皆さんご無沙汰してます。みにぽん堂です。

漢字変換が出ないくらい久々の更新w

 

 

コロナ禍+加齢で、働き方も生活も、考え方も、投資方針も

大きく変わった1年となりました。

 

 

コロナ禍で、前時代的なうちの会社も、わずかな働き方改革?のようなものが

進んできて、以前と比べて自分の時間が増えました。

 

 

昔なら、副業に回していたと思いますが、加齢もあって以前のようなパワーがなく、

本を読んだり、映画を見たり、あとは睡眠時間に充てるなど

健康的な生活を送るようになりました。

 

 

本業は、自分の裁量範囲がかなり増えた感じで、

以前より働きやすくはなりました。

パワハラ系の上司は、以前よりおとなしくなりました。

 

 

せどりについては、特に年後半では大幅に時間を減らしました。

平日はほとんど仕入れに行かなくなりました。行っても買えないのでw

それに応じて仕入れ目標金額(30万/月)も撤廃。

以前にも増して、高単価系にシフト。本がメインなのは変わりません。

 

 

ここ1年、ブックオフの本について感じたことは以下の通りです。

 

・ところてんのやり方が変わった(以前より、ラベル色変時期に、一斉に行うことが多くなった:昔に戻った?)

 

・落としたものを並べる専用の棚を設ける店が増えた

 

・全く落とさない店も増えた(買取店と化してる感じ)

 

・単価高めの絶版本を見る機会が増えた(全頭ビーマーが減った?)

 

・ブックチケット導入店舗は、プロパー含めて枯れてることが多い(例外もあり)

 

 

せどりで減らした時間は、投資に充てました。

新聞、本、ストックボイスやYoutube、ツイッター等からの情報収集などを大幅に増加。

 

前半は、とにかくいろいろな情報を入れてみることにしました。

その後は限られた時間を有効活用するために、有益な情報だけに絞って収集しました。

 

 

定期的に収集したの媒体は以下です。

ワールドマーケッツ 水曜2枠の近藤駿介さんの解説

岡崎良介さんのゆたかTV

ストックボイスTV 今日の株式 明日の株式

ストックボイスTV 月曜10:20 荒野浩さん

ストックボイスTV 月曜午後 二本柳直人さん

なるほど!投資ゼミナール

探究!エミンチャンネル

WBS延長戦LIVE

日経マネー(定期購読)

日経新聞

 

兼業投資家の自分が、これ以上情報入れるのはきついです。

日経新聞は、週末に2時間くらいかけて、1週間分をまとめ読みします。

世の中の流れをつかむ程度でよいので、これでOKと思います。

 

日本株が年後半からやられまくり(これは多くの個人投資家と同様)、

その分を海外投信、米国の個別株が救ってくれました。

昨年の夏からおっかなびっくりで触り始めた米国株、日本株より圧倒的にパフォーマンスが

良く(これも皆さんと同じ)、良い選択だったと思っています。

日本株の年利回りは、10%切ってる感じです。

米株は10%以上

米株、欧州株、リートなどメインで組んでる投信は、20%くらいのリターン出してるものが多いです。

 

 

来年は、日本の中小型株が盛り返す可能性もあると考えて

普段はあまり扱わない、中小型株をほんの少し仕込みました。

買うと株価ウォッチするようになるのでw、様子見ます。

 

 

トータルリターンは前年同月比で約16%のプラス

きっつい1年だったので、この成績は十分かと。

 

 

船株で売りが数日遅れて結構な損失食らったりと、授業料もずいぶん支払いました。

来年も勉強しながら投資頑張ります。

せどりは先細りかなー。

 

 

ということで、在庫の棚卸と資産の棚卸を終えて、あとはふるさと納税を追加でポチって年越し迎える予定です。

 

 

来年も気が向いたら更新します…