みこたんといっしょ

猫の水彩画も時々アップしてます。是非遊びに来て下さい。

みこたん(黒猫・12歳・男の子)との幸せで、

ほのぼの場面と親バカっぷり満載のブログです黒猫みこたん


年に1回は乳癌検診を受けましょう~


乳がんは早期発見すれば恐い病気ではありません。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

みこたん頑張ってます!

ご無沙汰しております。

今、みこたんは腎臓病の治療の為、ホモトキシコロジーの治療中です。

昨年の8月にまた腎臓の数値が上がり、現在のホモトキシコロジーの治療に至ってます。

そしてアメブロからリア友になった里ぽんからこんな嬉しい贈り物が届きました。











ほんまに有り難いです。

みこたん、必ず、絶対に元気になります。
少し時間はかかるけど、元気になったらまた家でみこたんの

快気祝いしようね。

~猫祭り~企画展 尾道・大阪でやります。

こんにちは!猫水彩画家のクロハハこと松浦清実です。

猫ちゃんに特化した企画展のお知らせです。

まず4月25日から始まる「猫ふんじゃったなギャラリーVoL.13」です。




10Wgalleryさんでの出展は今回で2度目になります。

新作が間に合わず、今回はポストカードのみの参加となります。

ギャラリーでは白猫のくーちゃんがお出迎えしてくれますよ!


次は4月29日から始まる広島県尾道市にある「Tail Road Gallery」さんでの

尾道猫祭です。

私の大好きな猫造形作家さんのしきのぼるさん、ミニチュア家具作家の尾道創士さん、尾道の猫さんを撮り続けている写真家の田中誠さん、そしてFacebookの「猫ねこ★パラニャイス」でお世話になっている福岡麗さん他、私を含め総勢10名の猫作家の作品を展示しております。

ゴールデンウイークに尾道観光のひとつとして、是非ギャラリーに遊びに来て下さい。

私が尾道のTail Road Galleryに在廊した際、しきさんに千光寺周辺を案内して

もらった風景をアップします!

猫の細道では、たくさんの可愛い猫ちゃん達に出会えますよ。


































「猫まつり」最終日です。

こんにちは、猫水彩画家のクロハハこと松浦清実です!

私は、お友達の尾道出身の猫人形作家、しきのぼるさんに誘って

頂き、今回福山市にあるギャラリーくわみつさんで企画展「猫祭り」に

参加させて頂きました。

会期は2月14日から今日3月8日まででした。

一日だけ在廊した時の模様をお伝えさせて頂きます。


2月27日 福山市にあるギャラリーくわみつさんへ








福山市駅で以前から約束していたトコさんと合流。

一緒にお茶してからギャラリーくわみつさんに到着~




壁面には私の水彩画、中央の大きなテーブルはしきのぼるさんの猫ちゃんフィギュアと尾道創士さんのミニチュア家具が、ディスプレイされてます。





ここからは、しきのぼるさんと相方、尾道創士さんの世界をお楽しみ下さい。


しきさんの作品 猫ちゃんのフィギュアはもう本当の猫ちゃんそのものです。




20分の1のミニチュアはしきさんの相方、尾道創士さんの作品です。
細部まで忠実に再現された昭和の世界、素敵です。





















ついでに私の水彩画も・・・・。







参加されている他の作家さんの作品です。

















しきさんとギャラリーを後にし、車で尾道を案内して下さいました。

その前にしきさんお勧めの喫茶店でめちゃめちゃボリューミィーな

プリンパフェをご馳走になりました。

このボリュームなのにペロっといけました。
めちゃめちゃ美味しかったです!




























しきさんに尾道の猫の細道や招き猫美術館を案内してもらい、尾道がいっぺんに大好きな町となりました。
本当に何故か懐かしい故郷に帰ったそんな感じがする素敵な場所でした。




今回の猫祭りで購入した、しきさんと尾道さんのコラボ作品です。
なんとこんなに小さいのに引き出しが全部開くんですよ!




早速、私の猫ちゃんコーナーの真ん中に飾りました。


しきさん、この度は本当に楽しい時間を有難うございました!
尾道は本当に素晴らしいとこですね。
3月22日から始まる尾道市での企画展、めちゃめちゃ楽しみです。

Tail Road Gallery オープン企画展
後期 3月22日・27・29日 4月4・5日(土・日)
11:00~17:00
〠722-0035 広島県尾道市土堂1-6-19
☎090-8066-5692

お近くの方は是非、遊びに来て下さい!

作品展を見にハルカスへ

新年明けましておめでとうございます。

猫水彩画家のクロハハとうちの可愛い可愛い子、みこたんです。

本年も宜しくお願い致します。



昨年、Facebookで投稿された、山中翔之郎さんのパステルで描かれた猫ちゃ

絵がとっても素敵で、何度もいいね!していたらお友達になりました。

その山中さんの作品4点が、あべのハルカスの9階催会場で展示されると知り

是非原画を見てみたいと思い行って来ました。

一人でハルカスへ。


やはりFacebookでお友達になった、高橋行雄先生の色鉛筆画も展示されていて超ラッキー、物凄いお得感に浸りながら絵を鑑賞し、在廊されていたギャラリーの方と1時間くらい絵のお話をさせて頂きました。

本当に毛並みの表現が凄い、とても緻密で毛の1本1本が正確に描かれているのにそこまで描きこんでいてもうるさくない。

他の猫作家さんの作品を見ると物凄い勉強にもなるし、刺激にもなるのですが、あまりにもレベルの差が激しかったので、少し凹みつつ、それでもお腹は空くので13階にある「東洋亭」へランチしに行きました。






あ~喉カラカラやぁ~ ランチビールは外せません。
そしてトマト丸ごとのサラダ、私トマト苦手なんですが、ここのトマトサラダは別格です。ほんまにフルーティで下にひかれているツナマヨとの相性も抜群です。
このトマトなら、3個はいけます!いやほんま。


オーダーしたのは「東洋亭ハンバーグ」アツアツの鉄板できます。



絶対に美味しいやつです。
ポテトもホクホクでめちゃめちゃ美味しいです。


こんな感じで始まった2015年、今年は学びの年と決めました。
出来るだけ色々な作家さんの作品を見て交流し、そして作品展があれば参加させてもらい多くの方に絵を見てもらいたいと思います。

みこたんからも、新年のご挨拶。
今年も可愛いみこたんを宜しくお願いしますなのニャ。

決まった!(ペロ)

追伸 記事を入力中に何故か中央にカーソルがいくのを直す方法
誰かご存じありませんか?



何年かぶりに出してきた調理家電たち

こんにちは~みこたんとクロハハでーす。


4月に開催された「猫ふんじゃったなギャラリー」を見に来て下さったのが

私とくろねこさんとの初めての出会いです。

ブロ友のベルさん繋がりで作品展を見にきてくれました。

それ以来、飲みに行ったり、個展を見にきてくれたり、また私の家で飲んだり

のお付き合いをさせて頂いてます。


今回はくろねこさんが来てお料理を作ってくれるとの事。

メニューはささみとチーズを大葉で巻いたチキンチーズカツと

くろねこさん手作りのシナモンロール、うちで発酵から作ったんですよ!

私はルクエで魚の蒸し料理とアボガドと海老のサラダを作りました。




くろねこさんがシナモンロールを作ってくれてます。






ジャジャーン、出来ました~。

電気フライヤー出して揚げ物したん何年ぶりやろう?




シナモンロールも美味しく焼けました。

ホームベーカリーを出してパン焼くのん何年ぶりやろ?


くろねこさん、我が家の眠っていた調理家電の目を覚ませてくれて有難う。

そして、美味しい料理を有難う。

チキンチーズカツもシナモンロールもめちゃめちゃ美味しかったです!

今度は鍋パーティですね!


人見知りの激しいみこたんですが、気になるのか遠くから様子を伺ってました。



みこたんへのプレゼント有難うございます!

こんにちは~猫水彩画家のクロハハです!

ブロ友のベルさん繋がりでお友達になったくろねこさんから

みこたんと私に美味しいプレゼントを頂きました。


早速、みこたんがチェックしに来ました。



  「お母ちゃん、これ何~みこたんのん?」

  「そやで、チャケちゃんからみこたんへのプレゼントやで」


  私へのプレゼント、グランカルビとみこたんへのプレゼントは


  猫ちゃん専用に作られた高級鰹節「猫節」です。



  早速みこたんにあげてみました。



    相当美味しいみたいで、喜んでガツガツ食べてました。


くろねこさん、そしてチャケちゃん、美味しいプレゼントどうも有難うなのニャ肉球。

ベルさん!プレゼント有難う!

こんにちは、猫水彩画家のクロハハです。

11月27日のお誕生日に合わせて、ブロ友のベルさんから嬉しいプレゼントが

贈られてきました。


水彩画用紙ウォーターフォードとワトソンにラファエルのコリンスキーの筆、

黒猫ちゃんのジュエリーボックスとお守りです。



早速、みこたんがチェックしに来ました。



お母ちゃん、良かったニャ。この水彩画用紙も筆も高価なものなのニャ。

みこたんには、分かるなのニャ。



またお守りが江島神社のよくばり美人守やって、プーなのニャ



ベルさん、本当に嬉しいお誕生日プレゼントを毎年有難うございます!
また1年水彩画に精進して参りますので宜しくお願いします。

マイペースなみこたん♪と今日の一枚

おはようございます。猫水彩画家のクロハハです。

久々に扁桃腺からの高熱で金曜日は、会社を休んでしまいました。

節々の関節痛は軽減したものの、微熱が続き食欲もありません。

そんな事は、お構いなしのマイペースなみこたん、いつも通りに5時半に

起こしてくれました。


     「お母ちゃん、早よ起きて~」「あ~そ~び~ま~しょ♪」


  「みこたんは、こっちなのニャ~」



みこたんが乗っているのはキャットウォークを兼ねた特注シェルフです。

真ん中は仏壇も兼ねています。全てクロハハデザインです。


さあ、オチがないところで水彩画のご紹介です。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:今日の一枚*☆*:;;;:*☆*:;;;:






猫ちゃんの肖像画をお描きします。

詳細はメッセージでお問い合わせ下さい。

可愛い絵本

こんにちは。

薬の副作用なのか、またムーンフェイスに磨きがかかった猫水彩画家のクロハハです。

今日は、絵本作家の藤本のりこさん繋がりで、ブログお友達になった

トワさんの絵本を紹介したいと思います。



トワさんのブログで絵本を紹介されていて、その猫のムーちゃんの可愛さに

惹かれ、お話の内容が気になったので、コメントさせて頂いたところ、トワさんから絵本をプレゼントして頂けるとの超嬉しいコメントがありました。

そしてあつかましくも、ちゃっかり絵本を送ってもらいました。

トワさんが描いたムーちゃんを始め、仲間の猫ちゃん達のめちゃめちゃ

可愛いくて、健気で、そしてお話もとても素敵で、本当に何度も何度も読み返す位面白くて、可愛いくて、心がほっこりとする絵本です。

私は毎日絵本のムーちゃんを眺めては、優しい気持ちに癒されています。

猫好きなら一家に1冊は常備したいそんな絵本です。

トワさん、絵本のプレゼント企画の期限が過ぎていたにも関わらず、送って

下さって本当に有難うございました。

是非、ムーちゃんの作戦をシリーズ化して欲しいです。


トワさんのブログはこちらから → 

水彩画個展終了しました~


水彩画個展「猫日和2」も大盛況のうちに終了しました~
お写真は最終日に駆けつけてくれた皆様です。


  絵本作家のふじもとのりこさん。めっちゃ素敵な笑顔です。



  母親に妹さんです。お母さん緊張~してます。



猫好きさん達が集合しました。





皆さん、自分の猫ちゃんの画像を見せ合って猫自慢大会が始まりました。

本当に猫ちゃんへの愛情と熱意を感じました。

あっという間に搬出の15時になりました。



前回の個展でも大活躍!搬出スタッフのねこぐうさん登場~

いやぁ~ほんまにテキパキと動いてもらってほんまに助かりました。

ねこぐうさんありがとうね~。



およそ3週間にも渡る個展が終了し、私の家に水彩画達が返って来ました。

この場を借りて来て下さった方のお名前を上げたいところですが、個人情報の絡みもあるので控えときます。

遠くは広島、愛知県、京都そして大阪、西宮、伊丹、宝塚、明石そして地元尼崎からもお越し頂いた猫水彩画個展「猫日和2」でしたが、私の仕事の都合上なかなか思うように在廊出来ず、見に来て下さった方全員と会えなかったのが

残念でした。

これらを今後の課程とし、また「猫日和3」に向けて絵を描いていきたいと思います。皆様本当に有難うございました。

また「猫日和3」でお会いしましょう~。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>