Lại “phù phép” khoai tây Trung Quốc thành khoai tây Đà Lạt

The Gioi Van Hoa: 21/06/2013 | 6:45


大量の中国産ジャガイモがダラットに入り、偽ダラット産のジャガイモになって、ここ何年も存在し続けている。これが、中国農産物が商人によって持ち込まれ、ダラット産に「秘術」で変えられ、高い値段で売られている実態である。こうして、ダラット産の野菜やイモ類の生産が被害を受けるだけでなく、中国からの安全で無い食品を知らずに消費するため、消費者の健康にも悪い影響を与える。

走る馬から花を見る-じゃが

------------
ジャガイモは中国産とダラット産で4倍も値段が違うので、もう何年も偽装が行われており、今更?な記事ではあります。

先日、中国産ジャガイモから基準を超える残留農薬が発見されて、ハノイにもホーチミンにも大量の中国産ジャガイモが流入してますよーというニュースがずっと流れています。

ジャガイモに限った話ではなく、ハノイの人たちも中国産野菜を買わないようにしているようですが、こうやって偽装されたら分からないですよね。

私も毎日のようにジャガイモ料理を食べるので、気になるニュースです。
Sếp công ty bỏ rơi 700 người ở Thái: 'Tôi không bỏ trốn'

Zing News | Cập nhật thứ tư, ngày 19/06/13 07:44 tối


トラベルライフのグエン・ティ・キム・カイン社長は、6月19日朝、700人以上のベトナム人旅行客がタイで置き去りにされた事件について、釈明した。

カイン女史は、同社が破産し、社長が観光客を置き去りにして逃げたというのは正しくないと述べた。「弊社は破産していない。正しくは、弊社が国際旅行業の許可証を持っていないが、この問題について別の企業とまだ共同で作業を行っている。それが意味するのは、弊社が経営を止めていないのに、各大企業への仲介や取引をまだ止められているということだ。添乗員がお金を持ち逃げしたという情報は正しくない。添乗員はタイを通してお金を受け取り、支払いには1~2日しかかからないのだが、まだ支払いが終わっていない」とカイン女史は説明した。

「もう少し言えば、社長は逃亡していない。これまでの間、少し世論を避けなければならなかった。私の仕事はタイで一生懸命処理することで、ベトナムからの人たちを最終的には自国へ安全に連れ戻した。その際、私はあらゆる業務を考えたため、実際の行動はベストなものとなった。契約書通り旅行客はベトナムへ安全に戻って、仕事が一段落ついた後、今後解決すべき仕事にようやく手をつけたのだ」とカイン女史は釈明した。

走る馬から花を見る-バンコクでベトナム人

▲支援がなかったため、観光客はバンコク空港で着の身着のまま横になって待たされた。
Hàng không Việt Nam bị nhắc nhở thái độ phục vụ
Zing News
Thị trường | Cập nhật chủ nhật, ngày 07/04/13 10:41 tối


ベトナム運輸交通省は、すべての旅客に対して、行き届いた、そして丁重で心のこもったサービス態度の維持をするよう、各航空会社に要求している。

走る馬から花を見る-ベトナム航空1

----------------
ベトナム航空のスチュワーデスのサービス態度は良いと思うし、ジェットエアも、幅の広い席が空いていたらそちらに座らせてくれたし、特に悪い印象はないですね。
Ngỡ ngàng kiến trúc nhà thờ đá Phát Diệm

Tienphong Online,17/01/2013


ファット・ジエムという石でできた教会はユニークなデザインで、仏教とキリスト教の融合を体現しており、東西文化の分かりやすい結合である。

ファット・ジエム教会は、高さ117メートル、幅243メートルで、ニンビン省キムソン県ファット・ジエムにある。

19世紀初め、ファット・ジエムは泥でぬかるんだ沖積地で、どこまでも広がる葦の草原だった。

1828年、グエン・コン・チュ(Nguyễn Công Trứ)が「営田使(Dinh Điền Sứ;強制的に未開地に移住させ開墾に従事させる)」を組織することによって、フエの阮朝を北部に拡大させ、この地を開拓した。

キム・ソンは「金山」の意で、ファット・ジエムは「美しさを生み出す」という意味である。


走る馬から花を見る-ファット・ジエム1
走る馬から花を見る-ファット・ジエム2
走る馬から花を見る-ファット・ジエム3
走る馬から花を見る-ファット・ジエム4
走る馬から花を見る-ファット・ジエム5

----------
東洋と西洋、仏教と教会が融合していて、非常に不思議な印象を受けます。
ファット・ジエム、漢字を当てはめると「発艶」で、まさに艶やかさを発している建物です。
Nữ DJ bốc lửa câu khách cho quán

Zing News, Cập nhật thứ ba, ngày 11/06/13 03:20 chiều


下着のような服しか着ていない女性DJが、客をものすごい力で惹きつける。「ハッキリ言えば、DJは音楽のことを何も分かっていない女の子でも構わない、かわいくてちょっと愛想を振りまいてくれればね」

走る馬から花を見る-ndj2
走る馬から花を見る-ndj3
走る馬から花を見る-ndj1

--------------
スラングの多い文章で、こういうのを訳すのはまだかなり厳しいです。
ベトナム語辞書なども開拓していきたいと思います。

ミーノ(Myno)、キャンディ、ティット、チャン・ムーン(Trang Moon)といった有名な女性DJがいて、けっこうなお金を稼いでいるそうです。アップ
Khai quật tàu chứa cổ vật bị đắm

Saigon Giaiphong Online, Thứ sáu, 07/06/2013, 08:59 (GMT+7)


クアンガイ省ビンソン県ビンチャウ郡チャウ・トゥアン・ビエン村に、水深1メートルちょっとで、300平米程度の面積の楕円形に、鉄板をつなぎ合わせて囲まれたところがある。それが、古物を載せた船が沈没し、3日以上、発掘の行われているところである。2つの大型ポンプが設置され、水を吸いあげ、外に放水している。ホースからの水で砂を洗い出したとき現れるたくさんの古物が、酒瓶、水瓶、茶碗に皿などである。

走る馬から花を見る-こぶつ3
走る馬から花を見る-こぶつ1
走る馬から花を見る-こぶつ2

Kiếm bạc triệu mỗi ngày nhờ cho thuê đầm sen chụp ảnh

Thứ hai, 17/6/2013 11:11 GMT+7


沼に入るすべての客は2~3万ドン払う。週末の2日間で数百人のお客さん。これに加えて車の駐車代も、ハスの季節に沼の所有者たちの懐に入る。

走る馬から花を見る-sen1
走る馬から花を見る-sen2
走る馬から花を見る-sen4

-----------------
せっかくの美しい景色に金の話かという気もしますが、1人1ドルちょっとで数百人なら、それほどのもうけでもないと想うのですが…。

しかも、その人数も週末だけの話ですし。

かくいう私も日曜の朝に行ってきました。

ハス池のほとりでハス茶でも飲もうと思ったのですが、ホータイらしからぬ粗末な店で入る気がせず、結局、旧市街まで戻って、ハスの実のチェーを食べました。

この池のほとりに、ハスづくしの各種料理を出すレストランがあって、団体客専用のビュッフェという話もちらりと聞いたのですが、ぜひ一度食べてみたいです。