『神奈川県立菅高等学校サッカー部』

私が勤めている学校です。


拡散希望

部活動説明会

神奈川県立菅高等学校サッカー部
2021年度入部検討者説明会

【日時】
2020年11月21日(土)
学校説明会後
【場所】
グラウンド
【概要】
グラウンドでのTR中に、個別の質問に対応いたします。(今回は、新型コロナウィルス対策として、中学生の練習参加を控えさせていただきます。ご了承ください。)

公立高校として何ができるのか?

菅高等学校サッカー部という名は、県内でもそんなに知られてはいません。私が来るまで選手権予選二次予選にも出たことがなく、サッカーで大学に行く者もいませんでした。私が赴任して初年度に二次予選に出場、その代の選手が初の大学スポーツ推薦、それからほぼ毎年、大学サッカー界へお世話していただいております。

具体的には、赴任してからの3年と今年度を含め、サッカーでの進路先として、関東学院大学、神奈川大学、神奈川工科大学、上武大学、常葉大学にお世話になりました。または、お世話になる予定です。今年度より社会人チームへのお声がけもさせていただく予定です。

選手権に行くという夢も素晴らしいのですが、現実的には厳しいと思います。多くの公立高校がそのような現実の中、選手権という短期の取り組みが目的にならないようにし、少し先、もっと先のことを考えて取り組み、進路先としての大学サッカーや社会人リーグへの通過点として成長することを目的とする公立高校があってもいいのかなと考えております。
そのために、より良い経験を手にするべく、高校サッカー時代においては、一つ上のリーグに上がることや高体連主催大会である関東予選、インターハイ予選、協会主催の選手権予選をより多く勝ち進むことを目標の一つにしています。

そこで、注意があります。
『行けばなんとかしてくれるだろう。』
『とりあえずいいんじゃない?』
は、お互いに幸せではありませんし、厳しいかもしれないです。自分のために好き勝手プレーしたいと思う選手も厳しいかもしれないです。
昨今、多様性を重んじる風潮が強くなってきています。そうであるならば、我々菅高等学校サッカー部は、来年度より課外活動として独自性を打ち出し、専門性の高い集団を目指したく取り組もうとしています。校外のクラブもだいぶ充実してきているので、我々の考え方に賛同していただける仲間を募集しています。

真剣にコツコツと積み重ねることができる選手。
真摯に取り組む選手。
素直に受け入れることができる選手。
お待ちしています。
高校以降の進路先もそのような選手を望んでいます。