フィラデルフィア暮らし

フィラデルフィア暮らし

日々の出来事を記していこうと思います。

 

Amebaでブログを始めよう!

長い間ブログの更新をお休みしておりましたが、再開することにしました。


現在、西海岸のサンタバーバラで暮らしており、新しいブログ

「サンタバーバラ暮らし」は、これです。


http://ameblo.jp/santa-barbara-cameron/


フィラデルフィア在住時代に行ったお店やレストラン、観光スポット等、

まだまだ書いていないことが多々あります。


それも、追って書いていこうと思っています。


フィラデルフィア暮らし

今朝AM8:00頃、フェアマウント公園で21歳の女性が強姦されたそうです。

 

被害者の女性によると、犯人は40~50歳前後、身長が170cmくらいの黒人で、

まだ捕まっていないそうです。


日曜日の早朝は、まさにお散歩日和な時間帯なのに、そんな時間帯に

綺麗な公園で、恐ろしい事件が起きたなんて、本当に怖いです。

 

8日前にも、フェアマウント公園で強姦事件が起きています。


同一犯かどうかは、まだ捜査中で分からないそうです。

    
フィラデルフィア暮らし

なんとなくMacy'sが私を呼んでいる気がして、ふらっと行ってきました。

 

Macy'sまで、家から徒歩10分の距離です。

 

Macy's

1300 Market Street, Philadelphia, PA 19107

TEL : 866-494-1717

 

Monday - Saturday 10:00am - 8:00pm

Sunday 11:00am - 7:00pm

  

フィラデルフィア暮らし


なんと、今日は「One Day Sale」という、日本で言う「本日限り」のセール日でした。


靴売り場の一部コーナーは、定価の75%OFFになっていました。


ラッキー♪♪  
 

コーチの定番シグネチャー柄のスニーカーは、定価$118→$29.50でした。
   

私用と、日本に住んでいる妹用に、同じデザインを二足買いました。


調べたら、日本での定価が28,500円の靴だったので、約1/10の値段で

買ったことになります。

   

フィラデルフィア暮らし

  

ナインウエストのフラットシューズは、定価$79→$19.75になっていました。


履き心地が良かったので、即決で買うことにしました。

 

フィラデルフィア暮らし
 

他にも可愛い靴が数足あったのですが、ビザの関係で働けず無収入の身なので

三足で我慢です。

 

フィラデルフィアは靴に税金がかからないので、気に入った靴を三足買ったのに

合計金額は、$78.75でした☆

     

フィラデルフィア暮らし

日本⇔アメリカ間のフライトでは、ペットの機内j持込みは現在禁止されていますが

アメリカの国内線のフライトの場合、小型ペットは機内持ち込み可能です。


機内持ち込みの際は、このようなソフトタイプのキャリーバッグに入れます。

 

フィラデルフィア暮らし

 

我が家は、キャメロンを連れていろんな場所に旅行に行っていますが、先日

サンタバーバラに行った際、キャメロンがキャリーバッグを壊してしまったので

新しいバッグを買い直しました。

 
フィラデルフィア暮らし
  

今回のキャリーバッグは、少し大きめで、キャメロンも気に入ったようです。

 

早速中に入って、旅行のイメージトレーニング(?)をしていました。

 

フィラデルフィア暮らし

 

これが、前回買ったバッグです。

   

可愛かったのですが、一回の旅行でファスナーが壊れてしまいました。


ロサンゼルスからフィラデルフィアに帰ってくるフライトの際、キャメロンが足元の

バッグの中にいると思い込んで、主人と「キャメロン、お利口にしていて偉いね♪」と

話していました。

 
フィラデルフィア暮らし

  

機内がザワザワしたので、何だろうと思ったら、数列前に座っていたおじさんが

キャメロンを持ち上げ「すみません・・・この犬、誰のですか?」と乗客に呼びかけて

いました。

  

キャメロンはキャリーバッグのファスナーをこじ開けて脱走し、機内の通路をトコトコ

お散歩していたそうです。 

  

見つかった際も悪びれる様子はなく、テヘッドキドキという表情をしていたので、怒るより

笑ってしまいました。 

   
フィラデルフィア暮らし




暑いので、家でキャメロンとのんびり過ごしています。

 

キャメロンは、私よりたくさん洋服を持っているので、たまに借りたいな~と

思ってしまいます。


今着ている洋服は、エルメスです。

 

昨日、美容院で聞いた話によると、今年のフィラデルフィアはこれでも涼しい方で

例年は、最高気温が40度という日もあるそうです。

     
フィラデルフィア暮らし

ソーセージとサラミの作り方を教えてくれる、お料理レッスンを見つけました。

 

デモンストレーションではなく、実習形式のため人数は12名限定で、参加費は

一人$39です。

 

市販のソーセージには、驚く程の量の添加物が入っているらしので、自分で作れたら

いいなぁと常々思っていました。 

  

フィラデルフィア暮らし  

 

レッスンは、9月26日AM10:30 - 12:30pmです。

 

私は既にフィラデルフィアにはいないため参加出来ませんが、ご興味のある方は

是非。

  

Foster's Homeware

399 Market Street, Philadelphia, PA 19106

TEL : 215-925-0950 

 

スケジュールの詳細は、こちらに記載してあります。 

http://www.shopfosters.com/store/pages.php?pageid=3

  
フィラデルフィア暮らし

昨日、美容院に行ってきました。

 

前回に行ったは、約1ヶ月半前です。

   ↓

http://ameblo.jp/miniminicameron/theme-10012215972.html

 

1ヶ月半で、2.6cmも髪の毛が伸びていました。


平均1ヶ月で1cm伸びるらしいので、私は驚異的に伸びるのが早いそうです。

 

今回は、カラー、カット、トリートメントをしていただきました。

  

担当のMihoさん(日本人)はとても上手で、ニュアンスを伝えるだけで、理想の髪型に

してくれます。


お薦めです☆

      

Phoenix Salon & Spa

1600 Arch Street, Philadelphia, PA 19103

TEL : 267-514-8000

 

www.phoenixsalonspa.com

 
フィラデルフィア暮らし

たくさんの友達に、お弁当の量少ないね~と言われるのですが、写真写りの

せいだと思います(笑)

 

このお弁当箱は厚みがあるので、意外な程、量が入ります。

 

ご飯は、ふわっと詰めても0.75合、ギュウギュウに詰めると1合は入るし、今日の

ハンバーグは100gのひき肉で作ったので、一個50gです。

 

卵焼きは、卵を3個使っています。

(さすがに全部入らなかったので、余った分は私が食べました。)

 

主人は、このズッシリと重いお弁当箱と、水筒、小腹が減った時用のおやつ(手作り)を

持って会社に行きます。

  
フィラデルフィア暮らし

あくまで私個人の視点ですが、H Martのお薦め商品を書きました。


H Martは広いですし、慣れないと何を買ったらいいか分かりにくいと思うので

参考にしていただけたら嬉しいです。


フィラデルフィア暮らし


まず、入るとすぐに野菜コーナーがあります。

 

ここで、買うべきなのは、ネギ。

 

日本のネギとは違い、青い部分が多い細いネギですが、三束で$1とお買い得です。

 

好みの大きさに切ってジップロックに入れ、冷凍しておくと長持ちするし、便利です。

  
フィラデルフィア暮らし
  

それと、アメリカのスーパーではなかなか見かけない、ニラも買っておくといいかも

しれません。

 

シカゴのH Martには、山芋、ハス、生タケノコがあったのですが、フィラデルフィアでは

まだ見かけたことがありません。

 

時期によっては、売り場に並ぶのかもしれないので、要チェックです。


野菜コーナーには、お豆腐が売っています。

 

Houseというブランド(ハウス食品)のお豆腐が、日本の味に一番近いです。


Soft(Silken)が、日本の絹ごしになります。

 

フィラデルフィア暮らし

  

野菜コーナーを抜けると、キムチコーナーがあります。

 

キムチコーナーの手前に、マリネした味付け肉が売っているコーナーがあります。

(自分で好きな分量をパックする仕組みです。)

  

この味付けポーク(薄切りです)は美味しいので、買って冷凍しておくと便利です。

 

更に進むと、シーフードコーナーがあります。

 

ここで買うべきなのは、頭がついた海老。

 

この海老の頭でダシを取ったお味噌汁は絶品です!

 

二人分のお味噌汁の場合、一回に使う海老の頭は10~12匹で、通常と同じように

ダシを取り、更に海老の頭を加えて加熱し、最後にネギを加えます。

  

若干生臭いし、ヒゲや頭が付いているので処理が面倒ですが、お薦めです。


フィラデルフィア暮らし
 

更に進むと、お肉コーナーがあります。

 

ここで買うのは、もちろん薄切り肉!


豚も牛もあります。

 

たまたまなのか、霜降りの薄切り牛肉を見たことがありませんが(シカゴにはあった)

霜降りを見たら、買ってみてください。

 

1ポンドあたり、確か$18.99と高めなのですが、美味しいです。  


フィラデルフィア暮らし


更に進むと、冷凍コーナーがあります。

 

ここで買うべきなのは、納豆。

 

冷凍ケースの中にあり、常時10種類i以上あります。


フィラデルフィア暮らし

 

春巻きやシュウマイの皮も、冷凍ケースの中にあります。

 

おでんの具もあります。


レジの手前の右の棚には、ワカメや昆布等の海草類が売っています。


韓国製の物もありますが、よく探すと日本製もあります。

 

フィラデルフィア暮らし


左の棚には、梅干も置いてあります。


日本製の梅干もありました! 

 
フィラデルフィア暮らし
  

H Martでのお薦めは、以上です。


今日のお弁当には、十六穀米を入れました。

 

西海岸への引越は楽しみでもありますが、体はストレスに早速反応していて

昨夜は胃がキリキリして、夕食を食べることが出来ませんでした。

 

朝起きたら、胃痛が治まっていたので、今のうちに食べておこうと思い

(胃痛には波があるので)、朝食をモリモリ食べました。

 

サンタバーバラに引越しても、一年くらいでフィラデルフィアに戻ってくる可能性

があります。

 

しばらくサンタバーバラで暮らす可能性も、あります。

 

三年後、五年後、私はどの国のどの都市で何をしているのでしょうか・・・ 


あまりにも先が見えないので、不安になります。

  

一つの場所に、落ち着いて暮らしたいです(涙)

  
フィラデルフィア暮らし