Rinkaのブログ

Rinkaのブログ

 日本暮らしの日本人が日本を好きで何が悪いと開き直ることにしました。外国を「ここが好き」と言えるほど知りませんし(移住経験どころか海外旅行すら未経験)。海外の知識はメディアや書籍頼りです。

この書き方酷いな、と思った漫画

 

 

店員「そのお菓子、精算しました?」赤ちゃんが持ったお菓子に…“盗品”の疑いをかける店員!?⇒直後、店員の“去り際の一言”に絶句… | コーデスナップ (coordisnap.com)

 

 以前ネットで見た漫画がまたネットの流し読みの場面でアップされていて、これを平然と世に出し、全ての人間から母親から同情が買えると思っている作者と編集者が、私とは感性が違うなと思いました。

 

 

 実際紛らわしい

 

 

 李下で冠を正さずという言葉を知らないのかな?

 

 小売店に他店から持ってきた食べ物を持ってきて子供に食べさせた状態でカートを押す。

 それをパッと見て他人が「店内のものではない」とどう判断できると?

 

 正直育児に疲れて判断能力が低かった時期です、というのならまだしも、この漫画の描き方だと疑った店員さんの方を悪く見せています。

 

 意地悪そうに描かれてますけど、店員さんが注意せず、この子供への対応が当たり前になったら。

 私だったらこのスーパーに絶対行かない。

 治安悪そうだもの。

 

 この店員さんですが。

 他のお客様から「あそこに店内のものを勝手に食べさせている非常識な親がいる」と指摘されて動いたのではない、と言える根拠は?

 

 描き方がものすごく感じが悪い。

 店員を意地悪そうな顔に。

 子持ちの母親を「可哀そうな女」という感じの漫画に描く感性に、ああ子持ちが嫌がられるのはこういう「私とっても可哀そうなの」「オドオドするしか出来ない弱い女なの」といういじめられっ子に描く感性が理解できない。

 

 ネットに晒すという悪意を出しているのに可哀そうな母親顔しているのがとても醜く感じました。

 第一話、第二話。いい。

 正直格付けでGactを画面から消したシーンをリアルタイムで見たかった気持ちがあるけど、第一話で大河を見て良かったと思うくらいには良い。

 

 大人達が大人をしている。

 

 子役を使っていないけれど、まひろと三郎はまだ子供なんだな、と思う。

 

「知ってどうする」

「わかりませぬ」

「わからないなら口を出すな」

 

 馬鹿の説明から入ってこの台詞。

 

 母親の死を隠蔽する父親とその親友。

 

 コミカルに見せて深い。

 

 大奥の黒木が道兼で、鎌倉殿の大姫がまひろの子役って凄く良いです。

 

 

 ドラマ版、もう少しゆっくりやってくれないとドラマだけの視聴者は付いていけないのではないかな?

 

 一話二話で退場では思い入れは難しいのでは?

 

 逆転ではない大奥の瀧山も好きだったけれど、男女逆転版のドラマの瀧山は原作とは違った意味で好きです。

 演技で微笑みを演技する姿に感動しました。

 黒木といい、むっちゃ演技してますの演技をしてくれる。

 鎌倉殿の13人初登場ののえ(菊地凛子)が私は好きです。義時の前にいる時に演技してますな演技が出来る女優さんでした。

 こういう記事って、書いている人は読者にどんな反応を期待しているのでしょう?

 

 

店員「赤ちゃんが握ってるお菓子って…」私「精算してあります」身の潔白を訴えるも→店員の”過激な行動”で怯える事態に… | TRILL【トリル】 (trilltrill.jp)

 

 私がこの漫画を読んだ感想。

 悪人面に描かれた店員さんが気の毒

 です。

 

 ネットの無料漫画で子育てものを読むとき。

 良い見方をすれば、母親という生き物は赤ん坊に注視しているものだ、なのですが。

 私はこういう漫画を読むと「視野が狭い」という悪い見方をしてしまいます。

 

 月極駐車場で子供が大きく開いてぶつけないよう、ぎりぎりスペース内の端に毎回寄せて停めていた→毎回寄せてくるんじゃない、と横に停めている会社員男性に怒られた→子供のためなのに。後日、その怒った会社員はその人は子供用なんじゃない?視野が狭い、みたいに責められた、という漫画を読んだとき。

 何で隣のスペースの人が説明なしで分かると思ってるの?以外の感想がなかったです・・・私が隣なら嫌ですよ。そんな月極駐車場。

 

 

 この記事の漫画を読んだとき。

 何故疑われないと思っているのだろう?

 全部注意が赤ん坊に向いているから、周囲には行かないんだな。

 子連れは大変ですね、とまで思いやれれば良いのかもしれませんが・・・私がその場にいたら、自分のもやもやを晴らしてくれた店員さんにエールを送ります。

 

 

 赤ん坊が泣く、というのは親にとって大変だというのは分かります。

 泣かない状況を作るのが大変だということも。

 それでも。

 赤ん坊が泣かないように、あらかじめお菓子を渡して店内に入った。

 なんて状況、周囲の人間がパッと見て分かるとでも思っているのだろうか?という疑問が非常に強いです。

 

 赤ん坊がお菓子を食べている、という結果しかその場にいたら私にはわかりません。

 持ち込みなのか、その場で購入前の商品を開けたのかも分からないのです。

 

 自分が購入前の商品を開けてしまうような人間に見られて辛かった、ならまだ分かるのですが。

 これ、単に店員さんが怖かった、というだけにしか見えません。

 

 店員さんは店の環境のために仕事しただけでしょ。よくこんなの晒すよな。

 こういう漫画って、どこに疑問を出したら良いのだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 まず、話し方がきつい。

 

 テレビで誰に対してもため口。

 敬語が使えないあほなキャラを全面に出しているのですか?

 精神が異常だという自覚があるなら、テレビに出る前に病院に行ってください。なんなの?キャラ作り?

 きついんですよ、正直視聴者に異常者対して寛容を求めるのって。

 

 娯楽で視聴してるんですよ、少なくとも私は。

 何の身構えもしてないノーガード状態でこういのぶつけてきて、不快になるなと?

 

 ちやほやされたいなら、地方にロケに行かないでよ。

 見てるこっちは辛いんですよ。

 

 ふらふらふらふら聞きづらい声で話し、こういうのは男受けするかもしれないけれど女性である私には聞き辛いだけです。

 ラジオでも、語尾がだらだら伸びている人は聞き辛いのですが、テレビでも酷いです。

 

 充電を頼む立場でありながら「充電」「充電」。

 いや、外国人にはそうかもしれないけど。これ、テレビだからね?

 人にものを頼むのにその態度はありえない。

 

 で。

 出川さんが車で「遅い」「遅い」。

 

 ・・・これにOKを出したテレビ東京は、視聴率におごりだしたのかなと思いました。

 

 

 出川哲郎の充電させてもらえませんか?が放送だれているときにチャンネル変えたの初めてですよ私・・・