ついに!
さいたま市!
公共施設のAEDは
24時間使えるように
屋外設置を
ガイドラインにしました!!

コツコツ
いろんな方とお話すると
最初は、
学校のガラス割って!と言っていた
教育委員会や
AEDを維持するだけで大変
と言っていた地域医療課も
変わっていきました!!

いのちを大事にする
安心安全なさいたま市へ!
嬉しい一歩!!!
#さいたま市
#さいたま市議会
#AED
#ASUKAモデル
市政報告会、全部で8回開催!
最後は、#しゃべりば
というタイトルで、
#さいたま市 のこと
いろいろお話できたら!

11月26日(日)13:30から
浦和駅西口5分コラボで⭐️

レジャープールどうなる?
虐待禁止条例??
さいたま市のお金の動きって!?
初見さん!大歓迎です❤️
#池田めぐみ
#さいたま市議会
#さいたま市議会を見える化


またひとつ。叶いました❤️
#さいたま市議会
議員の住所のHP公開、
本人の希望で非公開が選べるように。

60人の議員の中には
自宅住所を公開するしかなかった
議員もいました。
新人もベテランも
男性も女性も背景は様々。
家族も関わることです。

選択肢が増えることは
議員活動の安心にもつながります。
議論いただき感謝です。
#さいたま市
#埼玉新聞


家の前に、4階建てのマンションが建つことになり、1階の我が家に陽の光が届かなくなる!とご相談がありました。
#さいたま市 には、#中高層建築物の紛争防止条例 というのがあります!
業者に住民説明するよう求めることができます!#日影図 など確認を!
#さいたま市 #さいたま市議会



#南箇公民館 にエレベーターを!とお声をいただいていました。#エレベーター未設置の公民館 及び #設置予定の公民館 という資料を出してもらっています。南箇公民館は、△マーク検討中だったのですが、確認した所、追加の調査で⚪︎印に変わるそう!関係者のみなさん!よかったです❤️

#さいたま市

#浦和区

#領家

#さいたま市議会


【朗報✨】24時間使えるAEDが!さいたま市の中学校の正門に!
#株式会社小山本家酒造 及び #株式会社世界鷹小山家グループ が #さいたま市 に、AED58台と、屋外型AED収納ボックス58台を寄贈!!!
桐田明日香さんの想いを受けて、#正門のAED が、地域のシンボルに!!
24時間使えるAED普及の、大きな一歩!
#ASUKAモデル
#さいたま市
#さいたま市教育委員会
#さいたま市議会
#さいたま市議会を見える化
今日は、#総合政策委員会

請願の討論・採決がありました。
私は、自分の会派が、好きになりました😊
「市の印刷物の #訂正 などに関する請願」について、採択の立場で討論しました。
15日の審議で、質疑をすればするほど。市の発注したもので、ミスが発生し、再印刷などが必要な時、市と業者の間で #業者の負担 が暗黙の了解になってないか?やはり!明確化する必要がある。という私が感じた意見を採用していただきました。

会派によっては、なぜその請願に反対!?ということがありますが。
毎回、真剣に相談して、ひとつひとつ心に問いかけて、採択、不採択を表明できることが有難いです。議員の原点なのではないか、と思っています。

総合政策委員会で、12人中、3人の起立で、「不採択」となりましたが。。。
#さいたま市議会を見える化
#さいたま市議会
#toitoitoi
#さいたま市議会 代表質問&一般質問は今日13日までの開催!
さいたま市議会の中継は、わたくし、最前列で映っていますので。目をしっかり見開いて臨んでおります🤣新人議員の登壇など、同期の頑張りも嬉しいです。https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/

今後は、60人の議員が12人ずつ5つの委員会にわかれて議論する #常任委員会 が始まります。昨日は、お昼休みの時間に #議案外質問 どんな質問をするか #通告書 提出がありました。通告すると、一括or個別の説明会を選びます。
一括だと、所管の職員さんがひとつの部屋にずらり😆私は、控室での個別説明会を選ばせていただき。次から次へと、職員さんが来てくださいました!いろんな方とお話できるのは、とても有り難いです!

総合政策だと、聞ける質問は大きなテーマになるのですが
#パブコメ #防災 #花火 #インボイス
4つのテーマで質問予定。
結論ありきで市民の声を聞いているのではないか!?市でのパブコメの取り扱いを質問します。総合政策委員会の議案外質問は、19日火曜日の予定。

(税務関係の職員さんの中に、TBSラジオの朝番組のリスナーさんがいらっしゃって、嬉しい。)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdXGlX5ZU765MGpgMvPBl2CoJk3-HTgKm16-seT76ro60A7Jg/viewform


【お誘い】地元のお祭り!盛り上げたいな!と思っています!

北浦和で40年ぶりに大人神輿が復活!!

よかったらご一緒しませんか?


8月26日(土)は

16時から18時。

8月27日(日)は

15時から19時まで。


実施できる人数は

集まっているそうですが

まだまだ半被の用意があり

休憩いれると

担ぎ手が増えると嬉しいと

ご連絡がありました!


北浦和の半被!かっこいいです!!

ダボシャツや足袋があれば

ベストですが

運動靴や、動きやすい格好でも

大丈夫だそう。


池田めぐみは

27日(日)は、15時から19時

フルで参加予定です❤️


よかったら半被予約のフォーム

クリックしてみてください↓↓↓

昨夜の沼影公園の説明会。市の説明は10分。質疑応答が2時間弱。「そもそも3700人の #武蔵浦和学園 がなければ、#沼影市民プール がなくなることもない」市民の声の集まる場所でした。さいたま市のプールについてのパブコメも、当初予定の9月ではなく12月に公表?その数も言えない??それで、納得できる方はいません。

沼影プールへの想いを、それぞれの言葉で表現される地元のみなさんの声。途中泣けてくるほど、心が動かされました。「そもそも!今、目の前にいる行政の皆さんは、今年の夏!市民プールに行きましたか?」という問いに答えはありませんでした。

キラキラ目を輝かせているこどもたち!来年どうするの?暑い夏に、浮き輪持って、ぞくぞくプールに集まってくるご家族。ちゃんと意見を聞けてますか?

映画「沼影市民プール」の撮影クルーも、会場に。プロデューサー竹中香子さんが紹介された沼影市民プールへの手紙、こどもが一生懸命書いてくれた内容は、ラブレターです。

沼影のレジャープールについては、優先的に代替案をと、市は説明していますが、2.4ヘクタールの土地。今、提示できないならば、10年後も、20年後も、実現しないかもしれません。

「一度、壊してしまったら、戻ってこない。」その声を、全く聞かずに進めるのだけは、止めたいです。政治は、おかしいな!というときに、立ち止まる勇気も必要だと思ってます。

#さいたま市議会を見える化
南区だけでなく、たくさんの議員のみなさんも参加していただきたい。次は、8月26日19時です。