すっごい久しぶりのテーマな気がするー!
AoEでインドを使っているのですが、最速ラッシュができる国家なので勝率がいいです。後半も、とりあえず建築砲兵破壊象さんとウルミンさんを出していればどうにかなってしまいます。
超ゆとり国家です。
ラッシュうぜぇってよく言われていますが、最速ラッシュの弱点は2つあります。
1つは、操作量が半端無いこと(o・`Д・o)
本来の最速アグラッシュは、セポイ6:6 + ソワル4 による敵陣封鎖・天然資源封鎖をしていかないといけないらしいのですが、筆者はそんなインドの操作量についていけていません。気づくとソワルが敵の槍兵に絡まれています。
あと、自陣で「ぺっぺれ~」って警笛がなったと思ったら市民1人死んでます。それくらい自陣周辺を見れていないです。
もう1つの弱点は、ラッシュを受けた人の気持ちを考えた筆者のモチベが下がってしまうこと(o・`Д・o)
筆者自身も時代Ⅱラッシュは何度もやられたことがあるので――というか、AoEやっててやられたことない人はいないと思いますが――すごく気持ちがわかります。あれはひどいと思います。
でも、フランスとか中国とか日本とか、後半になると無双できてしまう国家の土俵に、不利になるとわかってて自ら入って戦うのもおかしな話なので、心を鬼にして速攻ラッシュを仕掛けていました。
戦って難しいですね。
ですが最近、最速ラッシュって実はチーム戦向きの戦略ではないのかな?って思い始めたので、自陣アグラ(orカルニマーター)進化の即Ⅲウルミンオーダーを練習しています。8分半ぐらいでチームウルミンカードが切れるらしいです。
うまくいけばⅣの時代に10分半で入れるらしいのですが、筆者は未だに12分頃にしか入れません。
探索・肉寄せの練習しないとなぁ。
帰ってきて早々、なに長文書いてるんだと(o´・Д・o)