日は天気も良くて、海の青と空の青が最高♪青好きにはたまらないっ!

1階がカフェ&バー、2・3階がレストランになってます。

レストランのほうは、ちょっとしたドレスコードがあるので短パン・ビーサン等では入れませんヨ。まぁ、そんな格好で行く人いないだろうけど・・・(でも私ジーパンだった笑)


  chaya3    chaya4


2階のテラス席で食事することに。海が見えて気持ちいい音譜

シャンパンの蓋でさりげなく飾りが作ってあって、これまた可愛い!こんど真似して作ってみたいと思います。




chaya6 chaya5


前菜は筍と・・・なんだっけ、何かのガーリック風。美味しかった♪(忘れるなよって)

パンが自家製で、バゲットとくるみのパンとオートミールのパンで、もちもちしててとっても私好み。特にオートミールのがほんのり甘くて私は一番好きでした。母がくるみがお好みのようで。

調子にのってパン食べ過ぎて、この時点て結構おなか一杯に・・・(苦笑)



chaya7  chaya8  chaya9


白身魚のカルパッチョと、えーっと、メインの魚料理と肉料理。

どれも地元葉山の新鮮な野菜を使ってて、フレンチなんだけどちょっぴり和のテイストも感じさせるような、美味しい料理でした。

料理の知識があんまりないので、これ以上はただ美味しいとしか言いようがない・・・^^;



chaya10 お口直しに、フランボワーズのソルべ。さっぱり♪

ほんとに綺麗にクネル型に抜いてあって、これはどうやったらこんな風にできるんでしょーか。

私クネル型がほんとに苦手で、悪あがきしてるうちに溶けるとける・・・(苦笑)


全然関係ないけど、ここのウエイターさんは皆ネクタイしてるんだけど、そのネクタイが皆個性派で、それを観察するのもなかなか面白かったり。。


chaya13
お次はデザート。

アプリコットのタルトと、チョコレートケーキ。

どちらもシンプルでクラシックな感じですが、このタルト美味しかった♪

チョコケーキはややインパクトに欠けるような・・・?でもここでがつんとしたチョコケーキ出されても、胸いっぱいで食べられないか。そういう意味ではちょうど良かったのかも。



chaya12 chaya11


三人分の盛り付けが、ひとりひとり違ってて、そういう遊び心が嬉しい♪



chaya14 最後に、お茶と、ミニャルディス。

カシスのマカロンとピスタチオのフィナンシエ。

このマカロンが!最後に強烈な感動を提供してくれました。

マカロンって人によって好みの食感が違うと思うんだけども、ここのはさっくりタイプで、私的ど真ん中です(笑)。私、あんまりねっちり口の中に残るのが好きじゃないから、こういうさっくりマカロンに出会うと断然テンションあがりますアップ




こんなに食べて満足して5250円。とってもお得だと思います。

ただ、場所がちょっと行きにくいのだけどもね。。

でもまた行きたい~~免許取ったら行きたい!



■レストラン ラ・マーレ・ド・茶屋■

神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2

TEL: 046-875-6683

FAX: 046-875-6594

月曜定休
























あっと言う間にゴールデンウィークも過ぎ去って、就職活動してたのが随分前のことみたいに感じられます。


連休中は、よく働き、よく食べ、よく遊びました♪


大学生になって5回目のゴールデンウィークだけど、今回が一番充実!

去年まではバイトメインだったからね・・・汗

東京駅近くのバイト先は、今年はミッドタウンやら新丸ビルやらゾクゾクオープンの影響か、今までで一番平和(=忙しくない)でした。


観音崎のスパに行って海を眺めながらお風呂に入り、翌日は葉山で優雅にランチナイフとフォーク

このランチはまた写真つきでアップしますよん♪


久々にカラオケ行ったり、ボウリングしたり、もんじゃ食べたりもしました。

「ボウリング下手だからね!」と宣言してたにも関わらず、私のあまりの下手さっぷりに、「こんな下手な人初めて(苦笑)」「ほんとに球技やってたの??」なんて、ボロボロに言われました。



連休が明けたら、それまでの遊びすぎが祟って、深夜に38.5度の熱と、それに加えて結構やばそうな症状も出てきたので、慌てて病院に行きました。

そしたら、「そのうち治るから大丈夫!」って先生。


うん、本当にすぐ治った(笑)。



昨日はホテルでバイト。


となりにいたコックさん、

「俺さー、妻に逃げられちゃったよ」

って、突然そんな話を私に振らないでっあせる

何て言えばいいのか頭フル回転で必死に考え、そりゃもう、仕事進みません。


料理長まで、「宴会調理のSくんどう?」

「いやー、挨拶程度しかしたことないんで、なんとも言いがたいですね(苦笑)」

「じゃあ俺もうすぐ離婚するから俺でどう?」

「・・・・・・お父さんより年上ですけど??」


料理長、真剣な顔で冗談を言うのは辞めて下さいって(苦笑)

さすがにもう慣れたけど^^;


昨日はかなーり暇だったみたいで、絡まれまくりでした。

こうやって話してる間にも時給ついてるんだなぁと思うと、ちょっぴり罪悪感がありますが、まぁ、、、許してもらおっと♪



・・・・とまぁこんな感じです、最近は。


また近々更新予定。





就職先決めました。


内々定の連絡を受けた時点では、はっきりと「第一志望」っていう感じでもなかったんだけど、他に行きたいと思ってた企業を改めて見直して、そこで働く自分を想像してみると、あぁ、なんか違うかもって。志望、っていうより「憧れ」に近い気持ちなのかなぁ、って思って。


内定を頂いた会社は、すごく自分のカラーに合ってると思ったし、人数少ないから色々やらせてもらえそうだし、何より「是非うちに!」って言ってくれてるし。


「必要とされたい願望」強めな私にはその言葉がすごく嬉しくて、

実際最終面接したその日のうちに内々定の連絡が来て、

失礼ながらも「御社は第二志望です」って言ったにもかかわらず

「あなたに一番初めに連絡しました」なんていわれちゃったら、思わずクラッとする・・・でしょ??


まだ選考途中のほかの企業に対して全く未練がないと言えば嘘になるし、そこで働いてみたいなって気持ちもあるんだけど、全く違うフィールドだから上手く比べることも出来ない。

ただ、「カラー」でいえば、最初から自分に合ったところを選ぶか、それとも会社のカラーに自分を染めていくか、のどっちかになって、後者の場合上手いこと自分を染めていければ本当に楽しく仕事ができるだろうけど。。それが出来ない場合、多大なストレスと戦いながら仕事をすることになるんだろうなぁ、、なんて考えて。


・・・とまあ色々語ってみたけれど、最終的に頼るものは自分の直感。

ここだな、って思ったら、そこに行く。

だからきっと後悔することはないと思う。


もしかしたら、フランス留学までしてそこなの?なんて思う人もいるかもしれないけど。

私がこの企業に対して感じた魅力っていうのは、外側から眺めただけではわからない部分だし、私が決めたことだからね、まぁ、見ててよ、って感じです(笑)


これから選考を辞退する企業に対しては、そうだなー、

「こんな優秀な人材を逃してもったいなかったねぇ」

とでも思うことにしておきます。


社員になったら、アンリ・ルルーさんのキャラメルを25%オフで買えると思うとにやけちゃいます。

目下の野望はルルーさんに会ってお話すること。


でも、総合職ってことは、ローテーションで経理とかやらなきゃいけない可能性もなくはない。

やりたいことだけが出来るわけではないってことは、忘れずにいようと思います。




就職活動して、色々勉強になりました。

都心の色んな場所に行って、

スタバの売り上げアップにちょっぴり貢献して、

沢山一次選考落ちして、

写真は結局スピード写真で済ませちゃって、

履歴書専用のペンを一本使い切って、

化粧するのがちょっぴり早くなって、

普段使わない東京メトロにも沢山乗って。


面接のたびに、「自分の強みは?」って聞かれて必死に考えて。

自分の弱みはいくらでも挙げられるのに、強みってなかなか言いにくい。

「君、それは食品メーカーじゃ出来ないよ」

なんて言われて冷や汗かいたことも、

「この仕事するために必要な能力ってなんだと思う?」

の質問に「わかりません」即答したり、

「あなたも隣の方を見習って・・・」

ってブループ面接のときに露骨に比べられたことも、

就職活動中にしか出来ない体験だったと思います。



私っていくつの企業にエントリーしたんだろうって気になって、ちょっと数えてみた。


*書類選考落ち(苦笑)・・・・・2社

*一次面接落ち・・・・・・・・・・3社

*筆記試験落ち・・・・・・・・・・1社

*2次面接落ち・・・・・・・・・・・1社

*3次選考落ち・・・・・・・・・・・1社

*4次選考落ち・・・・・・・・・・・1社

*現在選考途中・・・・・・・・・・5社


*説明会行ったけどエントリーしなかった・・・・・・5社


食品メーカー・フードサービス・ブライダルにホテル、専門商社から空港まで、意外と手広く受けてみたりしてました。


こうして挙げてみるとそれなりに受けてるのね。

手広く受けてるわりに、選考がスムーズに進むのはやっぱりお菓子・食関係でした。



就職活動中、応援してくれた人、温かく見守ってくれた人、一緒に愚痴言い合った皆、本当にありがとう♪

真っ黒スーツもカバンも靴もお疲れ様。


内々定を頂いて私がまよってたとき、母が発した言葉が忘れられません。



「私はあんたの就職先よりもどんなと付き合うのかの方が心配よっ」



就職先よりも男のほうが心配って・・・・・あせる





さーて、旅行の計画でも練ろうかしら♪