Minakoronのつぶやき

引越し前のブログ には2005年2月~3月、6月~8月のぼそぼそがあります。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お盆休み



minakoronの会社は5月の強制出勤分の代休として、8月のお盆休みが5日間あります。

ちゃからもお休みを取れたので何処かに行こうか・・・と思いましたが、高いし、ぎりぎりでどたばたと探すのも疲れるので、ゆっくり家族タイムを過ごす事にしました・・・・


・・・と思いきや、ちゃからパパのお休みはまず富士登山から始まったのでした。今回は初めて山小屋に一泊してご来光を目指すプラン。お盆休み初日の土・日で尋常じゃない混み具合だったよですが、無事登頂してすばらしい光景を見られたようです。山頂から送ってくれたありがたぁ~い写真達をご紹介。

(影富士(富士山の陰が雲海に映し出される現象))



(8月12日 ご来光)


さて、ちゃからがせっせと山登りしている間、ういたんと私は『アンパンマンとシャボン玉のプルン』鑑賞に再トライ(実は一週間前に行ったのですが、往路渋滞にはまり上映時間に間に合わず・・・でした)。2度目もお付き合いしてくれたツンチャン&ツンチャンままThanks!


さすがにお盆休み最初の週末とあって、劇場は満員御礼でした。しかも、この日ららぽーと横浜は「映画を見ると一日駐車料金無料」だったので、そのせいもあったみたい。おかげ様で、映画見て(これもつんママから招待券もらったからタダ)、さんざん遊んで、使ったのはお茶代だけでした。うふふ。


明日からいつもの山梨コース(石和&ほったらかし)でまったりしてきます。

(映画が始まる直前までストローラーで瞑想(睡眠)するゆいぶぅ。頭の後ろの秘密の出っ張りが引っかかって、すごく安定した眠り(笑))





あっという間に

あっという間に7月が終わりまして、8月です。


気が付けば、結ぶぅ区立に移って一ヶ月が経ちました。

慣れてきたといえば慣れてきたのかな・・・。

朝は泣かずにちゃんとバイバイ言えるようになりました。

(ぎりぎりまで私の裾の『縫い目』をいじってるけど

&好きな先生に抱っこされないと駄目だけど)


マレーシア出張の後から続いている(まぁそれ以前からだったけど)

抱っこ虫は引続き。かといってストローラーには乗りたがらないし、

お迎えの後帰宅するまでの道のりの長い事ながいこと・・・。


8月の最初の週には、プロジェクトの合い間で少し時間に余裕の出来た

ちゃからが保育園送り迎えデビュー・・・といっても、

継続してしてもらえるわけではありませんが、

まぁ一度やっとけばいざと言うと時に困らないわけで。

ナント一番大変な月曜日の登園(シーツかけやらする事盛りだくさんの日)

まで一人でこなし(私が遠出の早出だったので・・)、

結の連絡帳に「おとうさんがんばってます」と様子報告されてました。


結の成長も著しく、言葉の面などは書き留める事が出来ないくらい。

「もうっ、いいかげんにちなちゃいっ」(怒ったときに決め台詞。あたしといっしょ)

「結ちゃん○×△ちゅるわぁ~」(何かをしたいとき)

「これたぶるぅ~」(食べる)

「ねぇ、これ一緒にやってみようよ。こっちへおいで~」(お誘いモード)

あと、おままごととかお人形遊びとかブロック遊びとかしながらも、常に何か

対話風の口調でお話してます。


トイレトレーニングは、スローに進んでます。

保育園では最近オムツが減ってないので多分出来てる様子。

家庭では、促してみても「イカナーイ」と軽くあしらわれるかと思いきや、

急に「パンクロウちゅるーっ。うんちでるよー」とトイレに行ったかと思うと、

「ママ一緒にきないで(来ないで)」と一人でトイレに入り、ドアを閉めて、

ご丁寧に鍵まで閉めて、(ドアが閉まってるのでここからは想像)

補助便座をセットし一人でまたがって、しまじろうの曲を流しながら

(多分)用を足ししばーらくすると、じゃーっと水を流す音。

「うんちできたよー」と言いながら出てくるのですが、

果たして本当にできてるんでしょうか・・。今度お願いして入れてもらおう。


自立する気満々と言うかなんというか、「自分で虫」も超Activeな昨今。

靴、服、帽子、家の鍵、エレベータのボタン、ご飯食べる事、トニカク何もかも

「ジブンデー」。結構我慢強く見て待っているつもりなんですが、

自分でやってうまく出来なくてもそっくり返るので、そのあたり見極めが難しい。


2歳児の王道まっしぐらながら、すくすくと健やかに成長をしてくれてます。

「こらーっ」ってなる事も多いけど、それにも増して「可愛いのぉ~」

「ひゃぁ~賢いかも」と思う言動も多く。。。なんて、こりゃ親ばか

くらいじゃないと子育ては出来んのかもしらんなぁ(笑)。

ぼやきながらも、結局は私自身が成長させてもらってるんだなぁ、結に。


(7月、横浜アンパンマンミュージアムにて。既に2回行っているフリークの結ぶぅ)


(8月、葛西臨海公園にて、初観覧車中の結たん)



無事帰国&感動の(?)再会

6泊7日のマレーシア研修が無事終了しました。

研修の内容自体は触れたく無いっす・・・かなり辛かった。

でも、予習復習までしっかりしちゃって(せざるを得ないような内容)、

がんばったっすよ。あたしゃ。


金曜日の夜の便でKLを発ち、早朝成田着。

そのままいちばん早いリムジンバスで六本木に10時AM頃到着。

帰宅すると、早起きの結ぶぅがごっ機嫌な最高の笑顔で迎えてくれました。


かなりハイテンションになっている結をお膝に乗せると、

「まぁま、まぁま、まぁま」と顔をぱちぱち触りながら何度も呼び続け、

会えなかった時間を取り戻すかのようにぺたーっ。

疲れがすっとぶとは正にこの事だと思いました。

結の存在そのものが幸せ以外の何者でも無い事を再認識しました。

本当に、がんばってくれた我が愛娘に感謝。

そして、協力し、気にかけてくださった周囲の皆様ひたすら感謝。


しばらく出張・外泊が降ってきませんように・・・ふぃぃ。


ちなみに、買い物天国と言われるKLでは殆どShoppingに

時間を費やす事ができず。すべてのお土産を帰国当日の

研修終了後からホテルを発つまでの1時間半で行ったのでした。

その割には結構面白いものを、かなり値切って見つけてこれた

・・・と少々自画自賛。


泣かない結と泣いてるばっぴ

ソフトバンクモバイルの国際ローミングで電話がやっと使えるようになったので、やっと結の声を聞く事ができました。「マミーもうすぐ来るのよ~」なんて予測めいた事を言い出したところで私から電話が入ったらしいぞ。にゃははは。すごいぞ、結たん♪


結は泣かないで、私のTシャツを持ってご機嫌に頑張ってくれているらしいです。

で、その健気な姿をを見て、ばっぴが泣いているらしい。電話するといつもばっぴに泣かれます。。。あたしも泣きそうやで。


とにもかくにもあと2日で研修は終わります。もう一息っ。明日は私とマレーシア事務所のFazlinちゃんでチームプレゼンをする事になっとりまして。。。結局もしょもしょ準備してたらこんな時間(マレーシア時間は夜中の2時)。はぁ・・・何回やっても苦手やなぁ、こういう場のプレゼン(これからどんどん増えるらしいのよね・・・ぐすん)。


PS-お腹は何とか治りました。今日はスパでもまれました。


マレーシア3日目(研修2日目)終了

研修が2日終わりましたが、けっこうばて気味・・。


Prewor(翌日への宿題みたいなもの)も山盛り、プレッシャー(いっぱい参加型だったり、木曜日にはプレゼンをしなくてはならない、等)も山盛りで、いやはや・・・けっこうしんどいっす~。


生水は飲んでませんが、従来あまりお腹が強くないので、基本スパイスが効いてる(辛い)食事類、トロピカル系の果物食べ放題な状態にちょっとポンポンもばて気味(失敗・・・陀羅尼輔忘れたなり)。


結やばっぴに大変な思いをしてもらってる分、あたしも頑張らなくちゃ。


はて、後何ページ読めばいいんだべか・・。ぐうぅしょぼん

研修でマレーシアに来ています

今週いっぱい、研修でマレーシアに出張です。結たんとこんなに離れるのは、結が生まれてから初めてのこと・・・。なんだか緊張。


実は、先週の火曜日も練習・・・というわけではありませんが、一泊で国内研修があり、ばっぴの出動で何とか乗り越えたのですが、本丸のこのたびはナント6泊7日です。ありえないくらい長い(涙)。


ナント昨夜(土曜日)は結たん急に発熱。冷やして朝には微熱に下がっていましたが(多分疲れかな・・先週は気温も激しく変わったし)、お熱がでて体調が万全でないお嬢様をおいて出かけるのはとっても後ろ髪をひかれる思いでした。・・・が、泣いても笑っても、もう7時間飛んでマレーシア(Kuala Lumpur)に到着しております。


1週間の結番をお願いしているばっぴには、本当に感謝感謝。帰ったらめーいっぱいちゅぅしちゃおう♪結自身、7月頭から園を変わって、そろそろお疲れも出てる頃かもねぇ・・・。可愛がられまくりの、わがままし放題の1週間になるのかしら・・・。帰ってからが恐ろしい気もするが、なんとかご機嫌で&健康に一週間を乗り切ってくれる事を祈りつつ。。。


とりあえず、頑張ってお勉強してまいります。


保育園 その後・・・

週の頭から通い始めた新しい保育園、お嬢様もうすっかり慣れた様子です。

朝はもうへいきぃな顔で「ばいばーい」してくれます。

登園したらまず、お気に入りのおもちゃや絵本に突進してゲットするのに、

気合が入ってるみたいです(笑)頼もしい事です。


一回スポットの延長も利用しました。

6時15分を一分でも過ぎると延長になります(一時間400円。1分でも400円)。

どう考えても無理な日があったので、事前に連絡をして、

延長(補食付)してもらいました。延長の枠はいっぱいらしいけど、

スポットで結構対応してもらえるようなので結構いいかもしれません。


金曜日、保育園の夏祭り(志保っこ祭りというらしい)がありました。

ヨーヨー釣りやら、缶釣り、ポップコーンとドーナツの屋台もどきが出てたり、

中々趣向を凝らしたイベントでした。

最後に年長さん達が和太鼓の演奏を披露。

皆で動きを合わせての演奏は立派でした。

数年後、結もあの中でドンドコするのかしら~と思うと、

考えただけで目頭が熱くなるです。


8時過ぎに帰宅すると、なんと珍しい、

ちゃからパパが戻っているではあーりませんか(嬉)。

せっかく金曜中に動けるので、夕食後荷造りをして山梨方面へ。







保育園初日(前日~当日)

既に他園に通っていたとはいえ、やはり多少の「慣らし」は必要ですので、

初日-ランチまで

2日目-お昼寝&おやつまで

3日目-大丈夫そうなら最終6時まで

という予定で様子を見守る事になりました。


あまりにも急に決まり、初日・2日目に既に予定しているMeeting等変更が出来ないので、困った時のばっぴ要請依頼を発令。・・身も心も自由人な母を持って、私はホントに幸せ者です(感謝)。


それにしても、事前準備が多いなぁ。シーツの名前付け、オムツに名前書き、運動靴と上靴、水遊びバックを別に用意、それからそれから・・・うーん。いかに自分が(母として)ゆらりんで甘やかされて来たかが分かります。せめて、認可の私立にすれば良かったのか(オムツに名前は無いのかもぉ)・・・と早速弱音を吐きつつ、ばっぴの協力も得て何とか前日夜中に準備完了。


****

7月2日(月) 初日

持って行くもの、やる事がいっぱいです。シーツかけ、お昼寝用バスタオルかけ、手拭タオルとビニールをセット、コップ・エプロン・オムツを定位置にセット、着替えを引き出しに、かばんを戸棚に。出席簿に登園時間、プール台帳に朝の体温、上靴・外靴のスタンバイ。それからそれから・・・いやぁ一汗かきました。


結たん、お別れの時久々の大泣き。それを見てばっぴもちょい泣き。頑張ってくれぇ~っ。


お昼、お迎えに行くとちゃんと皆とご機嫌にランチをしていたそうです。ゆらりんで5月まで一緒だったお友達がひとり居るので、その子と一緒に座ってたみたい。あと、一人結を気に入ってやたらと話しかけてくれる男の子も一人居るっぽい。うふふふ。。。。ちなみに、結は結構面食いよ。ゆらりんでも、お気に入りはイケメンOGA君だったもんね。


園には広い園庭があり、ウサギを飼ってたり、三輪車も乗せてもらえるらしいぞ。楽しそうな事盛りだくさんじゃーん♪明日も頑張るだよ!

つんちゃんお誕生日企画

結のいとこのつんちゃん、3歳のお誕生日です。


便乗して、お誕生日企画として『あんぱんまんミュージアム@横浜』に行ってきました。

結にとっては、来週からの転園壮行会だね。


義理姉の前調査で、午後3時過ぎればさすがに入場で並ぶ事はないらしい・・という情報を頼りに、お昼寝タイムに移動を合わせて行きました。丁度目が覚めるとアンパンマンワールドだったので、結は絶好調。


アンパンマン体操やらダンスやらを延々と踊り続けるお姉さんも居たりして、二人とも大満喫だったようです。


(あんぱんまん号に乗るのはちょっと並びました。やる気満々の二人。このあとまもなく、結は「もっとちゅる~」とハンドルを放そうとせず、引きずり出したらひっくり返ってなきましたとさ(苦笑)。。。。結局2回ならんで乗りましたとさ。)



さよなら、ゆらりん

最終日の朝、担任の先生2人が揃って出迎えてくださり、

その時点で既にウルウル気味。私も勿論ウルウル。

うぅ~・・やっぱり変わりたく無いよ(往生際悪すぎ)。


最後の日も元気いっぱい皆と楽しく過ごした結。

お迎え時には、園長先生はじめ、

入園してスグに担任を持ってくださった示村先生、

さくらんぼ高年齢組の時の長島先生、

そして今のメロン組の石田先生、浅井先生、青山先生。

皆さんが残ってお見送りをして下さいました。


転園の可能性をお伝えしてから5日しかなかったのに、

結の為にメロン組になってからの園での様子を移した写真の

写真集を作成してくださったり、これまでの作品をまとめて下さったり、

先生全員からのメッセージを添えていただいたり。

本当に素晴らしい心使いにただただ感涙。


今の担任の先生は(特にお二人は)とっても若くて、

恐らく一名は、保育士になって初めての担任を務めていらっしゃるので、

子供達を卒園まで見守りたいという思いがとても強く感じられ、

時々頼りなさげ気な面もありつつ、ベテランの先生には無い

新鮮な前向きな思いがストレートに伝わって来ていました。

(私自身もはじめての子供で、きっとその辺の一生懸命さが同じなのかも)

本当に卒園まで見守っていただきたかったので、それだけが心残りです。


あたしが申請なんぞ出さなければ、こんな事態にはならなかったのに。。

結にも先生達にも、悲しい思いさせないですんだのに。。。

本当にごめんなさい。


でも、結はゆらりんに通えたお陰でとっても素晴らしく成長させてもらえました。

私も、ゆらりんじゃなかったら、復職途中で挫折してたかもとすら思います。


結ちゃん(&ママも)、皆よりちょっと早くメロン組を卒園します。


本当にありがとうございました。

(文字ばかりで長々しいブログが続き申し訳ありません。)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>