なかなか毎日更新出来ないブログです。

今日は、久しぶりにゆっくり、パソコンの前にすわっていろいろ処理しています。
今日は、何日?何曜日?と、周りの人にちょくちょく聞いてます。
よく分からなくなってしまっています。


常総市の災害FM放送が始まって今日で4日目。
少しずつですが、復興に向けて進んでいます。市内がドロで灰色になって
いましたが、今日の雨がそれを少しお掃除してくれたみたいです。
確かに、せっかく片付けをしている最中に、と思いますがその雨が
地面のドロを少しは流してくれたみたいです。
道路も少しずつ通れるようになり、電気がつき、1部では水も出初めました。


皆さんから、テレビ見たよ、新聞読んだよ、と、たくさん連絡を頂き、
ありがとうございました。
なかなかお一人お一人にお返事出来ず、すみませんでした。
一人のラジオ人として、1日でも早く今までの生活に戻れるように、
協力していきたいと思います。
まもなく、サイマル放送も始まりますので、スマホやパソコンからも聞けるようになります。
ぜひ、遠方の方もまだまだ避難所では、不足している物がたくさんあります。
そんな情報も災害FMでは放送していますので、ご支援いただきたいと思います。


疲れが出たのか、咳が止まらなくなり、避難所の診療所へ行ってしまいました。
やっぱり、疲れと寝不足からなのか、夕べは少しだけ(と言っても5時間ですが)
睡眠出来たので、咳も楽になりました。ご心配おかけしました。


そんな中、歌手・水田かおりとしての仕事もこなしています。
16日は、同じ徳間ジャパン・佳山明生さんのラジオ番組「佳山明生の歌の旅人」
のゲスト出演の為、池袋へ。
17日は、お世話になっている、古都のママの教室のキャンペーンで小岩へ。
雨にもかかわらず、満員のお客様でした。


明日は、水戸で打合せや常総で使う必要な物を買い出しに行きます。
長期化になるので、いろいろ必要な物を揃えないと、不便になってきたので。


ここからは、ひとりごと・・・ひとりごと・・・
誰か、プレハブ1棟寄付してくれないかなぁ。いつまでも、廊下で放送している
わけにもいかないし・・・(常総の災害FMは、市役所の廊下で放送中なんです)
寄付じゃなくても、期間中、貸してくれるだけでもありがたいなぁ・・・
かおりのひとりごとです。

それでは、明日も頑張っていきましょう。
今日も1日終わりました。まだ寝れないけど・・・
朝、寝坊をしてしまい、予定よりかなり遅れて家を出発。
起きてから10分で家を出たかな?もちろんスッピンで・・・
常総市に着いたら、渋滞・渋滞・渋滞、市役所まで3時間近く
かかりました。
だいぶ水も引いたみたいですが、まだたくさんの所で浸水していました。
市役所の方とも打合せが出来、明日セッティング、月曜日から放送開始で
話が決まりました。


「常総市臨時災害放送局」正式に月曜日から放送開始です。
周波数だけがまだ決定していません。明日には決まると思うのですが・・・。
各方面の方にご協力を頂き、立ち上げが決まりました。
本当に皆様、ありがとうございました。

本日、現場に行って感じた事。
交通情報(道路情報)がない。
支援物資は大量に届くが、まだまだ配りきれていない。
そしてなんと言っても、情報が市民に全然伝わっていない。
と言うことです。
臨時災害局では、最新の情報を市民の方にいち早くお伝えしたいと思います。
臨時災害局では、ボランティアスタッフを募集します。
アナウンサー担当・情報収集担当です。
希望者は、明日・あさって、常総市役所3階、放送席まで来てください。
簡単な面接をし、決めさせていただきます。
受付は午後から、FMぱるるん放送局長まで。


そして、夜には水田かおりに変身し、新曲キャンペーンへ向かいました。
今日は、久しぶりに伺う、那珂市のカラオケやまとさんです。
チョー満員のお客様で、大熱唱のステージでした。


さあ、明日は寝坊出来ないので、そろそろ休みたいのですが、準備が終わらない。
持って行く物などの準備をしています。
明日から都内キャンペーンスタートです。
皆さん、見るのは自由・タダですよ。
応援に来てくださいね。
そして出来たらお帰りには、CD売り場の前で立ち止まって
買っていってくださいね。お買い上げの方には、2ショット写真撮影
かおりちゃんグッズをプレゼントします。ラーメン付けちゃおうかな?(予定)

キャンペーン日程は、

・9/8(火) 12:00~錦糸町 セキネ楽器
      14:00~亀戸 天盛堂
      16:00~小岩 音曲堂

・9/10(木) 12:00~巣鴨 後藤楽器
       15:00~中野 名曲堂

各会場、歌唱時間は30分弱ですのでお早めにお越し下さい。
錦糸町・セキネ楽器さんのみ、雨の時はサイン会&握手会のみとなります。
その他、屋根付き・屋内なので、雨が降っても大丈夫。

皆さん、お待ちしています。

{3997B3A3-AD06-4A53-8C38-8A0E41074BE2:01}