ども、名人です。

 

今回はお知らせになります。

 

先日の24日にリリースされたTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』のオープニングテーマ

「レイドバックジャーニー」

 

のリリースイベントがあります。

なんでも、キミのねとしては始めてのCDリリイベなのだそうです。

 

 

日時 本日25日(木)

時間 19時より

場所 渋谷のHMV&BOOKS SHIBUYA 6Fイベントスペース

イベント内容 ミニライブ&サイン会

観覧はフリーです。

イベントの参加方法などは下記サイトでご確認ください。

https://www.hmv.co.jp/store/event/50236/

 

また、5月18日と5月11日にも開催されます。

 

日時 5月18日(土) 18:00〜

会場 タワーレコード錦糸町パルコ店 5Fイベントスペース

イベント内容 ミニライブ&サイン会

https://tower.jp/store/event/2024/5/1011450518kiminone

 

また、同時発売となるEDテーマ「So Precious」

を歌っている亜咲花ちゃんとの合同イベントも予定されています。

 

キミのね・亜咲花 合同リリースイベント

日時 5月11日(土)13:00〜 / 15:30〜 (観覧フリー)

会場 イオンモール幕張新都心 エキマエモール1F 

   エキマエコート

イベント内容 ミニライブ&サイン会

 

皆さん、時間が有ったらぜひ参加してください。

 

今日は定食を食べに庄やさんに行って来ました。

お願いしたのは

 

豚キムチ定食      950円

 

 

久しぶりに豚キムチを食べました。

キムチってのは漬けている時間と発酵具合で酸味が変わって来ます。今回のキムチも辛いというよりは酸味が多少強いかなといったところでしょうか?

でも、個人的にはこれくらいの酸味が有った方が私は好みなので良かったです。

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

ども、名人です。

 

今日の東京の空は、晴れ間の中にロールパンの様な雲が浮かんでいます。気温も暖かくなりそうですね。

 

さて、今日は木曜日でいつもなら祈夜もことさんとのエオルゼアの冒険を配信する予定だったのですが、残念ながらもこちゃんの体調不良により、急遽お休みする事になりました。

楽しみにされていた皆さん、申し訳ありません。が、今回だけの配信ではないので、引き続き来週からの配信を楽しみにして頂ければと思います。

 

ところで、FF14では昨日の17時頃から新しいコラボが始まりました。

 

妖怪ウォッチ エオルゼア大集合がニャン!

 

 

公式サイトはこちらです。

 

 

で、私も早速このコラボを始めてみました。

映像収録したHDDを忘れて来たので、画像写真はありません。

 

さて、このコラボは、開始するとアイテムの「妖怪ウォッチ」を貰えるのでそれを身に付けて、各地のF.A.T.E.に参加して活躍する事で手に入れる事が出来る「金」か「銀」で終えると「妖怪メダル」を手に入れる事が出来ます。

 

そして、それを交換して都合17体の妖怪ミニオンを手に入れ、さらにはその妖怪の武器を手に入れる事が出来るのです。

 

期限はパッチ7.0が公開されるまでなので、かなりの長期間になるかと思います。

 

なので、昨日は私も各地のF.A.T.E.に参戦してみましたが、全く「金」「銀」が取れません…(汗

もっと頑張らなければいけませんが、それよりも早いタイミングでF.A.T.E.に参戦出来ないと無理だなと思いました。

まぁ、まだまだ長い時間を遊ぶ事になるので、ゆっくりと参戦していきたいと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

今日は日高屋さんに行って来ました。

お願いしたのは、それぞれ単品で

 

ニラレバ炒め    550円

半チャーハン    290円

 

 

いつもなら、ニラレバ炒めには白飯なんですけども、今日は白飯ではなくチャーハンが食べたかったんです。

ニラレバに合うかと言うと微妙ですけどね。

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

ども、名人です。

 

今日の東京の天気は雨です。気温も低いですね。

外出する時にはコートやGジャンなどが必須な感じです。

 

さて、昨日の事ですが、桜田名人からこんな質問が届きました。

 

>桜田名人

おつかれさまです。

ご質問なのですが、「てくてくエンジェル」の迷彩色カラーを幾つか購入したのですが、個体ごとに柄が微妙に違っておりまして、もしご存じであればブログネタなどで違いの理由や、発注方法などを教えていただけたらと思いラインいたしました。

 

という内容です。なので本日のブログネタにしてみようと思います。

 

その前に簡単に「てくてくエンジェル」について紹介しておくと、いわゆる「歩数計」になります。

発売は1997年だったと思います。

 

 

歩く事で中のキャラクターが育っていくのです。

前日との歩く歩数の違いによって、キャラクターの成長具合が変わっていきます。またDSのソフト「DSてくてく日記」と連携する事も出来ました。

 

上の写真の様に黄色や緑色

 

その他に白色や球団バージョンなんかもありまして、その中に迷彩色バージョンが有りました。

 

で、今回桜田名人が手に入れた迷彩色はこちらの3点の様です。

 

 

 

 

確かに迷彩の模様が違いますね。

 

例えば紙やシールに迷彩をプリントする場合には、まず版下という原稿を用意します。

この版下を元にしてプリントするので、個々での違いは基本的におきません。

まぁ、カットする時にずれるとか、それからこれは基本的にあり得ないのですが、インクによる色味の違いが出るかもしれません。

 

そして、今回の様にプラスチック成形の場合ですが。

まず成形の過程を説明すると、プラスチックの原料(ペレット0を溶かして、高圧で金型に流し入れる事で形を作っていきます。

 

こちらがペレットです。

 

プラスチックですので、大きな塊では溶かすのに時間が掛かってしまいますので、約3mmほどのサイズなんです。

 

この過程を詳しく知りたい方は、こんなサイトを見つけましたので興味が有ったら見てください。

 

 

で、原材料のペレットは、絵の具と異なり混ぜ合わせて色を作るという事が出来ません。

もし特殊な色が欲しい場合には、ペレットを作る時に色を決める事になります。

そうして作られた色のペレットを選んで使用するのです。ファミコンのカセットが同じ色で揃っているのはこういう分けです。

そして、今回の迷彩の場合には、そのペレットの段階で2色を混ぜるのです。

上の写真の迷彩を見ると、「深緑」とさらに「黒っぽい緑色」ですので、この2色のペレットをまぜて溶かして金型に射出します。

まぜて溶かしても、色自体は混ざり合わないので、ペレットの量によってその具合が変わる事になります。

よって、その時の状態で個々に迷彩の具合が違う事になるのです。

 

ブログで説明すると、さらに長くなってしまうので、かなり簡潔にしていますけども、これで分かってくれると幸いです。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!