皆さん、こんばんは。

この度、第5回噴火杯に参加してきましたので、

使用した構築についてまとめました。

今回の噴火杯は、シングル+WCS2017+バトルロイヤルのチーム戦でした。

チームは、当日行われたペーパーテストで決定。

20点満点中14点をとり、成績が良い組のグループに配属。

1192さんとチームになりました。(1192さん構築はコチラ

(自分の参加ルールはWCS2017です)

 

〈パーティ〉

「なんだこの並びは…」って言われたけど、そんなにおかしいですか…
トリプルっぽすぎるか…?


ヤミラミ  @きあいのたすき HDベース
(イカサマ、ねこだまし、フェイント、あまごい)
 この構築の戦犯。死ねず引けずでロクなことが無かった。
トリル下でコイツが雨を降らせるだけで、
相手を惨殺できると思っていた時代が僕にもありました。
(圧倒的ターン数不足)
このままコイツを使い続けるならば、もちものをとりあえず
だっしゅつボタンとかに変えて、さらにフェイントを
まともそうな補助技に変える必要がありそう。
でもおそらくこの枠は、単体性能が高くて放置されないポケモンを
採用すべきなんだろうなと思った。(ゲンガーとか?)
トリプル感覚で補助役2体並べちゃダメですね!


トリトドン @オボンのみ HCベース
(だくりゅう、めざめるパワー草、みがわり、じこさいせい)
 この構築の軸であるところのエース①なのだが、
コイツ火力も耐久もこんなに中途半端だったのかというくらい
全試合ロクな活躍もできず散って行った。こんなはずでは…
みがわりやじこさいせいを撃つ機会は結構多いと想定していたが、
有効的に使えたシーンは1回もなかったので、おそらくだが
ヘドロばくだん+まもる あたりに変えた方が全然強い。


ルカリオ  @こだわりスカーフ HSベース
(インファイト、いのちがけ、ファストガード、このゆびとまれ)
 いのちがけからスムーズに後発へ繋げたかったのだが、
一度Z技+ほえるでトリックルームを防がれてしまい、
その後は全然選出できなかった。
万が一このゆびとまれにちょうはつされても腐らないし、
たすきをもっている方が強そうだと感じた。


ヨワシ   @こだわりメガネ HCベース
 国際孵化をしたので活躍させたくてこの構築を組んだのだが、
ロクに活躍させてあげられなかった。すまない…
思っているより脆かったせいでクワガノンに2回ワンパンされたし、
等倍のこうげきでもHPがゴリゴリ削れて非常に辛かったあたり、
メガネを持たせるにしても、もう少ししっかりとした耐久調整が
必要かもしれないと感じた。


ヤレユータン@メンタルハーブ HDベース
(サイコキネシス、トリックルーム、さいはい、ちょうはつ)
 最大の特徴であるところのさいはいを、一度も撃てなかったあたり、
如何に使いこなせていなかったのかということが分かる。
巻き込みなみのりを想定してテレパシーで採用したが、
そもそも巻き込みたいのはトリトドンだし、
ヨワシが出てくる頃には既に結構弱っているせいで
相手の鈍足ポケモンに殴り倒されてさいはいは撃てないしで、
ここまで噛み合わないのかと思わせる弱さを発揮した。
おそらくちょうはつではなくまもるを採用していれば、
全然立ち回りが違ったと思うので、すごく後悔している。


カプ・コケコ@でんきZ CSベース
(かみなり、フリーフォール、ちょうはつ、まもる)
 フリーフォールでトリックルームをサポートする役。
でんきZを使用した後も、ヤミラミで雨を降らせれば
かみなり連発できるというシナジーが一応あるが、
基本的に一緒に選出することがないため、1度しかなかった。
フリーフォール後1度下げて、トリックルームが切れた後に
再度出してでんきZで掃除出来れば理想的かなって思ってたけど、
選出回数が少なかったこともあり、そういうシーンは無かった。

 

〈選出例〉
 ①ヤミラミ+ヤレユータン⇒ヨワシ、トリトドン
 ②ルカリオ+ヤレユータン⇒ヨワシ、トリトドン
 ③カプ・コケコ+ヤレユータン⇒ヨワシ、トリトドン
 ④ヤミラミ+カプ・コケコ⇒ルカリオ、トリトドン
 ⑤ルカリオ+カプ・コケコ⇒ヤレユータン、ヨワシ

 

〈雑感〉
 ◎カミツルギ多すぎて辛い
 ◎カプ・レヒレ多すぎて辛い
 ◎めちゃくちゃまもるが欲しい
 ◎ヤミラミ+ヤレユータンの並びが死ぬほど弱い
 ◎Z技のせいで思ったより相手の攻撃を耐えない
 ◎ヨワシが思ったより場持ち悪い
 ◎トリプルの感覚は捨てましょう
 


〈バトルログ〉敬称略
01:ゲンガー、ハリテヤマ、カミツルギ、バイバニラ(ダグトリオ、ミロカロス)@エミール   ×
自:ヤミラミ、ヤレユータン、ヨワシ、トリトドン 

 ゲンガー&ハリテヤマの対面に対して全然決定力が足りないため、
ヤミラミをヨワシにさげたところメガネをはたきおとされてしまう。
こうなると後続のカミツルギへの圧力が全く足らず。
トリックルームが切れた後にバイバニラが倒せず負け。
最初の試合から、補助2体並びの弱さが出てしまった。


02:タイプ;ヌル、ワルビアル、カプ・テテフ、ライチュウ(ハリテヤマ、カプ・コケコ)@しわしわ   ×
自:ルカリオ、ヤレユータン、トリトドン、ヨワシ

 ワルビアルの攻撃さえ防げばOKと思っていたら地面Zでルカリオがふっとび
さらにタイプ;ヌルに吠えられてトリックルームが失敗してしまった。
あとはもう後続のライチュウにされるがままボコボコにされた。


03:クワガノン、カミツルギ、カプ・レヒレ、ギガイアス(ウツロイド、ウインディ)@Liar      ×
自:ヤミラミ、ヤレユータン、ヨワシ、トリトドン

 トリックルームは綺麗に決まったが、ギガイアスとカプ・レヒレに
普通にトリックルームのターンを消費させられてしまい、
まもれないヨワシをクワガノンでふっとばされてゲームエンド。


04:ヤミラミ、ガラガラ、ジジーロン、キュワワー(ポリゴンZ、パルシェン)@21ぷか     ×
自:カプ・コケコ、ヤレユータン、ヨワシ、トリトドン

 ヤレユータンがまもれないので、少なくともコケコを選出すべきではなかった。
普通に猫だましで止められて、フレアドライブでヤレユータンをワンパンされた。
あとはもうメガネジジーロンにハイパーボイスを連打されて負け。


05:ルカリオ、ヤレユータン、クワガノン、バンバドロ(コータス、カプ・レヒレ)@レン      ×
自:ヤミラミ、ヤレユータン、ヨワシ、トリトドン 

 どう考えてもヤミラミが弱い気がするが、コータス+αが辛いため仕方なく選出。
トリックルームが決まり、対面も悪くないのでこのままイケると思っていたところ、
クワガノンがパワーアイテム持ちだったため、ヨワシが上を取られてワンパンされる。
それでも、このまま殴れば勝てるという状況でトリトドンが
これまたパワーアイテム持ちのヤレユータンにいばられて自傷。
後はそのまま上からむしのさざめき+さいはいを連打されて死亡。
トリックルームしなければ良かった…
この試合を以て予選全敗となった。


準:ギガイアス、オーロット、ガブリアス、カプ・コケコ(ギャラドス、ライチュウ)@ごま    ×
自:カプ・コケコ、ヤミラミ、ヤレユータン、トリトドン

 オーロットが死ぬほど重いので、これまたやむなくヤミラミを選出。
しかし、オーロットを下げられてしまい、こちらはヤミラミを下げられず一方的に消耗。
なんやかんやあり途中かみなりでオーロットをまひさせることに成功するも、
全くしびれないし、しゅうかくが連続で成功し全然HPが削れない。
そのままオーロットが処理できず負け。


決:デンジュモク、ダグトリオ、ギガイアス、カプ・レヒレ(テッカグヤ、ウインディ)@ちゅーい×
自ヤミラミ、ヤレユータン、ヨワシ、トリトドン

 多分初手でトリックルームを決められたら勝てたような気がするが、
初手で全くトリックルーム妨害できない並びで来るはずがないと思い、
ちょうはつはメンタルハーブでケアできているため、
デンジュモク側にさいみんじゅつ警戒でねこだましを撃ったところ、
ダグトリオのアイアンヘッドでヤレユータンが怯んでしまった。
やむなく一度ヤレユータンを下げトリトドンを出したところ、
相手はデンジュモクを下げギガイアスへ。
するとダグトリオから、すなのちから地面Zが飛んできてトリトドンがダウン。
残存戦力ではカプ・レヒレがどうしようもなく負け。
ちなみに後で判明したが、デンジュモクはさいみんじゅつを持っていなかった。悲しい。

計:0勝7敗
(しかし、1192さんが全勝しバトルロイヤルでは奮闘したため準優勝)

 

〈あとがき〉

 まず、ここまで読んでいただいた方には大変申し訳ないんですが、0勝7敗でした…

世にも不思議な全敗準優勝という結果になってしまいました(◞‸◟)


 いくらダブルが経験不足とは言っても、勝ちを拾えたであろう試合もいくつかあり
さすがに全敗したのはいただけなかった。
特に決勝は1192さんに恩返しをする最大のチャンスだったが、結果惨殺されてしまい
1192さんには足を向けて寝られない体と化した。
(「次は優勝しましょう!」と言っていただき、泣きそうになった)
元々で仲良くしていただいていたから笑って赦してくれたところもあっただろうが、
自分のことをよく知らない人がペアだったら、相手は相当イライラしていたに違いない。
勝つことが全てとは言わないが、やはり勝利する歓びというのは大事だと再認識した

一日となった・・・

 

みなさん、代打バース!

明日にはサン・ムーンが発売されるということで、早いものですね。

ということで、6世代は何をやってきたかなーと振り返ってみました。

 

【国際孵化】

6世代に限った話ではありませんが、

相変わらず卵を返してばかりいました( ´◔‿ゝ◔`)

その中でも、色違いの孵化にフォーカスして、変遷をまとめてみました。

結果、約3年かけて、20種類のポケモンの国際孵化をしていました!

(ちなみに数だけで言えば62匹の色違いポケモンが産まれました)

線が引いてない隙間も、何かしら孵してるあたり、

本当に孵化しかしていないなコイツ・・・いつバトルしてるんだ・・・?

 

孵したポケモンの中では、ダイブボール理想値めざ地ニンフィアや、

ゴージャスボール理想値怒りのツボバクーダがお気に入りです。

7世代ではトリプルバトルがないということなので、

今後使う機会が減りそうなのが少し寂しいですね(´-ω-`)

 

 

【オフ会】

6世代でもレートに潜ったりはしていましたが、

主にオフ会への参加がメインでした。

(国際孵化も、オフ会で色違い使いたいからしてました)

主催としては、第3回東京トリプルオフを開催、

スタッフとしては噴火杯を第1回~4回まで携わりました。

トリプル以外はローテのオフ会(主にもつ鍋を食べ)に参加してました。

実績としては、

 第2回噴火杯 優勝

 第2回たでオフ 準優勝

 第3回噴火杯 準優勝

と、3連続でオフ決勝まで進めたのがやはり嬉しかったですね。

ニョロトノ・ルンパッパ・クチート・ゴチルゼル・クレッフィ・ニンフィア

というパーティがハマってくれて、バカみたいに勝てました。

一緒にパーティを考えたくれたチョコちゃん、愛してます。

 

【最後に】

6世代は、一緒にポケモンで遊ぶ人たちも様変わりして

財力が上がった関係もあって沢山遠征もできたので、

すごく充実して楽しい時間を過ごすことができました。

トリプルやローテがなくなっても、いいところは引きついで

7世代も楽しみ尽くしたいと思います。

それではまた7世代で会いましょう。ノシ

 

こんにちは、みろうです。

最近ポケモンコマスター(以下PC)を始めたのですが、
世間の評価があんまりよろしく無いようで、
一緒に対戦する人が少なくて少し寂しいので
少しでも参考になればと思い、記事を書いてみました。

【本作との違い】
 ・PCは、敵陣深くにあるゴールに自分のコマを置いた方が勝ちというゲームです。
 ・プレイヤーは6体のコマと、複数枚のプレート(道具)でデッキを組みます。
 ・プレイヤーはお互いの進路を邪魔しあうため、相手のコマを倒すorかわす必要があります。
 ・プレイヤーは隣接するコマにバトルを仕掛けることができます。
 ・バトルでは、ポケモン本来のタイプ相性、種族値は関係なく、
  ルーレットで有利な目を出した方が勝利します。
 ・ルーレットには白、紫、青の出目があり、出目はポケモンによって異ります。
  出目の相性は、白<青、白<紫、紫<青となっており、同じ色が出た場合
  白は数字(攻撃力)、紫は★の数で優劣が決まります。

【トレボガチャ】
 PCにも、いわゆるガチャと呼ばれるシステムがあり
無償、或いは有償のアイテムを消費してコマをゲットできますが、
最大でも2連続で引くことしかできず、
確定でレアリティの高いコマが引けるわけでもありません。
ですが、PCはレアリティが高いコマ≠強いコマなので
レアリティが高いコマを引くまで繰り返す必要はありません。

【コマランク・評価】
 以下のランクづけは、あくまで私個人の主観によるところなので
ご注意ください。
※ホテル・ボルケイノまでに登場するポケモン(5/5時点)を評価しています。

攻めるのに向いたコマ


守るのに向いたコマ


Aランクを付けたコマの寸評


【オススメのコマ】
 ガチャしなくてもゲットできるオススメのコマを紹介します。

オニスズメ)
 2つ目のホテル以降簡単にゲットでき、“とぶ”が強力です。
ピカチュウ)
 1つ目のホテルをクリアしたら確実に1つゲットでき、攻撃力が高いです。
コイル)
 MPが3と高く、紫★★のでんじはが強力です。
キノココ)
 紫技が2つあり、足止めとして優秀です。
ヌメラ)
 紫技が2つあり、バトルした相手を1ターン足止めする特性も強力です。
グラエナ)
 4つ目のホテルをクリアしたら確実に1つゲットでき、紫技持ちに強いです。
ミニリュウ)
 5つ目のホテルをクリアしたら確実に1つゲットでき、相手のコマをベンチに送る“かみかくし”が強力です。

【最後に】
 皆さん是非1度は遊んでみてください。
6月4日に開催されるトリプルバトルのオフ“噴火杯”では
いつでもPCの対戦を受け付けています。