がん治療の虚実

YouTube動画チャンネル登録はこちらからどうぞ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://goo.gl/NNB19C
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

19時からがん相談・運動飲み会です(ゲストは大野智先生!)

本日も19時からがん相談・運動飲み会をします。

◎第206回がん相談・運動飲み会・「がん患者はサプリメントとどう向き合えば良いの?」←DEEP二次会

 

 

不安と疑問が錯綜するがんという病気に対して、飲みながら気軽にがん専門家に質問できるライブです。飲み物を片手に何でも質問してください。

 

飲酒していない人は、ストレッチやスクワットしながら動画を視聴することを推奨します(身の回りの安全確認は必須)。

日常生活動作の延長上のちょっとした身体の動きもがん治療人生では大事な予備能力保持につながるからです。毎回のがん相談・運動飲み会で身体を動かす習慣を付けてください。

チャット欄から質問をどんどんしてください。

 

21時からのDEEP二次会は「がん患者はサプリメントとどう向き合えば良いの?」というテーマです。

がん領域の「大野智」先生の登場です。補完代替医療や健康食品に詳しく、厚生労働省「『統合医療』情報発信サイト」の作成に取り組むほか、日本緩和医療学会ガイドライン統括委員(補完代替療法分野担当)も務めておられ、かの有名な

厚生労働省『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』eJIM

https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/index.html

も運営されている超大物先生です。

 

↓大野智先生の著作です

・民間療法は本当に「効く」のか: 補完代替療法に惑わされないためのヘルスリテラシー

https://amzn.asia/d/2WR2vd5

・健康・医療情報の見極め方・向き合い方—健康・医療に関わる賢い選択のために知っておきたいコツ教えます 

https://amzn.asia/d/iKE6jbJ

 

・なおライブ交通整理のため20:30からはチャンネルメンバーのみ、21:30からはメンバーシップの方のみチャット投稿可となります。

 

※がんとがん治療は十人十色、個々の患者さんで全く事情が違うものです。ご自身の治療相談は主治医と相談の上決定してください。

 

ーー書籍紹介ーー

まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか?(光文社新書)

アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/dp/4334100163

楽天ブックス→ https://books.rakuten.co.jp/rb/17574006/

(990円)

がん主治医のどんな言葉に腹が立つ?

◎がん主治医のどんな言葉に腹が立つ?(28分)

■ はじめに

───────────────────

先週も高尾山、奥多摩を登ってきました。

毎回キツいのになぜ登るのか?

それは自分の心肺能力と脚力を確認して、増大させるためです。

多くのがん患者さんを治療してきた立場としては、動ける体力がある人ほどがん治療がうまく行き、がんに人生をじゃまされないという経緯を目撃してきた経験から、人生は進化か退化の二択しかないと思っているからです。

人生に現状維持はあり得ず、それは結局は時間が過ぎ去るという意味では退化になります。

人生は時間そのものであり、普通に生活できているのも、若さのボーナスで当たり前の事ができていたに過ぎません。

鍛えた体力は、あとあと人生を楽しむ時間を延長させるためにとても大きな先行投資になる事を、多くの人は意識できていないと思います。

もちろん、すでに膝や股関節などを痛めて、思うように動けない方も少なくないでしょう。しかし、人の機能はあって当たり前を思っていて、そのありがたみを感じていない他の領域がごまんとあります。

目が見え、耳が聞こえ、水を飲める、味を楽しめる、夜眠れる、声が出せる、姿勢を変えることができる、これらは当たり前に出来ない人もたくさんいます。

自分のできない事よりも、まだ出来る事、まだ寿命を延ばせる残存能力に着目して温存あるいは増強するチャンスを意識すると、日々どう過ごすかを考える価値に気がつけると思います。

■ 本日の有用記事

───────────────────

◎副作用で抗がん剤治療が予定通りに進まないのですが、大丈夫でしょうか?

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20240409-OYTET50010/

ーーーーここから一部引用ーーーー

治療が延期となり不安に

 

 ただ、実際には、このスケジュール通りに治療が進むとは限りません。投与予定日に血液検査をしたら、副作用で白血球が減っていると言われ、その日の投与が延期となってしまう、なんていうことはよくあります。副作用で体調がすぐれないので、しばらく治療を休みましょう、と言われることもあります。

 

 予定通りのスケジュールで抗がん剤治療を受けられていないという患者さんから、こんな質問をいただきました。

 

 「効果を得るためにスケジュールを守る必要がある」と言われて始めたのに、スケジュール通りに投与できないなんて、不安でたまりません。この前は、2週続けて投与が延期になってしまいましたが、こんなやり方で大丈夫なのでしょうか。副作用がきつくなるとしても、予定通りに治療を受けたいのですが、どうにかならないでしょうか。

ーーーーここまで一部引用ーーーー

【当方のコメント】

これも良くある質問なのですが、抗がん剤の初期量をそのままで帰属できる人はそれほど多くありません。

さらに減量が必要な登録患者が多いことを前提に抗がん剤臨床試験はデザインされている方も少ないと思います。

 

■ がんここ通信

───────────────────

2024/4/11【がんここ行動編・AIで革命を】

今回のレクチャーは、ホワイト スペース望月ミサさんと押川 勝太郎 の2本立てで開催しました

21名が参加

コミュニティ運営や講演など、精力的に活動を続けているミサさん

『術後の第1夜/手術の傷より〇〇が辛い』と題し、がん手術後に予期せぬ苦痛を経験した患者さんの声に焦点を当てた見事なレクチャーをして下さいました

問題は次々に繰り上がってくる

我慢せず声に出してリクエストしよう

押川のメインレクチャーは

『がん人生にAIを導入して革命を起こす』

患者さんからの質問を医師

とChatGPT

に投げて、その答えを比較

 

「AIはいつでも丁寧に答えてくれるし、大抵は主治医よりも機転が利く

」 と押川先生

生成AIを活用して、がん人生の大逆転を目指すべき

‥‥‥‥‥‥‥

がんここで人生を豊かに生きるコツを学びませんか

 

◎見学(顔出しなし、声なし)もOK、後日の録画視聴もできます

・4/25(木)20:00~

メインレクチャー/がん薬物療法認定薬剤師 松原重征先生

『行動編その6・眠剤について』(30分)

https://gankoko6.peatix.com

↓サブスクリプションリンク

https://community.camp-fire.jp/projects/view/460455

 

■ お知らせ

───────────────────

◎がん防災チャンネルで、メンバーシップを開始しました。

https://www.youtube.com/channel/UCVX2pB43fTkQVd3x_Ss5Jwg/join

 

・メンバーシップレベル②とオンラインがん勉強会・「がんここ」はどう違うのかという疑問がでているので解説します。

レベル②の限定動画はがんここのレクチャー動画ですが、だいたい2〜3年前のレクチャー動画になります(時に例外あり)。

またレクチャー後の質疑応答やレクチャーテーマを元にしたブレイクアウトルームでの少人数おしゃべり会などはがんここならではの特徴です。

ただ、がんここは基本的に顔出しの方が多く(必須ではありません)、気が引ける方も多いため、レクチャーだけでも聴きたい方への選択肢としてメンバーシップレベル②があります。

<3つのレベル>

レベル1、がん防災チャンネル応援団(バッジ+名言集PDF) 月額190円

  • 特典1 継続期間に応じたバッジ
  • 特典2  チャットに使える絵文字
  • 特典3 がん相談飲み会でのチャットへの優先対応
  • 特典4 押川名言集PDF提供「どんな時でもまだやれることは必ずある」「大きくならなけば判定勝ち」などのがん治療人生で大切な考え方をことわざにしたPDFです。クリアファイルに入れてお守りとして活用してください。

◎特別動画・がん経験SNS発信は強力!だが危険でもある7つの理由

https://youtu.be/BXYAh_z_oYM

↑こちらは1か月前に収録したがんここレクチャー動画ですが、7万人記念としての例外でメンバーシップレベル①の方にも公開しています。

 

レベル2、もっとがんを学び隊 月額490円

こちらではレベル1の特典に加えて

  • 追加特典5→毎月2回、第2、4週目水曜日20:15から公開と非公開の2回/月のメンバー限定のライブ配信→日曜日のがん相談飲み会と違い、少人数なのでゆっくり、繰り返し質問が可能です。
  • 追加特典6→月2回のメンバー限定の特別動画→もっと深くがんを学べる「専門書が教えないがんをここで学ぼう」通称がんここ特別限定動画(25~40分)を月2回提供します。
  • 追加特典7→通常動画コメントへ可能な限り優先的に返信します
  • 追加特典8→がん防災チャンネルメンバーシップ限定LINEオープンチャット

ちなみに4月のメンバーシップレベル2、3の限定動画は

・がん患者の心を蘇らせるとっておきの方法

・常識が覆った高齢がん患者の治療法となっております。

 

レベル3、10人限定がん相談プレミアサポート組 月額12000円

こちらではレベル1、2の特典も含まれています

グループでのセカンドオピニオンになります。

  • 毎月2回、第2、4週目水曜日21:15から10人限定ライブを1時間行います。
  • StreamYardなどを使ったライブ参加(顔出し無し可)で直接押川に質問できます。
  • がんが何も分からない方、希望が持てない方、濃厚な励ましがほしい方向けです。チャットからの相談に対し、がん治療以外も含めて、押川がありとあらゆる手を尽くして助言と元気づけを行います。
  • 少人数非公開なので、ご自身の診療情報提供書、画像報告書、病理診断書、学会論文を事前送付あるいはライブ中提示してもらったら、押川がそれを読み解き、易しく解説し、注意点や今後の方向性提案などを助言します。いわば現役腫瘍内科医を毎月合計2時間、しもべのように使い倒す権利を提供します。

 

※もちろん、メンバーシップに入らなくても今までのがん防災チャンネルファンの方へのサービスは従来通りです。

メンバーシップはこちらをどうぞ(YouTube公式システムなので、いつでも簡単に解約、重複なく再入会もできます)↓

https://www.youtube.com/channel/UCVX2pB43fTkQVd3x_Ss5Jwg/join

◎消化器がん女性向けSNS「ピアリング・ブルー」

https://bleu.peer-ring.com/

 

がんになって、がんが縮小すれば良いかというとそんなわけないのです。

がん周辺、特に人間関係の悩みはつきません。

でもそんなことは主治医には相談できないのが普通です。

となると、同じ立場の方々としゃべりたいと思いませんか?

顔出し無し、匿名で、家族や隣人にはいいにくいことで何でも遠慮なく相談できる、あるいは相談しているところをのぞき見できるピアリングブルーがお勧めです。

ぜひ一度のぞいてみてください。

医療監修している押川も時々コラムを書いていますよ。

 

↓こちらにたくさんの方々の日々の悩みや助言がたくさん積み重ねられています。

https://bleu.peer-ring.com/diaries

 

アプリiOS版 

https://apps.apple.com/jp/app/peer-ring-bleu-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/id6468465375

 

アプリAndroid版 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peer_ring.bleu

 

閲覧は男性でもできますので、ぜひ手に入れてみてください。

───────────────────

■ 匿名相談用LINEオープンチャットより

───────────────────

◎骨転移による身長が低くなる件について教えて下さい。みみポポさんが体重の話の中でサラッと元165cmから156cmになっているから云々とお話していました。圧迫骨折で内蔵も少し詰まっているからとガスやら便秘に関しても触れていて、骨転移によってそういう症状があるのだと少し知れましたが、正しい知識が欲しくなりました。

 

【当方のコメント】

人間は重力の影響を結構受けていて、朝と夕方では人間の身長は多少違ってきます。一般的には、起床時(朝)が最も身長が高く、夜になると身長が1cm程度縮むと言われています。

骨転移では骨皮質という一番強度の高い骨表面が破壊されますから、その後治療で転移したがん細胞が除去されて、骨再生があったとしても、重力の影響で徐々に身長が縮んでもおかしくないでしょう。女性のダイエットなどは、(運動負荷など無しで)無計画にやると、骨粗鬆症が進行し、老年期に腰が曲がってくる危険性があるのは余り知られていないようです。

 

◎今回アバパクをし出して 私は結構目はいい方だったのに

見えづらくなりました

これは抗がん剤の影響はあるのでしょうか ?老眼もなかったのに進んだ気がします

【当方のコメント】

抗がん剤の影響で視力低下を来すのは、薬剤添付文書に直接的な報告もありますが、がん治療自体の間接的な影響も感じます。ただ治療が効いていると実感するのは時間がたっていることでもあり、加齢現象と区別がつきにくいこともあります。

 

◎乳がんでインプラントを入れているのですが、CTで断裂を疑われて、MRIを撮ったのですが、はっきりと破損しているとは乳腺外科も形成外科の先生も断定はしてくれません。限りなく疑わしいので、抜去もしくは入れ替えを勧められています。

なんかモヤモヤします。

断言されないまま、手術に踏み切ることが出来ないでいます。

どこの病院も、こんなあやふやなものなのでしょうか?

 

【当方のコメント】

CTもMRIも、患部を直接見ているわけでも、触っているわけでもなく、「影」を見ているのに過ぎません。

所見が明らかな場合も多いでしょうが、手術で確認することと比べて「グレー」な判定をせざるを得ないことも珍しくないのが実情です。医療検査は魔法ではなく、全ての検査には診断力の限界があります。

よってこういう場合は、残念ながら医療の現場では珍しくありません。

 

◎昨年5月に腎細胞がんで放射線治療39グレイで受けてきました。治療から1年の検査では、だいぶん死滅してきている、大きさは1センチ小さくなって来てます。毎月糖尿病でかかりつけ医に行っておりますが、この3ヶ月尿検査で+1であったり、非溶血であったりします。hba1cは6.1です。

かかりつけ医も主治医もこの尿検査の事はあまり気にしなくても良いと言われましたが、転移、再発、進行の可能性ありでしょうか? 

手術が怖いのと、最初に紹介状持って行った先生とは合わないと感じたので、田舎から東京の病院で放射線治療を受けてきました。

自分では、思ってる程結果が出てないと感じるので、陽子治療を受けれるのであれば、受けたいと思っていますが、陽子治療はできますでしょうか?

主治医は腎細胞がんは手術が基本と言われてますが、絶対に手術はしたくないですが、次の一手は手術しかないでしょうか?抗癌剤は腎細胞がんは効果がない?と本か何かで見たような記憶がありますが……

長々と拙い文章ですが、先生のお考えをお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

来月後半に1年半後の検査に行きます。

 

【当方のコメント】

原発巣にたいしてなのか転移巣にたいしてなのか、分からないのですが、一般的な話としては、腎がんは放射線治療が効きにくいので、根治目的での治療ではないと思います。

腎がんに抗がん剤が効きにくいというのは、「古典的抗がん剤」の話であり、最近の分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬では事情が違ってきます。

そうは言っても、完全に切除できるのであれば、完治させる可能性が高いのは手術です(基本的に薬物療法、放射線治療で完治は無理だと思った方が良いです)。

手術が絶対いやだと言う人は多いのですが、転移した後だと完治は不可能に近くなるので、早く手術できるうちにしておけばよかったと思う人も多いのは事実です。

今回の話で大事なのは、主治医の話よりもどこかで聞いた話を優先していることです。

たとえそれが治療ガイドラインであってもそれは「コンパス」であり、あなたのがんという「地図」を把握している主治医よりも優先するのは危険だと思います。

コンパスの先に崖があるかもしれず、地図に沿って迂回する必要があるからです。

 

◎サプリメントを飲もうと思ってますが大丈夫か確認したいと思いまして。現在乳癌再発でパクリ+アバスチン治療中で飲み薬はウルソ、グリチロン、ロイコン、マグミット、ミヤBM

、ツムラ48です。飲みたいサプリは霊芝とサントリーのセサミンDHAです。よろしくお願いします。

【当方のコメント】

乳がんは患者さんが多いせいかたくさんの研究報告があります。

その中でもサプリメントを使っている人ほど、経過が悪いという報告が複数あります。

もともとサプリメント自体が、個別のがんとその治療後の人に特化した研究もされていないので、そのメリットも不明瞭なわけです。

分かりやすく説明し直すと、がんを治すためにお百度参りは効果があるのかという質問に対して、「効果は分かっていませんが、そんなに回数が多いと途中交通事故の確率は高まります」というような回答になってしますわけです。

 

◎トモセラピーの返事ありがとうございました。トモセラピーがだめと言われたので、ハイパーサーミアはどうかなと思っています。このままでは、食事ができなくて、弱って寝たきりになってしまうのかなと思っています。タグリッソを飲みつつ、温熱療法をやったらどうかなと思っています。

 

【当方のコメント】

がんに対する直接的な治療としては圧倒的にタグリッソの効果は大きいものですが、もっと治療効果を望む余り、あれもこれもという治療を望むのは逆効果になります。

なぜなら、治療の負担が体力を削るからです。

各がん種治療ガイドラインが制定されている裏の意味は、無駄で逆効果な治療を排除するためであり、ハイパーサーミア(温熱療法)が肺がん治療ガイドラインで推奨されていないのもそういう意味です。

食事できなくて寝たきりになる危険性は、体力を回復させる栄養療法(外来でも管理栄養士による栄養指導は可能)、運動療法(がんリハビリ)で勧めた方が良いでしょう。

がんを攻める事ばかり考えて、身体を支える治療が足りないと、がん以外の原因で寝たきりや命を短くする事につながりかねないからです。

なお非小細胞肺がんであれば、食欲改善にエドルミルズを使ってもらう方法もあります。

 

がんでは死なないがん患者・旅先#130

https://youtu.be/N1qeN-J-e1k

 

温熱療法は本当のところ意味があるのか?Q&A#105

https://youtu.be/7wzn_u5Cu50

 

◎タレントの向井亜紀さんは、がん手術中を18回も受けたとニュースで見ました。

私は大腸がんで、未手術ですが、手術は体への負担が大きいと聞きます。

こんなに何度も手術は受けられるものなのでしょうか?

いつかYouTubeでお話しいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

【当方のコメント】

手術もピンからキリまであって、がんを切除する手術ばかりではないと思います。

切除後のダメージを考えても手術した方が良い場合は当然あるわけで、誰にで通じる話では無いと思います。

 

 

◎初めまして…押川先生の動画いつも拝聴させて頂いております。有り難うございます。

乳癌女性60歳です。

2年前にホルモン陽性HER2スコア1~2ステージ2b

ddac4回パクリタキセル4回→左乳房全摘リンパ郭清→放射線療法→アナストロゾール服用

今年 8月に対側リンパ節に1.2cm9mmと数ミリの3個癌が見つかり肺にもペットCTで怪しい物があったんですがこちらは非結核性抗酸菌症とわかり抗菌薬を飲んでいます。

主治医は再発乳癌に対して、エンハーツをお考えのようでしたが今回FISH法で結果0と対象になりませんでした。

当初主治医は手術→抗がん剤とおっしゃってたんですが…先にハラベンを使い効果を確認しその後手術…或いは手術せずそのままもあるとの事でした。

 

押川先生に質問です。

1、当初低発現だったHER2がFISH方で結果0になる事は珍しくないんでしょうか?0だとエンハーツは使えないのでしょうか?

 

2、ハラベンの効果を確認する為に先に抗がん剤をした方が良いのだとは思いますが私は先に手術をして頂きたいと思っています…

対側リンパ節転移は局所再発に入るのでしょうか?それとも遠隔転移扱いだから手術はしない事もあると主治医はおっしゃっているのでしょうか?

手術先行は稀な事ではないと思うのですが…先々考えると主治医の言う通り抗がん剤を先にした方が良いのでしょうか?

 

3、ハラベンの投与期間は何年位するのが理想なのでしょう

か?主治医は2~3年はお考えのようです。

抗がん剤で体力気力も無くなり手術も出来なくなるのではないか…考えると不安になります。

 

4、手術後放射線治療はやらなくていいのでしょうか?

 

5、リンパ節を両方取ることになりますとリンパ浮腫とか起こりやすくなりますか?主治医はリンパ浮腫の事も話されていました。

又血管が細く採血に苦労する事が時々あります。両腕採血出来なくなりますと何か対策はありますか?

 

【当方のコメント】

一見詳しい情報を記載されているようですが、セカンドオピニオン的には全然足りません。

元の原発巣でのFISH法で陰性だったのか、再発巣の生検で陰性だったのか?

前者は当然あり得ますし(普通は同時に調べますが)、後者であれば、治療によってHER2陽性がん細胞が治療で消失した場合と生検した部分だけ陰性であった可能性もあります。これは腫瘍の不均一性と言って、胃がんでは多いのですが、乳がんでもゼロではありません。

両者ともそのままでは再発HER2陽性乳がんとしてはエンハーツは使えませんが、HER2低発現乳がんでエンハーツを使うには「ベンタナパスウエー」というコンパニオン診断薬を使った生検診断が必要であり、FISHは関係ありません。

2手術を先にすると、目に見えない微小転移が術後に出てきた場合など、切除範囲を超えて腫瘍が出現すると全く意味をなさない治療となってしまうため、抗がん剤をしばらくやって再発腫瘍が縮小した後にマージンに余裕を持たせた切除をしたい、あるいは手術が意味をなさない事が後で判明するかもしれないと考えているのでしょう。

3再発腫瘍に抗がん剤がどのくらい奏効期間があるかまちまちです。通常は完全に消えないうちに聞かなくなってしまうことが多いので、ずっと効いてくれば儲けものという考え方です。

主治医は手術が意味をなすような経過だったら考えるけど、そうでなければ薬物療法でのがんとの共存を考えていると思われます。実際再発乳がんでは局所再発でない限り、再手術のメリットがないことの方がずっと多いです。

4通常の放射線治療は初発腫瘍術後用ですから、再発腫瘍では放射線治療の意味がわかっていません。

5リンパ節郭清術をすればリンパ浮腫の危険性は高くなるでしょう。しかし再発が血行性転移だった場合は全く意味をなしませんし、体側乳房の原発巣からのリンパ節転移ということもあり得る(いわゆる原発不明がん)ので、前提条件をもっと確定させてないと回答しようがありません。

血管確保ができない場合はCV port造設が最も良い対策です。

総じて細かすぎる質問であり、ここでの回答には無理があると感じます。むしろ診療情報提供書を書いてもらってセカンドオピニオンをしてもらった方が良いでしょう。

 

◎卵巣嚢腫の拡散制限ありで悪性の可能性がある手術についてお伺いします。

2023/7/27に4cmの卵巣嚢腫が見つかりました。その時は拡散制限は見えなかったみたいです。

大腸がんの治療もあった為、先に大腸がんの抗がん剤治療をしていました。

2023/10/03に8cmになっていて、MRI検査をしたとこと拡散制限が薄く見えると。

2024/01/07の手術予定が2023/11/07の手術予定になりました。

4cmの時は、腹腔鏡手術、片方の卵巣摘出

今は、開腹手術、両方卵巣、子宮と全摘出とのことです。

 

現在49歳で子供を産める歳ではないのは理解しているのですが、急に全摘出と言われ、戸惑っています。

悪性の可能性、大腸がんからの転移の疑いありと医師から言われたのですが、がんかどうか確定ではないのであれば、腹腔鏡手術で片方の卵巣摘出のみにできないものでしょうか?

 

腹腔鏡手術は卵巣嚢腫が大きいのと、取り出す時破れてがんだったとき、がんを撒いてしまうのでできないとは言われていますし、色々調べて、基本術式は開腹手術の全摘出も理解はしています。

ただ、やはりこの方法しかないのかどうか知りたいです。

 

【当方のコメント】

がんの検出に有効な拡散強調MRIであっても、「影」を見ているのに過ぎません。

がんを完全に切除できて、がんから解放された人生を送るのと、推測によるギリギリを狙ってがん完治が不可能な状況に陥るのでは、医学的な立場からは比較できるものではないということでしょう。

★がんに罹患したばかりで混乱している方々を対象に、地元の様々な職種の方々と共同して匿名相談用LINEオープンチャットを作ってみました。

2チャンネルのLINE版みたいなゆるゆるの掲示板です。

この敷居の低さで、がん治療以外の困りごとについても、どこまで支援出来るか試してみようと思います。

 

◎オープンチャット「がんサバイバーの為の専門職によるサバイバル術(よろず相談室はこちらです)」での質問

 

https://line.me/ti/g2/E3g3SnUWR9YXkfjhjNs-ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

◎オープンチャット「がん専門医の部屋」より質問

https://line.me/ti/g2/xTnTW-Omnx6V2gZDhV2fpg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

◎以下より押川勝太郎の全てのSNSを全部一括チェック可能です。

↓↓

https://lit.link/oshikawa

 

 

◎   第169回宮崎がん共同勉強会

日時:   2024年4月21日日曜日 13時〜15時(11:30〜オンラインお茶会)

がん治療を受けている患者さん同士で一緒にLINEミーティングで勉強してみませんか

 

場所: 宮崎市 フィオーレ古賀看護専門学校+オンライン

11:30 LINEミーティングでオンラインお茶会

 

13:00〜15:00 がん専門医レクチャーと質疑応答+おしゃべり会

 

今回のテーマ:「 がんになった後は何を食べたら良い?」

 

初めてオンラインで参加する方、下記URLから


事前登録(初回のみ)をお願いします。
 
(詳細も分かります)

  
https://sites.google.com/view/miyazakigkkb-online-entry

下記宛てに葉書あるい、メールで事前予約をお願いします。 (ただし予約無しで当日現地参加可能です)

〒880-2101 宮崎市跡江3782  竹上 とも子 宛  メールアドレス : tomoko37tkg@gmail.com

電話 ; 090-1166-7880

申込に際して以下事項をご連絡ください。

1氏名

2LINEで名前(オンライン参加時確認用)

3年齢

4性別

5がん種

6参加者種類(本人、家族など)

7居住地(都道府県)

8緊急時 電話番号


 


 

ーー参加資格ーー

 

・がん患者本人とその身内

・がんに興味ある常識人

・医療関係者

・会の和を乱さず、配慮できるかた

 

当日11:30ごろよりLINEからご参加可能です。(事情で開始が遅れることもあります)

 

内容はがん治療医・押川勝太郎のミニレクチャー20分+LINEミーティング参加者の自己紹介+おしゃべり会。

 

申込は以下のメルアドから申し込んで、下の方にあるLINEリンクをタップして参加してください。

 

【申込方法】

↓ここからメールで申し込んでください↓

 

https://forms.gle/yniE4krztjY9iE2z9

 

 

当日は色々トラブルもあるでしょうが、ご容赦ください。

 

ーー参加約束事ーー

 

話された個人のことは、ここに置いて帰り、他の場所では話しません。他言は厳禁です。

健康食品や健康器具などの物品を勧めたり販売することはしません。

宗教団体への勧誘はしません。

他の人が受けている治療は、自分に合うとは限りません。医師に相談しましょう。

大切な時間です。参加された方が平等に話せるよう、お互いに気を配りましょう。

安易なアドバイスや励ましをされると、負担になることがあります。お互いに聴き上手になりましょう。

 

ーー個人情報取り決めーー

当日の会で収集した個人情報は外部へ漏らすことはしません。

ただし、個人を特定できない形でのFacebookライブ動画配信、YouTube動画チャンネル登録、学会発表などに使用します。

 

ーーーがん防災マニュアルの無料配布ーーー

皆さんの応援のおかげで大好評で、がん防災マニュアル冊子版が遂に20万部近く印刷・配布されようとしています。

この一冊28ページでで、がん予防、発病時の対応方法、家族の支え方や職場関係、経済的支援の受け方、情報の探し方から怪しいがん治療の見分け方等、がん治療人生のざっくりとした全体像が短時間でつかめます。今まで類書がなかった画期的な「一家に一冊」のPDFです。 

 

無料PDF版はずっとあったのですが、やはり気軽に手に取れる冊子版の良さは捨てがたいものがあります。

今回3冊の無料冊子+諸経費=280円で入手できます。

またもっとまとめて購入することも簡単にできるようになりました。

さらに今まで面倒だった支払い方法も

クレジットカード、アマゾンペイ、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、銀行振込が利用できます(それぞれ別の手数料がかかることがあります)。

 

こちらから↓入手してください。

がん防災マニュアル無料PDF or 冊子版入手リンク

https://www.gh-ouendan.com/ganbousai

 

ーー書籍紹介ーー

◎2023年8月18日刊行・まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか? (990円)

Amazonカテゴリーランキング1位獲得記念!

アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/dp/4334100163

楽天ブックス→ https://books.rakuten.co.jp/rb/17574006/

 

◎孤独を克服するがん治療~患者と家族のための心の処方箋~

https://www.amazon.co.jp/dp/4434262491/

1,620円

Amazon

がんに悩む友人へのプレゼントとしてもご活用ください。

本日も19時からがん相談・運動飲み会です^_^

本日も19時からがん相談・運動飲み会をします。

◎第205回がん相談・運動飲み会・「誰も言わない人生を左右する4タイプの抗がん剤人生とは」←DEEP二次会

 

不安と疑問が錯綜するがんという病気に対して、飲みながら気軽にがん専門家に質問できるライブです。飲み物を片手に何でも質問してください。

飲酒していない人は、ストレッチやスクワットしながら動画を視聴することを推奨します(身の回りの安全確認は必須)。

日常生活動作の延長上のちょっとした身体の動きもがん治療人生では大事な予備能力保持につながるからです。毎回のがん相談・運動飲み会で身体を動かす習慣を付けてください。

チャット欄から質問をどんどんしてください。

 

21時からのDEEP二次会は「誰も言わない人生を左右する4タイプの抗がん剤人生とは」というテーマです。

・なおライブ交通整理のため

20:30からはチャンネルメンバーのみ、21:30

からはメンバーシップの方のみチャット投稿可となります。

※がんとがん治療は十人十色、個々の患者さんで全く事情が違うものです。ご自身の治療相談は主治医と相談の上決定してください。

 

先週の飲み会ライブで報告させてもらった『がん防災まんが・押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか?』を全国の学校に寄贈するクラファンの最終報告です。皆様のおかげで総額125万円、全国の362校に寄贈できました。ご協力誠にありがとうございました。

 

ーー書籍紹介ーー

まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか?(光文社新書)

アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/dp/4334100163

楽天ブックス→ https://books.rakuten.co.jp/rb/17574006/

(990円)

がんを防ぐには何を食べたら良い?

◎がんを防ぐには何を食べたら良い?(31分)

 

 

■ はじめに

───────────────────

スマホで自撮りしたり、ピース写真を撮るだけで、将来財産を失う可能性が出てきました!

↓デジタルストーカーの仰天手口↓

https://www.tokyo-np.co.jp/article/19171

↑先週「マンマチア」NPO法人 女性医療ネットワーク ブレストケア部会という団体での講演で一番受けたネタでした(このリンクだけでも絶対見た方が良いです)。

その時のテーマは~YouTuber腫瘍内科医が語るSNS社会の変貌~

「SNSから見えてきた!がん患者の迷い・不安とサバイバーシップ」

というアーカイブ無しの一発勝負のZOOMライブ講演会でした。(メルマガには2枚だけスライド添付します)

がん治療と緩和ケア、がん防災なら分かるのですが、↑のようなテーマで講演依頼が来たのは感慨深いものがあります。

なぜなら5年以上前から、がん患者はみんなYouTuberになるべきだと提唱し、そのためのフェイスブックグループも作っていたぐらいだったからです。

時代はどんどん進んでいます。

がん治療も、がん治療以外の進歩を活用しないと治療人生を最適化できない時代です。

自分には関係ないし、難しいと避けていると、技術発展の予想外の方向からの事件に巻き込まれます。

↑のリンクでわかるように、たいていの人は自分のスマホで起こるまさかの攻撃にびっくり仰天します。

当方はさらに先に進んで、近日中にTikTokに参入します。

海外では既に大量フォロワーを持つTikTok Dr.が何人も出てきているのです。

踊るだけがTikTokではなく(半分は踊っていないという報告も)、いろんな会社社長がホームページではなくTikTokで自己紹介し始めています。

がん患者も情報発信の最先端を行きたいならTikTokをお勧めします。

当方は当面「がんの押川名言集」(今のところ55個+アルファあり)とTikTok動画にしようと思っています。

■ 本日の有用記事

───────────────────

◎「僕は間違ったのか」あふれるがん情報に踊らされ…余命宣告の母と息子 最後の2カ月間

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900001953.html

↓こちらはヤフコメ付き

https://news.yahoo.co.jp/articles/71812fe1e820f8930d2ce27f6024aeedc3016435

 

ーーーーここから一部引用ーーーー

私はテレビ朝日で報道局のディレクターをしている。

母が大腸がんのステージ4で余命3カ月と告げられて以降、仕事を休んで、自力で様々な治療法を探し続けた。

ネット上の怪しい情報に振り回された。

来る日も来る日も、私は必死になってインターネットにあふれるがん治療の情報を拾い集めた。

重曹にクエン酸を混ぜた水。がんに効果があるとされるサプリメント。独自のがん治療法を載せているクリニック。

藁にもすがる気持ちだった。まともな精神状態ではなかったと思う。寝たら母が死んでしまうのではないかと思い、満足に眠ることもできなかった。

振り返ってみると、私たちが試した民間療法や治療法に効果はほぼなかったように思う。そうした“努力”と裏腹に、母の病状はどんどん悪くなっていったからだ。歩くことも食事も困難になってきた。ベッドから起き上がるのもままならず、病院に行くのにも車いすが必要だった。

ーーーーここまで一部引用ーーーー

こういう後悔の場面は30年以上前から見聞きしています。(今回のヤフコメにも似たような経験や後悔の声があふれています)

そうは言っても、当時、ご当人達は全力で必死にやってきたことも事実。

人はがんになる前に、自分ががんになるとは予想していないので、最低限の予備知識さえ持っていないことが不利に働きます。

せめて変な詐欺がん治療に引っかからないように当方はがん防災マニュアル、がん防災チャンネルで啓発を続けています。

■ がんここ通信

───────────────────

『がんここ行動編・YouTubeで人生大逆転』

今回はチャンネル登録者7.1万人・再生回数2千万回のユーチューバーDr.押川勝太郎から、

『YouTubeで語る側に回るとがん人生の大逆転が起きる5つの理由(今やブログより簡単)』

をレクチャーいただきました

22名が参加

YouTubeは、

‥‥‥‥‥‥‥

病気の回復過程と自己イメージの歴史を刻める

自分の人生立て直しのとっかかりになる

がんで狭くなった世界を再拡張する特効薬

自分の苦労と経験を社会貢献に昇華させる魔法

文章力は不要でしゃべるだけで分かってもらえる

無料で全世界にアピールできる手段は今までなかった

究極のコミュニケーショントレーニングツール

見知らぬ人から人生のヒントをもらえる

自分の代わりに自分の状況を説明してくれる

自分の代わりに面接を受けてくれる

‥‥‥‥‥‥‥

「IT音痴でなにもわかりませんか?人前で喋るなんてできませんか?」

→スマホ一個で全部完結します

→YouTuberになると確実に社会交流が増えて、人生が好転します

と押川先生

「人生の締め切り時間に気がついたからこそ、今しかできないことを、楽しみながらやろう」

押川名言集より

‥‥‥‥‥‥‥

がん治療で人生が不幸になっては意味がありません

『がんここ』で豊かに生きるコツを仲間と共に学びませんか

次回4/11(木)は、

・『がん人生にAIを導入して革命を起こす』メインレクチャー/押川勝太郎

・『手術の傷より〇がつらい』ゲスト/望月ミサさん

です。

・見学(顔出しなし、声なし)もOK、後日の録画視聴もできます

 

「がん治療は8割以上、人間関係で決まる」

押川名言集より

『がんここ』で豊かに生きるコツを仲間と共に学びませんか

 

・4/11(木)20:00~

メインレクチャー/押川勝太郎

『行動編その5・がん人生にAIを導入して革命を起こす』(30分)

https://gankoko5.peatix.com

 

・4/25(木)20:00~

メインレクチャー/がん薬物療法認定薬剤師 松原重征先生

『行動編その6・眠剤について』(30分)

https://gankoko6.peatix.com

■ お知らせ

───────────────────

◎がん防災チャンネルで、メンバーシップを開始しました。

(2024/04/05現在レベル①60人、レベル②60人、レベル③7人となっています)

https://www.youtube.com/channel/UCVX2pB43fTkQVd3x_Ss5Jwg/join

 

・メンバーシップレベル②とオンラインがん勉強会・「がんここ」はどう違うのかという疑問がでているので解説します。

レベル②の限定動画はがんここのレクチャー動画ですが、だいたい2〜3年前のレクチャー動画になります(時に例外あり)。

またレクチャー後の質疑応答やレクチャーテーマを元にしたブレイクアウトルームでの少人数おしゃべり会などはがんここならではの特徴です。

ただ、がんここは基本的に顔出しの方が多く(必須ではありません)、気が引ける方も多いため、レクチャーだけでも聴きたい方への選択肢としてメンバーシップレベル②があります。

<3つのレベル>

レベル1、がん防災チャンネル応援団(バッジ+名言集PDF) 月額190円

  • 特典1 継続期間に応じたバッジ
  • 特典2  チャットに使える絵文字
  • 特典3 がん相談飲み会でのチャットへの優先対応
  • 特典4 押川名言集PDF提供「どんな時でもまだやれることは必ずある」「大きくならなけば判定勝ち」などのがん治療人生で大切な考え方をことわざにしたPDFです。クリアファイルに入れてお守りとして活用してください。

◎特別動画・がん経験SNS発信は強力!だが危険でもある7つの理由

https://youtu.be/BXYAh_z_oYM

↑こちらは1か月前に収録したがんここレクチャー動画ですが、7万人記念としての例外でメンバーシップレベル①の方にも公開しています。

 

レベル2、もっとがんを学び隊 月額490円

こちらではレベル1の特典に加えて

  • 追加特典5→毎月2回、第2、4週目水曜日20:15から公開と非公開の2回/月のメンバー限定のライブ配信→日曜日のがん相談飲み会と違い、少人数なのでゆっくり、繰り返し質問が可能です。
  • 追加特典6→月2回のメンバー限定の特別動画→もっと深くがんを学べる「専門書が教えないがんをここで学ぼう」通称がんここ特別限定動画(25~40分)を月2回提供します。
  • 追加特典7→通常動画コメントへ可能な限り優先的に返信します
  • 追加特典8→がん防災チャンネルメンバーシップ限定LINEオープンチャット

ちなみに4月のメンバーシップレベル②③の限定動画は

・がん患者の心を蘇らせるとっておきの方法

・常識が覆った高齢がん患者の治療法となっております。

 

レベル3、10人限定がん相談プレミアサポート組 月額12000円

こちらではレベル1、2の特典も含まれています

グループでのセカンドオピニオンになります。

  • 毎月2回、第2、4週目水曜日21:15から10人限定ライブを1時間行います。
  • StreamYardなどを使ったライブ参加(顔出し無し可)で直接押川に質問できます。
  • がんが何も分からない方、希望が持てない方、濃厚な励ましがほしい方向けです。チャットからの相談に対し、がん治療以外も含めて、押川がありとあらゆる手を尽くして助言と元気づけを行います。
  • 少人数非公開なので、ご自身の診療情報提供書、画像報告書、病理診断書、学会論文を事前送付あるいはライブ中提示してもらったら、押川がそれを読み解き、易しく解説し、注意点や今後の方向性提案などを助言します。いわば現役腫瘍内科医を毎月合計2時間、しもべのように使い倒す権利を提供します。

 

※もちろん、メンバーシップに入らなくても今までのがん防災チャンネルファンの方へのサービスは従来通りです。

メンバーシップはこちらをどうぞ(YouTube公式システムなので、いつでも簡単に解約、重複なく再入会もできます)↓

https://www.youtube.com/channel/UCVX2pB43fTkQVd3x_Ss5Jwg/join

◎消化器がん女性向けSNS「ピアリング・ブルー」

https://bleu.peer-ring.com/

 

がんになって、がんが縮小すれば良いかというとそんなわけないのです。

がん周辺、特に人間関係の悩みはつきません。

でもそんなことは主治医には相談できないのが普通です。

となると、同じ立場の方々としゃべりたいと思いませんか?

顔出し無し、匿名で、家族や隣人にはいいにくいことで何でも遠慮なく相談できる、あるいは相談しているところをのぞき見できるピアリングブルーがお勧めです。

ぜひ一度のぞいてみてください。

医療監修している押川も時々コラムを書いていますよ。

 

↓こちらにたくさんの方々の日々の悩みや助言がたくさん積み重ねられています。

https://bleu.peer-ring.com/diaries

 

アプリiOS版 

https://apps.apple.com/jp/app/peer-ring-bleu-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/id6468465375

 

アプリAndroid版 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peer_ring.bleu

 

閲覧は男性でもできますので、ぜひ手に入れてみてください。

■ ライブ予告

───────────────────

◎第204回がん緩和相談・運動飲み会・がん防災まんがクラファンはどうなった?←DEEP二次会20240407

https://youtube.com/live/6CfLFIcXTH8?feature=share

 

4月7日(日)19時スタート

不安と疑問が錯綜するがんという病気に対して、飲みながら気軽にがん専門家に質問できるライブです。飲み物を片手に何でも質問してください。

飲酒していない人は、ストレッチやスクワットしながら動画を視聴することを推奨します(身の回りの安全確認は必須)。

日常生活動作の延長上のちょっとした身体の動きもがん治療人生では大事な予備能力保持につながるからです。毎回のがん相談・運動飲み会で身体を動かす習慣を付けてください。

毎月第一日曜日は緩和ケア医の木下寛也先生に20時頃から参加してもらいます。

チャット欄から緩和ケア関係の質問をどんどんしてください。

 

21時からのDEEP二次会テーマは「がん防災まんがクラファンはどうなった?」というテーマです。

◎学校にがん防災マンガ『押川先生!「抗がん剤は危ない」って本当ですか?』を届けたい

https://camp-fire.jp/projects/view/685310?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

279人の皆さんのおかげで1,203,710円を寄付していただき、学校がん教育の支援として多くの方、特に若い世代にがん防災の理念を広げるためにこのマンガを配布するプロジェクトです。

この最終報告ということで、まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか? の漫画家のおちゃずけさん、漫画にも登場した白川勝さん、クラファン主導していただいた大穂その井さんに登場していただくことになっています。

皆さんからも忌憚のないご意見をチャット欄からお寄せください。

・なおライブ交通整理のため20:30からはチャンネルメンバーのみ、21:30からはメンバーシップの方のみチャット投稿可となります。

───────────────────

■ 匿名相談用LINEオープンチャットより

───────────────────

◎私の乳がんは、1つは確実で1つは怪しい、との事です。

2つだと確実に切除ですが、怪しい、だけの場合、温存か、もう手術しなくて良いように切除か迷ってます。怪しいと言われた場所の細胞検査の結果は来週に出ます。

先生は、どう思われますか?

【当方のコメント】

専門家の予測は当たることもあり、はずれることもあります。

その時々で判断するしかありません。

乳がんでは両側多発性の場合が1%ぐらいあり、同側多発する場合もあります。遺伝性乳がんの場合はその頻度が高くなります。個人のパターンでは検査しないことにはなんとも言えないでしょう。

温存の方が負担が少なくて良いと思う人もいれば、ギリギリの判断が逆に負担に感じるという人もおり、患者さん側がどちらの方を優先するかを医療側に伝える事もとても大事です。

◎はじめまして、一つ質問をさせて頂きたいです。

CBD:3.3mm可視範囲内で明らかな拡大(-) はどういう意味ですか。

 

【当方のコメント】

何の検査かどのがん種を目的としているかという情報がないと全く分からないです。

敢えて腹部エコー検査という前提だとすると

CBD→総胆管の拡張という、胆管がんや膵がんの間接的所見はないという意味かも知れません。

 

◎肺腺がんで骨転移の主人が、宇都宮で、トモセラピーが、できるかどうか、見てもらいに行く予定です。先月に、がんセンターで、8グレーの放射線を1回背骨の所にやっています。主人いわく、整形の先生に強い放射線をやっているので、もう放射線はできませんと言われたといいます。でも、主治医から紹介状や、CDロムみたいのを預かっています。息子は、先生が、大丈夫だから、紹介状を書いてくれているといいます。本当に大丈夫なのでしょうか?

今日病院で、トモセラピーのことについて聞いてきました。はるばる行ってきましたが、がんが散らばっているので、トモセラピーはできないという事でした。今は、タグリッソが効いているので、タグリッソで治療して、骨の放射線もやったばかりなので、骨を増強する、注射を、急いでやったほうがいいと、いう事でした。

トモセラピーに期待して行ったのに残念でした。

 

【当方のコメント】

トモセラピーの目標は完全に治すことでしょうから、トモセラピーができないと言うより、他の多発転移巣全部には照射できずコントロールできないので、やってもメリットが少ないと言うことかも知れません。

 

◎父が胃がんステージ4オペ不可能で治療始めて3年になります。

2年半前からオプジーボで治療し、本日CT検査で効果みられないため、4剤目に変薬を言われました。イリノテカンかロンサーフに。

オプジーボ効果不十分とはどの程度をいうのでしょうか。

リンパ節一番大きいのが3ヶ月前17mm、本日25mm。

このようなお話を先生はされておりました。

副作用はゼロです。

情報ございましたら、ぜひよろしくお願いします。

【当方のコメント】

画像上リンパ節の短径が20%以上増大すると「増悪」と判断されることになりますが、実際にはその患者さんの状況ごとに主治医が無効かあるいはまだ継続する意味があるかを判断します。

まだ使える抗がん剤があっても、体力低下すると使うチャンスがない危険性がある場合などは早めに切り替えることがあります。胃がんの6割の方は、状態が悪くて二次治療に移行できないと言うデータもあります。

 

 

◎先生、また、お聞きしたいのです。

私は、原発性腹膜癌(高異型度漿液性腺癌)3c患者で再再再発で腹膜播種。

6月頃からサブイレウスです。

ドキシル(1回/4週)と、アバスチン(1回/2週)をしています。ケモ 施行でCA125が、700代→400代に、3クール目に1110になり、悔いを残したくないので、これで、最後かもと思いドキシル、アバスチンをしてもらい、

4クール目CA125が770、

10月の5クール目CA125が410に、腫瘍マーカーは下がっているのに、

最近、腹水が増え始めました。

8月15日の造影CTでは、腸や肝臓の腫瘍は映っており、胃部不快があったので、胃の辺りの画像も、見てくれましたが、映っていませんでした。  

10月10日の造影CTで、取り残した体網の部分から7✖️3cmの腫瘍が大きくなり、胃を圧迫し、胃酸の逆流が頻発しているという事が分かりました。

(29年前に食道.胃の噴門部を切除)

CTの効果判定は、現状維持でした。

質問①腫瘍は2か月でも、こんなに成長するんですか? このまま、伸びて行くんですか? 肝機能が3桁になったら、ケモを休む可能性があると言われていて、休む事が怖いです。

質問②ALBは3.4まで回復し、蛋白尿も(➖)になって、CA125も以前より下がって来たのに、腹水は増えてくるのは、何故ですか?

質問③現病院の緩和ケア外来は受けていますが、緩和ケア病棟が無く、事前に緩和ケア病棟のある病院の面接を受けようと、情報提供書を依頼した所、

積極的治療が終了してからしか書け無い事。 緩和ケア病棟では、CARTはして貰えない事。 今より状態が悪くなり、緩和ケアで在宅医療になったら、CARTの出来る先生を探すしか無い事。 現病院を離れたら、CARTは出来なくなる事を言われました。

現在、車の運転をし、買い物に行き、晩御飯をつくり元気な方だと思いますサブイレウスでエルネオパ2号を1000ml/日、毎日、メイバランス1P、ザバス1Pと200ml~300mlの野菜ジュースの摂取のみでALB2.0→3.4までやっと上がったので、腹水穿刺だけだとあっという間に、弱ってしまいそうで嫌です。

積極的治療が終わった人は、CARTをして貰えない事の方が医療界の常識でしょうか?

【当方のコメント】

①腫瘍増大は、速いがんでは2週間で明確に大きくなります。個人差が大きいです。

②腹膜播種で腸間膜内の静脈やリンパ管が腫瘍で目詰まりを起こすと、腹水の再吸収が阻害される事があります。

③緩和ケア施設が少なく、抗がん剤治療が終了してからでないと受けてもらえない施設があるからでしょう。実際には緩和ケア施設でCART療法やっているところもあります。

 

◎わたしは2022年9月トリプルネガティブ乳癌になり、

2023年9月乳癌からの再発 

多発肝転移と診断されました

トリプルネガティブ乳癌1年予後不良 と言われ、命取りとか深刻とか言われました そんなに予後悪しなんでしょうか?肝臓に無数の癌 1番大きいので4.3㎝ 10月6日アブラキサン抗がん剤投与1回目です アブラキサンの副作用がキツく 2日目から痒み、発疹、筋肉痛、関節痛、寒気があり辛いです 抗がん剤をしていくとしんどくなる為なのか 看護師が元気なうちに親に言わないと、、、とか、最後は何処で過ごしたい?とか言われました

抗がん剤中でも命に左右される状態なんでしょうか?

【当方のコメント】

もうおられないでしょうが、他の読者のために。

乳がん肝転移がある人でも治療が奏効して長期生存できる人はいます。一方で急激に悪化する人もいて、今の段階ではどうなるか不明なので、最悪の事態を想定した準備を進められているのでしょう。

抗がん剤治療では色々アクシデントや予想外のことが起こる事が普通なので、そういう場合の備えを進めているわけです。

 

乳がん肝転移は予後不良なのか?Q&A334

https://youtu.be/xvJz3oKxl7I

予後不良ってどれだけ悪いの?・がんのディープな話シリーズ#36

https://youtu.be/wCvWic3GCHQ

★がんに罹患したばかりで混乱している方々を対象に、地元の様々な職種の方々と共同して匿名相談用LINEオープンチャットを作ってみました。

2チャンネルのLINE版みたいなゆるゆるの掲示板です。

この敷居の低さで、がん治療以外の困りごとについても、どこまで支援出来るか試してみようと思います。

 

◎オープンチャット「がんサバイバーの為の専門職によるサバイバル術(よろず相談室はこちらです)」での質問

 

https://line.me/ti/g2/E3g3SnUWR9YXkfjhjNs-ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

◎オープンチャット「がん専門医の部屋」より質問

https://line.me/ti/g2/xTnTW-Omnx6V2gZDhV2fpg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

◎以下より押川勝太郎の全てのSNSを全部一括チェック可能です。

↓↓

https://lit.link/oshikawa

 

 

◎   第169回宮崎がん共同勉強会

日時:   2024年4月21日日曜日 13時〜15時(11:30〜オンラインお茶会)

がん治療を受けている患者さん同士で一緒にLINEミーティングで勉強してみませんか

 

場所: 宮崎市 フィオーレ古賀看護専門学校+オンライン

11:30 LINEミーティングでオンラインお茶会

 

13:00〜15:00 がん専門医レクチャーと質疑応答+おしゃべり会

 

今回のテーマ:「 がんになった後は何を食べたら良い?」

 

初めてオンラインで参加する方、下記URLから


事前登録(初回のみ)をお願いします。
 
(詳細も分かります)

  
https://sites.google.com/view/miyazakigkkb-online-entry

下記宛てに葉書あるい、メールで事前予約をお願いします。 (ただし予約無しで当日現地参加可能です)

〒880-2101 宮崎市跡江3782  竹上 とも子 宛  メールアドレス : tomoko37tkg@gmail.com

電話 ; 090-1166-7880

申込に際して以下事項をご連絡ください。

1氏名

2LINEで名前(オンライン参加時確認用)

3年齢

4性別

5がん種

6参加者種類(本人、家族など)

7居住地(都道府県)

8緊急時 電話番号


 


 

ーー参加資格ーー

 

・がん患者本人とその身内

・がんに興味ある常識人

・医療関係者

・会の和を乱さず、配慮できるかた

 

当日11:30ごろよりLINEからご参加可能です。(事情で開始が遅れることもあります)

 

内容はがん治療医・押川勝太郎のミニレクチャー20分+LINEミーティング参加者の自己紹介+おしゃべり会。

 

申込は以下のメルアドから申し込んで、下の方にあるLINEリンクをタップして参加してください。

 

【申込方法】

↓ここからメールで申し込んでください↓

 

https://forms.gle/yniE4krztjY9iE2z9

 

 

当日は色々トラブルもあるでしょうが、ご容赦ください。

 

ーー参加約束事ーー

 

話された個人のことは、ここに置いて帰り、他の場所では話しません。他言は厳禁です。

健康食品や健康器具などの物品を勧めたり販売することはしません。

宗教団体への勧誘はしません。

他の人が受けている治療は、自分に合うとは限りません。医師に相談しましょう。

大切な時間です。参加された方が平等に話せるよう、お互いに気を配りましょう。

安易なアドバイスや励ましをされると、負担になることがあります。お互いに聴き上手になりましょう。

 

ーー個人情報取り決めーー

当日の会で収集した個人情報は外部へ漏らすことはしません。

ただし、個人を特定できない形でのFacebookライブ動画配信、YouTube動画チャンネル登録、学会発表などに使用します。

 

ーーーがん防災マニュアルの無料配布ーーー

皆さんの応援のおかげで大好評で、がん防災マニュアル冊子版が遂に20万部近く印刷・配布されようとしています。

この一冊28ページでで、がん予防、発病時の対応方法、家族の支え方や職場関係、経済的支援の受け方、情報の探し方から怪しいがん治療の見分け方等、がん治療人生のざっくりとした全体像が短時間でつかめます。今まで類書がなかった画期的な「一家に一冊」のPDFです。 

 

無料PDF版はずっとあったのですが、やはり気軽に手に取れる冊子版の良さは捨てがたいものがあります。

今回3冊の無料冊子+諸経費=280円で入手できます。

またもっとまとめて購入することも簡単にできるようになりました。

さらに今まで面倒だった支払い方法も

クレジットカード、アマゾンペイ、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、銀行振込が利用できます(それぞれ別の手数料がかかることがあります)。

 

こちらから↓入手してください。

がん防災マニュアル無料PDF or 冊子版入手リンク

https://www.gh-ouendan.com/ganbousai

 

ーー書籍紹介ーー

◎2023年8月18日刊行・まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか? (990円)

Amazonカテゴリーランキング1位獲得記念!

アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/dp/4334100163

楽天ブックス→ https://books.rakuten.co.jp/rb/17574006/

 

◎孤独を克服するがん治療~患者と家族のための心の処方箋~

https://www.amazon.co.jp/dp/4434262491/

1,620円

Amazon

がんに悩む友人へのプレゼントとしてもご活用ください。

 

 

本日も19時からがん相談飲み会をします

本日も19時からがん相談飲み会をします。

◎第203回がん相談・運動飲み会・小林製薬紅麹の危険性はどこまで広がる?←DEEP二次会

 

 

 

 

不安と疑問が錯綜するがんという病気に対して、飲みながら気軽にがん専門家に質問できるライブです。

飲み物を片手に何でも質問してください。

飲酒していない人は、ストレッチやスクワットしながら動画を視聴することを推奨します(身の回りの安全確認は必須)。

日常生活動作の延長上のちょっとした身体の動きもがん治療人生では大事な予備能力保持につながるからです。毎回のがん相談・運動飲み会で身体を動かす習慣を付けてください。

21時からのDEEP二次会テーマは「小林製薬紅麹の危険性はどこまで広がる?」というテーマです。

小林製薬の紅麹事件は関連商品への影響などが報道され、混沌としていますが、医師の立場でどこまで心配し、対策を取れば良いか解説します。

皆さんからも忌憚のないご意見をチャット欄からお寄せください。

・なおライブ交通整理のため20:30からはチャンネルメンバーのみ、21:30からはメンバーシップの方のみチャット投稿可となります。

 

※がんとがん治療は十人十色、個々の患者さんで全く事情が違うものです。ご自身の治療相談は主治医と相談の上決定してください。

 

 

ーー書籍紹介ーー

まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか?(光文社新書)

アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/dp/4334100163

楽天ブックス→ https://books.rakuten.co.jp/rb/17574006/

(990円)

 

以下のフォームよりメルマガ解除できます。

http://hut-ex.com/Lb0/4t571

【メールアドレスの変更】

上記の解除フォームから、古いアドレスを「解除」した後、

新しいアドレスを以下の登録フォームから

「登録」していただければ、メルアドの変更ができます。

http://hut-ex.com/Lb0/5t571

本日も19時からがん相談飲み会をします

本日も19時からがん相談飲み会をします。

◎第202回がん相談・運動飲み会・押川はいかにYouTubeをがん啓発に使い倒したか←DEEP二次会

 

 

不安と疑問が錯綜するがんという病気に対して、飲みながら気軽にがん専門家に質問できるライブです。

飲み物を片手に何でも質問してください。

飲酒していない人は、ストレッチやスクワットしながら動画を視聴することを推奨します(身の回りの安全確認は必須)。

日常生活動作の延長上のちょっとした身体の動きもがん治療人生では大事な予備能力保持につながるからです。毎回のがん相談・運動飲み会で身体を動かす習慣を付けてください。

 

21時からのDEEP二次会テーマは「押川はいかにYouTubeをがん啓発に使い倒したか」というテーマです。

YouTubeはもはや社会インフラと化していますが、様々な情報収集や社会交流になくてはならないものになっています。

がん防災チャンネル登録7万人に達した記念に、押川がYouTubeと「ついで戦略」で人生と社会活動を拡大していったのか、視聴者にお勧めしたいYouTubeの活用方法についても解説します。

皆さんからも忌憚のないご意見をチャット欄からお寄せください。

 

※なおライブ交通整理のため20:30からはチャンネルメンバーのみ、21:30からはメンバーシップの方のみチャット投稿可となります。

 

※がんとがん治療は十人十色、個々の患者さんで全く事情が違うものです。ご自身の治療相談は主治医と相談の上決定してください。

 

ーー書籍紹介ーー

まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか?(光文社新書)

アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/dp/4334100163

楽天ブックス→ https://books.rakuten.co.jp/rb/17574006/

(990円)

末期がんの夫がすがった145万円ワクチン・効果ない治療だった

◎末期がんの夫がすがった145万円ワクチン・効果ない治療だった

(15分)

 

■ はじめに

───────────────────

昨日、遂に がん防災チャンネル登録人数が70,000人を超えました。2017年5月から開始で、苦節7年。

総動画数1747本

総視聴回数 2000万回以上

時間かけた割になかなか伸びなかったおかげで、たくさんの試行錯誤と工夫する機会を得ました。

しかし何と言っても、コラボライブしていただいた方やがん相談飲み会(合計201回)でチャットしていただいた方々、チャンネル視聴し続けてくださった無数の皆様のおかげです!!

本当にありがとうございます。

これからもどんどん良い影響力を発揮できる場として、がん防災啓発活動を拡大していきます!

また、日曜日のがん相談飲み会DEEP二次会では、がん防災活動趣旨に賛同してコラボしていただける医療者を募集しておりますのでよろしくお願いします。

■ 本日の有用記事

───────────────────

◎・末期がんの夫がすがった145万円ワクチン 「効果ない治療だった」:朝日新聞デジタル 

https://www.asahi.com/articles/ASS2X42CCRDFUTIL007.html

ーーーーここから一部引用ーーーー

男性は17年春、製造会社と提携していた県内の総合病院を訪れた。その後、治療費約145万円を払い、3回にわたりワクチンの接種を受けた。

 しかし病状は改善せず、高熱や腹水などの症状が進んだ。7月下旬、もともと治療を受けていた病院に入院したが、8月に亡くなった。

〜〜中略〜〜

ワクチンの効果について、尋問に応じた日本医科大武蔵小杉病院の勝俣範之・腫瘍(しゅよう)内科部長は「胆管がんへの有効性を示したエビデンス、証拠の論文が一つもございませんので、男性のケースには全く効果がないといっていいかと思います」と指摘。「末期がんの患者さんのわらにもすがりたい気持ちを利用している。医学倫理的に非常に大きな問題だ」と批判した。

ーーーーここまで一部引用ーーーー

【当方のコメント】

インチキがん免疫療法が裁判で断罪された画期的な判決と言えるでしょう。記事ではその背景からワクチン製造会社の開き直りwebサイトコメントまで書いてありますが、丁寧な取材と分かりやすい内容なので一読をお勧めします。当方も勉強になりました。

 

■ がんここ通信

───────────────────

【がんここ行動編・こころ】

「がん治療は8割以上、人間関係で決まる」

押川名言集よ

『がんここ』で豊かに生きるコツを仲間と共に学びませんか

次回3/28(木)はYouTuberとして大炎上を何度も経験している(!)現役がん治療医・押川 勝太郎のプロフェッショナルレクチャーです

『行動編その4・YouTubeで語る側に回るとがん人生の大逆転が起きる5つの理由(今やブログより簡単)』

◎見学(顔出しなし、声なし)もOK、後日の録画視聴もできます

・3/28(木)20:00~

https://gankoko4.peatix.com

 

・4/11(木)20:00~

メインレクチャー/押川勝太郎

『行動編その5・がん人生にAIを導入して革命を起こす』(30分)

https://gankoko5.peatix.com

 

・4/25(木)20:00~

メインレクチャー/がん薬物療法認定薬剤師 松原重征先生

『行動編その6・眠剤について』(30分)

https://gankoko6.peatix.com

■ お知らせ

───────────────────

明日2024/03/24 18時までの〆切です。こちらはアーカイブ無しのライブのみ(がん防災チャンネルではありません)。

過去、押川がブログや5チャンネルでドツボった話、さらにがん治療人生にSNSを活用する上での非常に危険な落とし穴など、YouTubeチャンネルではとても語れない事、語ったことがなかった事などDEEPなお話をします。限定200名ですが、もうすぐ満杯になりそうとのことでした。

ーーー

第160回チアー活動のご案内です(^^)/

(オンライン・無料)

 

今回はフォロアー数7万人! 人気YouTuber腫瘍内科医の押川勝太郎先生をお迎えし、SNS時代のがん情報とがん患者の変貌について語りつくしていただきます。

申し込み開始からたくさんのお申込みがあり、皆さんの興味の深さがうかがえます。

あとで申し込もうと思っていた方。忘れていた方。アーカイブ配信はありませんので、ぜひ早めにお申し込みくださいね。

 

■日時:2024年3月25日(月)18時半~20時

■テーマ:~YouTuber腫瘍内科医が語るSNS社会の変貌~

「SNSから見えてきた!がん患者の迷い・不安とサバイバーシップ」 

■スピーカー:押川 勝太郎 先生(腫瘍内科医)

■ZOOM参加お申し込み方法(先着200名様 参加費無料)

以下URLからお申込み下さい。開催前日までにZOOMのURLをお送りいたします。

<お申込みURL> https://mammacheer160.peatix.com/

締め切り 2024年3月24日(日)18時まで       

 

■内容:今や、がんに関する情報検索ツールとして、SNSを使わない人は少ないのではないでしょうか。ただし「SNSの情報は玉石混合」。ユーチューバー腫瘍内科医として知られる押川先生も「SNSの情報の半分は正確ではない」とおっしゃいます。

とはいえ、不安を抱える患者や家族が(がんかも?と心配な人も含め)ネット検索をやめることも現実的ではありません。

多くの情報に左右され、葛藤しゆれ動く患者の声を整理し、答えるために2017年からYouTube配信を始めた押川先生。リアルな質問や巷のがんにまつわるトピックスを、エビデンスをふまえ、どんどん解説していく動画はたちまち話題に。ほぼ毎週配信される「がん防災チャンネル」のフォロアー数は約7万人。公開してきた動画は1600本! さらに不安と疑問が錯綜するがんという病気に対して、飲みながら気軽に専門家に質問できるライブ配信「がん相談飲み会」も主催。

診察室ではない、SNSというフィールドから多くの声を聴き、サバイバーシップ(がんを経験者が、日ごろ直面する課題を、家族や医療者、経験者と共に乗りこえていく)を実践されています。(注: がんサバイバーシップとはがんになって、後の人生全てのことです)

なぜYouTuberになったのか。SNS社会で何が変わり、何に不安を抱え、どんな情報に踊らされがちなのか。患者自身がSNS発信で気をつけるべきことは。

乳がんや、それ以外で配信してきた「がん情報のテーマと回答」を実例として上げながら、見えてきたことを語りつくしていただきます。

★事前質問も受け付けています。ぜひご参加ください。

 

がん防災チャンネルで、メンバーシップを開始しました。

https://www.youtube.com/channel/UCVX2pB43fTkQVd3x_Ss5Jwg/join

 

・メンバーシップレベル②とオンラインがん勉強会・「がんここ」はどう違うのかという疑問がでているので解説します。

レベル②の限定動画はがんここのレクチャー動画ですが、だいたい2〜3年前のレクチャー動画になります(時に例外あり)。

またレクチャー後の質疑応答やレクチャーテーマを元にしたブレイクアウトルームでの少人数おしゃべり会などはがんここならではの特徴です。

ただ、がんここは基本的に顔出しの方が多く(必須ではありません)、気が引ける方も多いため、レクチャーだけでも聴きたい方への選択肢としてメンバーシップレベル②があります。

<3つのレベル>

レベル1、がん防災チャンネル応援団(バッジ+名言集PDF) 月額190円

  • 特典1 継続期間に応じたバッジ
  • 特典2  チャットに使える絵文字
  • 特典3 がん相談飲み会でのチャットへの優先対応
  • 特典4 押川名言集PDF提供「どんな時でもまだやれることは必ずある」「大きくならなけば判定勝ち」などのがん治療人生で大切な考え方をことわざにしたPDFです。クリアファイルに入れてお守りとして活用してください。

◎特別動画・がん経験SNS発信は強力!だが危険でもある7つの理由

https://youtu.be/BXYAh_z_oYM

↑こちらは1か月前に収録したがんここレクチャー動画ですが、7万人記念としての例外でメンバーシップレベル①の方にも公開します。

 

レベル2、もっとがんを学び隊 月額490円

こちらではレベル1の特典に加えて

  • 追加特典5→月1回のメンバー限定のライブ配信質問し放題のメンバーシップ限定のライブを行います。毎月1~2回を予定しています。
  • 追加特典6→月2回のメンバー限定の特別動画→もっと深くがんを学べる「専門書が教えないがんをここで学ぼう」通称がんここ特別限定動画(25~40分)を月2回提供します。
  • 追加特典7→通常動画コメントへ可能な限り優先的に返信します
  • 追加特典8→がん防災チャンネルメンバーシップ限定LINEオープンチャット

ちなみに4月のメンバーシップレベル②③の限定動画は

・がん患者の心を蘇らせるとっておきの方法

・常識が覆った高齢がん患者の治療法となっております。

 

レベル3、10人限定がん相談プレミアサポート組 月額12000円

こちらではレベル1、2の特典も含まれています

グループでのセカンドオピニオンになります。

  • がんが何も分からない方、希望が持てない方、濃厚な励ましがほしい方向けです。チャットからの相談に対し、がん治療以外も含めて、押川がありとあらゆる手を尽くして助言と元気づけを行います。
  • 毎月第2、4水曜日21:15より月2回の10人限定ライブを1時間行います。
  • StreamYardなどを使ったライブ参加(顔出し無し可)で直接押川に質問できます。

 

※もちろん、メンバーシップに入らなくても今までのがん防災チャンネルファンの方へのサービスは従来通りです。

メンバーシップはこちらをどうぞ(YouTube公式システムなので、いつでも簡単に解約、重複なく再入会もできます)↓

https://www.youtube.com/channel/UCVX2pB43fTkQVd3x_Ss5Jwg/join

◎消化器がん女性向けSNS「ピアリング・ブルー」

https://bleu.peer-ring.com/

 

がんになって、がんが縮小すれば良いかというとそんなわけないのです。

がん周辺、特に人間関係の悩みはつきません。

でもそんなことは主治医には相談できないのが普通です。

となると、同じ立場の方々としゃべりたいと思いませんか?

顔出し無し、匿名で、家族や隣人にはいいにくいことで何でも遠慮なく相談できる、あるいは相談しているところをのぞき見できるピアリングブルーがお勧めです。

ぜひ一度のぞいてみてください。

医療監修している押川も時々コラムを書いていますよ。

 

↓こちらにたくさんの方々の日々の悩みや助言がたくさん積み重ねられています。

https://bleu.peer-ring.com/diaries

 

アプリiOS版 

https://apps.apple.com/jp/app/peer-ring-bleu-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/id6468465375

 

アプリAndroid版 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peer_ring.bleu

 

閲覧は男性でもできますので、ぜひ手に入れてみてください。

■ ライブ予告

───────────────────

◎第202回がん相談・運動飲み会・押川はいかにYouTubeをがん啓発に使い倒したか←DEEP二次会20240324

 

 

 

 

3月24日(日)19時スタート

不安と疑問が錯綜するがんという病気に対して、飲みながら気軽にがん専門家に質問できるライブです。飲み物を片手に何でも質問してください。

飲酒していない人は、ストレッチやスクワットしながら動画を視聴することを推奨します(身の回りの安全確認は必須)。

日常生活動作の延長上のちょっとした身体の動きもがん治療人生では大事な予備能力保持につながるからです。毎回のがん相談・運動飲み会で身体を動かす習慣を付けてください。

21時からのDEEP二次会テーマは「押川はいかにYouTubeをがん啓発に使い倒したか」というテーマです。

YouTubeはもはや社会インフラと化していますが、様々な情報収集や社会交流になくてはならないものになっています。

がん防災チャンネル登録7万人に達した記念に、押川がYouTubeと「ついで戦略」で人生と社会活動を拡大していったのか、視聴者にお勧めしたいYouTubeの活用方法についても解説します。

皆さんからも忌憚のないご意見をチャット欄からお寄せください。

・なおライブ交通整理のため20:30からはチャンネルメンバーのみ、21:30からはメンバーシップの方のみチャット投稿可となります。

───────────────────

■ 匿名相談用LINEオープンチャットより

───────────────────

◎52歳男性

2022.1月直腸がん、肝転移、肺転移 腰椎転移にて抗がん剤治療中。現在ロンサーフです。

オキシコドンとオキノームでペインコントロールしてますが、便秘がひどく整腸剤、下剤併用して常に下痢状態で様子見てます。

先日イレウスということで入院し、本日内視鏡やって結果待ちです。CT上だと原発が大きくなってる可能性ありとのことでした。この場合、ステントかストマの選択になるのでしょうか?

ステントのデメリットはありますか?

【当方のコメント】

一般論、ガイドライン上は、大腸ステントは手術までの期間、あるいは手術出来ない終末期のときの手段としては良いのですが、化学療法やっている最中は、がん浸潤、自壊による穿孔を起こすことがあります。

大腸穿孔は重篤な敗血症を起こして大変危険になるので、その点は主治医に確認した方が良いでしょう。

 

◎63歳男膵体部癌、肺転転移、肝転移、腹部リンパ節転移で、ステージ4

現在ゲムシタビン+アブラキサンの抗がん剤治療を2回受けました。

抗がん剤治療の点滴が腕の血管に針が入らないで、手の甲から点滴となりました。

1回目は腕の血管から入れたのですか、2回目に医師が血管が死んだと言って、手の甲からとなり、ポート手術を受ける事を考える様に言われました。

ご相談は、手の甲で抗がん剤治療が出来る間はこのまま続け、どうしても手の甲では点滴出来なくなったら

ポート手術を受けるという事で良いのでしょうか?

CV ポート手術が、今後の抗がん剤治療に必要になると思うからと言われたのですが、現在のゲムシタビン+アブラキサンの抗がん剤治療で痛みも無くなり、このままの抗がん剤治療で行きたいと思ってます。

押川先生なら、ゲムシタビン+アブラキサンの抗がん剤治療の後に、どんな抗がん剤治療をやりますか?

抗がん剤の種類を教えて下さい。

抗がん剤の種類によってポート手術が必要になるのかも、教えて下って、

よろしくお願いします。

【当方のコメント】

自分の受け持ち膵がん患者さんは95%cv portを埋め込んでもらっています。

手の甲での点滴は、もし抗がん剤が漏れた場合、漏出性皮膚障害で手の腱がむき出しとなる危険性もあります(手甲の皮膚が薄いため)。

ゲムシタビン+アブラキサンの後はFOLFIRINOXかオニバイド+5FUでしょうが、port必須となります。

10%ぐらいはトラブルが起こりますが(閉塞、感染、気胸など)、かなり確立した手法です。

ちなみにport入れて後悔している患者さんは見たことがないです。

 

 

◎父が、数年前胃癌になり全摘し昨年脾臓も摘出しました。

今回の検査で、4〜5箇所に影が見つかり抗がん剤治療しか手段はないと言われてます。

脾臓摘出した場合、免疫力が低下するとの情報までは知っているのですが、脾臓摘出後の抗がん剤治療は的確なのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

【当方のコメント】

普通の膵がん再発患者さんは脾臓摘出術をしていないので、心配かも知れません。

しかし、個人的な差異はあれど、その患者さんの状況を把握している主治医は抗がん剤治療を適切なものと判断する事の方が多いでしょう。

なぜなら、転移再発がんによる自覚症状、病状の悪化、生存期間短縮の方が本人にとって切実なことが多いからです。

一般的に脾臓摘出された方は、肺炎球菌ワクチンが推奨されていますので、主治医に聞いてみてください。

 

・胃,胆嚢,脾臓摘出患者に推奨されるワクチン接種スケジュールとは?

https://www.jmedj.co.jp/premium/vaccqa/data/0705/

 

◎がん疼痛って1日何回の頻度で発生しますか

 

【当方のコメント】

がんの痛みは一定ではなく、1日何回でも出てきます。

12〜24時間奏効する医療用麻薬を使っていても、頻回に突発痛が出てくる場合は、基礎的な投与量としての医療用麻薬の徐放剤が分量が足りていないこと場合が良くありますので、頻回に出てくるなら徐放剤の増量をお願いした方が良いこともあります。

 

◎13歳 男です

左乳首だけが黒ずんできて,乳首を押すとしこりのような物(直径2-3cm程度)のものがあります,右は淡いピンク色で,しこりのようなものはありません。これは乳がんや皮膚がんの可能性はあるのでしょうか。→検査してきました。女性ホルモンの増大による女性化乳房だそうです。

 

【当方のコメント】

この年代では女性だけではなく男性でもある事です。しかし重要なのは実際に病院を受診してはっきりさせることです 。米国では受診するだけで3〜4万円かかりますが、日本では格安です。

世界一と言われるこの健康保険制度を利用しない手はないでしょう。

ーーー

「初診料」として2820円(10割負担)かかる事が決まっています。 皆さん保険に加入されていますので、「初診料」は3割負担の方で850円、2割負担の方で560円、1割負担の方で280円となります。

ーーー

 

◎ホクロと皮膚癌の見分けってありますか

【当方のコメント】

一般的に見分ける話はありますが、個人で確定するには専門家を受診しないと不可能であり、早く安心するためには皮膚科を受診した方が良いでしょうね。

 

◎昨日受診の日で診察の時に肝臓癌が画像上殆ど見えなくなり、腫瘍マーカーも正常値であり主治医にいつまでエンハーツをしなければいけないか質問をしました。エンハーツは年単位でしなければいけないと返答されました。来年一年間はエンハーツをするようです。副作用も強く辛いです。また、先が見えなく不安でいっぱいです。今後どうなっていくのでしょうか?     押川先生、分かる範囲でかまいませんので教えていただけたら幸いです。お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

 

【当方のコメント】

治療が一段落するめどがあれば、それを目標に頑張れることもありますが、そのめどがないとなるとやる気もうせてしまうものです。

これは治療人生を減点法で考えているためであり、元の100%を目指しても不可能で、不満も増大します。

がん治療の本当の目的は、がん治癒ではなく、「今の生活を守る」事ですから、持続可能な治療へ落としこむことが大事になります。

よって、がん病巣が安定しているならケモホリデーという休薬期間や抗がん剤減量を交渉してみてください。

 

 

これぞ、究極のがん治療!患者提案型がん治療の勧め

https://youtu.be/ZXkjVHcWt2M

抗がん剤は減量のやり方が実は超重要と知ってましたか?・旅先#205

https://youtu.be/vGkkvI5z1zQ

★がんに罹患したばかりで混乱している方々を対象に、地元の様々な職種の方々と共同して匿名相談用LINEオープンチャットを作ってみました。

2チャンネルのLINE版みたいなゆるゆるの掲示板です。

この敷居の低さで、がん治療以外の困りごとについても、どこまで支援出来るか試してみようと思います。

 

◎オープンチャット「がんサバイバーの為の専門職によるサバイバル術(よろず相談室はこちらです)」での質問

 

https://line.me/ti/g2/E3g3SnUWR9YXkfjhjNs-ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

◎オープンチャット「がん専門医の部屋」より質問

https://line.me/ti/g2/xTnTW-Omnx6V2gZDhV2fpg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

◎以下より押川勝太郎の全てのSNSを全部一括チェック可能です。

↓↓

https://lit.link/oshikawa

 

 

◎   第169回宮崎がん共同勉強会

日時:   2024年4月21日日曜日 13時〜15時(11:30〜オンラインお茶会)

がん治療を受けている患者さん同士で一緒にLINEミーティングで勉強してみませんか

 

場所: 宮崎市 フィオーレ古賀看護専門学校+オンライン

11:30 LINEミーティングでオンラインお茶会

 

13:00〜15:00 がん専門医レクチャーと質疑応答+おしゃべり会

 

今回のテーマ:「 がんになった後は何を食べたら良い?」

 

初めてオンラインで参加する方、下記URLから


事前登録(初回のみ)をお願いします。
 
(詳細も分かります)

  
https://sites.google.com/view/miyazakigkkb-online-entry

下記宛てに葉書あるい、メールで事前予約をお願いします。 (ただし予約無しで当日現地参加可能です)

〒880-2101 宮崎市跡江3782  竹上 とも子 宛  メールアドレス : tomoko37tkg@gmail.com

電話 ; 090-1166-7880

申込に際して以下事項をご連絡ください。

1氏名

2LINEで名前(オンライン参加時確認用)

3年齢

4性別

5がん種

6参加者種類(本人、家族など)

7居住地(都道府県)

8緊急時 電話番号


 


 

ーー参加資格ーー

 

・がん患者本人とその身内

・がんに興味ある常識人

・医療関係者

・会の和を乱さず、配慮できるかた

 

当日11:30ごろよりLINEからご参加可能です。(事情で開始が遅れることもあります)

 

内容はがん治療医・押川勝太郎のミニレクチャー20分+LINEミーティング参加者の自己紹介+おしゃべり会。

 

申込は以下のメルアドから申し込んで、下の方にあるLINEリンクをタップして参加してください。

 

【申込方法】

↓ここからメールで申し込んでください↓

 

https://forms.gle/yniE4krztjY9iE2z9

 

 

当日は色々トラブルもあるでしょうが、ご容赦ください。

 

ーー参加約束事ーー

 

話された個人のことは、ここに置いて帰り、他の場所では話しません。他言は厳禁です。

健康食品や健康器具などの物品を勧めたり販売することはしません。

宗教団体への勧誘はしません。

他の人が受けている治療は、自分に合うとは限りません。医師に相談しましょう。

大切な時間です。参加された方が平等に話せるよう、お互いに気を配りましょう。

安易なアドバイスや励ましをされると、負担になることがあります。お互いに聴き上手になりましょう。

 

ーー個人情報取り決めーー

当日の会で収集した個人情報は外部へ漏らすことはしません。

ただし、個人を特定できない形でのFacebookライブ動画配信、YouTube動画チャンネル登録、学会発表などに使用します。

 

ーーーがん防災マニュアルの無料配布ーーー

皆さんの応援のおかげで大好評で、がん防災マニュアル冊子版が遂に20万部近く印刷・配布されようとしています。

この一冊28ページでで、がん予防、発病時の対応方法、家族の支え方や職場関係、経済的支援の受け方、情報の探し方から怪しいがん治療の見分け方等、がん治療人生のざっくりとした全体像が短時間でつかめます。今まで類書がなかった画期的な「一家に一冊」のPDFです。 

 

無料PDF版はずっとあったのですが、やはり気軽に手に取れる冊子版の良さは捨てがたいものがあります。

今回3冊の無料冊子+諸経費=280円で入手できます。

またもっとまとめて購入することも簡単にできるようになりました。

さらに今まで面倒だった支払い方法も

クレジットカード、アマゾンペイ、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、銀行振込が利用できます(それぞれ別の手数料がかかることがあります)。

 

こちらから↓入手してください。

がん防災マニュアル無料PDF or 冊子版入手リンク

https://www.gh-ouendan.com/ganbousai

 

ーー書籍紹介ーー

◎2023年8月18日刊行・まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか? (990円)

Amazonカテゴリーランキング1位獲得記念!

アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/dp/4334100163

楽天ブックス→ https://books.rakuten.co.jp/rb/17574006/

 

◎孤独を克服するがん治療~患者と家族のための心の処方箋~

https://www.amazon.co.jp/dp/4434262491/

1,620円

Amazon

がんに悩む友人へのプレゼントとしてもご活用ください。

 

 

本日も19時からがん相談飲み会です(ゲストはフミフミさん!)

本日も19時からがん相談飲み会をします。

◎第201回がん相談飲み会+大腸がんになったら世界が広がりYouTuberになっちゃった←DEEP二次会

 

 

 

 

不安と疑問が錯綜するがんという病気に対して、飲みながら気軽にがん専門家に質問できるライブです。

飲み物を片手に何でも質問してください。

21時からのDEEP二次会テーマは「大腸がんになったら世界が広がりYouTuberになっちゃった」というテーマで、大腸がんサバイバーフミフミさんをゲストにお招きします。

大腸がんになって、このがん防災チャンネルのライブチャットをきっかけにYouTuberとなり、次々と色々なサバイバーや医療者とつながっていき、日本癌治療学会でついにポスター発表まで至った経緯などを報告してもらいます。

皆さんからも忌憚のないご意見をチャット欄からお寄せください。

 

・なおライブ交通整理のため

20:30からはチャンネルメンバーのみ、21:30

からはメンバーシップの方のみチャット投稿可となります。

 

【大腸がんフミフミさんのチャンネルはコチラ↓】

https://www.youtube.com/@fumifumi-ch

 

※がんとがん治療は十人十色、個々の患者さんで全く事情が違うものです。ご自身の治療相談は主治医と相談の上決定してください。

 

ーー書籍紹介ーー

まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか?(光文社新書)

アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/dp/4334100163

楽天ブックス→ https://books.rakuten.co.jp/rb/17574006/

(990円)

鳥山明さんの急性硬膜下血腫のなぜ?

第372号 2024年3月16日発行

◎(8万回再生!)鳥山明さんの急性硬膜下血腫のなぜ?

(15分)

■ はじめに

───────────────────

世の中情報があふれすぎている事の弊害を感じている方も多いでしょう。昔は新聞、週刊誌、テレビで追っていけることが多かったように感じますが、これらの古いマスメディアは徐々に影響力が減ってきています。

ネットメディアの発展が著しいのは誰でも分かる話ですが、その人の性別、年齢、興味、ネット視聴分野にあわせたターゲット広告や推奨動画がかなり浸透してきています。

問題はそれが真実かどうかよりも、目につくかどうかの方が影響力を発揮している事です。

がんの領域では、がん研究者やがん関連学会はことさら「科学的根拠」を追求していますが、伝播力に関しては無関心すぎるのではないかと思うのです。

コロナワクチン騒動でも分かるように、正しいものなら分かってもらえるというナイーブな発想が通じなくなっている時代です。

人間は正しいことよりも自分の希望が持てることを信じる傾向がありますが、それを商売につなげようとする詐欺がん治療業者が世の中にはたくさんいます。

それで結果的に不幸になることを防ぐためにも、複数の信頼できるがん情報源を確保しておいてください。

■ 本日の有用記事

───────────────────

◎がん闘病中の医療ジャーナリストが、2度がんになったがん治療医を取材 「経験は診療姿勢も変えた」

https://dot.asahi.com/articles/-/215457

ーーーーここから一部引用ーーーー

「医療界の人脈には本当に助けられたし、勤務先の病院でも多くのサポートを受けました。日々患者さんと話していると、職場の理解を得ることに苦慮するケースをよく耳にするだけに、そこはラッキーだと思います」

 

 2度のがんの経験は、宮田医師の診療姿勢も変えた。

 

 「患者さん自身が病気をどこまで消化しているのか――を考え、心理状態に合わせた話をするようになりました」

 

 現代において、がんは「死」とイコールではない。しかし、絶対的な存在感を伴って「死」を意識させることは確かだ。

 

 「自分ががんを経験したことで、死を身近に感じるようになりました。それまで死を意識することなどなかったけれど、いまは違う。いつ死が訪れても不思議ではない、と。平均寿命の80歳まで生きられたら御の字ですよ」

 

 いまでも時々、腹筋が引きつれるような感覚や、鼻血、鼻水など、治療の後遺症と思われる症状が出ることがある。

 

 「そんなちょっとした症状や、体調に変化が生じたときなどに、『がんの再発か?』とおびえることはあります。やっぱりどこかでこわがっているんですね」

 

ーーーーここまで一部引用ーーーー

 

【当方のコメント】

かつて当方が国内留学していた国立がんセンター東病院内視鏡部の先輩に当たる先生で、その後体調を崩していたという話は噂になっていたのですが、今回初めてその経緯を知りました。

がん治療医ががんを発症するのは珍しいことではなく、なって初めて気がつくこと、その後の診療姿勢に大きく影響します。

逆に言うとがんになっていないがん治療医は、本当の意味で患者さんの苦悩を理解しているとは言えないわけです。それでも患者さん側が工夫すれば、そのギャップを減らせことを、がん防災チャンネルではよく語っています。

 

 

■ がんここ通信

───────────────────

【がんここ行動編・こころ】

今回のスペシャルゲストはご著書やTV出演も数多い、精神科医 清水 研先生が登場

『がん体験後のこころの変化〜悲しみと成長〜』について丁寧にレクチャーして下さいました

4名の医師、3名の薬剤師を含む27名が参加

ポイントは、

‥‥‥‥‥‥‥

喪失体験後のこころの軌跡

自分を生きるということ

悲しむということ

感情の役割

悲しむことのエビデンス

がん体験後の「こころ」の道筋

がん体験後の新しい世界観~5つの変化~

Want to とMust

自己肯定感とは何か

‥‥‥‥‥‥‥

「泣くのは弱い人間だからではありません」

と清水先生

‥‥‥‥‥‥‥

涙は人の痛みをやわらげてくれる

一人で忍び泣くよりも、誰かの前で泣ける方が大事

心の痛みは誰かに受け入れられたときに最も柔らぐ

………………………………………

「がん治療は8割以上、人間関係で決まる」

押川名言集よ

『がんここ』で豊かに生きるコツを仲間と共に学びませんか

次回3/28(木)はYouTuberとして大炎上を何度も経験している(!)現役がん治療医・押川 勝太郎のプロフェッショナルレクチャーです

『行動編その4・YouTubeで語る側に回るとがん人生の大逆転が起きる5つの理由(今やブログより簡単)』

◎見学(顔出しなし、声なし)もOK、後日の録画視聴もできます

・3/28(木)20:00~

メインレクチャー/押川勝太郎

『行動編その4・YouTubeで語る側に回るとがん人生の大逆転が起きる5つの理由(今やブログより簡単)』(30分)

https://gankoko4.peatix.com

 

・4/11(木)20:00~

メインレクチャー/押川勝太郎

『行動編その5・がん人生にAIを導入して革命を起こす』(30分)

https://gankoko5.peatix.com

 

・4/25(木)20:00~

メインレクチャー/がん薬物療法認定薬剤師 松原重征先生

『行動編その6・眠剤について』(30分)

https://gankoko6.peatix.com

■ お知らせ

───────────────────

がん防災チャンネルで、メンバーシップを開始しました。

https://www.youtube.com/channel/UCVX2pB43fTkQVd3x_Ss5Jwg/join

 

・メンバーシップレベル②とオンラインがん勉強会・「がんここ」はどう違うのかという疑問がでているので解説します。

レベル②の限定動画はがんここのレクチャー動画ですが、だいたい2〜3年前のレクチャー動画になります(時に例外あり)。

またレクチャー後の質疑応答やレクチャーテーマを元にしたブレイクアウトルームでの少人数おしゃべり会などはがんここならではの特徴です。

ただ、がんここは基本的に顔出しの方が多く(必須ではありません)、気が引ける方も多いため、レクチャーだけでも聴きたい方への選択肢としてメンバーシップレベル②があります。

<3つのレベル>

レベル1、がん防災チャンネル応援団(バッジ+名言集PDF) 月額190円

  • 特典1 継続期間に応じたバッジ
  • 特典2  チャットに使える絵文字
  • 特典3 がん相談飲み会でのチャットへの優先対応
  • 特典4 押川名言集PDF提供「どんな時でもまだやれることは必ずある」「大きくならなけば判定勝ち」などのがん治療人生で大切な考え方をことわざにしたPDFです。クリアファイルに入れてお守りとして活用してください。

レベル2、もっとがんを学び隊 月額490円

こちらではレベル1の特典に加えて

  • 追加特典5→月1回のメンバー限定のライブ配信質問し放題のメンバーシップ限定のライブを行います。毎月1~2回を予定しています。
  • 追加特典6→月2回のメンバー限定の特別動画→もっと深くがんを学べる「専門書が教えないがんをここで学ぼう」通称がんここ特別限定動画(25~40分)を月2回提供します。
  • 追加特典7→通常動画コメントへ可能な限り優先的に返信します
  • 追加特典8→がん防災チャンネルメンバーシップ限定LINEオープンチャット

 

レベル3、10人限定がん相談プレミアサポート組 月額12000円

こちらではレベル1、2の特典も含まれています

グループでのセカンドオピニオンになります。

  • がんが何も分からない方、希望が持てない方、濃厚な励ましがほしい方向けです。チャットからの相談に対し、がん治療以外も含めて、押川がありとあらゆる手を尽くして助言と元気づけを行います。
  • 毎月第2、4水曜日21:15より月2回の10人限定ライブを1時間行います。
  • StreamYardなどを使ったライブ参加(顔出し無し可)で直接押川に質問できます。

 

※もちろん、メンバーシップに入らなくても今までのがん防災チャンネルファンの方へのサービスは従来通りです。

メンバーシップはこちらをどうぞ↓

https://www.youtube.com/channel/UCVX2pB43fTkQVd3x_Ss5Jwg/join

◎消化器がん女性向けSNS「ピアリング・ブルー」

https://bleu.peer-ring.com/

 

がんになって、がんが縮小すれば良いかというとそんなわけないのです。

がん周辺、特に人間関係の悩みはつきません。

でもそんなことは主治医には相談できないのが普通です。

となると、同じ立場の方々としゃべりたいと思いませんか?

顔出し無し、匿名で、家族や隣人にはいいにくいことで何でも遠慮なく相談できる、あるいは相談しているところをのぞき見できるピアリングブルーがお勧めです。

ぜひ一度のぞいてみてください。

医療監修している押川も時々コラムを書いていますよ。

 

↓こちらにたくさんの方々の日々の悩みや助言がたくさん積み重ねられています。

https://bleu.peer-ring.com/diaries

 

アプリiOS版 

https://apps.apple.com/jp/app/peer-ring-bleu-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/id6468465375

 

アプリAndroid版 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peer_ring.bleu

 

閲覧は男性でもできますので、ぜひ手に入れてみてください。

■ ライブ予告

───────────────────

◎第201回がん相談飲み会+大腸がんになったら世界が広がりYouTuberになっちゃった←DEEP二次会20240317

 

 

 

3月17日(日)19時スタート

不安と疑問が錯綜するがんという病気に対して、飲みながら気軽にがん専門家に質問できるライブです。

飲み物を片手に何でも質問してください。

21時からのDEEP二次会テーマは「大腸がんになったら世界が広がりYouTuberになっちゃった」というテーマで、大腸がんサバイバーフミフミさんをゲストにお招きします。

大腸がんになって、このがん防災チャンネルのライブチャットをきっかけにYouTuberとなり、次々と色々なサバイバーや医療者とつながっていき、日本癌治療学会でついにポスター発表まで至った経緯などを報告してもらいます。

皆さんからも忌憚のないご意見をチャット欄からお寄せください。

・なおライブ交通整理のため

20:30からはチャンネルメンバーのみ、21:30

からはメンバーシップの方のみチャット投稿可となります。

【大腸がんフミフミさんのチャンネルはコチラ↓】

https://www.youtube.com/@fumifumi-ch

───────────────────

■ 匿名相談用LINEオープンチャットより

───────────────────

◎私も乳がん肝転移骨転移でベージニオに変更して、3ヶ月目に入りましたがCEA.CA15.3数値上昇、し続け、骨転移も痛み、また、数歩歩くだけでも動悸息切れで日常の生活も苦しく困っています。主治医はベージニオの副作用ではないから、分からないと言っています。以前、ゼローダとエンドキサンで2年弱数値下降、状態も落ち着いてました。TS1にしてみた方が良いのか?また、ゼローダを使用してみた方が良いのか?また、ベージニオと何かを併用したりする治療法はあるのか教えて頂きたいです。

【当方のコメント】

抗がん剤とベージニオとの併用は、その臨床試験成績がない限り無理です。

効果はもちろん、どんな副作用があるかも検証されていないからです。

息切れがある場合は、過去の抗がん剤による副作用の心不全はないかどうかを主治医に質問してみてください。

 

◎59歳乳がんです。初回0期の治療で腋の下と部分切除した胸に25回放射線治療しました。     7年後局所再発しました。放射線治療治療から12経って脇の下に2cmの腫瘍局所再々発してました。小さくならないと手術できないと、今イブランス2クール目です。血液検査の結果 イブランス効いてます。と言われましたが手術できる可能性は、非常に低いとのことです。脇の下にトモセラピー治療は出来ますか?

 

【当方のコメント】

この場合の手術出来る可能性は非常に低いというのは、できないのではなく、完治に持って行けないという意味でしょう。つまり切除しても見えない微小転移があって再発が必発なので、意味がないということかも知れません。

さらにかつての腋窩の放射線照射域に同様な放射線治療であるトモセラピーを追加照射できる可能性も低いと思いました。

 

◎直腸がん、ステージ3、49歳女性です。昨年10月末に手術をし、現在抗がん剤治療をしています。

 

昨日、7回目のオキサリプラチンを投与したところ、すぐに、アレルギー反応かアナフィラキシーになり、手足の痺れ、震え、呼吸困難、腹痛、下痢、嘔吐などがきてしまいました。

今は、体調は良くなりました。今後の治療を来週、担当医と話す前に、先生にご相談です。

 

昨日担当医に、またオキサリプラチンを投与すると今日みたいなことが起こるのか確認したところ、起きます。と言われました。

1、先生のYouTubeでも抗がん剤治療では25%の人が死に至るとのことだったので、私としては、オキサリプラチンはやめたいですが、8回投与しなくても大丈夫でしょうか?

私はがんの再発防止で抗がん剤投与をしても再発率には関係ないというデータを見て投与しなくても大丈夫なのでは?と思っておりますが、がん専門医の見解をお伺いしたいです。

2、オキサリプラチンの代用薬としては、何が良いのでしょうか?

 

因みに、抗がん剤投与の経緯は、

12月からオキサリプラチン投与。5回目で一旦中止。(副作用の末端神経症がひどくなりストップ。押川先生にも一度聞いて、飲み薬のカペシタビンのみにしていました。)

その後、暖かくなったのでウォーキングをしたら、5月に転倒。足を骨折し、手術、リハビリの為、カペシタビンも中止、9月にオプサリプラチンとカペシタビンを再開。です。

 

長文で申し訳ございません。

先生の見解をご教授いただけますようお願いいたします。

 

【当方のコメント】

抗がん剤治療で25%の死亡率は寝たきりの人にやった場合ですから、この場合当てはまらないです。

大腸がん再発予防のカペシタビン+オキサリプラチン治療は、副作用が強くてオキサリプラチンを3ヶ月で辞めても再発予防効果はそれほど変わらないということが臨床試験で報告されてます。

オキサリプラチンの代用薬はありません。

無理にやると↓のような状況になるので注意してください

緩和ケア医・山崎 章郎先生の抗がん剤否定本は危険・医事問題*34

https://youtu.be/qVOGUvFjYPo

 

◎母(76歳)の膀胱がんについてご相談させてください。発見時にステージ4でした。リンパへもがんが見られています。

尿道へもがんがあり尿の出が悪く腎ろうを2つつけています。

GC療法を5回実施。多少の縮小傾向あり。但し、リンパが完全に消えたかは分からない。消えていない可能性の方が高いとのことでした。

 

この先の治療について、手術か免疫チェックポイント阻害薬かの判断を求められています。

手術は出来ないだろうと言われていたのが、できるようになったの本人は前向きですが、身体への負担を考えると

免疫チェックポイント阻害薬を先に試してみてはどうかと考えています。

方向性にズレはないでしょうか?(手術を急いだ方がいいなどありますでしょうか?)

 

また、手術以外、免疫チェックポイント阻害薬以外に打つ手はないでしょうか。

 

【当方のコメント】

セカンドオピニオンと違って情報が少なすぎて一般論で推測するしかありませんが、抗がん剤はいずれ効果なくなって腫瘍が再増大し、それががん疼痛を悪化させる危険性があります。骨盤内の腫瘍圧迫は医療用麻薬での除痛も難しいこともあるため、ステージIVであって、根治が難しくても腫瘍が縮小しているうちに切除するチャンスを行使したいということなのかも知れません。

免疫チェックポイント阻害薬も期待されますが、効果なかったとき腫瘍再増大で切除するチャンスが失われるかもしれません。

手術以外、免疫チェックポイント阻害薬以外に打つ手といえば、多くの方が忘れているものがあります。

高齢であれば、がんでなくても弱って寝たきりになる事もありますが、がんとがん治療という身体の負担を強いる事ばかり考えていて大丈夫でしょうか?

軍隊で言えば、攻撃部隊だけで、補給、輸送部隊のことを考えないようなものであり、これでは力尽きてしまいます。

こちらの動画をどうぞ↓

がんサバイバー管理栄養士が語る食事療法の困った人達・がん戦略対談★26

https://youtube.com/live/H6xQxtTE5W4

 

がん治療医はなぜ食事療法を無視するの?・がんのDEEPな話#86

https://youtu.be/G_yud8bjZ9c

 

がん治療医の盲点・がんリハビリ・旅先#14

https://youtu.be/OGuj9EhO1B0

 

◎68歳男性

胃がんステージⅣ

肝転移、大動脈リンパ節転移、腹膜播種あり

SOXオプジーボ4クール終了(最終投与は8月末)、現在骨髄抑制にて休薬中です。

造影CTで腫瘍の縮小見られるとの診断でした。

6月から化学療法していますが、今まで発熱なく経過していたのに9月10日ぐらいから夜に発熱する事が増えました。

ロキソニンを服用すると解熱します。

夜に37度台で、ロキソニンを服用せず寝ても、もしくは、夜に38度台でロキソニンを服用して寝ても、翌朝は36度台な事が多いです。

先日は39.7度まで上がり、ぐったりしてたので時間外に受診しました。

血液検査ではCRP0.7、CTやレントゲン等でも肺炎など、感染を疑う所見はなさそうとのことでした。

その際の医師に痰が結構ある事も伝えました。

発熱の原因は腫瘍熱の可能性もあると言われました。

腫瘍熱とは一体どのようなものなのでしょうか?

今後ずっと続くものなのでしょうか?

抗がん剤の効果あり、事ですが、今までなかった発熱が急に出てくるものでしょうか?

今までオキシコンチンを20mg/日で服用していましたが、眠気が強く半量に減量中です。

眠気が出たタイミングと、発熱が出たタイミングが同じなのですが、オキシコンチンの過量投与による発熱の可能性はありますか?

 

【当方のコメント】

がん治療中には色々な発熱がありますが、感染症や、薬剤熱などあらゆる鑑別をしても原因が分からないときに最後に腫瘍熱という、腫瘍に対する免疫反応としての発熱と判断する事はあります。

免疫チェックポイント阻害薬自体が免疫力を高めることで影響している可能性もあるでしょう。

ナイキサンなどの解熱鎮痛薬の定期内服でしのぐこともあります。

オキシコンチンでの発熱はあまり聞いたことがないですが、発熱パターンを記録するとわかるでしょう。

一番知っているのは診察している主治医なので手紙作戦で質問する方が良いでしょうね。

 

◎どんなガンでも治してくれる奇跡の温泉秋田県の温泉玉川温泉について、教えて下さい。宜しぐお願いしますだ。

 

【当方のコメント】

https://www.onki.jp/onsenqa/

より一部引用

 

Qラジウム温泉が「肺がんなど,がんに効く」というのは?

A放射能泉ががん治療に有効であるという明確な医学的根拠はありません。むしろ進行した悪性腫瘍は温泉の禁忌症にあげられていますので注意が必要です。ただし全身状態が良好な場合には禁忌ではありませんので、手術後の回復期のリハビリなどに温泉を用いることは支障ありません。 

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/onki1962/70/1/70_1_17/_pdf/-char/ja

より一部引用

玉川 温泉(硫酸強酸性、高温、放射能泉)の 

治療効果として、1白血球(免疫細胞)の 増強、 2放射線 ホルミシス効 果、3岩盤浴 の温熱効果 、 4 自然環境 な どが挙 げ られているが、尚確立さ れた ものではない。む しろ、患者 に共通した湯治効果 は温泉浴 による爽快感 、同病患者との語り合いによる開放感 、温泉地 の好環境が大きな 要因 と考え られ る。 

ーーーーここまで一部引用ーーーー

その他にも温泉に行けるほど治療経過が良い人達が集まっているため、温泉ががんに効いているという印象が強くなるのでしょう(バイアス: 偏り、といいます)。

標準治療をやりながら温泉に行くのは良いのですが、他の人に「伝言ゲーム」で温泉ががんに効くと勘違いさせないような配慮は必要でしょうね。

 

★がんに罹患したばかりで混乱している方々を対象に、地元の様々な職種の方々と共同して匿名相談用LINEオープンチャットを作ってみました。

2チャンネルのLINE版みたいなゆるゆるの掲示板です。

この敷居の低さで、がん治療以外の困りごとについても、どこまで支援出来るか試してみようと思います。

 

◎オープンチャット「がんサバイバーの為の専門職によるサバイバル術(よろず相談室はこちらです)」での質問

 

https://line.me/ti/g2/E3g3SnUWR9YXkfjhjNs-ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

◎オープンチャット「がん専門医の部屋」より質問

https://line.me/ti/g2/xTnTW-Omnx6V2gZDhV2fpg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

 

◎以下より押川勝太郎の全てのSNSを全部一括チェック可能です。

↓↓

https://lit.link/oshikawa

 

 

◎   第168回宮崎がん共同勉強会

日時:   2024年3月17日日曜日 13時〜15時(11:30〜オンラインお茶会)

がん治療を受けている患者さん同士で一緒にLINEミーティングで勉強してみませんか

 

場所: 宮崎市 フィオーレ古賀看護専門学校+オンライン

11:30 LINEミーティングでオンラインお茶会

 

13:00〜15:00 がん専門医レクチャーと質疑応答+おしゃべり会

 

今回のテーマ:「がんにならないためには何を食べたら良い」

 

初めてオンラインで参加する方、下記URLから


事前登録(初回のみ)をお願いします。
 
(詳細も分かります)

  
https://sites.google.com/view/miyazakigkkb-online-entry

下記宛てに葉書あるい、メールで事前予約をお願いします。 (ただし予約無しで当日現地参加可能です)

〒880-2101 宮崎市跡江3782  竹上 とも子 宛  メールアドレス : tomoko37tkg@gmail.com

電話 ; 090-1166-7880

申込に際して以下事項をご連絡ください。

1氏名

2LINEで名前(オンライン参加時確認用)

3年齢

4性別

5がん種

6参加者種類(本人、家族など)

7居住地(都道府県)

8緊急時 電話番号


 


 

ーー参加資格ーー

 

・がん患者本人とその身内

・がんに興味ある常識人

・医療関係者

・会の和を乱さず、配慮できるかた

 

当日11:30ごろよりLINEからご参加可能です。(事情で開始が遅れることもあります)

 

内容はがん治療医・押川勝太郎のミニレクチャー20分+LINEミーティング参加者の自己紹介+おしゃべり会。

 

申込は以下のメルアドから申し込んで、下の方にあるLINEリンクをタップして参加してください。

 

【申込方法】

↓ここからメールで申し込んでください↓

 

https://forms.gle/yniE4krztjY9iE2z9

 

 

当日は色々トラブルもあるでしょうが、ご容赦ください。

 

ーー参加約束事ーー

 

話された個人のことは、ここに置いて帰り、他の場所では話しません。他言は厳禁です。

健康食品や健康器具などの物品を勧めたり販売することはしません。

宗教団体への勧誘はしません。

他の人が受けている治療は、自分に合うとは限りません。医師に相談しましょう。

大切な時間です。参加された方が平等に話せるよう、お互いに気を配りましょう。

安易なアドバイスや励ましをされると、負担になることがあります。お互いに聴き上手になりましょう。

 

ーー個人情報取り決めーー

当日の会で収集した個人情報は外部へ漏らすことはしません。

ただし、個人を特定できない形でのFacebookライブ動画配信、YouTube動画チャンネル登録、学会発表などに使用します。

 

ーーーがん防災マニュアルの無料配布ーーー

皆さんの応援のおかげで大好評で、がん防災マニュアル冊子版が遂に20万部近く印刷・配布されようとしています。

この一冊28ページでで、がん予防、発病時の対応方法、家族の支え方や職場関係、経済的支援の受け方、情報の探し方から怪しいがん治療の見分け方等、がん治療人生のざっくりとした全体像が短時間でつかめます。今まで類書がなかった画期的な「一家に一冊」のPDFです。 

 

無料PDF版はずっとあったのですが、やはり気軽に手に取れる冊子版の良さは捨てがたいものがあります。

今回3冊の無料冊子+諸経費=280円で入手できます。

またもっとまとめて購入することも簡単にできるようになりました。

さらに今まで面倒だった支払い方法も

クレジットカード、アマゾンペイ、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、銀行振込が利用できます(それぞれ別の手数料がかかることがあります)。

 

こちらから↓入手してください。

がん防災マニュアル無料PDF or 冊子版入手リンク

https://www.gh-ouendan.com/ganbousai

 

ーー書籍紹介ーー

◎2023年8月18日刊行・まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか? (990円)

Amazonカテゴリーランキング1位獲得記念!

アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/dp/4334100163

楽天ブックス→ https://books.rakuten.co.jp/rb/17574006/

 

◎孤独を克服するがん治療~患者と家族のための心の処方箋~

https://www.amazon.co.jp/dp/4434262491/

1,620円

Amazon

がんに悩む友人へのプレゼントとしてもご活用ください。

 

 

本日も19時からがん相談飲み会です(祝200回、ゲストはがん専門運動指導士の石野田神さん)

本日も19時からがん相談飲み会をします。

◎祝200回がん相談飲み会+「病院外でがん患者の運動を指南・がん専門運動指導士とは?←DEEP二次会

 

 

不安と疑問が錯綜するがんという病気に対して、飲みながら気軽にがん専門家に質問できるライブです。

令和6年3月10日(日)、皆さんのおかげで、遂に連続200週達成となります。

飲み物を片手に何でも質問してください。

 

21時からのDEEP二次会テーマは「病院外でがん患者の運動を指南・がん専門運動指導士とは?」というテーマで、大阪国際がんセンター認定がん専門運動指導士の石野田神さんをゲストにお招きして、がん患者、サバイバーを専門的に運動サポートする制度とその意義について語ってもらいます。治療でたとえ人生を延長できても、治療自体が目的ではむなしいものです。今回はこの「生き甲斐」を海外から分析した研究を紹介します。

皆さんの生き甲斐は何でしょうか?忌憚のないご意見をチャット欄からお寄せください。

 

・なおライブ交通整理のため

20:30からはチャンネルメンバーのみ、21:30

からはメンバーシップの方のみチャット投稿可となります。

 

※がんとがん治療は十人十色、個々の患者さんで全く事情が違うものです。ご自身の治療相談は主治医と相談の上決定してください。

ーー書籍紹介ーー

まんが 押川先生、「抗がん剤は危ない」って本当ですか?(光文社新書)

アマゾン→ https://www.amazon.co.jp/dp/4334100163

楽天ブックス→ https://books.rakuten.co.jp/rb/17574006/

(990円)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>