みちよつさんのブログ

みちよつさんのブログ

柏にて毎月・初心者向けニットカフェ(夜)開催
ハンドクラフト自由型
似顔絵描き
手芸実演パフォーマンス
ワークショップ 他色々

「あとりえころりん」

Amebaでブログを始めよう!

『かぎ針編み平面「ゆきだるさんオーナメント」のつくりかた』

クリスマスに向けて、ツリーの飾りやブローチなど

初心者の方が作って楽しめる

かぎ編みの「ゆきだるさん」モチーフの

編み図&解説イラストつき、オリジナルのテキスト記事を

noteブログに有料(200円)でアップしました。
記事はこちら
途中までは無料で読めます。

 

(「わ」の作り目ができる・こま編みができる・編み図が少し読める方向けです)

 

丸を2つ繋げるのではなく

可愛く見えるように編み図に少し工夫をしてあります。

モチーフの編み方だけでなく、形ができてから仕上げまで、

ボタンやビーズ・スパンコールの縫い付け方等のポイントもわかりやすくコマ割りまんが風に説明しています。

イラスト等全て自分の手で描いたものです。

ゆきだるさんのオーナメントは、コロナがなければ、この時期

編み物初心者の方向けに

ワンコインで体験できる気軽なワークショップとして

展開していたはずの演目です。

少人数にじっくり手取り足取りの指導をするタイプの自分が

活躍できない今年の情勢は

淋しく悲しいものではありますが

少しでも、楽しんで作っていただけたら、嬉しいです。

 

気になる人はチャレンジしてみてくださいまし~!

《ボクアミ・イベント情報》

10月後半の毎週金曜日

2020年10月16日(金)、23日(金)、30日(土)
11時頃~16時頃まで (途中休憩TIMEあり)

 

私みちよつが春に加入した、編み物をもっと自由に誰でも楽しもう!というコンセプトで立ち上がったユニット

 「ボクラノアミモノ」が主催で、4月にも開催しました、
オンラインあみもの展示会として、YouTubeにて
編み物好きな皆様と編み物に関わるメーカーさんや作家さんとを

インターネットで繋げる生配信番組

『あみものエキスポonline』

 

秋の開催が決定し、現在準備に追われております。
一日目の配信は10月16日(金)、しあさってです。
(お知らせギリギリで申し訳ない)

 

参加者全員リモート出演、オーディエンスの皆様も、コロナの心配も交通費の心配もなく世界中から参加可能です!
編み物や手芸がお好きな方におすすめします。
皆が知ってるあのメーカーさんの中の人達のお顔や、どんな思いで商品を扱っているかなどが伝わる機会になるかと思います。

私はにぎやかし担当として、週替わりで各日、配信時間いっぱい使って何かを編むパフォーマンスをします。
何を編むかは配信が始まってからのおたのしみです。

 

見逃しても、YouTubeなのでアーカイブで繰り返し何回でも視聴できます。
応援して貰えたら嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します~!

 

『あみものエキスポonline2020秋』

特設ウェブサイト:
https://expo2020autumn.bokurano-amimono.com/

YouTube「ボクラノアミモノ」チャンネル
https://www.youtube.com/c/BokuranoAmimono

「ボクラノアミモノ」公式HP
https://bokurano-amimono.com/

 

 

 

 

アメブロ放置しててすいません。

現在は、Twitterをメインに発信しつつ、

noteブログを始め、そちらにじわじわ移行しようとしています。

よろしければ覗いてみてください~。

 

Twitterはこちら

noteはこちら

アメブロ放置しすぎ&突然の告知ですみません!

* * * * *
 

4月22日(水)13~15時
SNSを中心に活躍している編み物界の若手インフルエンサー達が
もっと編み物を楽しく盛り上げる為に立ち上げたチーム
「ボクラノアミモノ (略して ボクアミ)」の
YouTubeチャンネルの生配信番組にゲスト出演させていただくことが決まりましたので取り急ぎお知らせ致します。
youtu.be/4C1IgbSvT9w
急に決まってドキドキしています。

ー ー ー

2年前くらいから、ツイッターを中心に
編み物好きな人達のコミュニティーができ始めて
アカウントの自己紹介の欄に、趣味「編み物」と表記する人が爆発的に増えたり
オフ会を開催・参加してリアルに繋がる流れが生まれたりして
去年は私含め編み勢の人達にとって本当にエネルギッシュな一年でした。
(レポートせずで本当ごめんなさい💦)
 

編み物をする人達の一般的なイメージは
女の子らしかったりおとなしかったり地味だったり
重たい想いを髪の毛と共にセーターに編みこむような、ちょっと暗めのイメージがあったり、するかもしれませんがw
本当は、個性的でカラフルでストイックでマッチョでハッピーなハートの持ち主さんが多いです。
編みに対する情熱の偏り具合が人それぞれで超面白いです。
意外と体育会系だったり酒飲みも多いです(笑)
編む人がリアルに集まると、超にぎやかです。

ボクアミメンバーの半分は男性の方です。
現在、男性の方でやりがいのある趣味として編み物を楽しまれている方、普通に結構沢山いらっしゃいます。
これから編み物文化のジェンダーの壁は段々薄くなって無くなっていきますよ。

編み物好きな人達がインターネット上に大集合する動きを生み出している、空前絶後の人気番組
呼んで頂いてとても光栄です。
関係者の皆様よろしくお願い致します。
編み物関係無い人達にもぜひ観てほしいです。

 

youtu.be/4C1IgbSvT9w

 

視聴者の方も、コメントチャットでリアル参加可能です。

Twitterをされている方は「ボクアミ」で検索してみてください。

色々情報が出てきます。

 

私は多分緊張すると思うので
応援していただけるととても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

* * * * *

重ねてお知らせ。

noteブログ始めました。

https://note.com/michi42/n/n46199ec98090
アメブロも平行していきます。

noteでは、初心者向けの記事をメインにオリジナル作品の編み図やテキストの有料公開などを考えています。

(アメブロはオールジャンルのブログ、noteは編み物ブログと思っていただければ)

 

現在コロナの影響で色々あって完全在宅生活に入っています。

もっとマメに更新できるようにがんばります。。。

よろしくお願い致します。

 

ではまた(>ω<)ノ

お仕事がじわりと増える
芸術&行楽の秋です。

 

* * * * *

 

☆10月26日(土)
柏の葉キャンパスマンション2番街祭り
(住民の方が主役のClosedなお祭りです)
作品販売&似顔絵描きします。
よろしくお願い致します。

 

ー ー ー ー ー

 

☆11月3日(日)11時半〜18時
新宿歌舞伎町DREAM STOREにて
サークルfriend 主催 『第七回 文化祭


エントランス料金3000円(ワンドリンク付き)
※飲み物の追加オーダーはキャッシュオン(一杯/500円)になります。
※食べ物は各模擬店にて…100~500円(予定)

 

ステージでは入れ替わりでアーティストさん達のライブやパフォーマンス、

フロアには模擬店が出て物販や美味しいものの販売、リラクゼーション系の出店もあるようです。

盛りだくさんで一日楽しめそうです。

 

私は、似顔絵と作品販売で出店します。
似顔絵は、ミニ色紙に筆ペン一本、お1人様500円
※私とジャンケンしてお客様が買ったら半額にします!
長時間のイベントなので、暇つぶしや運だめしにチャレンジしてみてくださいな。
(^ω^)
このイベントに参加される主演者側の方向けに、ステージ映えする系のちょっと特殊なアイテムも、超数量限定にはなりますが、作れたらなぁと思っています。

 

先日、梅屋敷の七夕イベントで出店が隣になった飴細工職人の「蜜咲ばぅ」ちゃん繋がりで知り合った岡本さんという方にお誘い頂き、出店することになりました。
人のご縁に感謝です。
出演の皆様、全員ガチではじめましての方ばかりで私は若干緊張気味ですが
岡本さんのご縁なら、きっと友達思いの良い方が集まると思いました。
仲良くなれたら、嬉しいです。

新宿近辺にお住まいのお友達の皆様、会いに来てくれたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

 

ー ー ー ー ー 

 

☆11月10日(日)
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイにて
袖森FESTIVAL


お世話になっている、ワンスマ さんが主催で年に何度か開催される、
一般のお客様が、家族や恋人、大事な人を連れて丸一日楽しめる、アトラクション・グルメ・ホスピタリティー溢れる 大人気の走行会イベントです。

私は、キッズコーナーを守備しつつ、会場をうろうろしながら流しの似顔絵描きをします(ミニ色紙に筆ペン1本勝負・料金は投げ銭制です)。
ただ似顔絵希望のお客様が来るのを座って待つのでなく、いろんなお客様に話し掛けにいって、お顔を見て、愛車のお話しを伺ったり袖森FESの生の感想をいただいたり、当日設置されているアトラクションを楽しんでみたり、色々現場で見て肌で感じたことを、イベント中は統制に集中するためにお客様ひとりひとりとゆっくり会話したりが難しいワンスマ運営陣にフィードバックするというか、自分はそういう役目なのかな、と勝手に思ったりしています。

袖ヶ浦は先日の台風の被害が大きかった地域でもあり、その後なども気になりつつ、復興をいのりつつ、
集まった皆様が一日安全に楽しめるよう頑張らせていただきます。

 

ー ー ー ー ー

 

☆11月15日(金)夜
柏に「流(ながし)」現る


なかなか予定が合わなくて長くお休みしてしまいましたが、久しぶりに11月と12月はパフォーマーとして参加します。
似顔絵筆ペン1本勝負&マッハ編みパフォーマンス
(料金は投げ銭制)
今月の流しにお客さんとして参加したのですが、
パフォーマーの人と会ったときの非日常感が癖になる感じで、流し、めっちゃ楽しい…!!!
花の金曜日の夜、是非遊びに来ていただきたいイベントです。

 

ー ー ー ー ー

 

☆11月23日(土)11時〜16時半
柏の葉キャンパス駅前 高架下のかけだし横丁 にて
第3回 かけだしマルシェ

作品販売と似顔絵で参加します。
今回は、手芸ワークショップはしません。
(11月後半のお外に座りっぱなしの作業だと、ちょっと寒いかなと思いました。)
似顔絵は、お写真を撮らせていただく方向で、目の前で描いて欲しい!等ご希望の方は、あたたかい装備でご滞在いただければと思います。

出店予定でしたが先日台風で中止になった『ピノキオプロジェクト』のために夜な夜なこしらえていたアイテムたちを、二番街祭りやかけだしマルシェで登場させます。(セールはしないけど、ごめんね。)
柏の葉の子供たちのことを考えながら作ったので、実際に柏の葉の子供たちの手に渡るチャンスが残っていることが、本当に嬉しい。感謝です。

 

ー ー ー ー ー

 

☆現在、流山市にあるスーパー「カスミ」さん(フードスクエア流山おおたかの森店さん)の店内の、

サービスカウンターの後ろのスペースをお借りして、秋の味覚の巨大あみぐるみを飾らせていただいています。

 

カスミさんの店内は常に季節の装飾が素敵に施され、地元アーティストを応援してくださったり絵画サークルの皆さんの作品が飾られたり、地元愛溢れるお店さんです。

このお野菜売り場のところにどーんとある柱に装飾されているのがいつも可愛くて、ウキウキします。

クリスマスの飾り付けが始まる頃まで置かせていただいて、クリスマスの装飾になったらまた別の作品と入れ替えをさせていただく予定です。

 

ー ー ー ー ー

 

☆現在、柏駅南口 のモニターで流れている、柏のご当地アニメ
超普通都市カシワ伝説


(ストーリーはYouTubeで全編無料で視聴できます→こちら)

のキャラクターを、プロデューサーの楠本氏からお話をいただいてあみぐるみにする作業をしています。


作業風景はTwitterのほうで時系列で公開しています。

 

『#超普通都市カシワ伝説』は、来年民放でのアニメ放送が決定し、制作費を募るクラウドファンディングを実地しています。
第一回目のクラウドファンディングは大盛況で終了し、現在は追加で発生した声優さん・ボイスロイドさん・アイドルさんとのコラボアニメ特別枠放送分の制作費のご協力をそれぞれ募っています。

 

☆『五味茉莉伽』さん(声優さん)とのコラボ回のクラウドファンディング→こちら

☆『ついなちゃん』(ボイスロイドさん)とのコラボ回のクラウドファンディング→こちら

☆『コズミック倶楽部』さん(柏のアイドルさん)とのコラボ回のクラウドファンディング→こちら

 

私が今作っているあみぐるみは、クラウドファンディングの中の超数量限定激レア返礼品として採用していただけるとのことです。なかなかこういう経験がないので新鮮だったり、作ったことのない形の表現に悩んだり、時間が迫っていたり、アワアワしていますが、良いものを作って喜んでいただきたいので頑張ります。

 

<<カシワ伝説豆知識>>

「#超普通都市カシワ伝説」のキャラクターデザインを担当したのは
今月から朝日放送テレビほかにてアニメ放映が始まったばかり
小学館の漫画雑誌「ゲッサン」にて大人気連載中の「放課後さいころ倶楽部
原作者の中道裕大さんです。
「放課後さいころ倶楽部」、可愛くて面白くてエモいです。
要チェック!

 

* * * * *

 

ではまた('ω')ノ☆

明日9/8(日)11時〜16時半
柏の葉かけだし横丁 で開催される
『第2回・かけだしマルシェ』に出店します。

(イベントページはこちら)

かけだし横丁の外に設置されたテーブル&ベンチを利用した、地域密着型のアットホームなマルシェイベントです。

パンやスイーツなどの美味しいものや、子供向けアクセサリー等かわいいものの販売、ハズレなしパンダくじ、メイク体験、アート、手作りワークショップ、高校生さん達による企画ブースもあるとのこと。

11:00~11:30 地元で注目を集めている13歳の歌姫、眞塩藍咲(ましおあいさ)さんのライブや、
12:00~12:20 柏の葉で長く活躍中、大人気のリトミック教室「enfant(アンファン)」さんによるちびっこ参加型の青空リトミックのステージなどなど、ふらりと立ち寄って楽しめる出店や催しがキュッと集まっています。

 

* * * * *

 

私の屋号は「あとりえころりん」です。

似顔絵と、夏に取手の「こどもアートフェスタ」でさせていただいたゆび編みアクセサリーのワークショップと作品販売をします。
柏の葉のイベントに出店するときは、まちのちびっこさんたちが楽しくお洒落できそうな、小銭で買えるちょこちょことしたアクセサリーを作っていきます。かわいいよ。

2枚花のヘアピン(ぱっちん留め)

 

もこもこ糸で丸く編んだモチーフにビーズを刺繍した

もこもこブローチ

 

直径2.5cmくらいの小さな丸いヘアゴム。

赤ちゃんや小さい子の前髪をまとめるのに使うとかわいいです。

 

直径5cmくらいのもこもこ球体モチーフを編んで

パールビーズを散りばめたヘアゴム


久しぶりに、私のオリジナル「ピピッピ星人」11体目の子を作りました。

これからお顔を入れます~。
春の個展以来の誕生です。会いに来て来て。

 

* * * * *

 

明日、台風が近づいていますが、気候が荒れだすのは夕方以降のようで、「開催します」と連絡が入りました。
もし風が強すぎて売り物が全部飛んでいく等のよほどやむを得ない場合は、早めに撤収してしまうかもしれませんが
なるべくこらえて最後までいようとしています。

 

 

 

私は、柏の葉のまちが好きです。
これからも、柏の葉で活動を続けていたいです。
柏の葉のまちで活動をしていた中で、私に関わってくれたまちの人たちが、子供たちが、段々私を「みちよつさん」にしてくれたからです。自分にとって特別なまちです。
あの時子供だったあの子たちが段々大人になっていく、このまちの歴史を、私は外部の人間ですが、このまちが成長していく課程の時代から関わってきた人間としてこれからも愛情を持って見守っていきたいと思います。

「かけだしマルシェ」を立ち上げてくださった、渡辺さんに感謝です✨
よろしくお願い致します。