め組さんのブログ

め組さんのブログ

パンドラサーガの北方氏族連合ヴァリクで活動するクラン『め組』のブログでした。
誰も更新しないので閉鎖ぎみとなりました。

ここは、某パンドラサーガで活動するクラン め組 のブログ跡地です!

め組は存続してます。

Amebaでブログを始めよう!

minecraftのサーバーをbukkitで建てることに挑戦して、Dynmapで表示できるようにしてみました。

一応め組のこともあるのでこちらに。


Dynmap

web上mapでチャットをすると、ゲーム内にも反映されます。逆も然り。

最初期め組サーバーワールドをDynmapで。白く点々とした雪が邪魔ですが・・・。


bukkitサーバーワールドのweb上map表示。ずっと前からやってみたかったんですよね。やっとできました。


このワールドではないですが、テストワールドを立ち上げてクラメンさんと遊んでいました。リアルタイムでプレイヤーも表示されるので迷子にもなりません。

最初期め組サーバーワールドが活気付いていた頃に実装できていたらなぁ。



それだけ。



め組さんのブログ





これが今のめ組クランらしいです。


姉御ふたりとも葉巻に火まで点けて……。



怖いです。




あ、相変わらずですが許可は取ってないです。

久しぶりにパンドラのことでも。


数日前から、暇なときに未開へ顔を出すようにしていました。


きっと周りの連合の方は「なにこいつ」状態だったことでしょう。まさかカディがソロで未開うろうろするなんて、ねぇ。名誉が減ることはあっても、増えることは無いですし。


途中、魚が痛いかな?ってことで生産盾なんぞ用意したりして楽しんでいましたが、前衛の獣粘着も辛く、まともにカディやると大変なんだなって思いました。

杖の持ち替えはやっていますが、盾の持ち替えめんどくさーい(o・Д・o)

あと、もう、ダッシュがないとやっていられませんね。前衛からしたら「後衛のダッシュうざっ」ってなってそうですが!




かたーいカディ作ってみたいです。エンキのメイトビショップとかかなぁ?

せっかくステータスリセットスクロールが配布されたので、回復特化カディでもやってみますか!

残りは、女神の魂、角片手杖8!

実質、角片手杖8だけですね~。


きっと、1回やったら「ディレイ足りない!」って言ってすぐ止めると思います……(o´・Д・o)

でもヒール3500は夢!

すっごい久しぶりのテーマな気がするー!


AoEでインドを使っているのですが、最速ラッシュができる国家なので勝率がいいです。後半も、とりあえず建築砲兵破壊象さんとウルミンさんを出していればどうにかなってしまいます。

超ゆとり国家です。


ラッシュうぜぇってよく言われていますが、最速ラッシュの弱点は2つあります。


1つは、操作量が半端無いこと(o・`Д・o)

本来の最速アグラッシュは、セポイ6:6 + ソワル4 による敵陣封鎖・天然資源封鎖をしていかないといけないらしいのですが、筆者はそんなインドの操作量についていけていません。気づくとソワルが敵の槍兵に絡まれています。

あと、自陣で「ぺっぺれ~」って警笛がなったと思ったら市民1人死んでます。それくらい自陣周辺を見れていないです。


もう1つの弱点は、ラッシュを受けた人の気持ちを考えた筆者のモチベが下がってしまうこと(o・`Д・o)

筆者自身も時代Ⅱラッシュは何度もやられたことがあるので――というか、AoEやっててやられたことない人はいないと思いますが――すごく気持ちがわかります。あれはひどいと思います。

でも、フランスとか中国とか日本とか、後半になると無双できてしまう国家の土俵に、不利になるとわかってて自ら入って戦うのもおかしな話なので、心を鬼にして速攻ラッシュを仕掛けていました。

戦って難しいですね。


ですが最近、最速ラッシュって実はチーム戦向きの戦略ではないのかな?って思い始めたので、自陣アグラ(orカルニマーター)進化の即Ⅲウルミンオーダーを練習しています。8分半ぐらいでチームウルミンカードが切れるらしいです。

うまくいけばⅣの時代に10分半で入れるらしいのですが、筆者は未だに12分頃にしか入れません。


探索・肉寄せの練習しないとなぁ。



帰ってきて早々、なに長文書いてるんだと(o´・Д・o)